大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
モバイルキッズケミラボ⇒#79@ノート;⇒#16@会議; 科学の祭典⇒#569@ノート; えんぴつを使って発電しよう!⇒#6@講演; 2002/9/21にわくわくサイエンス 2003-H15に立花も参加。 モバイルキッズケミラボ2006 2006年10月28日(土) 2006年11月11日(土) 2006年11月18日(土) ・オリジナルクレヨンを作ろう ・クリップモーターを作ろう オープンキャンパスのときに九州大学の吉永鉄太郎先生より質問がありました。 四丁目サイエンス劇場⇒#11124@シラバス; SPP@愛知県名古屋市⇒#164@ノート; 科学技術体験学習@福島県田村市⇒#566@ノート; 化学への招待2007(平成19)⇒#755@ノート; 電池を作ろう-その仕組とはたらき-⇒#2@講演; 技術部協賛「理科実験教室」⇒#582@ノート; 地域との交流⇒#1357@講義; たのしくわかる化学実験事典(目次)⇒#401@レビュー;
モバイルキッズケミラボ⇒#177@ノート; モバイルキッズケミラボ2004/イベント 不思議(ふしぎ)な電気(でんき)ペンで絵文字(えもじ)を書こう! 1. どんな実験(じっけん)なの? 下の図を見てください。電池(でんち)に電気を流すための板(いた)と筆記具(ひっきぐ)をつなげて、絵文字を書きます。ろ紙(し)や紙(かみ)にムラサキキャベツ液(えき)やよう化カリウム液と呼ばれる液をしみこませ、くぎ、鉛筆(えんぴつ)、はんだの筆記具を使って絵文字を書いてみよう!ろ紙や紙にしみこませた色の変化(へんか)はどうなるのだろう? 2.準備されているもの ・電気を流すための板(アクリル板(ばん)(20×20cm)+ステンレス板) ・ムラサキキャベツ液(紫色(むらさきいろ)) ・よう化カリウム液(透明(とうめい)) ・導線(どうせん) 2本 ・筆記具(鉛筆B3、くぎ、はんだ) ・ろ紙 ・紙 ・単一(たんいつ)電池 4個(こ) ・スポイト 3.やってみよう! ・ムラサキキャベツ液 ①電気を流すための板に、ろ紙をおきます。 ②ろ紙に、スポイトでムラサキキャベツ液をポタポタとたらします。 ③電池のマイナス(-)に黒色のどう線の片方(かたほう)をつないでください。もう片方を電気を流すための板につないでください。 ④電池のプラス(+)に赤色のどう線の片方をつないでください。もう片方を筆記具(くぎ)につないでください。 ⑤くぎでろ紙の上に、絵をかいてみましょう!! ・よう化カリウム液 ⑥電気を流すための板に紙をおいてください。 ⑦紙によう化カリウム液をポタポタとたらします。ゆっくりしみこむまでまちましょう。 ⑧電池のマイナス(-)に黒色のどう線の片方をつないでください。もう片方を電気を流すための板につないでください。 ⑨電池のプラス(+)に赤色のどう線の片方をつないでください。もう片方を筆記具(くぎ)につないでください。 ⑩くぎで紙の上に、絵をかいてみましょう!! 家庭でするときのために 4.準備(じゅんび)するものは? ・ムラサキキャベツ 1/4個 ・単一電池 4個 ・ろ紙 ・食塩(しょくえん) ・アクリル板(20×20cm) ・ステンレス板(20×20cm) ・食酢 ・筆記
モバイル機器とシステム。 携帯電話についてまとめ 1.非常に高い普及率で無視することは不可能だが、 使用コストはまだまだ高い。 2.ドットネットでかなり開発環境が整ったが、 それなりの開発時間が必要であることは変わらない。 3.PCメールとは別の文化圏が構築され、 持つ者と持たざる者のギャップが大きい。 アノトのデジタルペンはなかなか。 http://www.anoto.com/ ブルートゥースがつながるa5504t http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5504t/bluetooth_ichiran.html フォーマ http://www.docomo-tohoku.co.jp/text/products/foma/900i/syofm_f900it.html IM&T手書きメール http://www.tegakimail.com/
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。