大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.
A.はい
A.はい。 私はこの授業を受けて、自分の知らないことがたくさんあることを知った。また、言葉を知っているだけで、どういうものか知らないものが色々あったことも感じた。これからは、簡単な知識だけで終わらずにどういうものか知ろうとする深い探求心を持って学んでいきたい。
A.
A.はい 工業製品における品質管理の重要性を理解できた。また、製品をロットアウトさせないためにも、PDCAやQCストーリがより重要になるということがわかった。
A.はい 【新しく踏み出したこと】 本講義を通してt検定を行うことにより標本から母集団の平均を求めることができるようになった。講義中にあった信頼度95%とは何のことだろうと疑問に思ったが課外報告書を通して母集団の平均値はは95%の確率で信頼区間内にあることを意味するということが分かった。 【将来の抱負】 工業製品を対象に再産する場合、標準化が必要となる。そのためには専門用語を使うだけでは一部の技術者の間でしか情報は交換されない。そのため以下に一般のヒトに専門知識をわかりやすくかみ砕いて伝えるかが重要であると考える。百聞は一見に如かずという言葉があるように、また講義中に先生が何回もおっしゃったように文字だけでなく図や表を用いて伝えるとよいと考えた。
A.はい
A.「はい」 品質管理の授業をきっかけにして、私は「品質」というものが製品の良し悪しだけでなく、人の信頼や社会全体の安全にもつながっていることを学んだ。この授業で学んだQC七つ道具やPDCAサイクルは、単なる技術ではなく、日々の生活や将来の仕事にも応用できる考え方だと実感した。 これからも品質管理の知識をさらに深め、実際の現場で活かせる力を身につけていきたいと思った。
A.
A.はい。 品質管理の授業をきっかけに、品質管理に興味を持ち、QC検定も受けた。工場では品質管理を徹底しなければならないことを認識し、工学部生にとって必要な知識を身につけられたと思う。また、QC7つ道具やPDCAサイクルは工業に関わらず、他の職種や、節約する手法や時間の使い方など生活でも使える知識だと考えた。今後もこの知識を参考にしていきたい。
A.はい 品質管理の授業を受けて内容量や表示などに興味を持ちました。身近なものにも使われているからこそ、これからも気にして見ていきたいと思いました。
A.はい 将来研究職に着いたら今回学んだことを活かして品質管理に努めたいと思います。
A.はい 品質管理の授業を受けたことで品質管理とはどんなものなのかを学ぶことができました。将来品質管理に関する職に就いた際はこのことを生かそうと思います。
A.はい。 この授業では、製品の製造における品質管理部門の重要性と、品質管理に使用される手法について学び、理解することができました。将来企業に就職したときや4年での研究室において、この授業で学んだ知識と技術を実際に応用していけるように努力していきたいです。
A.はい。 私はこれまで、モノづくりや研究開発の方への関心のみを寄せていましたが、この講義を通して品質管理とは何なのか、何の目的で行う必要があるのか、実際にどんな手法・数式を用いて行うのかといったノウハウを知り、品質管理の重要性に気づくことができた。授業を経てこの品質管理という分野にも興味が沸いたため、今行っている就活の中でのこの講義は将来の選択肢を広げるとても貴重なきっかけとなった。
A.はい 品質管理を学ぶことで、ものづくりに携わる身として将来どのような製品を扱う場合にも、その製品に最適な品質管理の方法やその基準を生かせるようになったと思う。
A.
A.はい 大学の授業では、本授業以外で見たことのない最前列の席の取り合いや、グループディスカッション、プレゼンなど新しいことをかなりやらせていただけたと思う。 この授業で学んだことをいずれ使う時が来ると信じて、頭の片隅に大事に保管したいと思う。
A.はい 私は本講義で、品質管理の特性について学ぶことができた。製品を売る前の段階で、品質の検査や計算による基準判定などがあることが学べた。また、QCストーリーやPDCAサイクルを用いることで現状の問題や対策、問題点のフィードバックを行えることが分かった。 本講義を通して、製品がどのように流通してくるかその過程で何が行われているのか学ぶことができた。
A.はい。私は品質管理の授業を通して、品質管理の方法や本質を知識として得ました。就職活動をしているときに、品質管理職という職業にはじめはあまり興味がありませんでした。しかし、この授業を受けた今は、少し面白そうだな、品質管理職もいいかなと思うきっかけになりました。もし、将来品質管理職についた際はこの授業で学んだことを思い出したり、この授業で用いた教科書を参考にしたりしたいなと思いました。また、今は知識として得ただけで正直理解しているものはあまりないかもしれませんが、社会に出た時にきちんと理解して自分のものにできるようにしたいです。
A.はい 将来は品質管理職つきたいと考えています。
A.はい。
A.はい。 この授業を通じて、品質管理の重要さを改めて感じました。品質管理を行う職業にも興味を持ったので、将来品質管理を行うことがあれば、この授業で学んだことを活かしたいと思いました。
A.はい。 本授業をきっかけに、品質管理という職業に対して興味をもち、今行っている就職活動において品質管理部門に目を向けるようになりました。また、インターンシップでメーカーに行った際、PDCAサイクル、サプライチェーンなど、本授業で学んだ内容が非常に役立つと感じ、履修をしていてよかったと思いました。これからもこの授業で学んだこと活かし、思い出しながら就職活動をしていきたいです。
A.「はい」 将来、就職した企業の品質管理部門になるならないに関わらず、授業で学んだ知識を活用して、いろんな部署とコミュニケーションを取り、より良い製品を開発できるような人材になりたいと考える。
A.はい 将来は品質管理で学んだことを活かして仕事をしたいです。
A.はい 本講義を経て、与えられたデータからグラフを作るという操作が出来るようになった。作ったグラフからどのような傾向があるかを考察することも出来た。これからはそれを標準偏差や分散として注目し、視覚的なものだけでなく、なぜこのようなグラフが出来たのかを考えてデータと向き合うことが出来ればと思った。
A.はい
A.はい。 データを測定してグラフを作成したり、検定を行ったりして品質管理に対する理解を深めることができた。また、この授業をきっかけに品質管理職に興味を持つようになった。今後、品質管理を行うことがあったらこの授業を思い出して頑張りたい。
A.はい 品質管理という言葉についてよく知らなかったが、この講義を通して、社会で必須な分野だと思いました。今回学んだことは就職してからたくさん使うと思うため、知識が増えてうれしいです
A.はい
A.はい 品質管理で勉強したことが社会にでたとき、こんなこと習ったなと思い出す日がくることが今から楽しみです。
A.はい。
A.はい 品質管理を通じて学んだ考え方を、これからの自分の生活に生かしていきたいです。
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