大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
豊田らの卒業論文を元に、ひとまず,下記の方法で,RGB値からXYZ値への変換をやってみた 1.画像ファイルをPhotoShop CS6( sRGB, IEC61966-2.1)の色空間で読み込み 2.sRGB値を算出 3.ガンマ値を補正して,リニアRGBに変換(JIS 9204) 4.RGBからXYZに変換(JIS Z8781-1) 【関連テーマ】 豊~朗は、2010年に、それまでの研究をスキャナによる多検体同時比色分析法の検討(仮)というテーマで卒業論文としてまとめ、山形大学を卒業した⇒#449@卒論;。 【関連グラフ】 スキャナによるクロロゲン酸の濃度とLog10(XYZ0/XYZ)⇒#1065@グラフ; 【関連表】 フォーリン-チオカルト法の条件⇒#14@表; 【関連書籍】 測光と測色⇒#1452@レビュー; 測色のための標準の光⇒#8@シボレスレビュー;
DM-B-CDとAIBN分子間距離dと生成熱の関係⇒#1097@グラフ; 【関連数値】 生成熱(DM-B-CD//AIBN;極小値): -5798.6701 kJ/mol⇒#953@数値; at d(H165-N214)=6.744 【関連ノート】 ヘプタキス(2‐O,6‐O‐ジメチル)‐β‐シクロデキストリン+AIBNの分子軌道計算⇒#1955@ノート;
低周波ESR法のためのマーカーの開発 慣用的に利用されている電子スピン共鳴(ESR)装置であるX-バンドESR装置を用いても定量的なフリーラジカルの計測を実現することは困難である.そこで,X-バンドESR装置の場合,基準としてマンガンマーカーを用いて,定量性の高い計測法を確立した.しかし,低周波ESR法などで使用されているL-バンドESR装置には,X-バンドESR装置で利用されているマンガンマーカーのような基準として利用可能な試料は存在しない.そこで,定量性の高い測定を実現するためには,L-バンドESR装置のマーカーの開発が必要不可欠である. L-バンドESR装置を用いて測定しているラジカル種は,主にTEMPOL⇒#2998@材料;などのニトロキシルラジカルである.このラジカルの特長は,g値がg=2.0055であることおよび窒素原子の核スピン量子数がI=1であるため,超微細構造をもつことである.また,TEMPOLの超微細結合定数(hyperfine coupling constant; hfcc)は,約1.7 mTである.この条件より,マーカーに利用可能物質の条件は,g < 1.823,1.917< g < 1.967,2.044 < g < 2.103,g < 2.200 のg値に比較的シャープな線形のESR信号を有し,安定な物質である. また,マーカーとしての利用が目的であるため,有機ラジカルのように分解され,時間が経過するにつれて信号強度が変化する物質は不適切である.そこで,金属酸化物中のラジカルを初めとする比較的安定な物質を用いることにした.文献などを調べた結果,酸素空孔と同定されている酸化亜鉛(ZnO)⇒#604@材料;がg=1.964~1.956において,非常にシャープなESR信号を有していることが分かった.⇒#16009@業績; ZnOのみのESRスペクトル⇒#13@グラフ; ZnOとTEMPOL水溶液(無負荷中)⇒#11@グラフ; ZnOとTEMPOL水溶液(生理食塩水)⇒#12@グラフ; ZnOとラットを一緒にいれたときのESRスペクトル⇒#14@グラフ; 低周波ESR法によるTEMPOLと酸化亜鉛を一緒に測定したときのESRスペクトル⇒#4@グラフ;
Taワイヤ組成 ずべての値はppmです。 C 15 Ta Bal Mo 5 Si 320 Cu 4 Co 10 O 34 W 40 Ti 5 Mn 10 Sn 10 Pb - N 6 Nb 10 Fe 20 Ca 2 Cr 8 Mg 10 H 1 Zr 10 Ni 9 Al 10 V 10 Y - Na 1 B 10 Hf -
正規化された表現で文章中の数値を読み取ろう。表示されてない気がするけどそんなわけでなない。研究ノートのタイトルがうまく反映されるか?
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第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。