大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
日時:2015年10/21~22 ☆10月21日 ◆移動 ☆東京⇒名古屋(新幹線)の場合 ◆集合:(近鉄四日市駅) 11:40 ◆東芝移動 13:00近鉄四日市⇒東芝(15分位) (東芝24人乗りマイクロバス) ◆東芝四日市工場視察(予定) 13:30~ 工場の概要紹介(ビデオ視聴と簡単な工程の説明) 14:00~ 半導体工場見学(十数名/回X2回) ・最新のクリーンルーム(見学ブースは単なるウインドウツアーではない) ・旧のクリーンルーム(パッケージング工程、ハイテクの組立技術) 15:00~ 質疑応答(30分) 移動予定 15:40東芝⇒近鉄四日市 ◆湯の山温泉移動 16:07近鉄四日市?16:34湯の山温泉 ◆ホテル---湯の山温泉(寿亭、湯の本、彩紅葉、グリーンホテル等のいずれか)
東京都葛飾区 ストイキオメトリー ノンストイキオメトリー 不定比化合物半導体 法然 親鸞 ノーベル 化学者 【講演】がんばれ日本⇒#1723@ノート;…について語られている⇒#3849@講義;。
1.2.4 無機半導体を陰極とする電解コンデンサ このコンデンサは、タンタルやアルミニウムの表面を陽極酸化したものに、陰極として二酸化マンガンや過酸化鉛のような半導体を与えたものである。カソード極引き出しは二酸化マンガンなどの外側にカーボン層を与え、更にその外側に銀膜を作り、それに端子を取り付ける構造のものが多い。この構造のものは、アノード極をタンタルやアルミニウムの粉末を固めて真空中で加熱し、焼結して作る方式が多かったが、電解液陰極電解コンデンサと同様の巻き取り式の素子に電解液の代りに、二酸化マンガンなどを与える方式のものも作られるようになった。この場合は、カソード極板が存在するのでカーボンや銀は不要である。この方式は、固体物質だけで構成されるので、固体電解コンデンサと呼ばれることがある。日本ケミコン製の6V、220μFのタンタル―二酸化マンガン固体電解コンデンサの断面図を図 1 6に示す。そしてその固体電解コンデンサの模式図を図 1 7に示す。
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。