大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
【講義】技術者倫理
安全と品質管理-事故と不良品の原因-について 技術者倫理 で述べられています ⇒#4238@講義;。
情報技術と工学倫理 あなたは、遠隔授業の先生が ディープフェイク でないことを、どうやって見抜きますか?
(D) 人類の幸福に貢献できる技術者の育成 精密応用化学専修コース(H17)⇒#104@カリキュラム; 本学の立地環境と伝統で培ってきた堅実な職業観を持ち,消費者の目線を持った中堅技術者を育成する。社会に対する技術者としての責任や倫理意識を持たせ,様々な歴史,文化,価値観,経済について理解することによって自国の利益だけでなく他者,他国の立場で物事を考え,その文化を受け入れる能力を養う。また,地球環境や今後のエネルギー問題に対して化学技術者としてどうあるべきかを常に意識して様々な立場での貢献ができるように育成する。 対応科目 文化・行動(教養教育),政治・経済(教養教育),健康・スポーツ(教養教育),総合(教養教育),応用化学基礎II,科学ゼミ⇒#9981@シラバス;,経営工学,品質管理,技術者倫理,インターンシップ
山形大学工学部高度技術者称号授与規則
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。