大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
5SとはWikipediaによると整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとった製造業の職場環境維持改善で用いられるスローガンである[1].私たちC1ラボラトリーではこの5Sを非常に重んじている.そんな中で2020年現在,在宅ワークなどが求められており,現場の5Sだけではなく情報の5Sも求められている.筆者である私も情報の5Sが苦手でフォルダ内が非常に乱雑になっていたりする.さらには実験で何をどれくらい使い,いつ何を使ったということもわからなくなり試薬の管理もままならなくなってしまい非常によろしくない状況になる.それをすこしでも改善するため実験で使用した器具や試薬をデータベースアメニティを使い情報をまとめるということを共有すべく筆者は筆を執った.
リモート講義の可能性。チャット、画面共有。 これからの授業や講義はどうあるべきか。 試験と評価だけなら学校は要らない。 学校に集う意味は何か? デジタルとネットをぎりぎりまで活用することで、その限界が見えてくる。人と人との交わりの中で培われる守るべき血の通った教育を模索する。 https://zoom.us/ https://zoom.us/pricing
ESP32でウェブからコマンドをGETして,ラッチングリレーをON/OFFするサンプルコードを公開しました.2017年度の成果物です. https://osdn.net/projects/ito-manager6/scm/git/0.8/blobs/c77927fc3301c19e2b7497ff9f98c88056197efa/magonote08/magonote08.ino
https://www.tensorflow.org/install/install_sources
Nefryにメモリ記録のコードを追加した.内蔵フラッシュメモリ(SPIFFS)への記録を断念したので,当面,メモリに記録する. https://osdn.net/projects/ito-manager/scm/git/ITO-manager5.0/blobs/9791b1723e58e41599ebc96da1a6965ac3d7c151/trial/HTTP-MEMORY-test/HTTP-MEMORY-test.ino
Nefry内にはバックアップ用の電池がないため,RTCのクロックはリセットされる.NTPでネット経由で時計合わせができるサンプルコードを書いてみた. ポイントは,NTPClientのupdateはloop()内に記述してください. タイマーイベント内では動作しないようです. サンプルコードは,下記のURLを参照してください. https://ja.osdn.net/projects/ito-manager/scm/git/ITO-manager5.0/blobs/c7bcf80fb6c24efed0d2e3d173bd04ad5b34c186/trial/NTP-test/NTP-test.ino
Nefryでdelay関数を使うプログラムの更新などに使うウェブページが遅くて使い物にならない.おそらくCPUをdelay関数が占有しているのだろう.そこで,timer1割り込みを使ったコードに変更してみた. サンプルコードURL: https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/54299/2016/everyone/Nefry/Timer1samplecode.cpp
キノマクリエイトでのウェブへのサンプルコード GETメソッドを使うときの例 <handler path="/KinomaDataUpload"> <behavior> <method id="onInvoke" params="handler, message"><![CDATA[ if (bCompletedAnalog == 1){ var uri = "http://xxxxx..ac.jp/network/M2M/KinomaDataReciever.aspx?DeviceID="+deviceID; uri = uri + "&AI1=" + AI1; uri = uri + "&AI2=" + AI2; uri = uri + "&AI3=" + temp; uri = uri + "&pm=" + protomode; handler.invoke( new Message( uri ), Message.TEXT ); } ]]></method> <method id="onComplete" params="handler, message, data"><![CDATA[ szCommand = data application.distribute( "onLabelDisplayCom", "Command: " + message.status + "," + szCommand); ]]></method> <method id="onError" params="handler, message"><![CDATA[ var result = { success: false, items: [] }; application.distribute( "onLabelDisplayCom", "Command: " + result); ]]></method> </behavior> </handler> 関連プログラム:https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/54299/2015/everyone/KinomaSource/
キノマクリエイトのアナゴル-デジタル変換サンプルコード(JS6) Kinoma Tutorial - Getting Started with Analog http://kinoma.com/develop/documentation/tutorials/analog/ exports.pins = { analog: { type: "Analog" } }; exports.configure = function() { this.analog.init(); } exports.close = function() { this.analog.close() } exports.read = function() { return this.analog.read(); } var Pins = require("pins"); Pins.configure({ analogSensor: { require: "BLL-NAME-HERE", //"Analog" if using the built-in BLL pins: { analog: { pin: 54 } } } }, success => { if (success) { Pins.repeat("/analogSensor/read", 20, result => { // do something with result }); } });
QRコード・JANコード読取り便利アプリ!無料携帯電話スキャナー&バーコードリーダー https://itunes.apple.com/jp/app/qrkodo-jankodo-du-quri-bian/id480090210?mt=8
20140830 電池監視システムの主なコードのスナップショット 複数のファイルに分けてあるのを問いあえず,まとめてあります. 20140830 電池監視システムの主なコード.txt⇒#14601@ファイル; 【研究ノート】電池監視システムの開発 PIC, 動作仕様の作成⇒#2077@研究ノート;
【関連講義】サイバーキャンパス「鷹山」,コードとオブジェクト⇒#1692@講義;
PRTR開発のためのテスト 2004年11月に試薬IDと使用量を直接入力できるインターフェースを製作、現在テスト中です。 レコードの重複が多いなあ。 2005年4月11日,同時に登録して試薬IDの表示ミスが発生,コードの修正を加えた. 2005年4月14日,PRTRマニュアルの訂正 2005年5月17日,より強固な個人情報の保護のためにデータベースおよびコードの修正を加えた.
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。