大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
【イベント】CEATECJAPAN2006 ゴム電池
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/52210/52210_13_camera.html 【イベントの定義】 canvasに,clickイベントが起きたときに,onClick 関数を呼び出す. canvas.addEventListener('click', onClick, false); 【onClick関数の定義】 function onClick(e) { /* * rectでcanvasの絶対座標位置を取得し、 * クリック座標であるe.clientX,e.clientYからその分を引く * ※クリック座標はdocumentからの位置を返すため * ※rectはスクロール量によって値が変わるので、onClick()内でつど定義 */ var x = 0; var y = 0; var rect = e.target.getBoundingClientRect(); x = e.clientX - rect.left; y = e.clientY - rect.top; /*rect.topが413.875と小数点を持つことはなぜか不明*/ alert(x + "," + y) } 取り急ぎ,報告まで.
EVS22@神奈川県横浜市⇒#747@講義; 第22回国際電気自動車シンポジウム展示会@パシフィコ横浜 インバーターをどこにおくか。インバーターのコンデンサはフィルムコンデンサ。モーター。電源系は42Vがおおい。それを650Vぐらいのモーターで駆動。インホイールモーターもたくさん。 ハーネス、 「電気自動車の駆動系」、「リチウムイオン2次電池」、「大容量キャパシター」、「制御技術」、「高圧水素貯蔵技術」などである。特に、電気自動車の駆動系としては、42V,400A程度で駆動するモータ(HITACHI)や昇圧回路を使用した500V級のモータ(プリウス)などが主流のようであった。また、これらに付随して、高電圧フィルムコンデンサーや大容量リチウム電池などの周辺技術の出展が多かった。また、制御系や衝突防止システム(小型ジャイロ)などのセンサー部の展示があった(HITACHIなど)。 自動車⇒#63@製品;
化学への招待2007(平成19) 保険への加入。 テキストの印刷。 資材の購入。 地域との交流⇒#1357@講義; 「化学への招待」NCVも!「空き缶リサイ⇒#49@ノート; 化学への招待2006(平成18)⇒#756@ノート; サイエンス劇場スペシャル―化学への招待⇒#1503@講義; 【地域】「化学への招待」NCVも!「空き缶リサイ⇒#49@ノート; 学会&協会⇒#1259@講義;
【イベント】BENTON夏合宿 BENTON SCHOOL⇒#40@学校; 常葉少年自然の家@福島県田村市 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/016/06/d01800331.html 今の所、8月11,12日を予定しています。 あと、山形大学の学校見学を前日の10日を考えています。 8/11 Octorber Sky見ました。 【地域交流】SPP科学技術体験学習@福島県田村市⇒#566@ノート; 8/12 あぶくま洞⇒#440@講義; フリズナの化石発見。 2007年8月⇒#764@ノート; 田村市星の村天文台⇒#1364@講義; リカちゃんキャッスル⇒#1684@講義; 郡山市ふれあい科学館⇒#820@講義;
10月に行われる電気製品の展示会。 【イベント】CEATECJAPAN(伊藤グループ) セットアップです! 【イベント】CEATECJAPAN⇒#795@ノート; 【イベント】CEATECJAPAN(伊藤グループ)セットアップ完了⇒#881@ノート; 大雨、仙台迂回でシーテックへ⇒#907@ノート;
第46回電池討論会-名古屋⇒#163@ノート;のついでにモーターショーも見学してきました。燃料電池を使った自動車など新しい自動車がたくさん展示してありました。 ヘッドランプにLEDが搭載されていました。 【関連講義】 ショー&イベント⇒#1091@講義; 自動車のつくり方(組立)⇒#1335@講義; 自動車と自動車部品⇒#1441@講義; 2005年11月⇒#766@ノート;
【イベント】CEATECJAPAN(立花グループ) みんながんばってくれてました。ありがとう。 レストランでメッセ名物ドライカレーを食べました。 ホテルグリーンタワー幕張
【CEATECJAPAN】⇒#11140@シラバス; 今年も,10月2日ー6日で開催されることの連絡がありました。ついては,出展について,ご検討いただければと思います。今年の会場は,別添資料にもありますが,ホール6になるとのことでした。 新世代ラーニングシステムの構築⇒#23@プロジェクト; 蓄電ゴムの開発/株式会社フコク⇒#26@プロジェクト; 【イベント】CEATECJAPAN(伊藤グループ)⇒#880@ノート; 【イベント】CEATECJAPAN(伊藤グループ)準備完了⇒#881@ノート; 【イベント】CEATEC JAPAN(伊藤グループ) 1日目⇒#884@ノート; 【イベント】CEATECJAPAN(立花グループ)⇒#887@ノート; 2007年10月⇒#794@ノート; ━━━━━━━━━━━━━━━━ 最先端IT・エレクトロニクス総合展 CEATEC JAPAN 2007 10月2日(火)~6日(土) 幕張メッセ ─── http://www.ceatec.com ─── 見える、感じる、デジタルコンバージェンス最前線 OFFICIAL MAIL MAGAZINE Vol. 008 August 17, 2007 ━━━━━━━━━━━━━━━━ CEATEC JAPAN 2007⇒#1781@講義; 【イベント】EVS22@神奈川県横浜市⇒#605@ノート; 2006年10月⇒#655@ノート;
【イベント】CEATECJAPAN2007 日付 CEATEC来場者数 デジペン試行者数 10/2⇒#880@ノート; 33,241 36 10/3 41,617 138 10/4⇒#887@ノート; 47,339 265 10/5 52,194 199 10/6 31,468 188 お疲れ様でした。
【イベント】CEATEC JAPAN(伊藤グループ) 1日目 ・デジタルペン⇒#125@製品;⇒#631@ノート;による新世代ラーニングシステム⇒#1511@講義; ・ハイレート&フレキシブル リチウムイオン二次電池 来場者:約40名 【イベント】CEATECJAPAN⇒#795@ノート;⇒#881@ノート; by 伊藤 by
【イベント】CEATECJAPAN(伊藤グループ) 10月2日から、CEATEC JAPAN 2007開催 ・デジタルペン⇒#125@製品;⇒#631@ノート;による新世代ラーニングシステム⇒#1511@講義; ・ハイレート&フレキシブル リチウムイオン二次電池 10月1日 準備完了。 ご協力を頂いた方、ありがとうございます。 【イベント】CEATECJAPAN⇒#795@ノート;⇒#880@ノート; by 伊藤
【イベント】CEATECJAPAN2005 山形大学工学部電気電子工学科 中川・近藤研究室
モバイルキッズケミラボ⇒#79@ノート;⇒#16@会議; 科学の祭典⇒#569@ノート; えんぴつを使って発電しよう!⇒#6@講演; 2002/9/21にわくわくサイエンス 2003-H15に立花も参加。 モバイルキッズケミラボ2006 2006年10月28日(土) 2006年11月11日(土) 2006年11月18日(土) ・オリジナルクレヨンを作ろう ・クリップモーターを作ろう オープンキャンパスのときに九州大学の吉永鉄太郎先生より質問がありました。 四丁目サイエンス劇場⇒#11124@シラバス; SPP@愛知県名古屋市⇒#164@ノート; 科学技術体験学習@福島県田村市⇒#566@ノート; 化学への招待2007(平成19)⇒#755@ノート; 電池を作ろう-その仕組とはたらき-⇒#2@講演; 技術部協賛「理科実験教室」⇒#582@ノート; 地域との交流⇒#1357@講義; たのしくわかる化学実験事典(目次)⇒#401@レビュー;
共同研究討論会 合成、重合、計算化学、絶縁材料 ナノレオロジー、塗布型透明電極、バインダー 懇親会 会食⇒#614@ノート; 【見学】臨海副都心⇒#812@ノート;
オープンキャンパス 本日は,早朝からオープンキャンパスの実施にご尽力頂きありがとうございました。 お陰様で高校生参加者約680人(資料配布数による),父兄等参加者約204人 (高校生の約3割で試算)合計884人の参加があり,盛会裡に終了することができ ました。 これも,偏に皆様のお力添えの賜と感謝いたしております。 略儀ながらメールにて御礼申し上げます。 by 立花和宏
【イベント】ホームカミングデイ
モバイルキッズケミラボ⇒#177@ノート; モバイルキッズケミラボ2004/イベント 不思議(ふしぎ)な電気(でんき)ペンで絵文字(えもじ)を書こう! 1. どんな実験(じっけん)なの? 下の図を見てください。電池(でんち)に電気を流すための板(いた)と筆記具(ひっきぐ)をつなげて、絵文字を書きます。ろ紙(し)や紙(かみ)にムラサキキャベツ液(えき)やよう化カリウム液と呼ばれる液をしみこませ、くぎ、鉛筆(えんぴつ)、はんだの筆記具を使って絵文字を書いてみよう!ろ紙や紙にしみこませた色の変化(へんか)はどうなるのだろう? 2.準備されているもの ・電気を流すための板(アクリル板(ばん)(20×20cm)+ステンレス板) ・ムラサキキャベツ液(紫色(むらさきいろ)) ・よう化カリウム液(透明(とうめい)) ・導線(どうせん) 2本 ・筆記具(鉛筆B3、くぎ、はんだ) ・ろ紙 ・紙 ・単一(たんいつ)電池 4個(こ) ・スポイト 3.やってみよう! ・ムラサキキャベツ液 ①電気を流すための板に、ろ紙をおきます。 ②ろ紙に、スポイトでムラサキキャベツ液をポタポタとたらします。 ③電池のマイナス(-)に黒色のどう線の片方(かたほう)をつないでください。もう片方を電気を流すための板につないでください。 ④電池のプラス(+)に赤色のどう線の片方をつないでください。もう片方を筆記具(くぎ)につないでください。 ⑤くぎでろ紙の上に、絵をかいてみましょう!! ・よう化カリウム液 ⑥電気を流すための板に紙をおいてください。 ⑦紙によう化カリウム液をポタポタとたらします。ゆっくりしみこむまでまちましょう。 ⑧電池のマイナス(-)に黒色のどう線の片方をつないでください。もう片方を電気を流すための板につないでください。 ⑨電池のプラス(+)に赤色のどう線の片方をつないでください。もう片方を筆記具(くぎ)につないでください。 ⑩くぎで紙の上に、絵をかいてみましょう!! 家庭でするときのために 4.準備(じゅんび)するものは? ・ムラサキキャベツ 1/4個 ・単一電池 4個 ・ろ紙 ・食塩(しょくえん) ・アクリル板(20×20cm) ・ステンレス板(20×20cm) ・食酢 ・筆記
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。