大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
株式会社森精機製作所@三重県伊賀市 株式会社森精機製作所伊賀事業所@三重県伊賀市⇒#419@講義; マシニングセンター、ショールーム 鳥羽⇒#495@講義; 答志島/オバボタル 伊勢神宮⇒#1657@講義; 工場見学⇒#419@講義;をました。 三重県伊賀市御代201番地(〒519-1414) TEL:0595-45-4151(代表) 立花6/22は岐阜ワシントンホテルに宿泊。 (TEL:058-266-0111) ◆2005(平成17)年度ノート⇒#151@ノート; ●2005年度(平成17)年度卒業研究⇒#474@講義; 【関連講義】卒業研究(C1-電気化学2004~),技術士勉強会⇒#2478@講義;
東京/技術情報協会 講義① 10:00-12:00 リチウムイオン二次電池 12:00-12:50 昼食 講義② 12:50-14:50 ニッケル水素二次電池/高村先生 14:50-15:00 休憩 講義③ 15:00-17:00 鉛蓄電池 1日目終了 講義④ 10:00-12:00 大容量キャパシター 12:00-12:50 昼食 講義⑤ 12:50-14:50 燃料電池 14:50-15:00 休憩 講義⑦ 15:00-17:00 クルマと今後の電池 【シラバス】大容量キャパシタ⇒#11136@シラバス; 大容量キャパシタ スーパーキャパシタ(登録商標なのでダメ) ●電池とキャパシタ 電池とキャパシタの構造 電池とキャパシタの類似点と相違点 キャパシタの種類と用途 ハイブリッドキャパシタ(アシンメトリックキャパシタ) シュードキャパシタ ●キャパシタに要求される機能 耐電圧とエネルギー 静電容量とエネルギー 等価直列抵抗と漏れ電流 キャパシタのインピーダンス サイクル特性と信頼性 ●大容量キャパシタの構成部材と要求される機能 キャパシタの容量と炭素材料の電極面積 キャパシタの耐電圧と電解液の電位窓 キャパシタの内部抵抗と集電体接触抵抗 バインダとサイクル特性 ●大容量キャパシタの電気化学的評価 サイクリックボルタモグラムを使った解析 クロノポテンショメトリーを使った耐電圧と等価直列抵抗 クロノアンペロメトリーを使った漏れ電流評価 交流インピーダンス法による周波数領域の解析 1970年、水素吸蔵合金の発見 1980年、電池用合金の発見 1990年()ニッケル・水素電池の実用化 1992年()リチウムイオン二次電池の実用化 2007年8月⇒#764@ノート; 大学が有する技術情報の活用による社会貢献のための基金⇒#24@プロジェクト; 国立天文台⇒#1577@講義; 小田急バス 境91「狛江駅北口」/「狛江営業所」行き 武蔵境南口3番乗り場より乗車。 『天文台前』下車。所要時間約15分。 東京大学総合研究博物館⇒#1578@講義; 東京商工学校石碑/関東大震災(地震)/太田姫稲荷神社 宿泊は五反田の東興ホテル。
松下幸之助@大阪 【関連講義】お散歩の中にサイエンスを探し求めて♪,松下資料館⇒#2225@講義; 大丸、靴 新阪急ホテル 洋食:とんまる コンビ定食、グリル定食 あわさい http://www.awasai.com/ 焼きサバ寿司 ルイボス、マメ科⇒#1717@講義;の植物の一種。健康茶(ルイボスティー)。
宮城県松島にて 遠藤孝志氏の特別離散会について⇒#300@ノート;在校生たちのいろいろの企画でもりあがりました⇒#300@ノート;。 http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/endo.htm 海岸線ぞいにあるいてゆくと水族館があります。アシカのショーはよく訓練されていました。ほかにもいろいろなコーナーがありますが電気ウナギの感電体験はおもしろいです。 マリンピア松島水族館⇒#833@講義; http://www.marinepia.co.jp/ ホテル壮観 http://www.sohkan.co.jp/ 朝ごはんに「藻華(もか)」をいただきました。 C1ラボの離散会とOB会の履歴⇒#50@ノート; ◆2005(平成17)年度ノート⇒#151@ノート; ●2005年度(平成17)年度卒業研究⇒#474@講義; 離散会⇒#1160@講義;。 2006年3月⇒#734@ノート; 離散会@福島県福島市飯坂⇒#260@ノート;
デジタルペン@東京都品川区 東京打ち合わせ デジタルペンについて高輪プリンスホテルで打ち合わせしたあと、長野県の合宿へ⇒#168@ノート;。 http://www.princehotels.co.jp/takanawa/ 東京打ち合わせ2回目です。前回は秋葉原でデジタイザを調査しました。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。