大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.なし
A.ミドリムシは0.05mmほどの大きさの水田や水たまりで見かける藻の一種だ。ミドリムシは、ワカメやコンブと同じ仲間に分類される。植物のように光合成を行い、動物のように動く、動植物の両方の性質を持つ生き物だ。 水と光があれば育つので生産性がよく、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など59種もの栄養素を含むため、食品としての価値が高い。また、二酸化炭素を吸収する能力が高く環境問題の解決に役立つと期待されている。
A.植物を燃やすと熱が出る。このエネルギーを使えば調理や発電ができる。つまり植物の燃焼によりエネルギーが放出されているということである。燃焼することで植物の体は二酸化炭素と水に分解される。 光合成をすると、二酸化炭素と水を太陽エネルギーを用いて炭水化物を合成する。これは燃焼の逆反応である。このとき植物が1molのco2を炭水化物に変換するには少なくとも480kJのエネルギーを必要とする。光合成をすることで植物は二酸化炭素を固定することができる。植物は自然界の中で生産者としての役割を持っている。 出席ボタンを押すことを忘れていました。
A.紫外線 光がないと生きれない生物は多いがその多くは光と共に太陽からもたらされる紫外線に弱く、太古の時代は陸上で生活することが困難であった。しかし、オゾンという物質が合成されて地球を覆うと紫外線をほぼ反射し、陸上生活が可能となった。
A.光は生物にとって非常に重要な役割を果たしている。 代表的なのは光合成であり、植物はこれにより成長や増殖に必要な有機物を自ら作り出すことが出来る。
A.電気泳動とは荷電粒子や分子が電場中を移動する現象であり、最近では新型コロナウイルスなどのPCR検査に応用されている。
A.植物や植物プランクトンが行っている光合成は、光エネルギーを化学エネルギーに変換する生化学反応のことである。光合成をおこなう際環境に存在している二酸化炭素を吸収するので、伐採により植物が少なくなることにより二酸化炭素が増加し地球温暖化へ繋がることが懸念されている。
A.光は我々の日常のすぐそばにいつもいる。光ファイバーは「コア」と呼ばれる中心部分と、「クラッド」と呼ばれる外側部分の二重構造になっている。コアとクラッドには屈折率の違いがあり、コアは屈折率が高く、クラッドは屈折率が低い素材で出来ている。従ってコアに入った光はクラッドとの境界面で全反射を繰り返しながら、光ファイバーの中を進んでいく。素材は石英ガラス、プラスチック、フッ化物ガラスによるものが一般的である。このようにして電気信号ではなく、光信号によってデータが送受信されるため、光信号は電気信号に比べて、大容量通信、そして高速通信が可能である。このオンライン授業でもお世話になったのである。
A.アナターゼ型の二酸化チタンは光をあてると電気化学反応が起きるため、光エネルギーを化学エネルギーに変える仲介役になるのではないかという。光触媒には、いろいろな応用があるが、波長が短い光出ないと使えないという問題がある。
A.植物は光と水と空気中の二酸化炭素を吸収しデンプンと酸素を合成する。植物以外の生物は酸素と食物を取り込み二酸化炭素と水を放出する。ヒトと植物がうまい具合にかかわりあい互いに生きてきた。このサイクルの始まりである光というのは秒速30万メートルという何よりも早いスピードで移動するものであり。光もエネルギーの形態の一つであるが他のエネルギーと違い貯蔵が一番難しいエネルギーである。
A.緑色蛍光タンパク質(GFP)は、オワンクラゲが持つ傾向性を持つタンパク質である。GFPは、単独で光照射のみで発光することができ、発色団形成も単独で自発的に進む。この性質を利用して、遺伝子工学などにおいて、注目するたんぱく質の遺伝子にGFPの遺伝子を導入することで、生きた細胞内で発現したタンパク質を蛍光顕微鏡で観察することが可能になった。GFPの導入は非常に簡単であることから、生命現象の可視化を可能にするレポータータンパク質として広く利用されている。
A. バイオテクノロジーについて説明する。 バイオテクノロジーとは、生物のもつ機能や能力を人間の生活に役立つように研究する学問のことを指す。バイオ(生物学)とテクノロジー(技術)を合わせた言葉であり、日本語では生物工学とも言う。その技術は古くから今に至るまで長きにわたり利用されており、その中でも古くから使われてきた技術をオールドバイオ、遺伝子工学などに代表される最新の技術をニューバイオと言う。オールドバイオとニューバイオの説明について以下に記す。 オールドバイオ:オールドバイオは、発酵食品などの製造技術を指す。日本では古くから発酵食品を作り、食してきた。例えば、一年を通して野菜を摂取するための漬物や、たんぱく質の供給源としての納豆や豆腐、料理の風味・味付けに欠かせない醤油や味噌などの調味料全てがオールドバイオと言える。 ニューバイオ:ニューバイオでは、微生物の機能を明らかにして、その機能を応用することがメインとなっている。病気の治療や抗生物質、遺伝子組換え食品 などに応用されている。
A.この授業は出席してたのですが、出席ボタンを押し忘れてしまい欠席になってしまいました。自分のミスですいません。 光と生物の関係では、生物は主に太陽光を受けて生活をしている。これは光合成と言われる二酸化炭素を吸収して酸素を放出している。一方動物とかはこのようなことはできず、植物などを食べて生活している。しかしこの植物が食べられるのも植物が光合成ということを行い、そして成長していくからできることである。このように、太陽光と動物や植物は間接や直接的に関わっているのである。 今回のトピックは、温度や光と生物の関係についてである。生き物は外界の温度変化を体内の分子によって感じている。しかし植物は動物のように外界の温度や環境に変化されやすく、そのため色々な応答をしている。それが光合成である。葉緑体で環境条件に応じて変化し、光ダメージを避けるために細胞側面に集まり、温度や環境の察知している。
A.植物は光合成によって太陽光のエネルギーを自分の化学エネルギーに変換できるので、モノを食べなくても成長していくことができる。動物は光合成をすることができない。太陽の光をいくら浴びたところで、自分のエネルギーに直接活用することはできない。そこで、エネルギーとなる栄養素を補給するために、モノを食べて腹に詰め込む必要がある。草食動物は、樹木の葉や草、植物の実などを食べて生きているわけが、これは光合成によって作られた物質を自分の食物エネルギーとして吸収していることになる。言い換えれば、植物を介した間接的な太陽光エネルギーの補給である。また、肉食動物は植物の繊維を消化して自分の栄養素にすることができないのである。そこで、すでにたんぱく質としてでき上がっている草食動物が彼らの食糧となる。ライオンは、草原動物であるガゼルやインパルなどを狩り、その肉に含まれている栄養素を吸収する。これも、太陽光エネルギーの間接的な補給といえる。このように、生物にとって光は生きていくうえで、必要不可欠だと思う。
A.植物には、光合成という機能を持っている。 光合成とは、光と水と二酸化炭素を用いて酸素と栄養素に変化することができる。 このように生物は、光エネルギーをもちいて糖に変換することができる。 パソコンを修理に出しており、部屋のWi-Fi環境も整っていいなかったために提出を遅れました。
A.「光触媒」 光触媒(二酸化チタンなど)に光が当たると、その表面から電子が飛び出し、このとき電子が抜け出た穴(正孔)はプラスの電荷を帯びている。正孔は強い酸化力を持つので、水中にある水酸化物イオンなどから電子を奪う。電子を奪われた水酸化物イオンは非常に不安定な状態のOHラジカルになる。OHラジカルは強力な酸化力を持つために近くの有機物から電子を奪い、自分自身が安定になろうとする。このようにして電子を奪われた有機物は結合を分断され、最終的には二酸化炭素や水となり大気中に発散する。
A.光合成について取り上げる.光合成は光エネルギーを利用して水と二酸化炭素からショ糖やデンプンを合成するものであり,光エネルギーを化学エネルギーに変換している.これを行うことで植物は生物として存在していくことができる.二酸化炭素は石灰を使用した実験によって空気中から吸収していることがわかっている.
A.光は生物の生活リズムに影響を与える。生物はそ れぞれ体内に時計を持っており、日の出没などの時 間の変化を知る手がかりの全くない環境でもおよそ 24 時間周期の生活をすることができる。
A.光と生物で、植物は光合成を行う。光合成は主に植物や植物プランクトン、藻類など光合成色素をもつ生物が行う、光エネルギーを化学エネルギーに変換する生化学反応のことである。光合成生物は光エネルギーを使って水と空気中の二酸化炭素から炭水化物を合成している。また、光合成は水を分解する過程で生じた酸素を大気中に供給している
A.生物には光合成で自分が生きるために必要な養分、エネルギーを作る事が出来るものがいる。 27億年前から19億年前くらいの期間は、地球上に藍藻類のシアノバクテリアが大量発生し、光合成で二酸化炭素から酸素がどんどん作り出されるようになってきた。 そして長い年月をかけて大気中の酸素の割合が増えていくと、今度は酸素分子に紫外線が作用してオゾンが生成され、地球を包み込むようにオゾン層が徐々に形成されていきます。オゾン層は有害な紫外線を吸収するので、ここにいたっていよいよ生物が海から上がり、陸上で生活できる環境が地球上に整ってきた。 光合成は私たち人間が生きる環境が整ったきっかけと言っても良いと思う。
A.光と生物に関係する光合成について説明する。 主に植物や植物プランクトン、藻類など光合成色素をもつ生物が行う、光エネルギーを化学エネルギーに変換する生化学反応のことである。光合成生物は光エネルギーを使って水と空気中の二酸化炭素から炭水化物を合成している。また、光合成は水を分解する過程で生じた酸素を大気中に供給している。
A.光と生物といえば、光合成を思い浮かべた。昔は、人も光合成できれば食べ物も摂取しなくていいですし、酸素も生み出すから生活しやすいのではと考えたことがあった。しかし、光合成はまだ解明されていないことがたくさんあるので、この技術を人には愚か何か活用できるのは、まだずいぶん先のことだと思った。
A.生体内の反応は基本的に触媒として考えるべきである。これを光合成や様々な反応において使うべきである。これらの技術をバイオエレクトロケミストリーと呼ぶ。
A.地上に届く太陽光のエネルギーは、植物の光合成によって糖やデンプンなどの栄養素にカタチを変え、その後、動物同士の食う食われるという関係のなかで伝達されていく。大きな肉食動物も闘争で敗れ、あるいは寿命が尽きて、いずれは死んでしまう。その死骸は腐敗して微生物に分解され、土の栄養分になる。その栄養を、今度は植物が吸収し、植物は太陽光を浴びて光合成を行ないながら成長していく。そして、植物を草食動物が食べ、肉食動物は草食動物をエサにする。この連鎖が延々と繰り返され、太陽光エネルギーも地球上で循環し続けていく。
A.電気泳動とは荷電粒子あるいは分子が電場中を移動する現象です。この現象を応用してDNAやタンパク質を分離する手法があります。この技術が進歩していけばもっと医療に役立つことが出来ます。つまり、より大勢の人を助けることができる技術です。
A.光は生物の生活リズムに影響を与える。生物はそれぞれ体内に時計を持っており、日の出没などの時間の変化を知る手がかりの全くない環境でもおよそ24時間周期の生活をすることができる。このおよそ24時間周期の生活リズムのことをサーカディアンリズムと呼ぶ。サーカディアンリズムは24時間から多少のずれがあるため、時間のわからない環境で体内の時計のみを頼りに生活しているとそのズレが蓄積し、いずれは朝夕が逆転した生活になってしまう。しかし、普通に生活していて、意識せずに朝夕が逆転した生活になることはない。それは、光に生物の体内の時計を調節する作用があるためである。 そのため光とは生物が規則正しく生活する上で必要不可欠である。
A.光は生物の生活リズムに影響を与えます。生物はそれぞれ体内に時計を持っており、日の出没などの時 間の変化を知る手がかりの全くない環境でもおよそ 24 時間周期の生活をすることができます。このおよそ 24 時間周期の生活リズムのことをサーカディアンリズムと 呼ぶます。 出席ボタン押すのを忘れていました。
A.電気泳動はDNAやタンパク質などの高分子から代謝物などの低分子生体物質にいたる様々な生体物質を分離分析する手法として広く利用されている。
A.植物などは太陽の光を当てることで水と二酸化炭素を用いて光合成を行い、自らの体内でエネルギーを作り出している。
A.光合成を行い、光エネルギーを化学エネルギーに変換する生物がいる。動物は有機分子を食物として摂取し、それによって蓄えられたエネルギーを利用しているのに対し、植物は光エネルギーを用いて、糖、アミノ酸、ヌクレオチド、脂肪酸などの構成材料となる小分子を合成する。光エネルギーから化学エネルギー、化学エネルギーから運動エネルギーのように、生物は異なる形態のエネルギーに変換することができ、生きるために必要なエネルギーうを利用しているのである。 授業中に疑問に思ったことを文献で調査してから平常演習に取り組んだため、授業時間内に平常演習を提出できなかった。
A.電気泳動をあげる。電気泳動は、液体の媒質中の荷電粒子が電場のもとで移動する現象のことである。このとき容器の表面や支持体の荷電により媒質が帯電していると、媒質自体が移動する電気浸透現象が起きる。電気泳動は、DNAやタンパク質などの高分子から代謝物などの低分子生体物質にいたる様々な生体物質を分離分析する手法として広く利用されている。
A.電気泳動 電気泳動は物質に外から電圧をかけて移動することである。電気泳動はPCR検査に応用されている。
A.移動しやすい形態のエネルギーほどためることが難しい。秒速三十万キロの速度を持つ光の光エネルギーはそのままではためることができず、べつのエネルギーに変換する必要がある。光触媒のアナターゼ型の二酸化チタンは光を当てると電気化学反応が起きる。これは光エネルギーを化学エネルギーに変える仲介役になると考えられている。
A.光と生物の関係について注目した。生物にとって光はなくてはならない存在である。光があることによって、視覚的に物体を捉えることができるだけでなく、時刻・季節・方位といった情報の取得にもつながっている。また、光は植物の光合成を行うために必要不可欠な存在である。
A.生物がいるおかげで、発酵が進む。
A.力学エネルギーは質量の移動を伴う。熱は、放射、拡散、伝熱である。物質は、拡散、泳動、対流である。電気泳動は、荷電粒子が電場中を移動する現象である。DNAやタンパク質を分離する手法としてなくてはならないものである。
A.光合成 主に植物や植物プランクトン、藻類など光合成色素をもつ生物が行う、光エネルギーを化学エネルギーに変換する生化学反応のこと 光合成生物は光エネルギーを使って水と空気中の二酸化炭素から炭水化物を合成している。また、光合成は水を分解する過程で生じた酸素を大気中に供給している
A.電圧がかかったセルの内部に電界が生じて、その中の荷電粒子の電気量に応じて力が生じる。その力によって粒子は加速されるが、液体の粘性により最終的に終末速度で移動は一定となる。この現象を電気泳動という。 電気泳動はPCR検査で活用されている。
A.光合成は、高等植物や緑藻などの青色細菌が葉緑体内で行う、二酸化炭素の固定反応である。この過程で水が酸素に酸化され、二酸化炭素は還元されて糖になる。このように、光と生物は重要な関係がある。
A.光と生物について光合成をトピックとして取り上げる。植物は光合成によって太陽子エネルギーを化学エネルギーに変換・貯蔵したり二酸化炭素と水から炭水化物を合成する。光合成のプロセスでは葉緑体中のチラコイド膜が近赤外波長域の光を2段階で逐次的に吸収することでエネルギーを加算的に働かすことが出来る。1段階目の光吸収により触媒的に水が分解され酸素を発生し、2段階目の光吸収でNADP, ATPによって二酸化炭素が炭水化物に還元されるというプロセスである。
A.生物にとって光はなくてはならない。 例えば、植物は養分を作る光合成をするのに太陽の光を用いる。私たち人間も、太陽の光を浴びることで骨を丈夫に保つことができる。
A.電気泳動をトピックとする。 電気泳動は、分子生物学や生化学において、DNAやタンパク質などの高分子から代謝物などの低分子生体物質にいたる様々な生体物質を分離分析する手法として広く利用されている。この他血球などの浮遊細胞を電場中で移動させ、細胞表面の荷電の違いを観察する細胞電気泳動なども行われている。
A.光をエネルギーに変えるにはいくつかの方法がある。代表的なものは植物などが行う光合成だろう。光合成は二酸化炭素と光エネルギーを用いて、エネルギー源であるATPを合成する。
A.ここでは生物と工業を結びつけるバイオミメティクスについて調べ簡単にまとめた。 バイオミメティクスとは生物の体型や特性を模倣し活用しようとする技術である。 いかにいくつかの例を挙げる。 1つ目はゲッコーシールである。これはヤモリが自重があるにも関わらず壁に張り付いていることから得た技術である。極小の毛があることによってファンデルワールス力が働き張り付くことができるという仕組みである。これを利用することで接着剤を使わなくても貼り付けることができ剥がすことが可能となった。 2つ目は新幹線である。新幹線がトンネルを出る際に空気圧によって轟音が発生する。この問題に対してはカワセミが模倣された。カワセミは水に飛び込む際にほとんど水しぶきをあげずに飛び込むことができる。このカワセミのくちばしに注目したことで走行時の音を軽減させることに成功した。 最後に挙げるのはヨーグルトの蓋である。 僕が幼い頃はヨーグルトの蓋についた残りまで食べるという習慣があったが最近のヨーグルトの蓋にはほとんどヨーグルトが付着していない。これもバイオミメティクスの一例であり、蓮の葉の表面が模倣されている。蓮の葉の表面には微細な繊毛が存在しこれが水を弾く役割を果たしている。このことを用いて蓋に細かい凹凸を作りヨーグルトを弾くことを可能にした。
A.光合成 光合成は、主に植物や植物プランクトン、藻類など光合成色素をもつ生物が行う、光エネルギーを化学エネルギーに変換する生化学反応のこと。光合成生物は光エネルギーを使って水と空気中の二酸化炭素から炭水化物(糖類:例えばショ糖やデンプン)を合成している。また、光合成は水を分解する過程で生じた酸素を大気中に供給している。
A.光は介在物なしに真空中でも1秒間に30万キロという速度で移動する。光エネルギーとは、電磁波の一種である光が持つエネルギーのことであり、光に含まれる光子の数と光子の周波数によって決まる。振動数に比例し、波長とは反比例の関係にある。光エネルギーは光エネルギーのままためることはできない。そのため、移動しやすいエネルギー形態ほどためるのが不便であるといえる。物質にして化学エネルギーとして貯蔵するのが一番保存しやすい。
A.光は移動がとても速いので止めることができず、光エネルギーのまま保存することはできない。そのため光エネルギーは別のエネルギー形態に変換しないとためることができない。エネルギーは物質にして化学エネルギーとしてためるのが最も保存しやすい。そこで空気中の二酸化炭素と水を光エネルギーで炭水化物という物質に変換する光合成という反応が植物で行われている。
A.ホタルのお尻に近い部分に、黄色くみえる""発光器""というものがあり、その中には""ルシフェリン""という発光する物質と、発光するのを助ける""ルシフェラーゼ""という酵素がある。この2つの物質と体の中の酸素が反応して光を出す。 蛍はコミュニケーションをしたり子孫を残したりするために発光する。
A. 電気泳動について説明する。 電気泳動とは、溶液中の荷電物質が電場のもとで移動する現象を言う。荷電物質は緩衝液成分を除くペプチド・タンパク質・核酸(DNA・RNA)など、水溶液中で+又は-の荷電を持つ物のことで、電気泳動の試料です。ただし水溶液中では試料が拡散してしまうため支持体として膜やゲルを用い、これらの中を荷電物質(試料)が移動していく形態をとるのがほとんどである。支持体(膜・ゲル)中の試料は、直流電場下で、その性質(形や荷電状態や分子量等)に応じて自分の電荷と反対の電極へ向かって移動していく。その際の移動速度が物質によって異なることで各々が分離される。
A.人は植物の光合成をみて、光触媒を考えた。アナターゼ型の二酸化チタンは光を当てると電気化学反応が起こる。つまり、光エネルギーを化学エネルギーに変える仲介役になるのではないかということだ。ただ、酸化チタンは紫外線でないと使用できない。
A.植物は、空気中の二酸化炭素と水を光エネルギーで炭水化物に変換する光合成を行う。
A.電気泳動は、でんかを持った物質の入った溶液に電流を流すことで、物質が電場により移動する現象である。電気泳動は主にたんぱく質、核酸、ペプチドなどを分析したり分離したりする際に用いられる。電気泳動では、分子量の大きな物質は遅く、小さな物質は早く移動するという特徴があるため、その速度差を利用して分離することができる。また、移動する速度から、分子量を計算することもできる。
A.光合成 光合成は、主に植物や植物プランクトン、藻類など光合成色素をもつ生物が行う、光エネルギーを化学エネルギーに変換する生化学反応のことである。光合成生物は光エネルギーを使って水と空気中の二酸化炭素から炭水化物を合成している。
A.DNA やタンパク質をはじめ、細胞を構成する成分のほとんどは可視光を吸収しない。しかしながら、生物の多くの体は透明ではなく、人間から見ても目で見て捉えることができる。それは、生体内に可視光を吸収する低分子が存在し、光を吸収・反射・発光しているからである。生物は光を、植物の光合成に代表されるようなエネルギー産生に利用するだけでなく、他の生物との生存競争や個体間のコミュニ ケーションに利用している。
A.光触媒について説明する。酸化チタンの光触媒と白金電極に光を当てるだけで水を分解することができる反応である画期的な反応であった。光触媒を応用した様々な製品が開発され、現在では殺菌機能があるため公共トイレのタイルに使用されており、また水をはじかず、親水する超親水効果を利用しガラス製品に利用されている。抗菌マスクなどの製品が作られた。今では様々な光触媒製品が身近に存在している。
A.光エネルギーの利用について 光エネルギーをそのままためることは出来ない。エネルギーを蓄えるためには物質に変えることが簡単である。光合成では光エネルギーを化学エネルギーに変化し蓄えている。空気中の二酸化炭素と水を材料にして光エネルギーで炭水化物に変化させている。その中で考え出されたのが光触媒である。光触媒は半導体粒子を溶液中に懸濁させ、光を当てたものである。 アルバイトへ向かう準備があったため、授業時間内に平常演習を完成させることは出来ないと考え、後から提出した。。
A.生体内で生じる反応は、基本的に酵素が触媒として働く反応と考えてよく、この酵素反応と電極上で生じる電気化学反応とは、多くの似たところがある。例えば、細胞膜に埋め込まれた酵素上での反応は異なった相の境界で起こる電極反応と同じく不均一界面という場での反応と考えられること、細胞膜も電極もどちらも電化を持った表面であること、さらに生体内での反応のpH、イオン強度や温度などは電気化学反応の際に通常よく用いられる条件と類似していることなどがあげられる。特に酸化還元を行う酵素の反応は、酸化還元という電子の移動を取り扱う電気化学の最も得意な領域であって真に電気化学反応と考えてよく、生命活動の源である呼吸を通してのエネルギー生産過程、植物の光合成いずれも酸化還元反応を基礎とした電気化学反応である。
A.生物や植物にとって「光」は欠かせないものである。 生物では光なくして生活できず、今となってはヒトは光エネルギーを変換して熱エネルギーや電気エネルギーとして扱っている。植物では光合成をして自らのエネルギーを得ている。しかし、この光エネルギーは光エネルギーとして留めておくことが出来ない。必ず、電気や化学エネルギーとして貯蓄する必要がある。
A.イオンや荷電粒子の移動には、対流、拡散、泳動がある。電気泳動現象はDNAの分析などにも応用されている。
A.イオンや電荷粒子の移動は、対流、拡散、泳動がある。電気泳動はDNAの分析やPCR検査に応用されている。電気泳動とは、荷電粒子あるいは、分子が電場中を移動する現象である、あるいは、その現象を利用した解析手法である。
A.光合成について 光合成とは主に植物や植物プランクトンなどの生物が行うものであり、光エネルギーを化学エネルギーに変換する化学反応のことである。光エネルギーを使って水と二酸化炭素から炭水化物を合成し、酸素を放出する。 第十四回の授業に出ていたのにもかかわらず、出席ボタンを押すのを忘れていました。
A.一部の生物が行う光合成は、光のエネルギーを使用して二酸化炭素と水から炭水化物を合成する反応であり、その過程で酸素を放出する。光合成は葉緑体のクロロフィルで行われる。葉緑体のチラコイドに光が当たるとクロロフィルが励起して、電子が移動する。この電子の移動によって膜系に電位差が生じ、生合成反応が進行する。
A.トピック:光とは 光は波動の性質を持っており、電磁波の一種である。光にはその波長によって電波や赤外線などがあり、眼で感じているものは可視光とよばれ、その波長は 400~800nm のものであり、電磁波のうちのごく一部のものである。また、光は波動の性質と同時に、粒子の性質も持っていて、光の粒子性は光が何か他のものと反応してエネルギーのやり取りがある場合、光は粒子のように働くというものである。
A.太陽の光を吸収して育った植物を虫や草食動物が食べ、それを鳥や肉食動物が食べ、といったように、光は生態系を根本から支えている。
A.電気泳動は荷電粒子が外からの電圧によって移動する現象で、新型コロナウィルスの診断に用いられるCPR検査にこの原理が用いられている。
A.植物は太陽から得られた光エネルギーを二酸化炭素と合わせることで酸素を作り出し、人は植物が作り出した酸素を得て呼吸をすることで体が機能出来るようにするエネルギーを得ている。植物は呼吸も光合成も出来るが、動物は呼吸しか出来ない。生きていくためにも植物は必要不可欠であり大事にしていくべきものであると思う。
A.光合成は光エネルギーから化学エネルギーを生み出し、安全に安定した状態で保存できるように方法である。なお、その際のエネルギー変換効率は現在の人類が行っているヒカルからの変換効率よりも高い。
A.光エネルギーは他のエネルギーよりも、貯めることが難しい。生物には光合成という働きがあり、光エネルギーを炭水化物に変換することができる。また、二酸化チタンが光に当たると反応することがわかり、太陽電池の開発が行われた。
A.光エネルギーはエネルギーの中で一番移動が早く貯蔵するのが難しいエネルギーであるが、生物が太陽光エネルギーを化学エネルギーに変換して貯蔵してるものとして光合成がある。葉緑体中のチラコイド膜が低いエネルギーの光を逐次的に2段階で吸収し、2段階にわたり吸収されたエネルギーを加算的に働かせることによって二酸化炭素と水からタンパク質を合成している。1段目の光の吸収みよって水が分解され酸素を発生し,2段目の光の吸収でNADPとATPによって二酸化炭素はCH2Oに還元される。光合成の光化学反応の中心は、光合成膜中に存在するクロロフィルであるとされている。
A.光がある事によって生きるエネルギーを生成している生き物がいます。それは、植物。 植物は光と二酸化炭素があることにより、光合成を葉緑体で行います。 光があることにより、根から吸収した水と気孔から取り入れた二酸化炭素が光と光合成をおこない、光エネルギーが有機物にかわり植物内に輸送され、エネルギーを摂取しています。 エネルギーの変換をおこなうためにも光エネルギーは重要なものである。
A.植物は光合成により光エネルギーを化学エネルギーに変えて蓄えている。葉緑体中のチラコイド膜が低いエネルギーの光を逐次的に2段階に吸収し、その光を加算的に働かせることによって化学反応を起こさせ二酸化炭素から炭水化物を合成している。
A.植物は光合成反応により、光エネルギーを変換しNADPHやATPを合成する。光化学反応により生じたNADPHとATPを利用してカルビンベンソン回路が回転し、デンプンが作られる。
A.地球が誕生したときから碑や電気を生み出さずとも光が地球全体を覆っていた。太陽は最初から動物や人類に対して太陽工という形で光を供給し続け、その光は人類や動物、植物に対して進化の方向性を決定づけた。植物は光合成をおこなうようになり、動物はそれを食べるものとそれを食べた動物を食べる動物に大きく分かれた。夜目が聞かない人類は火を発明してたいまつなどで夜間の明かりを確保した。
A.植物が生きていくために必要な光合成と呼ばれるものは、いったい何なのか。光合成とは、高等植物や緑藻が葉緑体内で行う、二酸化炭素の固定反応である。この過程で水が酸素に参加され、二酸化炭素は還元されて糖になる。年間に約10^11tもの炭素が光合成で固定される。 CO2+H2O→[CH2O]+O2 光合成は大きく2つの段階に区別される。1つは明反応と呼ばれ、光エネルギーを利用して水が酸素に参加されると共に、二酸化炭素の還元に必要なNADPH2+とATPを作り出す。もう一つの反応は暗反応と呼ばれ、NADPH2+とATPを利用して二酸化炭素から種々の糖が作られる。
A.植物の光合成を説明する。葉に光が当たると、水と二酸化炭素を吸収し、酸素と糖を生成する。 光合成による光反応について説明する。 一つ目はクロロフィルが光エネルギーを使って水を分解し、次の式が成り立つ。 H2O→2H+ +O2 +2e- そしてここで出来た電子によって、 NADP+からNADPHを生成する。 二つ目はATP合成酵素によってATPが作られ、ATPを使って次の反応で水と二酸化炭素から有機物を作る。 以上が光合成による光反応である。
A.水溶液に電流を流すときに荷電粒子やイオンが電場の勾配に従って動く現象のことを電気泳動という。 電気泳動では、荷電が大きいと、粒子に働く力も大きくなるため、その移動速度は大きくなる。一方で、荷電粒子やイオンの大きさ(分子量)が大きいと溶液中での動きの抵抗が大きくなるため、移動速度は小さくなる。
A.電気泳動 蛋白質を含む溶液に直接電圧をかけて電気泳動を起こさせると、正に帯電した蛋白質はマイナス極に移動し、負に帯電した蛋白質はプラス極に泳動によって移動し、さらに電気泳動による移動の速度も異なるため、細かい成分に分離することができる。
A.「人工光合成」について。 授業内で光合成は空気中の二酸化炭素と水を光エネルギーで炭水化物に変換するものと学んだ。それを人為的に行ったのが人工光合成であり植物と同様に二酸化炭素と水を光エネルギーで反応させ化学エネルギーとして炭水化物を合成する。太陽電池もこれに似た仕組みであるということがわかった。太陽光からエネルギーを集めることから自然環境に優しいという利点の反面、水中では腐食してしまったり長期の経時で劣化によりエネルギー供給が不安定してしまうなど改善すべき点も多い。持続可能な社会に向け現代では多くの家庭や学校で太陽光パネルが導入されている。多くの家庭で電気を自給自足することが出来るように雨風にも強く劣化のしにくい太陽電池の開発が今後の社会に重要であると考える。
A.エネルギーの貯蔵 光の速度は30万km/秒であるため、止めることができない。これより、光エネルギーは変換なしにはためることができない。これに対して、ためやすいエネルギーは石炭、石油などがある。最も保存しやすい形は、物質(固体)にし、化学エネルギーとすることである。
A.エネルギーの貯めやすさ 光は、介在物なしに真空中でも1秒間に30万キロという速度で移動する。しかし、光を止めることはできないため、光エネルギーを光エネルギーとして保存することはできない。こうして考えると、移動しやすいエネルギーほど貯蓄が不便といえる。石炭、石油、ガス、電気。石炭は個体なため、この中で一番貯めやすく移動しにくいエネルギー源だろう。逆に電気は液体でも気体でもないため、一番貯めにくく移動しやすいエネルギー源だろう。
A.光触媒 光触媒は太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力が生まれ、接触してくる有機化合物や細菌などの有害物質を除去することができる環境浄化材料である。原理としては、酸化チタンなどの光触媒に光があたることで電子が飛び出し、正に帯電したホールができる。ホールは強い酸化力を持っており、水中にある水酸化物イオンなどから電子を奪うことで、OHラジカルが発生する。OHラジカルが強い酸化剤として働き、有機物から電子を奪うことで、有機化合物を分解していくという仕組みである。
<!-- 課題 課題 課題 -->
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。