大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
植物園 植物
建てるな http://memory.ever.jp/tsunami/tsunami-taio_307.html てんでんこ http://www.nagoyatokkatsu.com/j/chosa/14n/chosa14c04.html
周波数: 5MHz DR: 60dB
Nexus 5(http://www.google.com/nexus/5/) その他の国: GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz WCDMA: バンド: 1 / 2 / 4 / 5 / 6 / 8 LTE: バンド: 1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 20 Nexus 6(http://www.google.com/nexus/6/) その他の国: GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz CDMA: 未対応 WCDMA: バンド: 1 / 2 / 4 / 5 / 6 / 8 / 9 / 19 LTE: バンド: 1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 9 / 19 / 20 / 28 / 41 CA DL: B3-B5、B3-B8 【講義ノート】無線通信⇒#4251@講義ノート; 【物理量】周波数⇒#16@物理量;
尾形研究室基礎実験(固体資料のESR測定、4年生向) 担当 2005-M2-F [目的] 大型X-band ESR装置を使用して固体資料の測定を行い装置の使用法とESRスペクトルのエネルギー飽和について理解する 使用する試料 アセチレンブラック グラファイト(KS-44⇒#77@グラフ;) バッテリーブラック 以上の3種より2種を選択しヘマトクリット毛細管に詰めて測定する 使用する重量は1試料につき約20~30mg 実験内容 1 大型X-band ESR装置の操作方法、使用上の注意点について説明を聞き、ヘマトクリット毛細管に詰めた試料の測定を行う 2 マイクロ波の出力を低出力から高出力(0~200mW)に変更していきスペクトル強度の変化を調べ、スペクトルの強度を定規で測りその値を縦軸に、横軸にマイクロは出力の平方根をとりグラフ化する。(Excelを使用する) 3 前日に続き異なる試料の測定を行い、結果を前日同様にグラフ化する 4 マイクロ波の出力を変更することによってなぜスペクトルの強度が変化するのか各自文献などを調査する 5 形式にそって報告書を作成し、発表する
【地域】NCV収録 【関連講義】ピカッとさいえんす,地上デジタルとアンテナ⇒#2870@講義; 【NCV収録】カロリーとダイエット⇒#1203@ノート; 【NCV収録】温度と湿度⇒#1123@ノート; 2009年8月⇒#1128@ノート; 【動画】 ピカッとさいえんす「電波とアンテナ」―前半― http://www.youtube.com/watch?v=bSFmtSMS1B4 ピカッとさいえんす「電波とアンテナ」―後半― http://www.youtube.com/watch?v=ZvTXRgFS778
消費電力は確かに小さい。演色性もだいぶ改善された。でも、電波ノイズはインバーター式の蛍光灯より大きい。電波も資源。こんなに電波資源を汚染するLED電球の諸悪の根源はLEDじゃなくて電源。なんとかしてよ、この電源。 ちなみに今朝の放送のNHKでは白熱電球の発明者はエジソンとしてた。エジソンは実用化、発明はスワンといわれてます。イギリス人が聞いたら怒るかもよ>NHK 【動画】⇒#1874@講義; 四丁目サイエンス劇場「発光ダイオードと電球」-前半- http://www.youtube.com/watch?v=fFng-YkcF2Y 四丁目サイエンス劇場「発光ダイオードと電球」-後半- http://www.youtube.com/watch?v=BLOVcI8-E1Y 【動画】⇒#2870@講義; ピカッとさいえんす「電波とアンテナ」―前半― http://www.youtube.com/watch?v=bSFmtSMS1B4 ピカッとさいえんす「電波とアンテナ」―後半― http://www.youtube.com/watch?v=ZvTXRgFS778
JAXA⇒#829@レビュー; 筑波宇宙センター 見学 見学日 2007/06/29 15:00~ 茨城県⇒#846@講義;つくば市にあります。 ツアー見学には、予約が必要です。 ガイドの方が丁寧に説明していただきました。 また、展示施設以外の施設も見学してきました。 筑波宇宙センター⇒#832@レビュー;は、管制・ロケットの開発・国際宇宙ステーションの開発など、様々なプロジェクトを実行している。 by 伊藤
TEMPOL⇒#2997@材料;(4-ヒドロキシ-2,2,6,6-テトラメチルピペリジン-1-オキシル⇒#2098@化学種;)のESRスペクトルが共鳴周波数⇒#259@物理量;によってどのように変化するか測定した。 X-バンドESR装置を使用したTEMPOL水溶液のESRスペクトル⇒#26@グラフ; L-バンドESR装置によるTEMPOL水溶液のESRスペクトル⇒#24@グラフ;
低周波ESR法のためのマーカーの開発 慣用的に利用されている電子スピン共鳴(ESR)装置であるX-バンドESR装置を用いても定量的なフリーラジカルの計測を実現することは困難である.そこで,X-バンドESR装置の場合,基準としてマンガンマーカーを用いて,定量性の高い計測法を確立した.しかし,低周波ESR法などで使用されているL-バンドESR装置には,X-バンドESR装置で利用されているマンガンマーカーのような基準として利用可能な試料は存在しない.そこで,定量性の高い測定を実現するためには,L-バンドESR装置のマーカーの開発が必要不可欠である. L-バンドESR装置を用いて測定しているラジカル種は,主にTEMPOL⇒#2998@材料;などのニトロキシルラジカルである.このラジカルの特長は,g値がg=2.0055であることおよび窒素原子の核スピン量子数がI=1であるため,超微細構造をもつことである.また,TEMPOLの超微細結合定数(hyperfine coupling constant; hfcc)は,約1.7 mTである.この条件より,マーカーに利用可能物質の条件は,g < 1.823,1.917< g < 1.967,2.044 < g < 2.103,g < 2.200 のg値に比較的シャープな線形のESR信号を有し,安定な物質である. また,マーカーとしての利用が目的であるため,有機ラジカルのように分解され,時間が経過するにつれて信号強度が変化する物質は不適切である.そこで,金属酸化物中のラジカルを初めとする比較的安定な物質を用いることにした.文献などを調べた結果,酸素空孔と同定されている酸化亜鉛(ZnO)⇒#604@材料;がg=1.964~1.956において,非常にシャープなESR信号を有していることが分かった.⇒#16009@業績; ZnOのみのESRスペクトル⇒#13@グラフ; ZnOとTEMPOL水溶液(無負荷中)⇒#11@グラフ; ZnOとTEMPOL水溶液(生理食塩水)⇒#12@グラフ; ZnOとラットを一緒にいれたときのESRスペクトル⇒#14@グラフ; 低周波ESR法によるTEMPOLと酸化亜鉛を一緒に測定したときのESRスペクトル⇒#4@グラフ;
【講師のお願い】―無機工業化学Ⅱ 水口先生へ 講義名:無機工業化学Ⅱ テーマ:分析化学とエネルギー(第5講) 日時:11/18金曜日3・4校時10:30~12:00 場所:講義棟304 ●ミニッツペーパーに演習を二回程度入れてください ●講義に使ったネタ本を課題図書として1冊以上ご紹介ください。 (ミニッツペーパーは遠藤さんからお渡しします) ※教室情報 304教室は液晶プロジェクターが使えます。 講義開始前に教育支援係で鍵を借りる必要があります。 教室には機器のマニュアル等はほとんどありませんので、 機器の使い方等、予め教育支援係に問い合わせておくことをお奨めします。 万一ミニッツペーパー不足の場合は教育支援係から入手できます。 ※参考:今までのテーマ 第1講 電波と物質―ESR(伊藤先生) 第2講 力と物質―モーター、磁石と材料 第3講 熱と光と物質―電球、フラメント材料 第4講 電気と物質―リチウム電池 以上、よろしくお願い申し上げます。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。