大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
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A.1. 緒言 ルミノールの名で知られるアミノフタルヒドラジドも酸化反応において光を放出することが知られており、過酸化水素な どを用いてルミノールを酸化することで強く発光する。 2.方法 ビーカー (100 mL) に10wt%の水酸化ナトリウム水溶液(約20mL)を調整し、室温まで冷やした。冷やした10wt%の水 酸化ナトリウム水溶液(10mL)を三角フラスコ (100mL)に加え、水(90mL)で希釈した。希釈した溶液に得られたルミノ ール (200~300 mg)を加えた(この溶液をA
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A.化学発光とは化学反応により励起された分子が基底状態に戻る際にエネルギーを光として放出する蛍光現象である。実際にルミカライトの発光を体験した。なぜパッキと折るだけで光るのかというと、この棒の中に過酸化水素水で覆われた薄いガラスの筒が入っており、その筒の中にシュウ酸ジフェニルが入っている。折る衝撃でガラスの筒が割れ、シュウ酸ジフェニルがあふれ出します。そして2つの物質が混ざり合い化学反応により発光します。この光は青色にしか発光しないため、内側の液体には蛍光色素が混ざっている。ブラックライトなどの光を当ててエネ
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A.【書誌情報】 題目:ルミノールの化学発光 著者:赤池佳音 共同研究者:丹野魁人 提出日:2024/8/6 キーワード:励起状態 基底状態 化学発光 【要旨】 ルミノールの化学発光をおこなった。 ルミノールと水酸化ナトリウム水溶液のa液、 3%ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウムと3%過酸化水素水のb液を暗所で混ぜると、発光が観察できた。 発光は青白い蛍光色であり、溶液を混ぜたり、さらにヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウムを加えると発光が強くなった。 ルミノールは鉄を触媒とし、過酸化水素によって
A.【書誌情報】 化学発光を体験しよう 著者 石川大翔 提出日8/4 キーワード 光 【要旨】 化学エネルギーを光エネルギーに変える現象を化学発光といい、ペンライトを使ってこれを体験した。LUMICA製の赤、青、緑の3種類のペンライトを使用したが、赤のペンライトがうまく光らなかった。これは、よく振ってから折るという指示を守らなかったためと考えられる。ペンライトは内外に分けられた二つの液体を持ち、外側には過酸化水素、内側にはフェニルオキサラートエステルと蛍光色素が含まれている。折り曲げると過酸化水
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A.私が今回のエネルギー化学の課外報告書の中で最も感動した課外報告書は「化学発光を体験しよう」の課外報告書であった。この課外報告書では、科学発光を体験するために蛍の観察やペンライトの観察をする内容であった。今回は小野川蛍公園を訪れ、蛍を観察した。私は蛍を見たことがあるのはかなり小さな頃であり、ほとんど生で見た記憶は残っていなかった。また最近は蛍が減少傾向にあると言うことから、本当に存在するのかとすら思っていた。だが、実際に目の前で蛍を観察してみると、非常に綺麗であり、夏の雰囲気を感じることができた。蛍が少なく
A.今回のテーマは使用電力量の分析です。 要旨 今回のこの課題によって私は自分が月あたりにどのくらいの電力を消費しているのかを確認することができたこともあり、電気代の高さというものに驚愕しました。また使用している家電の消費電力に関しても、大型のものは予想通り大きかったが、小さくても毎日使わなくてはいけないものの消費電力が地味にかさんでくるということが結構しんどいものだなと感じました。節電移管しても使用頻度を減らすこと暮らしか考えられなかったがエアコンの使用が始まったことで比較できず残念だった。 合格に値
A.最も感動した課外報告書は「化学発光を体験しよう」です。この報告書は、ルミノール化学発光の実験を通じて化学発光のメカニズムを観察するもので、非常にきれいな発光を観察することができ、その綺麗さに感動しました。 実験では、ルミノール反応を用いて化学発光を実際に観察しました。ルミノールは、酸化される際にエネルギーを放出し、そのエネルギーが光として放射される現象を示します。実験では、ルミノールと水酸化ナトリウムの溶液に、へキサシアノ鉄(Ⅲ)カリウムを加えることで、青白い光を発生させました。この発光は鮮やかで、
A.化学実験Ⅰにおいて、ルミノールを化学発光させた。 ルミノールを室温の1wt%水酸化ナトリウム水溶液に加えた溶液と、3%ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウム溶液・3%過酸化水素水・水を加えた溶液を暗所で大きなビーカーに注いだ。 化学発光が起き、きれいな青色に光った。
A.化学発光を体験しよう ルミノールを用いた化学発光。 具体的にはルミノール0.3gに、10wt%水酸化ナトリウム水溶液10mLを水90mLで希釈した物を加えた。 これとは別に3%ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウム溶液10mLと3%過酸化水素水10mLを混ぜ、水80mLを加えたものを調整した。 暗所で2つの溶液を混ぜた結果、動画のようなルミノールの化学発光が発生した。 ルミノールの励起状態から基底状態に向かう際に放出されるエネルギーのほとんどが光エネルギーであるという点で、化学発光が発生したとわかっ
A.理科研修センターで研修しようというテーマの課外報告書では理科研修センターへ行き太陽光パネル(太陽光発電)について調べてきた。共同者:市井桃子 22mAのとき2000lxであり、 4mAのとき150lx、 15mAのとき1500lxであった。 使用した実験器具は光のまと当て実験器、太陽光などであった。光の当て具合を変化させて流れる電流の大きさもはかって比べた。予測していた通り、光の強さが弱いと電流も小さく、光の強さが弱いと電流も大きくなるとわかった。
A.感動を伝えたいものとして、化学発光をあげる。理由は、化学発光のプロセスが興味深いと感じたからである。以下に詳細を記す。 私は、DAISOに売っているペンライトで化学発光を体験し、そのメカニズムについて考えた。 以下に使用した製品の詳細を示す。 使用した製品:DAISO太い光る棒(ブルー) サイズ:15mmx160mm 容器構成:ポリエチレン、ガラス成分:フタル酸エステル(規制対象外)、クエン酸エステル、グリコールエーテル、安息香酸エステル、シュウ酸エステル、過酸化水素1%未 満、蛍光物質 結
A.サイリウムを用いて化学発光を実際に体験することが出来た。小さいころになんとなく遊んだことのあるサイリウムの発光原理が化学反応であること、またその原理について理解することが出来た。自分が気が付いていない、気にしていないだけで身の回りには化学反応があふれていることを学んだ。
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A. 報告書の題目:化学発光を体験しよう、著者;熊田有人(同伴)、鏡翔太(映像撮影者)、熊谷光起(同伴)、提出日:2024/08/03、キーワード:化学発光(ケミルミネッセンス)、ホタルルシフェリン(firefly luciferin)、アデノシン三リン酸(ATP)、ルシフェラーゼ、オキシルシフェリン 蛍の化学発光は、ホタルルシフェリンとATPが反応し、ルシフェラーゼの作用で環状過酸化物が生成されることで起こります。これにより、励起状態のオキシルシフェリンが生じ、発光します。発光の色合いはアポタンパクの構
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A.化学発光の報告書。 光るとは思えなかった液体どうしが混ざり合うと、青白い光が観察されたのが感動した。
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A.もっとも感動を伝えたい課外報告書は、「化学発光を体験しよう」である。 この課外では、ケミカルライトを購入し化学発光を観察した。化学発光は、化学反応によって光を発する現象である。ケミカルライトの中には、ルミノールと過酸化水素を主成分とする二つの溶液が別々に封入されている。 実験方法について、まずケミカルライトを曲げて内部のガラス管を破り、二つの溶液を混合させる。その際、ガラス管が破壊される音と共に発光が始まることが観察された。 この化学発光のメカニズムは、ルミノールが過酸化水素と反応し、ルミノールの分
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A.①書誌情報 ・報告書の題目:「電量計と電位差計について調べてみよう」 ・著者:畠平 青 ・提出日:2024年8月4日 ・キーワード:旧米沢工業高等学校、電量計、電位差計 ②要旨 電量計と電位差計について現物を見てこの2つについて調べることを目的とした。 旧米沢工業高等学校にて電量計と電位差計を確認でき、電量計は銀電量計があり、電位差計は普通級電位差計と精密級電位差計の2種類があった。まず、銀電量計は一般的に電解液として硝酸銀溶液を使用し、これにより陰極に銀イオンが析出する仕組みとなって
A.最も感動を伝えたい報告書は化学発光を体験しようで自分たちはペンライトを使っただけだが実際に反応の仕組みを理解した上で観察するととても感動した。他の発光反応でもできるか試してみたいと感じた。
A.雑誌情報 予習報告書 著者 一ノ宮和奏 提出日 2024/08/04 キーワード 予習、エネルギー化学、電気、工業製品への応用 要旨 今回もっとも感動を伝えたい報告書として、予習報告書を選んだ。予習報告書は、現代の電気化学を予習した。大まかに教科書全体で何を述べているのか理解して、知識を定着させるために授業に臨んだ。感動した点に関しては、電気化学についてしっかりと理解することができ、より意欲的に授業に取り組むことができたからである。さらに、予習したことにより班の中での話し合いを活発に行うこ
A.感動を伝えたい課外報告書は使用電力量の分析である。この報告書では3か月の電気代から月当たりどのくらいの電力を使用しているかを調べるものであり、実際自分がどの製品をどれだけ使っているかが数値化できたのが面白かった。しかし今回の課外報告書では大きい製品と調べられる範囲の製品しか調べることができず、小さな製品をどのくらい使ったかが分からなかった。これをもう一度小さな製品についても細かく調べてもう一度調べてみたいと思った。
A.実験者 鏡翔太(撮影) 共同実験者 熊谷光起(目標索敵) 熊田有人(目標索敵) 実験主題 ・ホタルの発光を観察する 要旨 ・野生に生息するホタルが発光しているところを撮影し、原理を知らべる。 キーワード ホタル 励起状態 エネルギー 提出日8月6日 実験方法 1)上山市の田んぼの中の畔道を歩き、ホタルを見つけた。 2)見つけたホタルが発光するまで待ち、発光している間、スマホで撮影した。 結果 ・ホタルが発光しているところが確認できた。発光している色は黄
A. 報告書の題目は「化学実験Iにおけるルミノール化学発光の観察」です。著者は富永陽紀です。キーワードは「ルミノール」「化学発光」「酸化反応」「ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウム」「過酸化水素」です。実験にはルミノール、酸化剤としての水酸化ナトリウム水溶液、ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウム溶液、過酸化水素を使用しました。 本実験では、ルミノール化学発光の現象を観察しました。ルミノールは酸化反応中に反応エネルギーを光に変換して放出します。実験では、ルミノールを水酸化ナトリウム水溶液に溶解し、さらにヘキサシアノ鉄(
A.発光を真近で見て感動した。紹介は以下の通りである。 化学実験1でルミノールの化学発光を行った。 増量 ルミノール 水酸化ナトリウム水溶液 3%ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウム 3%過酸化水素水 水 手順 ルミノールと水酸化ナトリウム水溶液を混ぜた。(a液) 3%ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウムと3%過酸化水素水を混ぜた。(b液) 暗所で、a液にb液を加え、発光を観察した。 結果 青白い蛍光色の発光が確認できた。溶液を混ぜたり、さらにヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウムを加えると発光が強くな
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A.①化学発光を体験しよう ②ペンライトで化学発光を観察し、原理について調べた。 ペンライトを折ると、折った部分が光った。ペンライトが光る仕組みを調べたところ、折ることで内部のガラスが割れ、酸化液と蛍光液の2つの化学物質が化学変化を起こして光ることが分かった。シュウ酸ジフェニルと過酸化水素が混ざって発光する。 ③化学発光を体験し、原理を調べたことで、化学発光について知識を身につけることができた。
A.【書誌情報】 題目:化学発光の体験 著者:古川希 最終提出日:8月5日 キーワード:化学発光 【要旨】 サイリウムを購入し、実際に化学発光を観察した。スティックを軽く折り曲げるとパキパキと何かが折れる感触があった。その後、赤、緑、青に約6時間発光し続けた。これは、折り曲げたことで内部のガラスアンプルが割れ、アンプル内の蛍光液とアンプル外の酸化液が混じりあって反応し、最終的に1,2-ジオキセタンジオンが生じる。1,2-ジオキセタンジオンは不安定で高いエネルギー準位にあり、二酸化炭素へ変化す
A.もっとも感動を伝えたい課外報告書は、「電量計と電位差計について調べてみよう」です。山形大学工学部という自分が通っている学校で歴史的なものがきちんと大切に保管されていていつでも見に行けるこの環境に感謝し、より展示されている機器のことを知って歴史を継承していきたいと思ったからです。
A.化学発光の一つとして実験室で行われるルミノール反応がある。ルミノール反応はルミノールが酸化されるときに光を発する反応である。これは警察の捜査などで血液の検出などにも用いられる。 実験でまず、3-ニトロフタル酸とヒドラジンからルミノールを合成した。生成したルミノールにヘキサシアノ鉄酸カリウムと過酸化水素水を混合したものを加えると青白い光を発した。これはルミノール反応が起こったからだと考えられる。 化学発光は社会で様々な用途で利用される。化学発光を利用した診断キットは、微量の生体分子を高感度で検出するこ
A.・書誌情報 報告書の題目:化学発光を体験しよう ・要旨 人工的に化学発光を利用したペンライト(ケミカルライト)を実際に発光させ、観察しました。ペンライトをポキっと折ることで、内部のガラスアンプルが割れ、その中に含まれる二つの液体(酸化液と蛍光液)が混ざり、オレンジ色に発光しました。発光した時間は10分ほどで、あっという間に消えてしまいました。 ・合格に値する根拠 ペンライト(ケミカルライト)が発光する仕組みについて調べたところ、活性シュウ酸エステルと酸化液である過酸化水素が反応することで、1,2
A.書誌情報 電量計と電位差計について調べてみよう 著者:伊藤実羽音 キーワード:電量計、電位差計、銀電量計 要旨 米沢工業高等学校を訪れ、電位差計と銀電量計を実際に見ることができた。精密級電位差計について調べると、零位法により標準電池の起電力と比較し、任意の電圧を精密に測定することで電位差を測定することができるということが分かった。電量計(クーロメーター)について調べると、電量計は電気量Q(C)を質量m(g)にする装置であり、硝酸銀溶液を用いるものが銀電量計であると分かった。 合格に値す
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A. 私が最も感動を伝えたい課外報告書は「化学発光を体験しよう」です。私はルミノールの化学発光を体験しました。共同実験者は佐々木海音です。キーワードとしては励起状態と基底状態があります。 実験は大学での必修実験の題目にあったため、大学から配布された実験方法のテキストをもとに大学の備品を使い実験を行った。ルミノールの酸化反応を行った。その反応エネルギーは熱して放出されず、励起状態で蓄えられ、そこから基底状態に変化する際に化学発光が見られた。青色の綺麗な光が見られ感動した。 この課外報告書を通してルミノー
A.ルミノールの化学発光。佐々木海音、小松亮太私は、溶液を混ぜいれる作業を行った。8/2 冷やした1wt%の水酸化ナトリウム水溶液にルミノールを加えたルミノール溶液を調製した。また、3%ヘキサシアノ鉄カリウム溶液と3%過酸化水素水を混合し、水で薄めた溶液も準備した。これらの溶液をビーカーに同時に注ぐと、過酸化水素とルミノールが酸化反応を起こし、化学発光が発生した。この反応により青白い光が放出され、ルミノールの化学発光現象を観察することができた。実験はルミノールの特性とその反応機構を理解するためのものだっ
A.電量計と電位差計について調べよう 当時はおそらく最新の機器だった電量計と電位差計が米沢にもあったという感動を伝えたいです。当時はそこに夢と情熱を持った学生たちが大勢いて、昼も夜も構わず学業と学校生活に明け暮れていたことを想像してみて欲しいと思います。
A.もっとも感動を伝えたい課外報告書は、ルミノールの化学発光です。 ルミノールは酸化剤として過酸化水素を使用する。触媒としては、鉄や銅などの金属イオンが反応を助ける。ルミノールの酸化が起こると、3-アミノフタル酸のエキシタード状態が生成される。 これにより、エキシタード状態のフタル酸が基底状態に戻るときに余分なエネルギーが光値として放出されるため、この発光は化学発光でとして見られる。これにより、明るく光りました。
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A.最も感動を伝えたい課外報告書は、化学発光を体験しようである。ケミカルライトを光らせる体験は、私にとって非常に感動的なものであった。ケミカルライトは、化学反応によって発光する装置であり、その仕組みを理解し、実際に体験することで、化学の奥深さを実感することができた。ケミカルライトを振ったり折ったりすると、内部の二つの液体が混ざり合い、化学反応が開始される。この反応により、蛍光物質がエネルギーを放出し、明るい光が発生する。この過程を目の当たりにし、化学反応がどのように光を生み出すのかを理解することができた。さら
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A.化学発光
A. 理科研修センターへ行った課外報告書が1番感動を伝えたい課外報告書となった。理科研修センターでは陰極線を目で確認した。クルックス管、コイル、電気、ケーブルを用いて線をつなぐことで陰極線を見ることができた。陰極線は、真空の空気の中を電子がカソードからアノードに移動することにより、見られるものであり銅線などがなくても電子が移動ししていることから、電子は目に見えないものであることが改めて分かった。また、陰極線に垂直にアノードをつなげたところ、アノード側に曲がったことから、電子が負に荷電していることが分かった。十
A.課外報告書「168」です。実際に化学現象による発光を体験できたからです。
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A.化学発光が1番感動しました。化学で学んだ発光がこんなに近くにあるなんて驚きました!! 化学発光を体験しよう 【緒言】 今回サイリウムを選んだ。私自身、蛍などは見たことがあるが、サイリウムを使って見たことはないので今回サイリウムを選んだ。また、サイリウムはいつ、どこでも使用できるため条件による結果のブレがないと思い選んだ。 【使用したサイリウム】 DAISOのスティックライトD-143 【方法】 暗いところでサイリウムを折って発光を観察した。※折っただけでは全体が光らなかったの
A.1書誌情報 化学発光を体験しよう 22512201菅原真央 2024/8/6 2要旨 私が最も感動を伝えたいと思った報告書として選んだのは化学発光を体験しようで体験した、ペンライトの発光である。ペンライトの発光のシステムは、ペンライト内部に含まれている活性シュウ酸エステルと過酸化水素が反応し、1.2-ジオキセタンジオンという高エネルギー化合物が生成し、これが二分子の二酸化炭素に開裂する際にエネルギーを放出する。そして、近くにある色素がそのエネルギーを受け取って励起状態になり、蛍光を発するとい
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A.1.書誌情報 題目:電量計と電位差計について調べてみよう 著者:村田翔太朗 キーワード:銀電量計、普通級電位差計、精密級電位差計 2.要旨 旧米沢工業高等学校に行き、電量計と電位差計の展示を観察した。銀電量計はファラデーの電気分解の法則をもとに、電気を流し、銀を析出させ、銀の重さから電流量を計算し単位時間の電気量から電流の絶対値を求めることで校正できる。 普通級電位差計は検流計内蔵型の零位法により標準電池の起電力と比較し、任意の電圧を測定する。 精密級電位差計は検流計、切替えスイッチが付属し
A.①題目:化学発光を体験しよう、著者:川村和佳子、提出日:2024年8月6日、キーワード:ホタル ②小野川ほたるまつりにいって、小野川のほとりで水面近くを飛んでいるホタルの光を観察し、スマホのカメラで撮影した。露出時間を3秒と長くすることで、ホタルの光を写真に残した。水面付近には多くのホタルがいて、白っぽい光がふらふらと宙に浮いている様子を確認することができた。始めてホタルを実際に見たので、思っていたよりも光が明るくよく見えた。また、ホタルの光のイメージはオレンジっぽい光だったので思っていた以上に白い光で
A. 化学発光を体験しようという課外報告書である。ペンライトはよくコンサートなどで使用されているものがあるが、みなその原理をよく分かっていないと思う。しかし、化学現象によって光が発せられていると知れば、自分たちの周りにある電球やライト、蛍の発光までも化学的な視点をもって触れることができるからである。
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A.報告書の題目:生物発光 著者:陳 東冉 提出日7/28 キーワード:蛍を見に行った 目的:生物発光を体験する目的には、まず蛍の発光は自然界の神秘的な現象の一つであり、その仕組みを理解することで化学の知識を深めることができる。また、生物発光を観察することで、生態系や環境の理解も進む。次に、自然の美しさを楽しむという目的もある。蛍の発光は美しい視覚体験を提供し、自然の驚異を直接観察する機会を与える。このような体験は、日常生活の中で得られるものとは異なり、特別な感動をもたらす。 要旨;本報告書で
A.私が最も感動を伝えたい課外報告書は、化学発光を体験しよう です。この実験は、化学発光の手段として、化学実験で行ったルミノール反応を参考に体験した。ルミノールは、血液中のヘモグロビンの鉄イオンと反応することで発酵するため、科学捜査で血液の検出に使用されるなどして役立っている。まず、ルミノールを合成して、このルミノールに水酸化ナトリウム水溶液と水を入れて希釈し、過酸化水素水、ヘキサシアノ鉄Ⅲカリウム水溶液を混合させることで発光がおこった。色は、青白色であり光が弱くなってきたところにヘキサシアノ鉄Ⅲカリウムの粉
A.私がもっとも感動を伝えたい課外報告書は、化学発光を体験してみようである。
A.私がもっとも感動を伝えたい課外報告書は「化学発光を体験しよう」の課外報告書です。具体的には、ルミノールが発光する原理について学習し、自分で発光を確認することで化学発光の理解を深めるように課外活動に取り組みました。その結果、ルミノールは基底状態にあった基質が励起状態となった後に再び基底状態へと遷移する際にその差分のエネルギーを青白い光として放出するため、化学発光が起きるとわかりました。また、実際にルミノールを合成し、その発光を確認したところ仮定と同じように青白い発光が確認できました。確認できた化学発光は暗く
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A.もっとも感動を伝えたい課外報告書は、化学発光です。ペンライトを購入して、実際に化学発光する様子を確認しました。初めて化学発光を体験したが、ポキっと折るだけで溶液が混ざり、化学発光が起き感動しました。 ペンライトの成分表記を見ると、フタル酸エステル・クエン酸エステル・グリコールエステル・安息香酸エステル・シュウ酸エステル・過酸化水素1%未満・蛍光物質が含まれていることが分かりました。 ペンライトには、ガラス製のアンプルに入れられたシュウ酸エステルと蛍光物質の混合物の容液Aと、過酸化水素と触媒が入
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A.化学発光を体験しよう この課外活動を通してホタルやツキヨタケやアンコウなどの発光する生物を知れ、それが発する光はとても美しかったので感動した。
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A.【書誌情報】 題目「電量計と電位差計について調べてみよう」 著者 中井怜 提出日 2024/8/3 キーワード ファラデーの法則 【要旨】 銀電量計は白金皿をカソード、銀をアノード、AgNO?溶液を電解液とする電量計で、最も精度が高い。ファラデーの法則により、1クーロンで1.179mgのAgが析出することが分かっており、電解により析出した銀の量から通じた電気量を求めることができるという原理である。実際に現物を見て、シンプルなつくりをしていると思った。原理を知ることで、つくりを理解することができ
A.【書誌情報】 題目:電量計と電位差計びついて調べてみましょう 著者:小川峻世 提出日:2024年8月4日 キーワード:電量計、電位差系、ファラデー電気分解の法則、旧米沢高等工業学校、キルヒホッフの第二法則 【要旨】 この課外報告書では旧米沢高等工業学校に入り、100年以上前に先輩方が使っていた電量計(クーロメーター)と電位差計(ポテンショメトリー)の現物を確かめた。そして100年以上前の電量計や電位差系の基本原理が現在でも使われていることを知り、この感動をもっと多くの人に伝えたいと思い、この課
A.大友亜琉8月6日提出 要旨 旧米沢高等学校にいき、でんりょうけいとでんいさけいをみて、100年前からの基本原理が今でも使われることに感動した。 合格に値する根拠 実際に旧米沢高等工業学校にいき、案内してもらって実際にどのように使われていたのかを学んできました。
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A.電量計とは、電解質溶液に電流を流した場合、析出する物質の質量と電気化学当量から電流と時間の積である電気量を求める装置のことである。電位差系とは電池の起電力、熱電対の熱起電力、ならびに電流や抵抗の測定に用いる。 電位差計の特徴は、被測定電圧から電流を流さないで測定することにあるということがわかった。電量計の測定原理とは、磁石の中に置かれたコイルに針が取り付けられているところに、コイルに電流をながすことで磁界が発生して、磁石との吸引力・反発の力が発生して針が回転していくという仕組みであることが分かった。針の駆
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A. 私(著者:熊谷光起)は、題目:化学発光を体験しように取り組み、2024/08/03に課外報告書として、提出しました。そして、これがもっとも感動を伝えたい課外報告書だと考えました。なぜかというと、課外報告書の趣旨とは異なるかもしれませんが、実際に上山市に行き、蛍の化学発光を観察したときとてもきれいで幻想的だと感じたからです。感動を覚えました。以下に書誌情報や要旨を示しました。 蛍の光は、ルシフェリン(luciferin)という発光物質とルシフェラーゼ(luciferase)という酵素の反応によって生成
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A. 最も感動を伝えたい課題は、化学発光を体験しようという課題で、サイリウムを光らせた。講義内では、炎色反応などの化学発光の原理は、原子や物質が加熱や紫外線により、エネルギーが高くなる励起状態になった後に、定常状態に戻る。この時に光が放出される。この反応を実際にサイリウムで観察した。著者は堀江優花で、提出日は6月24日、キーワードは遷移状態、定常状態である。 結果、サイリウムを折るとピンク色に発光した。サイリウムの発光原理について、構造がポリエチレンのチューブの中に、透明な液体と液体が入ったガラスのチュー
A.今回は化学発光としてルミノール反応を選んだ。ルミノール反応の最初のほうは、スカイブルーのような色を発しており非常に明るかった。時間が経つにつれて青に近くなるような感じに色が変化し、明るさも暗くなっていった。
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A. もっとも感動を伝えたい課外報告書として、「化学発光を体験しよう」を選びました。著者:山本圭織、理由は、サイリウムは子供のころに使ったことがあったけれど、当時より技術が進化していて、まぶしいほどの光を放つことにとても驚いたからです。
A.もっとも感動を伝えたい課外報告書は化学発光です。わたしは小野川蛍まつりに行き、蛍を見ました。蛍は体内にルシフェリンという物質を持っており、これが酸素と反応するとルシフェラーゼという酵素の働きで酸化され、発光する仕組みです。とても綺麗ですがスマホでは暗くて写真が撮りにくかったです。
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A.【書誌情報】 報告書の題名:化学発光を体験しよう 著者:佐藤未歩 提出日:2024年7月6日 キーワード:化学発光、基底状態、励起状態 【要旨】 私は、光るブレスレットを用いて化学発光を体験しました。今回使用した光るブレスレットは化学発光を利用しており、発光する際にエネルギーを放出していると考えられました。通常はエネルギーを放出する際に熱エネルギーとして放出するが、この光るブレスレットでは放出されるエネルギーが可視光線であるため光や色として認識できるのだと考えられました。今回使用した光るブ
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A.最も感動を伝えたい課外報告書として「化学発光を体験しよう」がある。私は7月の上旬に小野川温泉に行きホタルを観察した。ホタルの光は非常に弱いもので目が慣れなかったり、周囲が明るいうちは見つけるのが大変であったが、青白い光が幻想的で感動した。
A. 最も感動した課外報告書は「電量計と電位差計について調べてみよう」である。提出日は8月6日であり、キーワードは電量計、電位差計。また、著者は堀田康介である。 重要文化財である米沢工業高等学校に展示してある銀電量計、普通級電位差計及び精密電位差計について調べる目的で実際に米沢工業高等学校に見学に行き、銀電量計や普通級電位差計、精密級電位差計の現物を見てきた。銀電量計は電気量を正確に測るものであり、純銀棒(カソード)と白金のカップ(アノード)、硝酸銀水溶液(電解液)を用いて銀イオンを析出する事ができる
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A. 化学発光を体験したことだ。ルミノールに1水酸化ナトリウムを加えた三角フラスコAと、ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウム水溶液と過酸化水素と水を加えた三角フラスコBを用意した。 暗室で、三角フラスコAに,Bを加えたところ、青白く発色した。 ルミノールが発光したときに、おもわず感嘆の声を漏らしてしまった。改めて、光は美しいなと感じた。
A.【書誌情報】 題目:電量計と電位差計について調べてみよう 著者:加藤香愛 提出日:2024.8.5 キーワード:米沢高等工業学校本館、電量計、電位差計、測定、正確 【要旨】 米沢高等工業学校に行き、電量計と電位差計を探してきました。 電量計は、米沢高等工業学校本館応用化学科展示室にありました。「銀電量計」というものでした。電気量を正確に測定するための装置で、電流計を較正するのに使うそうです。 電位差計は、米沢高等工業学校本館電気・通信科展示室にありました。「精密級電位差計」というものでし
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A.最も感動を伝えたい課外報告書として、化学発光を体験しようという課外報告書を挙げます。 要旨としては、購入したサイリウムを実際に光らせて自分が予想を立てた光る原理とエネルギー化学の授業を通しての光る原理を照らし合わせて課外報告書をつくりました。具体的にはサイリウムが光る原理として、サイリウムの中に含まれる蛍光塗料とサイリウムの中に含まれる化学物質が衝撃を加えることで混ざり合い、化学反応を起こして蛍光塗料が励起状態になることでその際に生じるよぶんなエネルギーが光として放出されるという仕組みであることが実際に
A. もっとも感動を伝えたい課外報告書は「化学発光を観察しよう」である。提出日は2024/08/06で著者は須田雄介(本人)である。後の第14回講義で学習した、励起状態から基底状態に戻るときのエネルギーを光として放出する現象を利用して、サイリウムは発光する。この際の放出エネルギー:Eはhνとして表せられる。また、本報告書では取り扱わなかったが、ホタルによる励起はΔGとして表式される。 ダイソーで購入したケミカルライト8色を暗所にて発光させ、化学発光を観察した。この化学反応は学生実験でも少しふれられたが、過
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A.①書誌情報 題目:化学発光の体験、著者:中村健匠、提出日:2024年7月22日、化学発光とは化学エネルギーが光エネルギーに直接代わる現象である。今回の報告書では、イベントなどで使用される化学発光を利用したペンライトを観察し、その原理を理解することを目的としている。 ②要旨 DAISOでルミカの「太い光る棒 オレンジ」を購入してスティックを折り曲げ全体が光るように振って化学発光を体験した。スティックが折り曲げられたところを中心にオレンジ色に発光した。パッケージには製品に含まれる成分はフタル酸エステ
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A.私がもっとも感動を伝えたい課外報告書は化学発光を体験しようです。小さい時からお祭りなどで親しんで使っていたサイリウムはこういう仕組みで光っていたと知ることができて感動しました。 以下は報告書の内容を記した。 今回私は手軽に手に入れられるサイリウムを購入して化学発光を体験しました。体験の前に化学発光について調べました。化学発光のサイリウムは、化学反応によって光を発する物質です。サイリウムは、発光するために化学物質が反応する際にエネルギーが放出され、これが光として観察されます。このプロセスは、特に発光
A.〔化学発光を体験しよう〕 化学発光の体験として、ルミノール発光を観察しました。3-ニトロフタル酸とヒドラジンを加熱し中間生成物を得た後、亜ジオチン酸ナトリウムニ水和物を加えルミノールを合成しました。3-ニトロフタル酸1.001g、8%ヒドラジン水溶液2mlを合わせ、加熱やその他試薬を加えることで中間生成物が出来ます。そこへ亜ジチオン酸ナトリウムを加え、加熱やその他試薬を加えるとルミノールが生成しました。ルミノールは、収率55%で0.463g得られました。ルミノール溶液にヘキサシアノ鉄(II)酸カリウム、
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A.(書誌情報) エネルギー、電池、アルミニウム、溶融塩電解 (要旨) エネルギーを貯蓄する電池は、エネルギーを直接貯蓄しているのでなく装置内で化学エネルギーを取り出せるようにしているのである。電池は、大量生産なのか、高出力であるのかなど利用方法によって大きく変わってくる。電極に使う金属、内用液によって化学エネルギーが変わってくる。あるいは水素電池という環境負担の少ないもの、加えてありふれたものでエネルギーを得られるという電池も存在する。このように電池は、化学変化と切っても切れない関係にありエネルギー貯
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A.【書誌情報】 題名 化学発光を体験しよう。 提出日8/6日 観察日8/4日 場所河川敷 夜に友人と一緒にホテル平成が近くにある、河川敷にホタルを見に行った。まじまじと蛍を見るのは初めてだったので、その光り方に感動を覚えた。 【要旨】 蛍の観察にいき、化学発光を蛍の光を通して感じた。また、蛍意外にも光っている虫いたのでそれらの観察もした。 【合格に値する根拠】 私はこの課外に対し、授業時間外の約8時間を使って、一生懸命取り組んだ。まず、米沢付近で蛍が見える場所を調べた。その結果、河
A.使用電力量を分析しよう 井上空雅 提出日8月6日 4月のデータがないため、5月、6月、7月のデータを使用した。5月の電力消費量は52kWh、6月の電力消費量は52kWh、7月の電力消費量は57kWhであった。また、家にある家電はエアコン、テレビ、スマホやパソコン充電、冷蔵庫、電気ケトル、炊飯器、電子レンジ、洗濯機である。 エアコン:約500Wh、テレビ:約150Wh、冷蔵庫:約600Wh、電気ケトル:約1000Wh、炊飯器:約300Wh、電子レンジ:約700Wh、洗濯機:約700Whである。
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<!-- 課題 課題 課題 -->
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=348'>
<q><cite>
</q></cite>
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。