大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.実測データ(体重10日分)のヒストグラム(棒グラフ)を書きました。結果、平均値は42.72、最頻値は43.095となりました。
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A.ヒストグラムの作成 友人達から身長のデータを集めるのにかなり手間がかかったため。
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A.QC検定を受験する。 要旨 今回私はQC検定を受験することになった。 Qc検定というのは品質管理検定と言われており、品質管理に関する知識をどの程度持っているのかというのを筆記試験によって客観的に評価を行うものです。QC検定においては、企業においてどのような仕事をされているのかによって必要な知識が異なってくることから、レベルがどのくらいなのかを四つの級に設定しています。 一番上の1級は品質管理部門のスタッフ、技術系部門のスタッフなど企業内において品質管理全般についての知識が要求される業務にたずさわる
A.私が最も褒めて欲しい課外報告書は、「実測データの母平均の有意差検定(t検定)をしよう」です。なぜ褒めて欲しいかというと、この課題を通じて統計的手法を用いたデータ分析の重要性と難しさを実感し、実際に自分でデータを収集して分析を行うことで、統計の理解が深まったからです。 まず、この実験の目的は、男性と女性の身長の平均に有意差があるかを検証することです。対象データとして、男性および女性それぞれ5名ずつ、計10名の身長を測定しました。年齢は18歳から25歳の範囲とし、対象者を同一の年齢層に絞ることでデータの
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A.予習報告書(4つ) 1 「測定の信頼性の確保と評価」が品質管理に関わると考えた。かなり根本的な内容だが、実際の測定のデータが偽装されていた場合それは、品質管理としての意味をなすことが出来ない。遡及が可能であるということ(トレーサビリティ)、測定標準があること、校正を利用する事などによってその品質管理の信頼性を確保したり評価する事が可能になると考えた。 現在でも、測定結果の偽装などにより企業が信頼を失ったりする事がある。企業の信頼という意味でも測定の信頼性の確保と評価の重要性が伺える。 2 自
A.F検定 男子のデータは176、170、175、164、169、172、177、175、163、174であった。 女子のデータは150、155、152、161、163、160、162、154、168、158であった。 F検定におけるP値は0.725222455であり、男子(変数1)の平均は171.5、分散は24.27777778、観察数は10であり、自由度は9であった。 女子のデータ(変数2)での平均は158.3、分散は30.9、観測数は10で自由度は9であった。 観測された分散比は0.78568
A.ほめてほしいものとして、内容量の品質確認を挙げる。理由は、りんごジュースの内容量を一つ一つ確認し、偏差を求めることが大変だったからである。以下に詳細を記す。 この課題では、リンゴジュースの内容量の品質表示を確認する。 用いた器具:計量カップ(500ml) 用いた商品:明治それいけアンパンマンの完熟 りんご(内容量125ml)?5本以下に実験方法を示す。 1, りんごジュースを計量カップに入れ、体積を測った。 2, 1の操作を5回分行った。 測定結果は以下のようになった。 D127 ml
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A. 報告書の題目:QC検定を受験しよう、著者:熊田有人、提出日:2024/08/04、キーワード:品質管理、QC検定、QC七つ道具、新QC七つ道具、QCとらのまき QC検定3級は品質管理の基本知識と技術を評価する資格で、データの取り方、QC七つ道具、品質管理活動などが受験範囲です。受験日が9月1日で、合格者平均学習時間は約100時間。8月から「QCとらのまき」を使って、一日3時間の勉強を目指して学習を進めます。 学習保証時間として8時間を担保する内容である。事前調査に1時間、受験申込に1時間、教材探
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A.67℃温度制御で温泉卵を作る報告書。 30分間温度を見張っているのが大変だった。
A.SUNTORY天然水-南アルプス-の品質表示について調べた。内容量は2000mlで、栄養成分表示(100mLあたり)エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物は0、ナトリウムが0.8mg、カルシウムは0.1~2.4mg、マグネシウムは0.02~1.1mg、カリウムは0.04~0.7mgであった。硬度はサントリー天然水約10~80mg/L、pH値は約7であった。
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A.もっともほめて欲しい課外報告書は「実測データの母平均の有意差検定(t検定)をしよう」である。 4月と6月の日ごとの歩数について、アルバイトがなかった日とあった日の有意差検定を行った。 実験方法は、IPhone14にダウンロードした「ヘルスケア」というアプリを用いて計測を行った。このアプリでは、歩行時に生じる微細な動きや振動を捉え、それをデータとして解析することで歩数を計算する。 実験結果について、4,6月の日毎の歩数について、アルバイトがなかった日とあった日のそれぞれの平均は4703,6971、標準
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A.雑誌情報 予習報告書 著者 一ノ宮和奏 提出日 2024/08/04 キーワード 予習、計量 要旨 もっともほめてほしい課外報告書として予習報告書をあげる。この理由に関しては1番時間を使って知識や経験を身につけたからである。さらに予習をすることによりより意欲を持って授業に取り組むことができたからである。予習に取り組むことで大まかな品質管理について理解することができた。特に興味を持ったのは品質表示の整合性であり、これについて実際に確かめたりもした。 合格に値する根拠 褒めて欲しい理由
A.著者 鏡翔太 実験主題 ・予習報告書 キーワード 国際規格 ISO Python 提出日8月6日 結果 計量管理と国際規格について紹介する。この単元ではISOやIEC 17025などといった試験所や校正機関で要求される能力の事項や計量管理に関しての検査のための条件などが取り上げられている。この単元は品質管理の信頼性を証明するためのもととしてかかわると思われる。ISOやIEC 17025は試験・校正をする組織が有効な試験や校正結果をする能力を証明するための国際規格である。また
A. 報告書の題目は「QC検定3級の習得とその実践」です。著者は富永陽紀です。キーワードは「QC検定」「七つ道具」「品質管理」です。著者は、QC検定3級の取得に向けてユーキャンの参考書を用いた勉強を行いました。 本報告書では、QC検定3級のレベルとその習得過程について説明しています。QC検定3級は、QC七つ道具の作成・使用方法を理解し、職場で発生する問題をQC的手法で解決できるレベルです。また、品質管理の基本的な知識を持ち、必要に応じて管理・改善活動を支援を受けながら実施できる能力が求められます。本報告書
A.収集に時間がかかった。紹介は以下の通りである。 6、7月の歩数を各日ごとに見てヒストグラムにまとめた。 0-2000歩、2001-4000歩、4001-6000歩、6001-8000歩の4つに分けて、6月1日から7月31日までの歩数を携帯の歩数計(ヘルスケア)から調査した。 結果として、0-2000歩が20日、2001-4000歩が28日、4001-6000歩が10日、6001-8000歩が3日となった。
A.【書誌情報】 報告書の題名は予習報告書です。著者は渡部凜玖で、提出日は4月13日です。キーワードは品質管理になります。 【要旨】 授業用の教科書を購入して、品質管理の授業の予習を行いました。使用した教科書はコロナ社からの計量管理の基礎と応用、日本実業出版社のイラスト図解 工場の仕組み、実教出版の工業技術基礎です。これを用いて、ウェブクラスに提示された予習問題を解きました。 【合格に値する根拠】 合格に値する根拠としては、多くの時間を費やして予習問題を解くことで品質管理を受ける上での必要とな
A.将来的にもっともほめて欲しい課外報告書は、QC検定を受験しよう、です。まだ4級を受験していないのですが、勉強は開始して授業で用いた教科書も使ってコツコツ学習を続けているからです。合格したら自分自身を褒めたいと思います。
A.商取引される食品については、 生鮮食品、加工食品、添加物などの 品質表示が食品表示法で定められています。今回はさまざまな食品の品質表示と実際の体積や質量を比べて、品質表示がどの程度正確であるのかを調べた。 まず、スーパーで売っている厚切りベーコンの品質表示について調べた。厚切りベーコンの品質表示では206gであった。実際の質量は206gであり、偏差は0gであった。また、豚こま肉の品質表示について調べた。豚こま肉の品質表示では274gであった。実際の質量は254gであり、偏差は20gであった。また、豚ひ
A.書誌情報 予習報告書 著者:伊藤実羽音 キーワード:計量管理、工場のしくみ、工業技術基礎 要旨 授業が始まる前に、計量管理、工場のしくみ、工業技術基礎の3つのテキストを購入し、予習課題に取り組んだ。Pythonにコードを入力し、Hello world!と表示されることも確認できた。 合格に値する根拠 実際に授業前に教科書を購入し、予習課題に取り組んだ。自分の考えをSNSにシェアした。
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A.書誌情報 題目:68℃温泉卵を作ろう 著者:高橋美羽 キーワード:温泉卵、シューハート管理図 要旨:鍋に水を入れ、水が68℃付近である69.5℃になったときに卵を入れ、タニタの温度計を用いて水温を1分ごとに記録し、30分間68℃付近に温度を保った。ガスコンロを用いて水の温度を調整した。炎は非常に高温であるため、加熱によりすぐに温度が上がったため、小さな炎で加熱し、温度が上がりすぎたら火を消すという作業を繰り返した。非常にこの匙加減が難しく、水温を68℃に保つことができなかったが、それに近い温度
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A.68℃卵を作ろう 「もっとも手間暇をかけた課外報告書」でも挙げましたが、他の課外報告書と違ってやり直しがきかず、また実験が失敗と判断される条件も多かっため大変でした。温度計を買うための金銭的負担も大きくはないですが小さくはありませんでした。ほめてほしいと思います。
A.最も褒めてほしい課外報告書は、予習報告書である。 長さの測定には、定規やメジャーテープなどが使われます。測定方法は、対象物の端から端までを測定することで長さを測れます。他にもノギスと呼ばれる測定機器を用いても、外形や内径、幅や深さを測定できます。 質量の測定器としては、デジタルスケールや天秤など使われます。物体を測定器に置いて、その質量を読み取ります。 体積の測定器としては、メスシリンダーや計量カップが使われます。 温度の測定器具としては、温度計や赤外線温度計などが使われます。これによって物体や環
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A.最も褒めて欲しい課外報告書は、68℃卵を作ろうである。ガラス温度計を用いて、水温を68℃に保ちながら、30分間加熱して温泉卵を作った。その後、管理図をExcelで作成した。温度管理が正確であることが、卵の質に直結するため、細心の注意を払った。また、管理図をExcelで作成し、温度の変動を可視化することで、加熱過程の安定性を確認した。この作業により、実際の温度管理とその結果がどのように反映されるかを学び、課題解決能力を向上させた。さらに、データの可視化により、管理の重要性とその効果を具体的に示すことができた
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A.内容量の品質表示
A. ヒストグラムを作る課外報告書を選んだ。概要は以下の通りである。スマートフォンの機能により1日のウォーキング+ランニングの距離を調べることができたので、こちらをデータとして取り扱った。1日ごとのウォーキング+ランニングの距離を標本としてヒストグラムをExcelの機能を用いて作成した。ヒストグラムの横軸の幅は1.5kmとした。ヒストグラムを作成し、snsにアップした。ヒストグラムを作成し、ヒストグラムの横軸の幅をいくらに設定するかにより、グラフの形に変化が出ることを実感し、今回の横軸の幅はヒストグラムの山が
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A.もやしの2社のt検定を行いました。もやしの2社のt検定を行うと優位差はなかったです。よってもやしの長さの優位差がないことが分かりました! 2社のもやしのt検定 【テーマ】 太子食品工業株式会社で作られるもやしの長さと、トップバリュベストプライスで作られるもやしの長さのt検定を行う。 【緒言】 もやしの長さはそれぞれの製造元によって同じであるかをt検定をもとにして知りたかったから。また、もやしが好きで余っても幸せだと思ったから。 【使用した物】 ・ミドリ(MIDORI) 定規
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A.私が選んだ課外報告書は、実測データのヒストグラムを描こう です。この課外実験では、私はiPhoneの歩数計測アプリであるヘルスケアアプリから、2024年5月、6月のニカ月分のデータを収集し、ヒストグラムを作成した。また、より正確なデータを得るため、付けているだけで歩数を測定できるApple Watchを使用した。標本数は61となり、このデータを集計してヒストグラムを作成した。結果として、最低値は445歩、最高値は19865歩で、445~3745歩が最頻値で41標本あった。この結果から考えられることとして、
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A.4月1日から6月16日までの歩数をヒストグラムに表した。歩数の最小値が259歩、最大値が17859歩である。ヒストグラムとは、対象のデータを区間ごとに区切った度数分布表を棒グラフに見立てて図で表現されているグラフのことである。データはこのようになっている。自分の歩数のデータを見て、月で見てみると、4月の中旬と、5月の中旬の歩数が一番大きく見えた。ヒストグラムからわかることは、数値で集めた度数分布表を視覚的に考えて分かりやすく表現されていることが分かる。一目見て大きい部分と、小さい部分が分かることが特徴であ
A. 私(著者:熊谷光起)は、題目:予習報告書に取り組み、2024/04/22に課外報告書として、提出しました。そして、これがもっともほめてほしい課外報告書だと考えました。なぜかというと、講義の初期段階でわからない知識が多い中で主体的に調べ取り組んだ課外報告書だからです。以下に書誌情報や要旨を示しました。 私は、テキストから品質管理以外の単元として測定の信頼性の確保と評価を選びました。この単元と品質管理は密接にかかわっています。品質管理の一部として、製品やサービスの特性を測定する必要があります。これには、
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A. もっともほめて欲しい課外報告書として、「準備した教材について報告してください」を選びました。著者:山本圭織、キーワード:プログラミング 理由は、Python-colabを使うのが初めてで、動作確認をするのが大変だったからです。
A.もっとも褒めて欲しい課外報告書は予習報告書の最新工業化学です。 長さはノギスを用いて対象にあわせ外径内径を測る。 質量は電子天秤の上に薬包紙を置いて風袋を引き、測る対象をのせて測る。 体積はメスシリンダーの標線まで液体を入れて測る。 温度は温度計を用いて測る。 pHはpH試験紙を用いて測る。暖色になればなるほど酸性で寒色になればなるほど塩基性である。 いろいろな量について調べました。
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A. もっとも褒めてほしい課外報告書として、「内容量を量ろう」がある。これはクッキング用の量りを用いて、ホームパイの重さにどの程度ばらつきがあるのか一袋分はかったものである。また、成果を私のX上で公開した。
A.授業の予習で、食おうか所の内容を発表したときのこと。
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A.【書誌情報】 題目:準備した教材について報告してください 著者:加藤香愛 提出日:2024.4.23 キーワード:予習報告書、品質管理、信頼性、生産管理、Python 【要旨】 目的に応じて測定に要求される性能を満たす程度のことを、「測定の信頼性」と言います。測定に対して究極的に要求されるのは、測定対象量の真値にできるだけ近い測定値を生み出すことです。しかし、測定環境が大きく変化する中でそれが要求されることもあれば、定まった条件下での短期間の繰り返し測定の中だけでそれが必要とされる事もあります
A.【書誌情報】 題目:予習報告書 著者:大藤雄也 提出日:2024/4/23 キーワード:故障、自動化、測定器具、Python 【要旨】 計量管理の予習として、私は故障と保全の分類について取り上げた。故障の状態には陽故障と陰故障がある。 陽故障は、設備などの故障により工程が停止する等の非定常状態のことをいう。事故につながる場合もある。 陰故障は製品は作られてはいるが、何らかのの原因で工程が変化して、目標値から外れた不適合品ができている場合のことをいう。陰故障は、故障状態で工程が止まらずに不適
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A. もっともほめてほしい課外報告書は「QC検定を受験しよう」である。提出日は2024/08/06で著作者は須田雄介(本人)である。QC検定に申し込み、QC検定についてホームページを参考にしながら詳しく調べた。キーワードはQC7つ道具、5S運動、三現主義、報連相だった。また、勉強の進捗状況具合も報告書に記載した。 QC検定の公式ホームページからQC検定の受験目的および試験内容について調べた。QC検定とはQuality Controlのイニシャルで品質管理検定と呼ばれるものだ。品質管理に関する知識をどの程度
A.[書誌内容] 実験報告書の題目:QC検定 著者:石岡桜 提出日:2024/07/19 キーワード:品質管理、PCDAサイクル、F分布、t分布 [要旨] 申し込んだQC検定4級の出題範囲は大きくわけて品質管理の実践、手法、企業活動の基本についてであった。そこで、授業で特に重要とされたPDCAサイクル、QCストーリー、不適合品について、QC7つ道具、F分布、t分布、標準正規分布、一様分布χ2分布など、分布の種類の確認、有意差検定などデータのとり方の復習を重点的に行った。 [合格に値する根拠]
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A.<予習課題> トレーサビリティについて事前学習により理解を深めました。教科書を読んで、商品開発と品質管理の関係は、商品開発の時の品質をキープするために品質管理チームは商品開発チームの意志を、商品開発チームは品質管理チームにとって可能なものであるか、互いに意思疎通をする必要があり、この意思疎通が出来ないと、こだわって開発した商品の良さが最大限活かすことが出来なくなると考えていました。これは品質管理を上流で行うか、下流で行うかの話に通じるのでは無いかと考えました。上流では、品質管理が可能なのか、どうすれば不
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A.【書誌情報】 題名 予習 提出日8/6 【要旨】 品質管理の講義で必要となる教科書や参考書を購入して、それらについて報告した。 【合格に値する根拠】 私は、予習として品質管理の講義で必要となる、教科書や参考書を授業前に生協で購入し、それらについてwebclassに掲載されていた設問に答えた。この時間は約8時間におよぶもので、課外報告書として充分に満たしていると考えられる。よって合格に値する。
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<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=326'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。