大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.①この講義は物質とは何か、物質の種類について学びました。物質は純物質と混合物の二種類が存在し、それぞれの中でも純物質は単体・化合物があり、混合物は不均一混合物・均一混合物が存在することが分かりました。物質とエネルギーの足し算は情報としてあらわされていることを学びました。エネルギーの復習として(電気エネルギー=eV=nF)・(熱エネルギー=nRT)・(化学エネルギー=H-TS)・(運動エネルギー=PV)・(光エネルギー=hν)を再度確認しました。量に関係しない物質の値を物性値といい、その例として導電率を挙げ
A.①この講義では、材料の電気伝導に関連する化学結合の種類について学ぶことができる。材料は主に金属、半導体、絶縁体の3つに分類され、それぞれ異なる電気的特性を持つ。金属は自由電子を持ち、高い導電率を示す。一方、絶縁体はイオン結合や共有結合によって電気をほとんど通さず、導電率は低い。半導体はギャップ幅が狭く、特定の条件下で電気を通す性質を持っている。この知識は、材料選定やエネルギー効率の向上に役立つ。 ②より電気抵抗が小さい材質、例をあげると銅などの金属を使えば良いのではないかと考えた。 ③電気抵抗を少ない
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A.物質には1種類の物質だけでできている純物質と2種類以上の純物質が混ざり合った混合物に大きく分けられる。また純物質は1種類の元素だけでできている物質の単体と2種類以上の元素からできている化合物に大別できる。混合物は組成が一定でどの部分をとっても性質が均等である均一混合物と組成が一定でなく部分部分の性質が同じでない不均一混合物に大別できる。水を証明するには3つの方法がある。1つ目は光エネルギーに関連している塩化コバルト紙を用いる方法である。この方法は青からピンクに変化し、乾燥して青に戻ることで証明できる。2つ
A. 物質は大きく純物質と混合物に分けることが出来る。さらに純物質は単体と化合物に、混合物は均一混合物と不均一混合物にそれぞれ分けることが出来る。単体には塩素やアルミニウムなどがある。化合物にはメタンや二酸化炭素などがある。均一混合物には空気や海水などがある。不均一混合物には合金や岩石などがある。そして物質の結合にはイオン結合、共有結合、金属結合がある。 グループ名: 共著者:栗城一渓、関剛志、渡邊佳治 自分の役割:リソース 米沢発電所から米沢キャンパスの電子ケーブルに架空送電線を用いた。電圧は6.6
A.①物性には、熱物性、機械物性、電気物性、光物性がある。それぞれ、熱エネルギーに対して物質がスペクトルでは、波長の短い青の方がエネルギーが大きく、波長の長い赤の方がエネルギーが小さい。物質は、温度や圧力によって、様々な状態をとる。物質が固体、液体、気体、超臨界流体のいずれの状態を示した図を状態図と言う。分子結晶は、昇華しやすく、イオン結晶は、融点や沸点が高い。材料は、その材質の違いにより金属材料と非金属材料に分類される。純物質としての金属は、柔らかすぎるので、混合物の合金が使われる。広い意味での混合物の固体
A.①物質は大きく、純物質、混合物(不均一、均一)に分けられる。 水道水は均一混合物であり、電気分解することが可能であり、酸素と水素が発生する。 また、水の分析法は電気分解(FE)の他に、塩化コバルト紙(hν)、沸騰(RT)があり、このように物質とエネルギーを用いて情報を導き出すことを分析化学という。 電気分解では物質によって導電率が異なる。導電率は物性値であり、液体中の物質がどのくらいイオン化しているかの指標に使われる。 ②演題:送電に伴う電力ロス 共著者:高橋可奈子、松本凜、五十嵐千紘、高橋
A.【講義の再話】 物性には、熱物性、機械物性、電気物性、光物性があり、スペクトルの短い青のほうがエネルギーが大きく、波長の長い赤のほうがエネルギーが小さい。物質は純物質、混合物の2つあり、温度や圧力によおって様々な状態をとる。物質の固体、液体、気体、超臨界流体の状態を示した図を状態図といい、分子結晶は昇華しやすくイオン結晶は融点、沸点が高い。材料は、金属材料と非金属材料に分類される。また、金属は電気を通しやすく酸化アルミニウムなどは絶縁体であり、電気を通さない。 【発表の要旨】 演題 送電に伴う電
A.①今回の講義では、5つのエネルギーがどのような状況で働いているかを学習する。例えば、塩化コバルト紙につけると青色から赤色に変化するのは光エネルギーが働いているといえる。これは色が変化するときに波長が変わっているからである。水を沸騰させるのは熱エネルギーが働き、電気分解して酸素と水素を得るのは電気エネルギーが働いているといえる。また、余談だが電気を流すのは水道水で、流さないのは純水である。これは、純粋には水以外のイオンがないため電気が流れないのである。 ②題材:送電に伴う電カロス、共著者名:石岡桜、宮原杏
A.電気工業化学は、リチウムイオン電池、鉛蓄電池、ニッケル・水素電池などの設計と性能向上に寄与する分野である。これらの電池は異なる化学反応と材料を利用してエネルギーを蓄え、放出する。電池の化学的特性や効率を最適化することで、より高性能で長寿命の電池が開発されている。次に、電解と電気分解のプロセスも重要である。電解反応や電気分解では、電流を流すことで化学反応を引き起こし、物質の分解や生成を行う。例えば、電解によって水を酸素と水素に分解するプロセスや、金属イオンの還元による金属の析出が行われる。これらの技術は金属
A.今回は物性ということから始める。物性には種類があり、それぞれ、熱エネルギーに対して物質がスペクトルでは波長の関係によってエネルギーが変わってくる。物質は分類されている。純物質と混合物に分けられていて、純物質には単体と化合物がある、一方混合物には均一混合物や不均一混合物とに分類される。これらは、温度や圧力によってさまざまな状態をとっている。材料に関しても材質の違いによって金属材料と非金属材料に分類される。材料は状態の物質を指し純物質は金属としては柔らかすぎるので、合金に使われる。 グループワークでは、地
A.①第三回の講義では、物質の分類について学びました。物質は、純物質、単体、化合物、混合物、均一混合物、不均一混合物などに分類されます。世の中に存在する物質の多くは不均一混合物や均一混合物です。また、水の判別方法として、塩化コバルト紙を用いて青から桃色に変わる反応や、電気分解による酸素と水素の発生などが紹介されました。これらは物質にエネルギーを加えることで情報を得る分析化学の一例です。また、物性値についても学び、量によらず一定の値を示すことが特徴です。導電率はその一例であり、電気エネルギーと非伝導性溶媒として
A.ボルツマン定数kb=R/NAであり、気体1分子当たりの気体定数を表す。 カルノーサイクルはPV線図で描ける。水にイオンが含まれているかどうかは導電率を測定することで調べることができる。機器分析や化学分析などの分析化学が重要になる。 電流はA=mol/sであるため、反応速度とも見ることができる。 グループワークでは、地中送電線の抵抗率を調べた。地中送電線は銅線が架橋ポリエチレンに包まれていてできており、架橋ポリエチレンの抵抗率は1.0×10^17Ω/cmであり、銅抵抗率1.6~2.3×10^(-8)Ω
A.① 物質は、混合物と純物質に分けられる。混合物の例としては水道水、純物質は単体・化合物の2つに分けられ、単体では酸素、化合物では二酸化炭素などが挙げられる。混合物はさらに均一混合物と不均一混合物に分けられる。均一混合物の例として大気や食塩水などがあり、不均一混合物の例として岩石や食料品などがある。 ② グループ名:モータリゼーション 共著者:山本瑞貴、渡辺亮介、千葉光起、今井皇希 演習として電力ケーブルとして架空送電線を選んだ。これは硬銅線を使用しているとすることで、家電機器であるエアコンの
A.① 純物質と混合物があり、その中でも純物質は単体と化合物に分かれている。混合物は均一混合物と不均一混合物の2種類に分けられる。 ② 鉄とアルミニウムの密度、抵抗率、導電率。冷蔵庫のエネルギー損失、導線などについて調べた。鉄の表面積は410?であり、7.87g/?、24.7μΩcm、導電率は9パーセントであり、アルミニウムの密度は2.71mg/?であった。 冷蔵庫のエネルギー損失は約0.1kwh~0.5kwh、電線の断面積は410?であった。 ③ 今回の授業の復習としてエネルギー損失に関して調べた。損
A.①講義の再話 物質は、純物質と混合物に分けられるが、純物質はさらに単体と化合物に、混合物はさらに均一混合物と不均一混合物に分けることが出来る。どのような方法で水を見分けるかについて、水を加熱し、100℃で沸騰したら水だと見分けられると発表した。その他にも、塩化コバルト紙や電気分解を用いた方法が挙げられた。塩化コバルト紙は光エネルギーを、沸騰は熱エネルギーを、電気分解は電気エネルギーを用いていることがわかった。 ②発表の要旨 グループワークでは、送電に伴う電力ロスについて議論した。私たちの班で
A.①物質は混合物と純物質に大きく分けられ、それをさらに細分化すると、純物質は単体と化合物の2つに、混合物は均一混合物と不均一混合物の2つに分けられることを学んだ。物性値について、密度、比熱など、物質の性質を数値で表したものがあることも学んだ。 ②電子レンジの年間消費電力を調べた。 ③
A. 化学物質は純物質と混合物の2種類に分けることができ、純物質はさらに単体、化合物に、混合物は均一、不均一に分けることができる。物質+エネルギーについての分析は情報機器分析、物質+物質の分析は情報化学分析という。金属は、通常の状態と、極めて薄くした薄膜といわれる状態では物性が変化する。目に見える色が変化するなどである。 機械音、雪・田牧・高橋・石川・白石・秋葉 スプレッドシートの使い方がわかった。グループワークの時間が足りなかったため、議論を行う段階に進めなかった。 復習として、情報化
A. 化学における物質は純物質(単体、化合物)と混合物(均一混合物、不均一混合物)に分類されます。大半は混合物で特に不均一混合物が多いです。水の純度を調べる方法には塩化コバルト紙、沸騰、水の電気分解があります。機器分析は物質とエネルギーを使い情報を得る方法で、化学分析は物質同士の反応から情報を得ます。これらを総称して分析化学といいます。 鋼心アルミニウムより線を選びました。鋼心アルミニウムは電気抵抗が1150Ω/mでした。 分析化学は、物質の化学組成や構造を調べる科学の分野です。定性分析と定量分析の2
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A.①物質の分類としては純物質と混合物がある。 純物質には単体と化合物がある。 混合物には均一混合物と不均一混合物がある。 世の中の物質のほとんどは混合物であり、不均一物質である エネルギーには、pV 力学的(運動)エネルギー、nRT 熱エネルギー、FE電気エネルギー、hν 光エネルギー、ΔG 化学エネルギー、mc? 原子力エネルギーがある。 物質にエネルギーを加えて情報を得ることを機器分析という。さらに、物質に物質を加えて情報を得ることを化学分析という。これらを合わせて分析化学という。 非導電性
A.物質は温度や圧力によって様々な状態をとる。物質が固体、液体、気体、超臨界流体のいずれかになるとき、その状態を示した図を状態図と言い、分子結晶は昇華しやすく融点や沸点が低く、イオン結晶は固体では導電率が小さく、水溶液や溶解塩は導電率が高い。つまり、融点や沸点が高いと言える。また、物質の分類において純物質と混合物に分けられる。純物質は単体、化合物に細かく分けられ、混合物は均一混合物と不均一混合物に細かく分けられる。ただし、金属を使用する場合に、純物質としての金属は柔らかすぎるため混合物の合金が使われる。 授
A.①はじめに、科学と化学の違いについて考えた。純物質には、単一の元素から成る単体と化合物がある。純物質ではないものは混合物であり、世の中のほとんどは混合物である。身の回りには均一混合物より不均一混合物が多い。水が水であることを証明する方法を考えた。1つ目は、塩化コバルト紙を漬けて青色が赤色に変化したら証明できる。2つ目は、沸騰させてその時の温度が100度であれば水である。これはRTの式で表せる。3つ目は、電気分解して水素と酸素が出てきたら水である。これはFEの式で表せる。分析化学について、物質にエネルギーを
A.①[講義の再話] 3回目の講義では、純物質と混合物について学んだ。純物質とは、1つの元素のみで出来ている単体と、2つ以上の元素で出来た物質1種類だけで出来た化合物の2つがある。混合物には、内容物が均一に混ぜられている均一混合物と、内容物が均一に混ぜられていない不均一混合物がある。また、分析においては物質とエネルギーを合わせた情報を出す機器分析と複数の物質について情報を出す化学分析がある。 ②[発表の要旨] 公称断面積25mm^2、電圧6600V、鋼心アルミニウムの線を選択した。この線は、1150Ω/
A. 回路図とは、電気回路、空気圧機器、油圧機器などの回路を記述するために用いられる図のことである。実体配線図と異なり、回路図での位置と実際に配置する場所は無関係であり、一種のグラフである。 回路のシンボルはIECで定められている。しかし、手書き時代から、国ごとの標準規格では違っていたり、標準と違ってもわかりやすいものが使われたりしていた。コンピュータ化後もCADメーカ、セットメーカにより異なったシンボルが使われていたり、同じシンボルであってもアレンジされたものが使われており、その表記法は統一されていない
A.①物質はまず、1種類の成分だけで構成されている純物質と2種類以上の成分で構成されている混合物に分けられる。また、純物質は1種類の元素だけで構成されているものを単体、2種類以上の異なる元素で構成されている化合物に分けられる。そして、混合物は成分が均一に分散している均一混合物と成分が均一に分散していない不均一混合物の2種類に分けられる。加えて、均一混合物が世の中の物質のほとんどを占めている。 ②演題は「送電に伴う電力ロス」であり、グループ名はこたつ、メンバーは小野寺 裕己 畠平 青 渡部 凛玖 安藤 丈翔で
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A.①講義の再話 本講義では材料の根本的な性質や物性値、それに関連する電気的な化学的側面について学習した。ここで、量によらない値のことを物性値という。例えば水が本当に水かどうかを確かめる方法として、塩化コバルト紙に垂らしたり、沸点や融点を確かめたり、電気分解したりする方法がある。このような方法は量によらずその性質を示す。このような値のことを指す。ここで、導電率は量に依存しない物性値であることも学んだ。密度も物性値である。 ②発表要旨 テーマは送電線の抵抗によるエネルギー損失を計算しようである。共同出演者
A.①この講義では物質の分類について学びました。物質は混合物と純物質に分けられ、純物質は単体と化合物に、混合物は均一混合物と不均一混合物に分けられます。また、物性値についても学び、密度、比熱など、物質の性質を数値で表したものがあることを理解しました。 ②600V CVTは銅線なので、銅の0℃での抵抗率は、1.55×10-8Ω?mであるから、公称断面積100mm2を使うと 1kmあたりの導体抵抗は、0.155Ω/kmとなる。 私たちのグループでは家電機器としてエアコンを選んだ。その消費電力はおよそ2kWで
A.?【講義の再話】 化学において物質は1種類の物質からなる純物質と2種類以上の物質が混ざった混合部に分けられる。また、純物質でも1種類の原子からなる単体と2種類以上の原子が結びついている化合物に分けられる。そして、混合物も均一な混合物である均一混合物と不均一な混合物である不均一混合物に分けられる。 ②【発表の要旨】 私達は電力ケーブルとして、架空送電線について調べた。電力ケーブルの材質は銅とアルミニウムからなり、銅を中心としてその周りをアルミニウムが覆ったものになっていることが分かった。また、屋外の
A. この講義では、材料の電気伝導における化学結合の影響について学びました。電気伝導は、材料内の電子が移動することで実現されますが、化学結合の種類によってその伝導特性が大きく異なります。イオン結合、共有結合、金属結合の違いが、材料の導電性にどのように影響を与えるかを探求しました。講義では、各結合の特徴と、それが電気伝導にどのように寄与するかが説明されました。 演題:送電線、グループ名:犬、共著者名:富永陽紀(概念化)、大石、大木、須田。地中送電線には通常、銅やアルミニウムが使用されます。例えば、エアコンを
A.講義の再話 物質は1種類の成分だけで構成されているものを純物質、2種類以上の成分で構成されている混合物というように分けられる。また、純物質は1種類の元素だけで構成されているものを単体、2種類以上の異なる元素で構成されている化合物という。さらに、混合物は成分が均一に分散している均一混合物と成分が均一に分散していない不均一混合物の2つに分けられる。加えて、均一混合物が世の中の物質のはぼ全てを占めている。 発表の要旨 アルミニウムを選択した。米沢変電所では、275kVで送電されてきた電力を、6.6kVに変
A.この授業ではさまざまな物性について学んだ。物性には熱や機械、電気、光の四つがあり、熱エネルギーとの反応性がそれぞれ異なっていることが分かりました。また廃熱についても学んだ。効率を良くするためには廃熱をいかに減らすかが重要である。 私たちのグループでは、米沢変電所から市街地に送られた電力を電圧6600Vに変圧し、配電した。このときの配電線の公称断面積は0.0001m?である。この配電線は銅でできているため、銅の0℃での抵抗率1.55×10??Ω・mであり、1kmあたりの手甲は0.155Ω/kmとなる。
A.①再話 物質には純物質と混合物がある。純物質は単体と化合物に分けられる。混合物は均一混合物と不均一混合物に分けられる。均一混合物は水道水である。 エネルギーには運動エネルギーpV、熱エネルギーRT、電気エネルギーFE、光エネルギーhνがある。塩化コバルト紙の色の変化は光エネルギー、水を沸騰させるのは熱エネルギー、水の電気分解は電気エネルギーである。物質とエネルギーによって物質の情報を得ることを機器分析、物質と物質によって物質の情報を得ることを化学分析という。これらの分析を分析化学と言う。物質の量に
A.①再話 世の中の物質は純物質と混合物に分けられる。ほとんどのものは混合物であるが、透明な液体が純物質か混合物か簡単には判断できない。そこで水を判断する方法を考えた。自分で調べたものと他の方の発表で出た案として、「①塩化コバルト紙に液体をつけて、青色が赤色に変化したら水である。」「②沸騰させ、その際の温度が100℃であれば水である。」「③電気分解を行い、水素と酸素が発生したら水である。」という案が出た。 ②発表の要旨 送電に伴う電気ロスについて議論を行った。 市街地の電圧を6000V、断面積
A.①水酸化ナトリウムNaOHは強塩基性で、石鹸にも含まれている物質です。汚れを落とす原理としては、皮膚の表面の油を剥ぐことによります。 フッ化水素は強酸で骨まで溶かす、ハロゲン化水素です。有害気体としても認識されています。 エネルギーは化学エネルギー、熱エネルギー、力学的エネルギー、電気エネルギー、光エネルギーの5つに分けることが出来ます。これらのエネルギーは交互に変換することができます。 ②グループ名は「ドライヤー」で、役職は役職は12の可視化Visualizationでした。 私たちはリファの
A.物性には、 熱物性、 機械物性、 電気物性、 光物性がある。スペクトルでは、波長の短い青の方がエネルギーが大きく、波長の長い赤の方がエネルギーが小さい。ストーブをがんがん燃やしても、日焼けせず、ちょっと日を浴びるとすぐ日焼けするのはそのためである。 この授業での発表用紙の演題は送電に伴う電力ロスについて調べた。米沢変電所では273kVで送電されてきた電力を6.6Vに変圧して市街地に配電する。米沢変電所から米沢キャンパスの電子ケーブルに架空送電線を取った。6600VCVTの公称断面積200mm?銅の0度で
A.①物性値とエネルギーの関係について学習しました。世の中のほとんどが混合物であり、均一混合物と不均一混合物があることがわかりました。また、水であることを確認する方法として、電気分解、沸騰、塩化コバルト紙の3種類があることがわかりました。 ②グループワークでは送電線のエネルギー損失を調べました。電力ケーブルでは材質が銅である架空送電線を選び、家電機器としてこたつを選びました。 チーム名:こたつ 共著者名:小野寺裕己 畠平青 渡部凛玖 安藤丈翔 こたつの消費電力はおよそ300Wであり、こたつの使用によっ
A.①混合物は不均一混合部と均一混合物があり、対する純物質には単体と化合物があることがわかりました。また、エネルギーには運動エネルギー(pV)、熱エネルギー(RT)、電気エネルギー(FE)、光エネルギー(hν)があり、塩化コバルト紙は光エネルギー、水の沸騰は熱エネルギー、電気分解は電気エネルギーと関わりがあるように、水であることの証明方法はエネルギーと深く関係していることが分かりました。 ②演習では、送電に伴う電力ロスについて、私たちのグループでは屋外の架空配電線として6600V CVTの公称断面積10
A.物質は、混合物と純物質に分けられる。混合物の例として水道水、純物質の例として単体・化合物の酸素・二酸化炭素などが挙げられる。混合物はさらに均一混合物と不均一混合物に分けられる。均一混合物の例として大気や食塩水などがあり、不均一混合物の例として岩石や食料品などがある。水道水に含まれるのは塩化物イオンやカルシウムイオン、鉄イオンなどがある。すなわち、水といっても水道水はイオンが溶けているため電気を少なからず少しは通すことがわかる。一方、純粋は非伝導性溶媒ということがわかる。そこで大事になってくるのが伝導率であ
A. 混合物には均一混合物、不均一混合物がある。純物質には単体と化合物がある。純水は電気を通さず、水道水には塩化物イオン、カルシウムイオン、鉄イオンなどの電解質が含まれ、これらの電解質が電気を通す役割を果たす。また、物性値というものがある。これは量によらない、つまりは示強性である。蒸留水は有機物を含む物質である。 演題は送電に伴う電力ロスであり、グループ名はドライヤーであり、グループに属する人は高橋加奈子、高橋美羽、松本凛、五十嵐千尋、赤池佳音、であった。私はReFaのドライヤーについて調べ、ReFa
A. この講義では物性について学んだ。物性には熱物性、機械物性、電気物性、光物性があることを学んだ。次に物性値の例として、力学的物性はポアソン値、電気物性は導電率、光物性は屈折率、熱物性は融点、沸点、化学物性は濃度、密度があることを習った。また、バルクには少なくとも物性が定まる程度の寸法が必要であることを学んだ。 発表では送電に伴う電力ロスを求めた。家電機器の電子レンジを例にとり、損失を求めた。電子レンジは55kwh/1年で米沢変電所は6.6kvだから55kwhを6.6kvでわり8.33Aと求められた。電
A.物性には熱物性、機械物性、電気物性、光物性がある。波長の短い青はエネルギーが大きく、長い赤は小さい。物性議論には一定の寸法が必要で、原子内部の議論は無意味。水の三重点は物理定数。洗剤や漂白剤は液体化学薬品で、電解で新たな化学薬品が得られる。エネルギーは保存され、変換可能だが有効エネルギーは減少し廃熱が増える。物質は温度と圧力で状態を変え、状態図で示される。材料は金属と非金属に分類され、合金や複合材料が用いられる。 発表では地中送電線についてまとめた。地中送電線の材料には、主にアルミニウムや銅が使用される
A.①日本ガイシの「ガイシ」は碍子という送電線の部品からきている。100%送電できる方法は今のところない。 ②時間がなく計算のやり方が分からなかったが、スプレッドシートの使い方を理解できた。初めて使ったのでためになった。 ③100%の送電は不可能。必ず熱によってエネルギーが逃げてしまう。
A.①水の証明には、塩化コバルト紙を用いて、青色の紙が桃色になったときである。また、沸騰させて、水蒸気が生じたり沸点の温度をみることによって把握することができる。また、電気分解を行うことにより、水素と酸素に分解することができれば、分解ができたといえる。これにより、検体が水であるかどうかを把握することができる。エネルギーを表す式である、ΔG=mFEのFEは、電気分解を表すことができる。 また、pV=nRTのRTは、熱エネルギーを表す。hcは、紫外線を表す単位であり、これは光エネルギーを表す。 イオン交換水は
A.①【講義の再話】 純物質には、単体と化合物がある。混合物には、均一、不均一の分類がある。世の中の主役は不均一混合物である。分析化学には、物質+エネルギーからなる「機器分析」と、物質と物質からなる「化学分析」がある。水かどうか確かめる方法として、光エネルギーを利用した「塩化コバルト紙」、熱エネルギーを利用した「沸騰」、電気エネルギーを利用した「電気分解」などが挙げられる。 ②【発表の要旨】 「送電に伴う電力ロス」グループ名 機械音 グループに属した人(白石隼太、雪光輝、秋葉章大、高橋颯人、石川翔一、田
A.【講義の再話】 エネルギーは、物体の運動や変化を引き起こす能力で、主な形態は5種類である。熱エネルギー、電気エネルギー、光エネルギー、化学エネルギー、力学的エネルギーである。+1種類が原子力エネルギーである。これは以前の講義の復習である。物質は、純物質と混合物に分けられる。純物質は、単一の元素や化合物からなる物質で、例えば、水や酸素がある。混合物は、複数の純物質が混ざり合ったもので、均一混合物と不均一混合物に分けられる。日常生活では、水を飲んだり、空気を吸ったり、料理で塩水を使ったりすることで、純物質や
A.①物質の分類について、物質は純物質や混合物に分類され、さらに純物質は単体と化合物に、混合物は不均一混合物と均一混合物に分類される。また物性には、熱物性、機械物性、電気物性、光物性がある。例えば、液体が水であるかどうかを判別するための方法として、電気分解という方法があるが、これは電気エネルギー、電気物性に対応している。水は非電導性溶媒であるが、導電率は量に依存しないため、物性値であると言える。 ②平常演習として、送電線のエネルギー損失について調べた。今回は、架空配線の中の低圧配電線について調べた。材料には
A.①化学には分類があります。まず純物質と混合物に分けられ、純物質はさらに単体と化合物に分けられ、混合物はさらに均一混合物と不均一混合物に分けられます。世の中で一番多いのが不均一混合物で、二番目に多いのが均一混合物です。さて、ここに水らしき液体があったとしてそれが水であると判別するにはどうしたらよいでしょうか。今挙げられた「1.塩化コバルト紙が赤くなったら水」「2.100℃で沸騰したら水」「3.電気分解して水素と酸素が発生したら水」という意見は、力学的エネルギー、熱エネルギー、電気エネルギー、光エネルギー、化
A.送電による電力ロスは、材料の価格までも考慮すると、銅が最も適していると結論づけた。
A.①材料の電気電動と化学結合の種類について学んだ。物性には熱物性、機械物性、電気物性、光物性がある。熱物性は熱エネルギー、機械物性は運動エネルギーなどが使われている。 ②グループワークでは、送電に伴う電力ロスについて調べた。架空送電線は材質が銅である。6000ボルト流れるとして、断面積が200ミリ平方メートルだとすると1kmあたりの導体抵抗は0.075オーム/kmであることが求められた。 ③水だと判断する方法について話し合った。1つ目は電気分解をして酸素と水素が発生したら水だとわかる方法である。2つ目は
A.①物性には、熱、機械、電気、光の4つがあり、それぞ物質がどう熱エネルギーに反応するかを示しています。例えば光のスペクトルでは波長とエネルギーは反比例しています。物質は温度や圧力で固体、液体、気体、超臨界流体など様々な状態をとり、状態を示した図を状態図と言います。分子結晶は昇華しやすく、イオン結晶は融点や沸点が高いです。材料はその性質により金属材料と非金属材料に分類されます。電気を流す、流さない固体の違いは、結合に違いがあります。 ②【演題】:電力ケーブルのエネルギー損失【グループ名】:【共著者名】:林制
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A. 3回目の授業ては、化学物質の分類について学んだ。まず、混合物と純物質について学び、それぞれ1種類のみの物質で構成されるのが純物質で、2種類以上の物質で構成されるのが化合物であることを学んだ。さらに混合物は不均一である状態と均一である状態に分類されることも学んだ。高校では混合物と純物質の分類は勉強していたが、混合物がさらに均一であるものと不均一であるものに分類されることは知らなかったので非常に勉強になった。 グループワークでは電カロスについて調べたが、時間が足らず求められなかった。 復習として、知
A.①授業の再話 物質が純物質と呼ばれる単体、化合物と、混合物と呼ばれる均一混合物と不均一混合物に分けられることが出来る。混合物の例として水をあげていて、水を判別するための方法は、塩化コバルトを使用する方法、沸騰させる方法、電気分解使用する方法があげられていた。また、物質とエネルギーは情報となり、それは機器分析や分析化学によって判断する。また、物質と物質による情報は化学分析によって判断をするということ。さらに、イオン交換水は空気に触れてしまっては正しい実験が行われないということも教わった。 ②発表要旨
A.①第3回目の講義では材料の分類について学びました。物質は、 温度や圧力 によって、様々な状態をとります。 物質が固体、液体、気体、 超臨界流体のいずれの 状態を示した図を 状態図と言います。 分子結晶は、昇華しやすく、 イオン結晶は、融点や沸点が高いです。材料は、その材質の違いにより金属材料と非金属材料に分類されます 。狭い意味で、材料といったとき、常温常圧で固体の 状態の 物質を指すことがあります。純物質としての 金属は、柔らかすぎるので、混合物の合金が使われます。広い意味での混合物の固体材料を複合材料
A.1.講義の再話 物質の分類について学んだ。物質はまず混合物と純物質に分けられる。純物質は単体と化合物に分けられる。混合物は均一混合物、不均一混合物に分けられることが分かった。 物性値について学んだ。物性値とは物質が持つ性質を数値で表したもので、密度、比熱、熱伝導率などがあることが分かった。 2.発表の要旨 演題:送電線に伴う電力ロス グループ名:チームクラモト 共同著名:中井怜 堀田康介 倉本泰地 佐藤和哉 小川峻世 役割:調査 送電に伴う電力ロスについて議論した。私たちのグループは架空送
A.①単体と化合物を合わせて純物質といい、混合物の中には、不均一混合物と均一混合物があります。世の中の材料のほとんどは混合物です。また、物質とエネルギーから情報を得るのは機器分析化学、物質と物質から情報を得るのは化学分析といわれます。量によらない物質固有の値のことを物性値と呼びます。導電率は物性値です。オームとジーメンスは逆数の関係です。液体の中で電気を流す役割をするのはイオンなので、純水は電気を流しません。 ②演題:送電に伴う電力ロス、グループ名:ももちゃんず、メンバー:川村和佳子・市井桃子・堀江優花・相
A. 1947年にアメリカでトランジスタが発明されたことでラジオなどの機器が小型化され、便利に使えるようになっていった。その後、IC(集積回路)などが発明され、より小型、軽量化できるようになり様々な電気製品が使われるようになった。半導体とは導体と絶縁体でできている電気的性質を示すものであり、温度により電気伝導性が変化する。半導体はある種の元素を取り入れることで電化製品の制御にとても役立っている。 6600VCTで考える。銅の20℃の抵抗率は1.72×10??Ω・mmであるから、その銅線の断面積を200mm
A.材料と電気ー化学結合の種類では、まず物質は純物質と混合物に分けられるということを学んだ。まず純物質は、単体と化合物に分けられる。単体は元素1種類のみからなるもののことで、化合物は2種類以上の元素からなるものを表す。次に混合物では混合の度合いによって不均一なものと、均一なものに分けられる。不均一混合物は、ろかや遠心分離などの操作を加えることで容易に成分どうしに分けることが出来るものをさす。均一混合物は、水に溶けた塩や空気中の各成分など、成分どうしの区別がつけることが出来ず、そのため分離操作が蒸発や上流など他
A. 材料に関連するエネルギーの種類としては、機械エネルギー、熱エネルギー、電気エネルギー、化学エネルギー、光エネルギーなどがある。つまり、材料の選択と設計は、これらのエネルギー特性を理解し、適切に利用することで最適な性能を発揮できる。一方、物質の分類は、物理的および化学的特性に基づいて行われる。物質を分類する基本的な方法には、純物質と混合物の分類、さらに純物質を元素と化合物に分ける方法がある。最後に、材料の分類は、その特性、用途、および組成に基づいて行われる金属材料、 セラミックス、高分子材料、複合材料。
A.①第三回目の授業では、化学結合についてを主として学んだ。化学結合には、主に共有結合、イオン結合、金属結合があり、これらについて学んだ。また、世の中の物質のほとんどが混合物であり、均一混合物と不均一混合物があることを知った。また、物質の量に依存しない値が物性値と呼ばれることを知った。物性値の例としては導電率が挙げられる。 ②グループワークでは、送電線のエネルギー損失について、班員で話し合った。市街地の電圧が6600V、1km辺りの抵抗が1150Ω/mであった。具体的な家電を選んでいなく、エネルギー損失につ
A.①物質を見極めるための方法が、それぞれのエネルギーに分けることが出来ることを知った。また、分析化学における分析方法には機器分析と化学分析の2種類があることがわかった。物性値という言葉を聞いたことはあるけど、量によらないなどの意味を知らなかったので、今回知ることができた。導電率も量によらない物性値であり、これが大切ということがわかった。 ②演習では送電による電力ロスを調べたが、時間が足りず、結果まで至らなかった。全体を通して、今までその物質が本当に正しい物質であるかを確かめるどころか、疑いすらしてこなかっ
A.①第3回の講義では、第1回の講義で勉強した各エネルギーの種類を式でどのように表すことができるかについて学びました。エネルギーには運動エネルギー、熱エネルギー、電気エネルギー、光エネルギーがあり、それぞれPV、RT、FE、hνと表すことができるとわかりました。また、分析化学には、物質とエネルギーを組み合わせ情報とする「機器分析」と、物質と物質を組み合わせる「化学分析」の2種類があることもわかりました。 ②授業時間内の発表では、家電機器の電気的な効率を求め、グラフィカルアブストラクトにまとめました。私たちの
A. 物質の分類にはまず、単体、化合物、混合物などが挙げられるが世の中にいちばん多い物質は不均一混合物である。物質にエネルギーを加えて情報を得ることを機器分析、物質に物質を加えて情報を得ることを化学分析化学といい、これらをまとめて分析化学という。例えば、イオン交換水であるかどうか確かめる方法として電気を流す方法が挙げられる。イオン交換水の容器の中に導電率を測る機械があるのはそのためである。量によらないものの値を物性値という。物性値はエネルギーの各種類と結びつき、熱物性、電気物性などとも呼ばれる。今回は導体につ
A.①物性には、熱物性・機械物性・電気物性。光物性があります。それぞれ、熱エネルギーに対して物質がスペクトルでは、波長の短い青の方がエネルギーが大きく、波長の長い赤の方がエネルギーが小さいです。また、エネルギーは相互にエネルギー変換できます。エネルギーは保存則でなくならないが、仕事として使えるエネルギーの割合は減っていき、廃熱(アネルギー)の割合が増えていきます。 ②演題;送電に伴う電力ロス グループ名;チーム名なし 共著者名;竹見萌亜、山崎開智、林制司、坂本迅、福田隆斗 役割;NO.5(調査) 内容
A.① 物質は純物質と混合物に分類できる。さらに、純物質は単体と化合物に、混合物は均一混合物と不均一混合物に分類できる。身の回りにあるもののほとんどが均一混合物と不均一混合物である。 ②「アルミニウム架空送電線のエネルギー損失」、グループ「えんぴつ」、石山成晃、大藤雄也、鈴木颯斗、大石珠生、伊藤楓、八重樫菜月 アルミニウムの架空送電線の抵抗によるエネルギー損失を計算した。アルミニウムの抵抗率は、3.6×10^-8Ωmであり公称断面積100mm^2より、導体抵抗は0.36Ω/kmとなる。10kmの距離を送
A.講義の再話としては、まず、物質は純物質と混合物に分かれているということを確認した。その中でも純物質は単体(塩素、鉄、アルミニウムなど)と化合物(メタン、水、塩化ナトリウムなど)に分かれており、混合物は均一混合物(空気、海水など)と不均一混合物(サスペンション、エアロゾルなど)に分かれている。また、そのさまざまな種類の物質にもそれぞれ物性値というものがある。例えば導電率[S/m]、抵抗率[Ω/m]などである。さらに、これらの値から導線や電線などのエネルギー変換率が求められる。 第3回の講義では自分たちの班
A.①エネルギーの物性には熱物性、機械物性、電気物性、光物性がある。 また物質には純物質と混合物に分類することができ、純物質とは単体や化合物をさす。また個体にも電気を流す、電気を流さないなどの違いがあり、結合の違いだけでなく物質の状態によっても変わってくる。 ②.米沢変電所から米沢キャンパスまで5km、電圧、送電線の断面積、銅の1kmあたりの抵抗からどのくらいのエネルギーが損失されるかを調べた。結果1kWhあたり0.026W損失があることがわかった。 ③.電気を流すものと流さないものに関して復習をした。
A.①講義の再話 物質は純物質と混合物の2つに分けられる。さらに純物質は単体と化合物の2つに分けられ、混合物は均一混合物と不均一混合物の2つに分けられる。物質は温度や圧力によって、状態が変わる。物質は固体、液体、気体、超臨界流体の状態をとり、これを示した図を状態図という。 ②発表の趣旨 演題:送電線に伴う電力ロス グループ名:チームクラモト 共同著名:村田翔太朗 堀田康介 倉本泰地 佐藤和哉 小川峻世 役割:調査 電力ケーブルから架空送電線を選んだ。材質:鋼心アルミより線や裸硬銅より線カタログス
A.①講義の再話 物性には、 熱物性、 機械物性、 電気物性、 光物性がある。 それぞれの物性値は熱物性がポアソン値、弾性率、粘性率、機械物性は導電率、抵抗率、誘導率、透磁率、電気物性は屈折率、反射率、吸収率、透過率、熱物性は融点、沸点、比熱容量、熱膨張、熱伝導率などがあることを学んだ。 ②発表の趣旨 演題:送電線のエネルギー損失を調べよう グループ名:チームクラモト 共同著名:村田翔太朗、堀田康介、倉本泰地、中井怜、佐藤和哉 役割:調査 電力ケーブルから架空送電線を選んだ。材質:鋼心アルミより
A.講義について 化学分析というのは物質と物質を組み合わせて情報を抽出し行う。機器分析とは情報とエネルギーを組み合わせて情報を抽出して行う。今回の講義では機器分析と化学分析の違いについて学んだ。混合物は均一混合物と不均一混合物に分類されて混合物の多くは不均一混合物であると知った。均一混合物の代表例としては水道水が挙げられる。不均一混合物の代表例としては人間なども不均一混合物であると考えた。今回の授業ではエネルギーと物質の関係について学んだ。エネルギーと物質は情報になり、物質の量によらない値を物性値という。
A.①講義の再話 材料の電気伝導性は、電子やイオンが移動しやすいかどうかに依存します。金属は自由電子が多く、電気を良く伝えますが、絶縁体は電流をほとんど通しません。半導体はその中間で、条件によって導電性が変わります。材料の選択は、電子機器や電力供給システムの性能と効率に大きな影響を与えます。技術の進歩により、新しい導電性材料の開発が進み、電子デバイスの性能向上に貢献しています。 ②発表の要旨 共著者:久保田優斗、鈴木祐亮、堀尾定一朗、磯亮我 電力ケーブル:架空配電線 家電機器:電子レンジ 年間消費
A.電力ケーブルの材質は架橋ポリエチレンだった。ドライヤーの1kWhに対するエネルギー損失は、スプレッドシートの通り、6600Vだった。 よって、電力ケーブルの材質は、銅かアルミニウムが適していると考える。
A. 純物質は、単体と化合物にわけられる。 混合物の場合、①不均一混合物、②均一混合物この二つに分けられている。 水と証明するためにはどんな方法があるかを学んだ。 1塩化コバルト紙 光エネルギーhν 2水を沸騰 熱エネルギーRt 3電気分解 電気エネルギーFE この3つから証明することが出来る。 物質にエネルギーを作用させて情報を得ることを機器分析と言う。物質に物質を作用させて情報を得ることを化学分析と言う。これをふたつ合わせて分析化学と言う。 送電線のエネルギー損失について調べた。架空送
A.
A. 化学においての物質の分類には、純物質(単体、化合物)、混合物(均一混合物、不均一混合物)が存在しています。その中で世の中に存在しているほとんどの物質が混合物です。特に多いのが不均一混合物です。水の純度を調べるために塩化コバルト紙(光エネルギー)、水を沸騰させたら100℃(熱エネルギー)、電気分解(電気エネルギー)のような方法があります。物質+エネルギー→情報の一連の流れを機器分析といいます。物質+物質→情報の一連の流れを化学分析といいます。この二つをまとめて分析化学といいます。水道水には、塩化物イオン、
A. エネルギーについて講義内で触れた。力学的エネルギーはPV、熱エネルギーはnRT、電気エネルギーはFE、光エネルギーはhν(νは振動数を表している)でそれぞれ荒wすことができる。光エネルギーの例としては塩化コバルト紙が挙げられる。水の波長により、塩化コバルト紙は赤に色の変化をする。熱エネルギーの例としては水の沸騰が挙げられ、電気エネルギーの例としては水の電気分解が挙げられる。 今回のグループワークでは、送電に伴う電力ロスについて協力して話し合った。具体的な製品として、架空送電線を選んだ。この架空送電線
A.①物質には純物質と混合物が存在し、混合物の中でも均一混合物が世の中の物質のほとんどを占めている。このような物質にエネルギーをかけて情報を得ることを分析化学という。物質にかけるエネルギーには様々あり、化学、熱、運動、電気、光エネルギーがある。また、物質には沸点や密度といった物性値という量によらず一定の値を持つものがある。物性には熱、機械、電気、光物性がある。 ②演題:ReFaのドライヤーのエネルギー損失 グループ名:ドライヤー メンバー:?橋可奈子、松本凛、赤池佳音、?橋美羽 私たちのグループはR
A. 始めに水であることを証明する方法について考えた。この証明する学問を分析化学という。分析化学は主に機器分析と化学分析があり、機器分析は物質にエネルギーを作用させるのに対して、化学分析は物質に物質を作用させて情報を得る分析方法である。また、物質の物理量として電気の通しやすさの指標となる導電率や抵抗率がある。これらを用いて電線の材料などを評価して選択されている。 演題は「送電に伴う電力ロス」であった。グループ名はももちゃんずで、メンバーは川村和香子、市井桃子、相内彩花、佐藤有希乃であった。地中配電線として
A.物質とエネルギーから情報が得られ、どのような性質を持つかが分かる。例えば、非伝導性溶媒は純水であり、イオンが入っていないものである。実際に目の前にある透明な液体が水かどうか確かめるには、物性値である沸点を利用して水かどうかを判別する。 送電に伴うエネルギー損失をスマホの充電器の消費電力と送電されるで電力を調べ、紹介した。 スマホの充電器の消費電力は20Wであり、6.6kVでわると約0.003Aとなる。仮に米沢キャンパスでスマホの充電器を使用したとすると、エネルギー損失はおよそ8.65μWhと推
A. この講義では、「化学結合と結晶」についてや「金属と絶縁体」についてなどの内容を学習しました。具体的には、「化学結合と結晶」では、イオン結合、共有結合、金属結合の3つの種類の結合についてを学び、金属結合からなる金属の結晶は、キャリアを担う自由電子の影響で導電率が大きくなることがわかりました。 グループワークでは、アパートにおけるエアコンの消費電力についてディスカッションを行いました。具体的には、銅の抵抗率と公称断面積から導電抵抗を求めた後に、米沢変電所からアパートまでの距離と導電抵抗を掛け合わせた値と
A.【講義の再話】 物質には純物質と2種類以上の物質が混ざった混合物があり、混合物は均一混合物と不均一混合物の2種類であり、世の中のほとんどのものが不均一混合物である。水を証明するのに塩化コバルト紙をもちいて青からピンクに変化することを確かめることで水かどうか判定することができる。 【発表の要旨】 グループ名:東北電力アンチ メンバー:富永陽紀、須田雄介、大石晴喜 地下送電線について調べた。地下送電線には銅が中心にありその周りを架橋ポリエチレンで覆われている。銅の抵抗率よりもとてつもなくおおきな
A.①物質は純物質や化合物、単体など多くの分け方をすることができます。世の中に存在するものの多くは混合物であり、かつ不均一なものです。分析化学では物質にエネルギーを加えることで物質に関する情報を得ることができます。一方で伝導率や融点、沸点などは、その物質の量によらずに求めることができるので、物性値ということができます。 ②「送電線のエネルギ-消失」私は調査を担当しました。 米沢変電所から米沢キャンパスに送られてくる電力のエネルギー損失を調べました。計算の結果1kwhに対するエネルギー損失は約26mwhであ
A.①物質の分類や材料の分類について学習しました。物質は大きく分けて純物質と混合物に分けることができ、さらに純物質は単体と化合物、混合物は均一混合物と不均一混合物に分けることができます。また、材料の分類として、金属材料と非金属材料に分けることができます。さらに金属材料は鉄鋼材料と非鉄金属材料、非金属材料はセラミックス・ガラスと高分子・ゴムに分けることができます。 ②演題:送電線のエネルギー損失を調べよう、共著者名:一ノ宮和奏、熊坂結菜、佐藤礼菜 私たちのグループは、電力ケーブルの中から、銅でできた架空送
A.1.物質は大きく、純物質、混合物(不均一、均一)に分けられる。 水道水は均一混合物であり、電気分解することが可能であり、酸素と水素が発生する。 また、水の分析法は電気分解(FE)の他に、塩化コバルト紙(hν)、沸騰(RT)があり、このように物質とエネルギーを用いて情報を導き出すことを分析化学という。 電気分解では物質によって導電率が異なる。導電率は物性値であり、液体中の物質がどのくらいイオン化しているかの指標に使われる。 2. 発表では送電に伴う電力ロスを求めた。家電機器の電子レンジを例にとり、損
A.①物質について論じる際、物性が重要になる。物性を知ることで、材料の性質ごとに分類することができる。例えば、通電する物質としない物質や、弾性の有無などの物理的性質で分類することができる。化学薬品や製品を製造する際にぜひとも役立てたい。 ②演題:送電に伴う電力ロス グループ名:グループA 共著者名:古川希、宮下恵、吉中伊武希、小室佳菜、北山桃那 役割:調査 送電に伴う電力ロスを計算した。市街地の電圧を6000V、断面積0.0001m^2の銅線、配線の長さが5000mであることを想定する。銅の1kmあ
A. 水であることの証明として塩化コバルトを用いたり沸騰させたり電気分解させたりすることが挙げられる。このように物質とエネルギーから情報を得る作業のことを機器分析と呼び、物質と物質から情報を得る作業を化学分析と呼ぶ。さらにこの機器分析や化学分析は総じて分析化学に分類され、物質の量によらない物性値を計測することによってさまざまな材料の比較をすることを可能としている。 今回は「送電に伴う電力ロス」について「可視化」の役割でワークショップを行った。班名は「モータリゼーション」で班員は山本瑞貴、渡辺亮介、千葉光起
A.①講義の再話 講義では物質の分類や電気について学びました。物質の分類としては、純物質か混合物か、純物質の中で単体なのか化合物なのか、混合物では均一混合物なのか不均一混合物なのかなどの分類について学びました。電気については電気エネルギーの式は電力=電圧×電気量で表すことができるとわかりました。また、電気を流す固体、流さない固体、半導体についても学びました。 ②発表の要旨 演題「送電に伴う電力ロス」 グループ名:コイズミ グループメンバー:菊池沙姫、宮原杏奈、石岡桜 役割:Visualizat
A.①講義の再話 物質の分類について学んだ。物質はまず、純物質と混合物に分けられ、次に純物質が単体と化合物に分けられる。そして混合物は均一混合物と不均一混合物に分けられる。純物質は1種類の物質でできているものである。混合物は2種類以上の純物質が混ざり合ったもので、空気や海水などが例として挙げられる。単体は1種類の元素だけでできている物質で、酸素(O2)や窒素(N2)などが例として挙げられる。化合物は2種類以上の元素からできている物質で、水や塩化ナトリウムなどが例として挙げられる。 ②発表の要旨 演題:送
A. 物質の分類は中学校や高校ですでに学習いているが、物質の分析において、物質にエネルギーを加えて情報を取り出すことは機器分析と定義される。物質の分析には物性値を調べることが役に立つ。物性値に熱物性として知られる沸点や融点が有名であるが機械物性や電気物性もある。電気の移動度はジーメンス[S]で定義され、導電率はジーメンスと長さ/断面積の積である。 今回は「送電に伴う電力ロス」についてワークショップを行った。班名は「モータリゼーション」で班員は山本瑞貴、渡辺亮介、千葉光起、今井皇希である。私の役割は調査であ
A. 物質には1種類だけでできている純物質と2種類以上の純物質が混合した混合物に分けられる。そして、世の中にはほとんどが混合物として存在し、混合物には均一混合物と不均一混合物があることを学んだ。 グループワークとして送電線のエネルギー損失を調べた。共同実験者は倉本泰地、中居怜、村田翔太朗、佐藤和哉、小川俊世であり、自分は調査を行なった。送電線は電力ケーブルから架空送電線を選んだ。材質:鋼心アルミより線や裸硬銅より線カタログスペックは計算例と同じように計算し大きな違いは無かった。家電機器として掃除機を選ぶと
A.物性についての講義だった。エネルギーのについての復習から始まった。エネルギーは変換が可能であり、熱エネルギーがその中で割合が増える。発表の要旨に関しては、時間がなかったため、機能の確認しかできなかった。復習では、家電機器でテレビを選び、消費電力が0.166kWであるテレビの流れる電流は、6.6kVで割ることで、0.017Aであるとわかる。
A.①講義の再話 物質の分類として1種類の物質のみから構成される純物質と複数種の物質から構成される混合物に分類分けされている。さらに純物質は1種類の原子からなる単体と複数種の原子からなる化合物に分類分けできる。 ②発表の趣旨 演題:送電線のエネルギー損失を調べよう グループ名:チームクラモト 共同著名:村田翔太朗、堀田康介、倉本泰地、中井怜、佐藤和哉 役割:調査 電力ケーブルから架空送電線を選んだ。材質:鋼心アルミより線や裸硬銅より線カタログスペックは計算例と同じように計算し大きな違いは無かった
A. 物質には、純物質と混合物に分けられる。純物質は、さらに単体と化合物に分けられ、混合物は均一混合物、不均一混合物に分けられる。物質は、温度や圧力によって様々な状態をとる。物質が、固体、液体、気体、超臨界流体のいずれの状態を示した図を状態図という。 送電に伴う電力ロス 共著者:高橋可奈子、赤池佳音、五十嵐千紘、高橋美羽 Refaのドライヤーの送電線抵抗によるエネルギー損失について議論した。1150W÷6600kWから、電流は0.174A流れる。よって、1kWhに対するエネルギー損失は28mWhである
A.①講義の再話 化学の分類には、純物質と混合物の区別があり、その中でも純物質は単体と化合物に分かれ、混合物は均一混合物と不均一混合物に分かれます。水であることを証明するにはどうするかという話し合いでは、沸騰したときの温度を確認すること、電気分解をすること、塩化コバルト紙で色の変化を観察するという意見でした。 ②発表の要旨 演習では、送電に伴う電力ロスについて話し合いました。米沢変電所では、275kVで送電されてきた電力を6.6kVに変圧して市街地に配電します。電力ケーブルとして屋外の架空配電線として6
A.①物質には均一混合物と不均一混合物があり、純物質の中に単体と化合物がある。純物質のなかに単体と化合物が存在する。混合物の例は水道水である。水道水を検出する方法について議論した。候補として3つの方法が挙げられた。①塩化コバルト紙を使う②沸騰させる③電気分解を行う 次にこの3つに対して何のエネルギーが使われているか考えた。①hν②RT③FEである。また、電線について送電用ケーブルには銅やアルミニウムが使われており、アルミニウムは軽いので支える鉄柱が楽になるということを学んだ。 ②グループワークでは、送電線の
A.
A.今回の授業では化学の分類について学びました。具体的には純物質は単体と化合物に、混合物は均一混合物と不均一混合物に分けられるということを学びました。また、物質とエネルギーは機器分析によって分類することが可能であり、物質と物質は化学分析によって分類することが可能であるということを学びました。具体的に沸騰する温度を調べたりする方法やリトマス試験紙の原理、電気分解の原理などについて学ぶことができました。 発表の要旨として、アルミニウムケーブルの電力ロスについて調べるというもので、私たちの班ではヘアドライヤーにお
A. 物質の分類における混合物には均一混合物と不均一混合物があり、世の中の主役は不均一混合物である。物質にエネルギーを作用させ、機器分析によって情報を得る学問を分析化学と呼ぶ。さらに、得られた物質の水(物質)の量に依存しない値を物性値と定義されていて、代表的なものに導電率・色・沸点・融点・密度が挙げられる。また、物資の電気の通しやすさを抵抗率といい、熱や電気を通しやすい良導体性材料には金、銀、銅、アルミニウムがある。 ワークショップでは地中送電線について議論した。チーム名は「東北電力アンチ」で、共同著者は
A.[講義の再話] 第3回の講義では水であることの証明として行われている方法はどのエネルギーを用いたものかを考え、塩化コバルト紙は光エネルギー、沸騰は熱エネルギー、電気分解は電気エネルギーであった。また量に依存しない物性値として抵抗の逆数である導電率G(ジーメンス)、金属に用いる抵抗率K(カッパー)について触れた。 [発表の要旨] 演題:送電に伴う電力ロス グループ名:なし 共著者名:宮原杏奈、南池沙姫、佐藤未歩 役割:可視化 今回のグループワークではヘアアイロンを山大米沢キャンパスで使用した際
A.①講義の再話 物質は純物質と混合物に分けられる。さらに、純物質は単体と化合物、混合物は均一混合物と不均一混合物に分けられる。水が塩化コバルト紙で赤くなるのは光エネルギーによるものである。水が100℃で沸騰するのは熱エネルギー、電気分解で酸素と水素に分解されるのは電気エネルギーによるものである。分析化学には、物質とエネルギーから情報を得る機器分析と、物質と物質から情報を得る化学分析がある。 ②発表の要旨 演題:送電線のエネルギー損失を調べよう、グループ名:チームいで、共著者名:天木七輝、宮内、井出賢、
A.
A. 純水は非伝導性溶媒であるため、ある液体が水かどうかを確かめるには電気を通さないことを確認すればよい。しかし他にも水であることを証明する方法がいくつか挙げられる。塩化コバルト紙が赤くなること(光エネルギーhνを利用)、100℃で沸騰すること(熱エネルギーnRTを利用)、電気分解してH2(水素)とO2(酸素)が発生すること(電気エネルギーを利用)などを確認すれば、水であることを確認できる。 演題は「送電に伴う電力ロス」、グループ名は「ももちゃんず」、メンバーは「佐藤有希乃(自分)、相内彩果、市井桃子、川
A.① 第3回講義では物質はまず、1種類の成分だけで構成されている純物質と、2種類以上の成分で構成されている混合物に分けらることを学びました。純物質は、1種類の元素だけで構成されているものを単体と呼び、2種類以上の異なる元素で構成されているものを化合物と呼びます。一方、混合物は成分が均一に分散している均一混合物と、成分が均一に分散していない不均一混合物の2種類に分けられます。さらに、均一混合物が世の中の物質のほとんどを占めています。また世の中の物質は純物質と混合物に分けられますが、ほとんどのものは混合物です。
A.第3回では、PDCAサイクルの復習をしました。聞き覚えもあってメモもしていたのに答えが出てこなかったです。plan、do、check、action次聞かれた時は思い出せるようにしたいです。今回新しく習ったことは大きくわけて2つあります。1つ目は、工場の種類についてです。工場のしくみの51ページの見込み生産についてが、身近なお店の販売方法が例にあって興味深いなと感じました。2つ目は、プロセスコントロールです。プロセスコントロールには、オンオフ制御、比例制御、積分制御、微分制御、PID制御があることがわかりま
A.①物性には、 熱物性、 機械物性、 電気物性、 光物性がある。 それぞれ、熱エネルギーに対して物質がスペクトルでは、波長の短い青の方がエネルギーが大きく、波長の長い赤の方がエネルギーが小さいです。ストーブをがんがん燃やしても、日焼けせず、ちょっと日を浴びるとすぐ日焼けするのはそのためです。エネルギーは、相互に エネルギー変換できます。 エネルギーは保存則でなくなりませんが、有効な仕事として利用できるエネルギー(エクセルギー)の割合は減っていき、廃熱(アネルギー)の割合が増えていきます。 その意味で、熱エネ
A.電気を通すのには送電線が使われることが多い。この際に送電線は、金属で作られることが多い。金属にも多種多様な素材があり、アルミニウムや銅、銀などがある。電力喪失から考えると銀が最も良いがインフラには、素材の値段も考慮せねばならなく、そのために多くの場合、価格が安価で、エネルギー喪失しにくいどうが用いられることが多い。 グループワークでは、ケーブルの電力喪失を計算するのに、ケーブルは、地中送電線を選んだ。家電はヘアアイロンを選んだ。送電線は銅とアルミでできていて、ていこうりつは、0℃で抵抗率は1.55*10
A.①エネルギーには物性というものがあるのがご存知でしょうか? 物性とは、物質の示す物理的性質のこと。機械的性質、熱的性質、電気的性質、磁気的性質、光学的性質がある。スペクトルでは波長の短い青の方がエネルギーが大きく、波長の長い赤の方がエネルギーも小さい。ストーブがガンガン燃やした際に日焼けはせず、ちょっと日に浴びるとすぐ日焼けするのはそのためであるとわかる。 ②私たちは地中配電線について調べました。材質や物性値を見てロスしているのがどれくらいなのかわかった。 ③材料物性には、大きく分けて機械的物性、物
A.物性には、熱物性、機械物性、電気物性、光物性がある。電気を流す物質と流さない物質があり、電気を流すのは金属や半導体で、流さないのは、絶縁体と呼ぶ。米沢の変電所から出る電力ロスを計算した。 北日本電線によると6600V-CVTを使っていることがわかった。地中配電線の管内径は125mm~200mmであるため、電線の公称断面積100mm^2と仮定する。銅は0℃で抵抗率は、1.55×10^-8 Ωmであった。公称断面積100mm^2を使うと1kmあたりの導体抵抗は0.155Ω/kmとなった。 家電機器としてア
A.① この講義では、材料の電気伝導-化学結合の種類というテーマを学んだ。まず、エネルギーの種類と物性を学んだ。物性には、熱物性、機械物性、電気物性、光物性がある。またそれぞれにスペクトルがあり、スペクトルは波長の短い青の方がエネルギーが大きく、波長の長い赤の方がエネルギーが小さいことを学んだ。このことからストーブを高い温度で燃やしても、日焼けせずに、日を少し浴びるだけで日焼けをすることの理由が理解できた。次に上記だあげた、力学的物性や電気物性などのエネルギーに対する物性値とそれらの対象となる材料を学んだ。次
A. 材料は、その材質の違いにより金属材料と非金属材料に分類される。狭い意味で、材料といったとき、常温常圧で固体の 状態の 物質を指すことがある。純物質としての 金属は、柔らかすぎるので、混合物の合金が使われる。広い意味での混合物の固体材料を複合材料と呼ぶことがある。 物質は、 温度や圧力 によって、様々な状態をとる。物質が固体、液体、気体、 超臨界流体のいずれの 状態を示した図を状態図と言う。分子結晶は、昇華しやすく、 イオン結晶は、融点や沸点が高い。 チーム車は地中送電線のエネルギー損失について調べ
A.①講義の再話 材料の電気的特性に影響を与える化学結合の種類について説明する。主な結合の種類として、イオン結合、共有結合、金属結合の3つが挙げられる。イオン結合は固体状態では絶縁体として機能するが、水溶液や溶融状態では電導性を持つことがある。共有結合は分子結晶と共有結合の結晶に分かれ、前者は電気を通さない一方、後者には黒鉛のように例外的に導電性を示すものがある。金属結合は自由電子の存在により高い導電率を持つ。これらの結合の特性は、材料の用途や電気伝導性を決定する重要な要素である。 ②発表の要旨 材料の
<!-- 課題 課題 課題 -->
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<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=333'>
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。