🏠
🌡️ 📆 令和5年9月24日
⇒#11037@シラバス;

生物I

-- 
http://syllabus-web.yamagata-u.ac.jp/2005/html/2005_05_10002.html


このシラバスは 10302 の 科目 として開講されています。


概要

高校生物1

●高等学校学習指導要領
http://www.mext.go.jp/b…
●理科
http://www.mext.go.jp/b…

1  ç›®        æ¨™
  ç”Ÿç‰©ã‚„生物現象についての観察,実験などを行い,自然に対する関心や探究心を高め,生物学的に探究する能力と態度を育てるとともに基本的な概念や原理・法則を理解させ,科学的な自然観を育成する。

2  å†…      å®¹
(1)  ç”Ÿå‘½ã®é€£ç¶šæ€§
  ç´°èƒžï¼Œç”Ÿæ®–と発生及び遺伝について観察,実験などを通して探究し,生物体の成り立ちと種族の維持の仕組みについて理解させ,生命の連続性についての見方や考え方を身に付けさせる。
ア  ç´°èƒž
(ア)  ç´°èƒžã®æ©Ÿèƒ½ã¨æ§‹é€ 
(イ)  ç´°èƒžã®å¢—殖と生物体の構造
イ  ç”Ÿæ®–と発生
(ア)  ç”Ÿæ®–細胞の形成と受精
(イ)  ç™ºç”Ÿã¨ãã®ä»•çµ„み
ウ  éºä¼
(ア)  éºä¼ã®æ³•å‰‡
(イ)  éºä¼å­ã¨æŸ“色体
エ  ç”Ÿå‘½ã®é€£ç¶šæ€§ã«é–¢ã™ã‚‹æŽ¢ç©¶æ´»å‹•
(2)  ç’°å¢ƒã¨ç”Ÿç‰©ã®åå¿œ
  ç’°å¢ƒã¨ç”Ÿç‰©ã®åå¿œã®é–“に見られる仕組みを観察,実験などを通して探究し,生物は,個体として外部環境の変化に対応して,安定した内部環境を維持したり,成長や器官の分化を調節したりすることを理解させる。
ア  ç’°å¢ƒã¨å‹•ç‰©ã®åå¿œ
(ア)  ä½“液とその恒常性
(イ)  åˆºæ¿€ã®å—容と反応
イ  ç’°å¢ƒã¨æ¤ç‰©ã®åå¿œ
(ア)  æ¤ç‰©ã®ç”Ÿæ´»ã¨ç’°å¢ƒ
(イ)  æ¤ç‰©ã®åå¿œã¨èª¿ç¯€
ウ  ç’°å¢ƒã¨ç”Ÿç‰©ã®åå¿œã«é–¢ã™ã‚‹æŽ¢ç©¶æ´»å‹•


(1高校生物
仁科 辰夫, 電気化学の庵, 講義ノート, (2005).

演習・報告書・申請

追加

関連URL

参考文献( 書籍 ・雑誌 ・URL )



QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID=11037

山形大学 データベースアメニティ研究所
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16
3号館(物質化学工学科棟) 3-3301
准教授 伊藤智博
0238-26-3573
http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/

Copyright ©1996- 2023 Databese Amenity Laboratory of Virtual Research Institute,  Yamagata University All Rights Reserved.