山形大学工学部における固定IPの取得・設定手順

Ver. 0.1

0. はじめに

山形大学工学部において固定IPアドレスを設定するときの手順を説明する。 固定IPアドレスは、ネットワークプリンターを使いたい、NASを接続したい、サーバを接続したい場合に必要になります。(現在、準備中です)

固定IPアドレスの設定方法

固定IPアドレスの取得

学術情報基盤センターから固定IPアドレスを取得してください。 固定IPアドレスを取得するためには、「固定IPアドレス申請書」をダウンロードして、必要事項を記入し、学術情報基盤センターに提出してください。

ネットワーク(TCP/IP)の設定

[IP アドレス]、[サブネット プレフィックスの長さ]、[ゲートウェイ] 、DNS、WINS等の設定をしてください。 OSによって設定方法が異なりますので、代表的なOSの設定方法のリンクを下記に示しますので、下記のURLを参考に設定をしてください。

DNSおよびWINSサーバの設定については、「山形大学工学部DNSの設定について」のページを参照してください。

研究室のネットワークの概略についても参考にしてください.


QRコード
https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/yzcsc/Manual/Service/StaticIPYunetYz.asp

Time Travel