大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
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A.わたし達はグループで理科研修センターに行きました。理科研修センターでは回路を繋いで電源の電流と電圧を調べました。その後、電気で回るプロペラをつなぐと、プロペラが回りました。また、自転車型発電機に扇風機を繋いで自転車をこぐと、扇風機が動きました。これらは運動エネルギーから電気エネルギーへの変換、または、電気エネルギーから運動エネルギーへの変換に繋がっていると考えました。
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A.LCCM住宅とは建設時のデザインやライフサイクルによってCO2削減に特化した住宅である。住宅模型をデザインするのにあたり、 ①Q値を小さくする ②再生可能エネルギーの活用 を軸に考えました。 ①Q値とは熱の室外への逃げやすさを表す数値である。Q値を小さくすれば、電気代が下がり化学燃料の使用を減らせる。Q値を小さくするためには、窓や家の素材、屋根に着目する必要があると考えた。窓にはアルミと樹脂の複合サッシを用います。アルミは耐久性が高いものの結露が発生し、断熱性が低いのが特徴です。そこで高価ですが断
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A.【書誌情報】「使用電気量を分析してみよう」、栗城一渓、8月6日、冷房と除湿 【要旨】課外報告書の「使用電気量を分析してみよう」では、まず主な家具家電の消費電力を調べた。エアコン1000w/冷蔵庫200w/洗濯機500w/テレビ100w/電子レンジ1200w/照明30wだった。次に月の使用電力量は、エアコン250Kwh/冷蔵庫150Kwh/洗濯機5Kwh/テレビ電子3Kwh/レンジ10Kwh/照明6Kwhだった。最後に、冷房より除湿の方が電気代が安くなるという記事を見たので試した。6月は冷房25℃で家にい
A.【書誌情報】 題目:使用電力量の分析 著者:赤池佳音 提出日:2024/8/6 キーワード:家電 電力量 節電 kWh 【要旨】 主な家電(ドライヤー、電子レンジ、エアコン、冷蔵庫)の使用電力量を分析し、使用電力量、家電の消費電力から家電がどのくらいの時間使われているかを推定した。 初めに月ごとの使用電力量を以下に示した。 2024年4月:156kWh 2024年5月:73kWh 2024年6月:66kWh 次に調査家電の消費電力(定格)を以下に示した。 ・ドライヤー(MiCO
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A.私が今回のエネルギー化学の講義で最も褒めて欲しいと感じた課外報告書は「電気分解による電気泳動と拡散を可視化しよう」の課外報告書であった。この課外報告書は、お店で紫キャベツを購入し、紫キャベツの色素を抽出したものを粉寒天で固体の状態にし、10円玉と1円玉を置いて、電気泳動と拡散を可視化すると言う課外報告書であった。私はこの課外報告書を作成するにあたり、紫キャベツをスーパーに購入しに行った。だが、どこを探しても紫キャベツは売っていなかった。そんな中店員の女性スタッフに紫キャベツはどこにあるのか確認したところ、
A.予習課題報告 要旨 今回のこのエネルギー化学の授業で使用する教科書について読みそれらから学んだことを書くというものであった。難しかったというのが素直な感想であるが今実施に授業を受けて感じたことはこの予習課題をやっていたことによってさらに深い学びを得ることができたんだと感じました。 合格に値する根拠 1つ目の予習はテキストから選んだものについてまとめるというものでした。私が今回テキストから選んだ工業製品は電池です。電池というのは多くの人に知られていて、生活をするうえで非常に必要な工業製品であるので興
A.もっとも褒めて欲しい課外報告書は「電量計と電位差計について調べてみよう」です。このレポートは、歴史的な計測機器の理解を深めるために非常に丁寧に調査を行いました。 米沢工業高等学校に展示されている電量計と電位差計の現物を確認し、それぞれの機器の仕組みと歴史的意義を探求しました。特に、これらの機器がどのように現代の工学に影響を与えているかを考察しました。 電量計については、銀電量計の構造と機能を調査しました。銀電量計は、ファラデーの電気分解の法則に基づき電気量を質量として測定する装置であり、銀イオ
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A.予習報告書(4つ) 1 マグネシウムを製造するのに必要なエネルギーを考える。特に電解法で考える。電解法では海水などの原料に塩化マグネシウムを獲得し、電解することで精製する方法。 海水を加熱圧縮することで塩化マグネシウムを採取し、さらに塩素で濃縮した後、無水塩化マグネシウムを精製する。これを電解炉にてマグネシウムを製造出来る。 この際、マグネシウムの精製には理論値(教科書p123)で考えると約2,204kAh/tかかると分かる。一般家庭の電圧は100Vなので、ワットに変換するとマグネシウム1tあ
A.化学発光を体験しようというテーマの課外報告書に関して、発光体(光るブレスレット)を使用した。 内溶液はフタル酸エステル、グリコールエーテル、クエン酸エステル、安息香酸エステル、過酸化水素、蛍光色素であった。曲げると発光し始めるのは曲げることにより、ガラス管が割れて2種の溶液が混ざって反応が始まり発光する仕組みである。
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A.化学発光の報告書。 綺麗に発光してる様子がビデオで撮れたので褒めて欲しいです。
A.ルミノールの化学発光を化学実験で行った。3-ニトロフタル酸とニドラジンとトリエチレングリコールを合成させた。また、そこに亜ジチオン酸ナトリウム水溶液を加え、加熱し、吸引濾過を行うことでルミノールを得られた。 得られたルミノールとNaOHを調整し(A液)、ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウムと過酸化水素水溶液で調整(B液)することで、暗所で混ぜると青白い光を発光させた。発光が収まった後、少量のアルカリとヘキサシアノ鉄(Ⅲ)カリウムの結晶を追加することで、また青白く発光する様子を観察することができた。
A.もっともほめて欲しい報告書は「準備した教材について報告してください」である。 教科書「現代の電気化学」を読んで、「4.腐食と防食」にある鉄について、材料が鉄である工業製品の26cmフライパンを1個作るのに必要なエネルギーを調べた。鉄を1kWhで作れる量は0.245kgである。26cmのフライパン1個の重さは約1kgであるため、1個作るのに4.648kWhのエネルギーが必要となる。 したがって、1kWhの電気代は約31円であるため、フライパン1個を作るのに約144円かかる。26cmフライパンが約1000
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A.①書誌情報 ・報告書の題目:「化学発光を体験しよう」 ・著者:畠平 青 ・提出日:2024年7月23日 ・キーワード:励起状態、基底状態 ②要旨 ルミノールを用いて化学発光を確認することを目的として実験を行った。 手順と結果について、まず、3-ニトロフタル酸とヒドラジンを反応させ加熱した。これにより生じた生成物に亜ジチオン酸ナトリウム二水和物と反応させ加熱した後に酢酸を加え、水道水で冷やすことでルミノールを合成した。そして、このルミノールを10wt%水酸化ナトリウム水溶液に入れ、ヘキサシ
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A.雑誌情報 電量計と電位差計について調べてみよう 著者 一ノ宮和奏 提出日 2024/08/04 キーワード 電量計、電位差計、旧米沢工業高校 要旨 今回は2024/08/01に旧米沢工業高校に熊坂ゆなと一緒に訪問して、電量計と電位差計について調査した。写真には、普通級電位差計(横河製作所 昭和12年)、銀電量計を撮影した。調べたこととして、電位差計とは、標準値と測定値を平衡させるやり方(零位法)で直流電圧を測定する計測器のことであり、(測定対象)に電流を流さないで測定できることが特長である
A.【書誌情報】 題目:電気分解による泳動と拡散を可視化しよう 著者:宮内雅裕 共同実験者:井出賢、天木七輝 最終提出日:8月6日 キーワード:電気分解、電池 要旨 実際に紫キャベツから色素を抽出し、寒天を加熱して溶かした後カップに固めてから10円玉と1円玉で局部電池にした。局部電池にしてから1時間後、2時間後、3時間後そして5時間後までは特に変化が見られなかった。そして6時間後に1円玉の周りが薄いオレンジ色に変化したのが見られた。 合格への根拠 実際に自分で紫キャベツ、寒天を利用し
A.著者 鏡翔太 実験主題 ・予習報告書 キーワード 亜鉛 精製 リチウムイオン電池 提出日8月6日 結果 材料として亜鉛について取り上げる。亜鉛の精錬は一トン当たり3000キロワットアワー必要であり、1キロワットアワーで0.33㎏が採取される。そして、モノづくりに必要なエネルギーは小さい方が良いと考える。必要なエネルギーが小さいことによって、生産コストが安くなる。これによって、安価で従来のものと同じスペックの商品がお客様の手に渡る。また、エネルギーが小さいことによって、島国である日
A. 報告書の題目は「銀電量計と電位差計の基本原理と使用方法」です。著者は富永陽紀です。キーワードは「銀電量計」「電気分解」「電位差計」「起電力」「蓄電池」で す。 本報告書では、銀電量計と電位差計の基本原理と使用方法について説明します。銀電量計は、電気分解によって電析された銀の質量を測定することで電気量を計測する装置です。電気分解槽内で電流を通し、銀イオンを還元して銀を析出させ、これを計量することで、ファラデー定数を用いて電気量を算出します。この方法により、電気量の正確な測定が可能です。電位差計は、電
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A.最もほめてほしい課外報告書は予習報告書である。また著者は渡部凜玖であり、設問を解いた。キーワードはテスター、電気である。 予習報告書では授業で使用する教科書を用いて設問を答えることで、エネルギー化学を受講する上で必要になる基盤の知識を身に着けた。この報告書を出すために、教科書を熟読し内容を理解した上で設問を解いたため、かなりの時間を要した。 特に苦労した設問はテスターを使った乾電池の電圧測定である。テスターの予備知識がなかったため、インターネットで使い方の動画を見てテスターが壊れないように安全
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A.【書誌情報】 題目:予習報告書 著者:古川希 最終提出日:4月23日 キーワード:エネルギー化学,エンジニア 【要旨】 講義開始前に「現代の電気化学」「最新工業化学」の2冊の教科書とテスターを購入した。 「現代の電気化学」の予習としては教科書の概観をおさえるとともに、10円玉を1枚作るために必要な電力を計算した。 「最新工業化学」の予習としては教科書の概観をおさえるとともに、電池の工業的な役割をまとめた。 また、テスターを使用し、乾電池の電圧を実際に測定した。結果としてパッケージに
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A.予習報告書で二次電池について詳しく調べた。 鉛電池は主な二次電池の一つである。その理由は電池構成材料が安価なためである。政局の酸化鉛と負極の鉛から構成されるこの電池は酸素発生過電圧と水素発生過電圧が大きいことで単セル当たり2.0Vという電池電圧を形成することが特徴である。負極活性物質である鉛の電位は―0.39Vであり、酸化鉛の正極電位は1.68Vである。電池反応が電極活物質と電解液間での溶解析出反応と伴うため、硫酸鉛が酸化鉛や鉛に戻らない硫酸化という現象を引き起こし、寿命が比較的短いという欠点を有してい
A.・書誌情報 報告書の題目:予習報告書 ・要旨 用意したテキスト、「現代の電気化学」「最新工業化学」「工業技術基礎」の3つにテキストについて予習を行いました。 ・合格に値する根拠 各テキストによる予習した内容について学習したことは、「現代の電気化学」については「ものづくりに必要なエネルギー」について、工業製品として化学電池を選びました。化学電池は酸化還元反応に伴う自由エネルギーを電気エネルギーとして取り出す仕組みを持ち、電気や熱エネルギーに変換することができるため、ものづくりにおいてエネルギー変換
A.書誌情報 予習報告書 著者:伊藤実羽音 キーワード:現代の電気化学、工業技術基礎、最新工業化学 要旨 授業が始まる前に、現代の電気化学、工業技術基礎、最新工業化学の3つの教科書を購入し、予習に取り組んだ。また、予習の成果をSNSにアップした。 合格に値する根拠 実際に教科書を購入し、授業前に予習に取り組んだこと。
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A.電量計と電位差計について調べよう この課外報告書は夏休みが始まる目前に頑張って撮った写真なので、褒めて欲しいと思います。
A.私がもっと褒めてほしいと感じた課外報告書は、予習報告書です。 私は製造プロセスとして、鉄を選びました。 鉄の製造プロセスには、鉱石の採掘、精錬、溶解、鋳造などの工程が含まれ、これらの工程には、電力、燃料、化学鉄鉱石の採掘には大量のエネルギーが必要であり、採掘機械やトラックなどの動力源として燃料が使用されます。溶解が必要となり、このためには電力や燃料が必要です。 さらに、鉄を鋳造する際にも高温の炉が必要となり、これにも多くのエネルギーが消費されます。製品の製造には原材料の採取から製品の完了までの工程
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A.最も褒めて欲しい課外報告書は、LCCM住宅模型を作ろうであるLCCM住宅模型の作成は、低炭素社会に向けた住宅設計の理解を深めるための重要な取り組みであった。模型は、LCCM住宅の特性を具体的に表現するために製作されたものである。この模型では、エネルギー効率の向上を目指して、断熱仕様におけるQ値の適用が行われた。断熱材や高性能窓を使用することで、エネルギー消費の最小化が図られている。また、耐震等級の向上には最新の耐震技術を採用し、地震による被害を最小限に抑える設計が施されている。このように、LCCM住宅模型
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A.化学発光
A. 電位差計と電量計を見学した課外報告書を選んだ。電量計とは、電解質溶液に電流を流した場合,析出する物質の質量と電気化学当量から電流と時間の積である電気量を求める装置のことである。電 解液に電流1を時間t流したとき、陰極には銀 (銅)が析出して質量が M 増加し、陽極では同量の銀(銅)が溶解して質量が M 減少する。通過電 気量QはQ=I=M/Zで表わされる。 電位差計とは、零位法によって直流電圧を比較測定するための電気計器である。零位法とは想定方法の分類の一つであり、測定量がある基準量と等しいかど
A.もっともほめて欲しい課外報告書は、「081」です。とても時間をかけ、かなりの出来栄えのものを作ったからです。
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A.電量計と電圧計を撮影しに行きました。 今では片手で測れるのに、昔の電子機器はとても大きく驚きました!! この課外を通して以下のことを調べて、わかりました。電量計とは電解質溶液に電流を流したて、析出する物質の質量と電気化学当量から電流と時間の積である電気量を求める装置であること。電圧計は電気回路における電圧を測定するための重要な装置であること。 装置を見に行くために予約をとり、案内してもらいました。他にもたくさんの歴史てき
A.準備した教材について報告してください 22512201菅原真央 2024/4/23 私が最も褒めて欲しい課外報告書は、準備した教材について報告してくださいである。この課題では燃料電池電池は、酸化還元反応を用いてエネルギー生成し、アルカリ電解質を用いた電池は発電効率が40%を超える値を有し、電池から出た熱エネルギーを暖房や、給湯に利用することでより多くのエネルギーを効率よく無駄なくしようすることが出来ると考えられ、期待が高まっている。 また、エネルギー貯蔵については鉛電池が注目され、鉛は原材料が
A.ペンライトについて
A.1.書誌情報 題目:準備した教材について報告してください 著者:村田翔太朗 キーワード: 2.要旨 アルミニウム1t製造するのに必要なエネルギーを求める。アルミニウムの電解電力は13.4kWh/kgとなるので、13400kWh/tonとなる。このように、アルミニウムを製造するのに大量のエネルギーを消費してしまう。現在、アルミニウムは私たちの生活に欠かせない存在となっているが、環境への影響も考え製造、使用していかなければならないと思った。 使用途中の単4電池の電圧を測ったところ、1.46Vであっ
A.①題目:電量計取電位差計について調べてみよう、著者:川村和佳子、提出日:2024年8月6日、キーワード:銀クーロメーター、電位差計 ②銀クーロメーターとは銀の電気分解によって電流の大きさを決める器具のことを指す。白金の椀に硝酸銀溶液を入れこれに銀の電極を立てて、一定時間に析出する銀の質量から電流の大きさを求める。電位差計は起電力の分かっている標準電池と比較することで、求めたい電池の起電力を知ることができるというものである。電気化学実験でやった内容とリンクしていたので、実験のときに得た知識をより深めること
A. 銀クーロメータと電位差計の課外報告書である。写真がきれいに取れたこともほめてほしい点ではあるが、銀クーロメータの説明を少しでも詳しく書こうとした点である。
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A.報告書の題目:理科研修センターで研修 著者:陳 東冉 提出日7/28 キーワード:米沢市の理科研修センターでエネルギ化学実験をやった 目的:エネルギー変換と保存の原理を理解し、実際の応用例を学ぶことにある。実験を通じて、化学反応によるエネルギーの生成と利用の仕組みを体験的に学ぶことで、理論知識を深めることができる。また、実験技術の習得とデータ解析のスキル向上も目指す。これにより、エネルギー問題への理解を深め、将来的な研究や技術開発に役立つ基盤を築くことができる。 要旨;理科研修センターで自転
A.私がもっと褒めて欲しい課外報告書は、電量計と電位差計について調べてみよう です。この課題は、旧米沢工業高等学校に実際に足を運び、電量計と電位差計を実際に見学し、詳細を調べました。電位差計は、電池の起電力、熱電対の熱起電力、ならびに電流や抵抗の測定に用い、普通級電位差計(横河製作所 昭和12年)と精密級電位差計(横河製作所 昭和15年)がありました。 また、電量計は、電流と時間の積である電気量を求める装置で、銀電量計があり、銀電量計は、硝酸銀溶液を用いて電気量を求めます。 旧米沢工業高等学校には、今回調
A.私がもっともほめて欲しい課外報告書は、使用電力量を分析してみようである。
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A.「書誌情報」 予習報告書 石山成晃22512256 「要旨」 1.モノづくりに必要なエネルギー 銅は、電解精製によって純度を高める。電解液に硫酸銅と硫酸を使用し、陽極の粗銅から純度の高い銅が陰極で得られる。銅の電解精製では電解電力が284kWh/tであった。石炭火力発電の変換効率が43%で石炭の熱量が約27MJ/kgとすると、1tの銅を精製するのに88.1kgの石炭を使うことになる。 モノづくりには電気エネルギーが欠かせない。日本の発電方式はほとんどが火力であり、化石燃料に頼らざるを得な
A.使用電力量を分析しよう この課外活動は実際に電気会社のサイトから自分の家の使用電力量を調べてそれについて考察した。以下に載せたように図表し、グラフィカルアブストラスクすることが成功したと思う。
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A.【書誌情報】 題目「電気分解による泳動と拡散を可視化しよう」 著者 中井怜 提出日 2024/8/6 キーワード 泳動 【要旨】 電気分解によってイオンが移動する泳動と拡散の様子を可視化した。方法としては紫キャベツをもんで色素を抽出した。抽出した色素を食塩水と混ぜ、寒天を入れ、冷蔵庫で冷やして固めた。寒天の上に10円玉と1円玉を置いて時間経過によって色素がどのように変化するかを観察した。結果は最初の1時間から3時間のあいだは変化は見られなかった。10時間経過後に、色素が10円玉側に移動している
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A. 私(著者:熊谷光起)は、題目:予習報告書に取り組み、2024/04/22に課外報告書として、提出しました。そして、これがもっともほめてほしい課外報告書だと考えました。なぜかというと、講義の初期段階でわからない知識が多い中で主体的に調べ取り組んだ課外報告書だからです。以下に書誌情報や要旨を示しました。 私は課外報告書において、1.576Vの電圧を測定しました。電池の表記は1.5Vでした。「エンジニアに期待される知識と実践的な技術」には以下の4つがあると考えました。まず、エンジニアは電気工学、物理学、数
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A. 課題で、「電気分解による泳動と拡散を可視化しよう」を行った。これは、講義で学んだイオンの移動度に関連しており、本課題ではこれを可視化するものだ。方法は、一円玉と十円玉を使って電気分解を行い、イオンの移動を可視化した。始めに紫キャベツから色素を抽出した。紫キャベツと砂糖をポリ袋へ入れ色素を抽出した。次に、寒天に食塩、紫キャベツの色素を加え固め、1円玉と10円玉を寒天に差し込み、針金で短絡させた。著者は堀江優花で、提出日は7月24日、キーワードは水素イオン、pH指示薬である。 結果、1円玉の付近はピンク
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A.もっともほめて欲しい課外報告書として、「準備した教材について報告してください」を選びました。著者:山本圭織、理由は、現代の電気化学の教科書は反応式や電池式などが多く、少し読むのが大変な教科書だったため、予習して理解するのも難しかったからです。
A.もっとも褒めて欲しい課外報告書は使用電力量です。 使った総電力使用量は4,5,6月すべて70kWhであった。使っている家電の消費電力それぞれは冷蔵庫が28.8kWh、オーブンレンジが5.51kWh、ドライヤーが1.4kWhであった。その他はどこに消えたかわからない。
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A.【書誌情報】 報告書の題名:等電位線を実測しよう 著者:佐藤未歩 提出日:2024年7月6日 キーワード:等電位線、テスター、電位、電場 【要旨】 私は、テスターと電源とアルミホイルを用いて等電位線の実測を行いました。実験方法は、カッターマットにアルミホイルを巻き、絶縁体の机の上に置きました。中心付近に2本のボルトナットを固定し、電源装置で電流を流しました。テスターを用いてアルミホイル上の電流の流れから等電位線を実測しました。pythonを用いて描いた等電位線と概形を同じものを描くことが出
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A.教科書を買ったときの内容を発表したことである。
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A.【書誌情報】 題目:準備した教材について報告してください 著者:加藤香愛 提出日:2024.4.23 キーワード:予習、エネルギー化学、鉛電池、回路計、銅 【要旨】 エネルギー貯蔵のための方法として鉛電池があります。鉛電池は電池構成材料コストが低く、正極の酸化鉛と負極の鉛から構成されるこの電池は、酸素発生過電圧と水素発生過電圧が大きいことで、単セルあたり2.0Vという電池電圧を形成することが特徴です。生成されたエネルギーを貯蔵して後から使用できるようにする仕組みは、様々な物質の性質や相互関係の
A.【書誌情報】 題目:予習報告書 著者:大藤雄也 提出日:2024/4/23 キーワード:電池 電圧 【要旨】 最新工業化学の予習では、エネルギー貯蔵のしくみとしてLiイオン電池を取り上げた。Liイオン電池の正極はLiCoO2が実用化されてきたが、コバルトの資源性やコストコバルト酸化物系の安全性を考慮して、近年ではニッケル酸化物系やマンガン酸化物系が実用化されてきている。一方負極には黒鉛やハードカーボンが使われている。 電解液はプロピレンカーボネートやエチレンカーボネートのような環状カーボネ
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A. もっともほめてほしい課外報告書は「予習報告書」である。提出日は2024/04/22で著者は須田雄介(本人)である。現代の電気化学を参考にしながら、モノづくりに必要なエネルギーとエネルギー貯蔵のための方法を調査した。同じ種類に分類されるものでも、1kWhあたりで生成できる量は大きく異なる。また、電池ではイオン・電子の移動が電気エネルギーの貯蔵につながる。 銅とアルミニウムの1kWhあたりの生成量を比較した。現代の電気化学より、1tの銅を生成するためには284kWh必要であるため、1kWhではおよそ35
A.[書誌内容] 実験報告書の題目:理科研修センターで研修しよう 著者:石岡桜 提出日:2024/07/19 キーワード:身近、電気エネルギー、力学的エネルギー、光エネルギー [要旨] 電気と私たちのくらしをテーマに普段から触れている電気エネルギーの変化を身をもって体験することを目的として研修に励んだ。 手回し発電機、発光ダイオード、発音機、豆電球を用いて力学的エネルギー、光エネルギーの変換を体感した。 発光ダイオードは赤く発光し、豆電球では12Vに設定し手回し発電機を回し、ハンドルが重くなっ
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A.〔LCCM住宅をつくろう〕 私が作ったLCCM住宅の最大の特徴は南向きの窓です。南側を少しくぼめることで、南から日光が入る窓が増えると考えました。太陽光の温かさだけで過ごすことが出来れば、それはお金も要らず、環境にも優しいと思います。南側のくぼんだ場所に大きな木を植わしました。木は光合成によって二酸化炭素を吸収します。夏は葉が生い茂ってグリーンカーテンの用に日除けになり、冬は葉が散り日光が部屋に届きやすくなります。屋根にはソーラーパネルを設置することで自然エネルギーを活用し太陽光発電を行うことが
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A.【書誌情報】 題名 予習 提出日8/6 【要旨】 エネルギー化学のの講義で必要となる教科書や参考書を購入して、それらについて報告した。 【合格に値する根拠】 私は、予習としてエネルギー化学の講義で必要となる、教科書や参考書を授業前に生協で購入し、それらについてwebclassに掲載されていた設問に答えた。この時間は約8時間におよぶもので、課外報告書として充分に満たしていると考えられる。よって合格に値すると考えられるり
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<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=349'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。