大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.QC7つ道具からパレート図を選んだ。パレート図を書く前に特性要因図を用いて不具合要因を書き出すことが工夫として挙げられた。
A.①統計的品質管理は、ある意味、製品データから情報を抽出するデータサイエンスです。パレート図はデータを改善すべき項目別に分類し、出現頻度の大きさの順に項目を並べることです。ヒストグラムは度数分布です。特性要因図は相関を調べたり実験計画法の分散分析に使います。相関分析では確率変数の直線的な関係の程度の把握を目的とします。散布図はデータの関係を表現するのに多用されるプロットです。QC7つの道具では特に特性要因図が要因を整理するのに重要です。どんな場面でも使うことが出来ます。 ②発表の要旨ではQC7つの道具の図
A.
A.散布図を選んだ。 2つの特性を横軸に、観測点を打点にすることで効果的に使用できると考えた。
A.QC7つ道具というものがある。パレート図、特性要因図、グラフ、ヒストグラム、散布図、管理図、チェックシートである。パレート図とは、ある対象を構成する各項目の値や度数を大きい順に並べ、その累積構成比を折れ線グラフで表したものである。 自信をもってプレゼンできない理由についてグループで考え、その結果をパレート図にかいた。プレゼンの自信のなさの主な原因は知識不足であった。 パレート図による実際の使用事例を調べた。
A.①QC7つ道具はパレート図、特性要因図、ヒストグラム、散布図、管理図、グラフ、チェックシートである。 その中でも、特性要因図は、要因を整理するのに、様々な場面で使える図である。 自分の意見や他人の意見をまとめつつ、話し合いの内容整理ができ、さらに第三者にも要因の大枠を理解してもらえる図である。 そこにパレート図を加えることで、どの要因が一番大きいのかを同時に、具体的に見ることができる。 ②演題:QC7つ道具の図について議論する 共著者:高橋可奈子、佐藤未歩、高橋美羽、石岡桜、宮原杏奈 自分
A.【講義の再話】 QC 7つ道具は、パレート図、グラフ、チェックシート、ヒストグラム、散布図、特性要因図、管理図のことである。それぞれに特徴があり、用途に合わせて使い分けている。パレート図は改善すべき項目別に分類し、問題が及ぼす影響の大きさを知ることができ、ヒストグラムやグラフはデータを視覚的にとらえることができ、チェックシートは特徴をマークしてチェックできるようになっている。それぞれに目的に応じた用途があり、これらを使って品質管理をしている。 【発表の要旨】 演題 QC7つ道具の図について議
A.今回の授業においては、QC七つ道具についての学びを得ました。QC7つ道具は、パレート図、ヒストグラム、チェックシート,特性要因図、散布図、管理図がある。これらは言語情報を扱い統計的品質管理はある意味製品データからの情報を抽出するデータサイエンスとなる。パレート図は、データを改善するべき項目別に分類した出現頻度の大きさの順に並べて比較する。 特性要因図は相関や実験計画法の分散分析に使う。散布図はデータの関係を表現するのに多用されるプロ音であり、推移などを可視化するために使用されている。 グループワーク
A.①講義の要約 第11回では、有意差検定とその用途について学びました。特に、t検定で使用される分布には正規分布とt分布があり、t分布は正規分布から無作為に抽出して得られるものです。また、品質管理における「QC 7つ道具」として、パレート図、ヒストグラム、グラフ、チェックシート、特性要因図、散布図、管理図が紹介されました。 ②発表の要旨 演題:「QC 7つ道具の図について」 グループ名:くま 共著者:阿部あかり、田代鈴葉、伊東怜南 私たちは、QC 7つ道具の一つであるパレート図
A.データに基づいて管理を進めるための技法をQC7つ道具と呼ぶ。パレード図、グラフ、チェックシート、ヒストグラム、散布図、特性要因図、管理図の7つがある。 パレート図は、横軸に不具合の原因、縦軸左側にその件数、縦軸右側に累計百分率があるものである。不具合件数の大きい順に棒グラフにし、分類項目ごとの百分率を求め、全体の不具合に対する累計百分率を折れ線グラフにして表す。 グループワークでは、パレート図を用いて、いいプレゼンテーションができない原因について考察した。班員の中で1番多かったのが緊張などの心理状態に
A.QC7つ道具とは、品質改善に使用するツールであり、パレート図、特性要因図、グラフ、管理図、チェックシート、ヒストグラム、散布図がある。新QC七つ道具では、言語情報を取り扱う。ほかにも、テキストマイニングなどのWebアプリがある。パレート図はデータを改善すべき項目別に分類し、出現頻度の大きさの順に項目を並べることでできる。特性要因図は相関を調べたり実験計画法の分散分析に用いる。ヒストグラムは度数分布を示す。 グループ名:パレート図 共著者:今井皇希、山本瑞希、渡邉佳治、小笠原崇 私たちのグルー
A.パレート図の作成をした。授業の発表に自信がない理由を挙げて特性要因図にした。計量管理242ページに記載している。発表の自信の無さの原因としてあげられるものとしては、大きく環境と理解の2つに分けえることができそれを細分化すると環境側にはストレス、照明、時間不足、理解のほうには知識量、語彙力、経験、訓練といった項目があげられた。言語データに対する技法として先ほどやった特性要因図(特定の結果や特性とそれが生じる原因系との関係を系統的に表した図である。品質の特性や不良などの特性について、それが生じる、あるいはそれ
A.①講義の再話 今回の授業では、最初に有意差検定の復習をしたあと、QC7つ道具について学んだ。QC7つ道具にはデータのまとめとグラフ化には、層別、パレート図、ヒストグラム、チェックシートが適しており、要因・層関係の分析には、特性要因図、散布図が適しており、ばらつきの管理には管理グラフが適している。それぞれ特徴があり、目的によって使い分けることによって効力を発揮する。 ②発表の要旨 グループワークでは、QC7つ道具の図について議論した。プレゼンの自身の無さについて、パレート図を用いて表した。班員
A.
A. t検定の復習を通じて、理系でグラフや表の作成の重要性とトレーニングの必要性を学びました。t検定には標準正規分布やt分布を用い、グラフの作成は形式から始めることが重要です。教科書で学んだQC7つ道具には、ヒストグラム、パレート図、特性要因図が含まれます。 私たちのグループは発表に自信が持てない原因をパレート図にまとめた。原因として最も多く挙げられたのは内容に対する理解度の低さから発表に自信が持てないというものであった。活発なグループワークをすることで授業内容への理解を深めていきたい。 パレート図は
A.①講義の再話 QC7つ道具はパレート図、特性要因図、ヒストグラム、散布図、管理図、グラフ、チェックシートである。その中でも、特性要因図は、要因を整理するのに、様々な場面で使える図である。自分の意見や他人の意見をまとめつつ、話し合いの内容整理ができ、さらに第三者にも要因の大枠を理解してもらえる図である。そこにパレート図を加えることで、どの要因が一番大きいのかを同時に、具体的に見ることができる。 ②発表の要旨 演題:「QC7つ道具の図について議論しよう」 グループ名とグループに属した人は写真のデータが
A.①t検定(有意差検定)とは、調査結果から得られたある2つの値の差が、統計的に信頼できるものであるのか、もしくは偶然のものであるのかを判定する検定。 例えば、調査結果で男女の回答に差があり、それが有意差であることを証明する(有意差検定)場合は、母集団では差がないという帰無仮説を統計的に棄却する形で判定を行なう。 QC手法の中で、初心者や一般の人が使う場合に適しているのはQC7つ道具である。改善に必要な道具がほぼそろっており、内容も目で見て分かるように図式化されている大変便利な道具である。QC7つ道具には、
A.今回の授業では、QC7つ道具について学んだ。品質管理において、数値化と分析は不可欠であり、データの分析ではQC7つ道具が活躍する。QC7つ道具は、問題解決や改善のヒントを発見することを容易にし、収集するだけでは意味を持たないデータ(数値)に大きな価値を与える。図表化することが目的ではなく、データが示す結果に意味を見いだすプロセスがもっとも重要である。多くの工程が自動化されていく現代のFA(ファクトリーオートメーション)においても、仮説を立て要件を定義し、目的通りにデータを解析・活用するには、人の経験や知恵
A. 品質管理において重要なQC7つ道具がある。その中でも今回の講義では、プレゼンの問題についての特性要因図を描いた。特性要因図とは、魚の骨を模したもので大骨・中骨・小骨と課題を細かく分類していくことで可視化することが目的である。特性要因図の他にもパレート図やグラフ、ヒストグラム、散布図、管理図、チェックシートなどがある。 我々の班ではヒストグラムについて考えようとしたが、時間の都合上ヒストグラムを書いて終わってしまった。 実際にヒストグラムを書く上での心構えなどについて今後議論していきたい思った。
A.①有意差検定とは、比較対象とするデータの差異が偶然生じたものか、偶然生じたものか、あるいはそうでないのかを統計を使って確かめる方法である。t検定では、主にt分布と正規分布を用いる。標準偏差からいくつかの対象を抜き出してまとめたものがt分布である。標準偏差の横軸はZ、縦軸はP(Z)、t分布の横軸はt、縦軸はP(t)を用いる。qcサイクルは頭の整理がよくでき聞き手に理解しやすい。qc七つ道具が便利であり、これに関するグラフについて学んだ。プレゼンに自信が持てないことについて、特性要因図を用いて考えた。知識不足
A. QC7つ道具とは、「仕事のプロセスから得られる品質特性等のデータを解析し、問題解決を行なうために活用する代表的な7つの手法」のことである。 QC7つ道具とは、1パレート図、2チェックシート、3グラフ、4ヒストグラム、5特性要因図、6散布図、7管理図の7個である。パレート図とは、「全体の中で大きな影響を占めるものが何であるかを明確にし、重要な問題を特定するための手法」である。チェックシートとは、「情報を得るための記録用紙」のことで、データを手際よく収集、整理をするために活用される手法である。グラフとは
A.①講義の再話 QC7つ道具について改めて理解した。これは事実に基づく管理」を具現化する、すなわちデータに基づいて管理を進めるための基本的技法をのことである。具体的には①パレート図、②グラフ、③チェックシート、④ヒストグラム、⑤散布図、⑥特性要因図、⑦管理図をQC七つ道具と呼ぶことが多いことがわかった。さらに、QC七つ道具に対して、市場のクレーム情報、顧客の苦情などおもに言語データを使う方法を中心に、①連関図法、②マトリックス図法、③親和図法、④アローダイアグラム法、⑤系統図法、⑥ PDPC法、⑦ マトリ
A.?【講義の再話】 QC七つ道具について学んだ。QC七つ道具とは製造工程や品質などの数値データを整理・分析する手法の総称である。QC七つ道具にはパレート図、特性要因図、グラフ、管理図、チェックシート、ヒストグラム、散布図がある。 ②【発表の要旨】 QC七つ道具として特性要因図を選んだ。スピーチ発表の不出来の要因をお題として特性要因図を作成した。様々なスピーチ発表の不出来の要因をあげ、それらをグループ8人の無制限の多数決から上位7位の要因を選び、特性要因図の要因とした。そして、原因件数の上限を10件と
A. この講義では、品質管理における問題解決のための「QC7つ道具」について学びました。QC7つ道具とは、製品やプロセスの品質を改善するための基本的なツールセットで、特性要因図、チェックシート、パレート図、ヒストグラム、散布図、管理図、層別が含まれます。これらのツールを効果的に活用することで、問題の原因を特定し、データに基づいた改善策を導き出す方法が説明されました。具体的な使用事例を通じて、各ツールの特徴と適用方法が詳しく解説されました。 演題:パレート図、グループ名:犬、共著者名:富永陽紀(概念化)、大
A.講義の再話 QC七つ道具は、品質管理のための基本的な手法を指す。手法は次の7つが存在する7つがある。「層別、パレート図、ヒストグラム、チェックシート、特性要因図、散布図、管理図」これらの手法は、データの視覚化や分析を通じて品質改善に用いられる。 発表の要旨 グループワークにおいて、特性要因図を用いて、プレゼンテーションに対する苦手意識の要因を考えた。。要因として、経験不足、環境、人目、時間準備不足があげられた。発表の機会を増やし、練習量を多くすることが改善するために必要なことだと考えた。 復習の内
A. 今回の授業では、E検定ではt分布と正規分布が使われることが分かりました。また品質管理をおこなう上で重要なQC7つ道具について学びました。QC7つ道具は層別、パレード図、ヒストグラム、チェックシート、散布図、特性要因図、管理図の七つでありました。今回は特にパレード図についての説明がされました。 今回のグループワークでは、陳東冉、千葉光起、渡部凜玖、渡辺亮介の四人のメンバーでおこないました。グループ名はすけりょうです。今回は日ごろのグループワークで私たちが上手く発表できない理由を挙げ、それをパレード図で
A.①QC7つ道具とは、品質改善活動において初心者や一般の人が使うのに適している道具がまとめてあるものです。QC7つ道具はその名の通り、7つ分析の項目があり、1.層別、2.パレート図、3.ヒストグラム、4.チェックシート、5.特性要因図、6.散布図、7.管理グラフになります。それぞれ目的が異なるため、活用には自分の改善活動に適したものを選ぶ必要があります。 ②グループ名は「不安」で、役職は12の可視化Visualizationでした。 私たちはQC7つ道具の中でパレート図を選び、何故人は自信が持てないかの
A.QC七つ道具では、言語情報を取りか使う。 テキストマイニングなどのWebアプリもある。統計的品質管理は、ある意味、製品 データから 情報を抽出する データサイエンスである。散布図は、 データ の関係を表現するのに多様される プロットである。 QC7つ道具である。 論文の図表や、 講演のスライドにも使われる。 この授業での発表用紙の演題はQC七つ道具の図やグラフを調べた。発表が得意ではない理由のヒストグラムを作成した。経験不足が原因であるという意見に賛成なのが5人いて、準備不足や環境が原因と考える人が3人
A.①QC7つ道具には、パレート図、特性要因図、グラフ、ヒストグラム、散布図、管理図、チェックシートがあることが分かりました。特性要因図は、結果である特性がどのようにしてもたらされたかを図式化することでそこに潜んでいる問題点をあぶり出すのに用いられる手法のことで、魚の骨のように要因を矢印で書き加えていくものだと分かりました。また、パレート図とは、値が降順にプロットされた棒グラフとその累積構成比を表す折れ線グラフを組み合わせた複合グラフであると分かりました。 ②演習では、なぜプレゼンテーションに不安を感じ
A.t分布をみるにしろ、正規分布を扱うにしろ、必要になってくるのが平均値と標準偏差である。標準偏差とは、平均値からどれだけ離れているかの指標であその値が大きいと確率が低いグラフになることは間違いない。すなわち、ある値をとったとしてもそれは偶然であるといわれてしまう。また、計量管理では①パレート図②グラフ③チェックシート④ヒストグラム⑤散布図⑥マトリックデータ解析⑦層別と別れているが、この授業では特性要因図(お題はプレゼンテーションへの苦手意識)を描き、全部で100としたときの積み上げ方式でそれをまとめた。
A. QC7つ道具は統合的・全社的品質管理において用いられる手法であり、グラフ、管理図、パレート図、チェックシート、ヒストグラム、散布図、特性要因図がある。棒グラフと線グラフを組み合わせた複合グラフのことである。特性要因図は特性が形成されているかを可視化されたものである。ヒストグラムは連続しているデータの分布や平均、ばらつきを可視化するものである。 演題は「QC7つ道具の図について議論しよう」であり、グループ名はぬであり、グループに属する人は石岡桜、宮原杏奈、高橋美羽、高橋加奈子、松本凛、赤池佳音パレ
A. この講義ではQC7つ道具について学んだ。データとグラフの手法には、パレート図、ヒストグラム、チェックシートがあり、要因・相関分析の手法には特性要因図、散布図があり、ばらつきの管理には管理図があることを学んだ。また、新QC7つ道具では言語情報を取り扱うことを学んだ。パレート図は、データを改善すべき項目別に分類し、出現頻度の大きさの順に項目を並べることによりできる図である。ヒストグラムはpythonを使い作成できる度数分布であることを学んだ。 発表ではプレゼンテーションができない要因と割合について考え、
A.新QC七つ道具は言語情報を活用し、テキストマイニングなどのWebアプリとも関連している。統計的品質管理はデータサイエンスの一部であり、製品データから情報を抽出する。度数分布は粒度分布などにも応用される。電池の使用状況に関しては、特性に問題があれば交換を推奨する。品質管理では、室内清掃や廃棄物管理、工具の適切な使用、有機溶剤の管理が重要。特定化学物質や危険物の管理も徹底されている。ゴルトンは親子の身長を分析し、異常な身長の子どもが平均に回帰する傾向を発見した。 発表ではプレゼンテーションができない理由をま
A.QC7つ道具について理解した。層別、パレート図、ヒストグラム、チェックシート、特性要因図、散布図、管理グラフがQC7つ道具であることがわかった。
A.①有意差検定 特性要因図について学び、班員で、なぜプレゼンに自信ないのかを考察して学びを深めました。有意差検定(ゆういさけんてい、Significance Test)は、統計学において2つ以上のデータセットやサンプル間に統計的に有意な差が存在するかどうかを判断するための手法です。この検定は、観察されたデータの差が偶然によるものではなく、実際に存在する差であると結論付けるために使用されます。 基本的な ②私たちは、パレート図を選び、プレゼンでうまく話せない原因をデータで取り、アンケート結果を示した。こ
A.①【講義の再話】 特に重要な分布として、正規分布、t分布、f分布がある。QC七つ道具とは、品質管理を定量的に分析するために利用される方法のことである。パレート図、特性要因図、グラフ、ヒストグラム、散布図、管理図、チェックシートの七つである。 ②【発表の要旨】 「QC7つ道具について議論しよう」グループ名 ABC グループに属した人(白石隼太、秋葉章大、高橋颯人、石川翔一、長橋昂汰、田牧遥希) 役割:データ収集・整理 「プレゼンの自信がないこと」を題材に特性要因図を描いた。要素として、3種類の要因を
A.【講義の再話】 QC七つ道具は、品質管理のための基本的な手法を指し、以下の7つがある。1. 層別: データを層に分けて分析する。2. パレート図: 項目を出現頻度の大きい順に並べて重要な問題を特定する。3. ヒストグラム: データの分布を視覚化する。4. チェックシート: データ収集や確認のための表。5. 特性要因図: 問題の原因を特定するための図。6. 散布図: データの相関関係を視覚化する。7. 管理図: プロセスのばらつきを管理するための図。これらのツールは、データの視覚化や分析を通じて品質改善に
A.①QC七つ道具とは、情報をまとめ、表現するための方法である。①パレート図、②グラフ、③チェックシート、④ヒストグラム、⑤散布図、⑥特性要因図、⑦管理図の七つで構成されている。また、QC七つ道具に対して、市場のクレーム情報、顧客の苦情などの言語データを扱う新QC七つ道具がある。特性要因図は特定の結果や特性とそれが生じる原因系との関係を系統的に表した図である。 ②平常演習として、QC七つ道具の中から一つを選び、実際に図を描いた。今回は、パレート図を描いた。テーマとして、『プレゼンテーション時の不安要素』を設
A.① ② ③チェックシートを選んだ。 題材は、自分自身が経験した、退寮の際の確認項目にした。項目としては壁や床、窓などの汚れや傷の確認、水回りの確認などが挙げられる。退寮者と管理人のそれぞれがチェックできるようにチェック欄を作ると良いと思う。
A.QC検定を用いて「プレゼンテーションが苦手な理由」をまとめた。そのグラフの形は、楕円の1/4の様な形になることが分かった。
A. QC7つ道具について学んだ.QC7つ道具とは,1,層別,2,セパレート図,3,ヒストグラム,4,チェックシート,5,特性要因図,6散布図,7管理グラフという改善活動のために推進の考え方を明確にして全員が同じ価値観を持つことで問題を解決できる有効な道具のことである. QC7つ道具の図について議論した.パレート図を考えた.授業中に発表をすることが難しい要因を考えて,それをパレート図に表示した.要因には,考える時間がない,緊張している,知識不足,自信がない,訓練が足りない,経験が浅い,熱量が足りない,視界
A.【講義の再話】 QC7つ道具とは層別、パレート図、ヒストグラム、チェックシート、散布図、特性要因図、管理図の7つをさします。 【発表の要旨】 演題:QC7つ道具の図について議論しよう グループ名: 共著者名:小室佳菜、北山桃那 役割:調査 私たちの班ではプレゼンテーションがうまくできない原因についてのパレート図を作成しました。原因として挙げられたのは、経験不足、環境、人目が気になる、準備時間不足です。3人グループで標本数が少なかったためより多くのサンプル数があれば、もっと正確な図を作成で
A. 11回目では、E検定をする上で使う分布はt分布と正規分布があるということを学んだ。縦軸はzにおける確率で、横軸はtであることを学んだ。また、QC7つ道具についても学んだ。具体的にQC7つ道具とは、層別、パレード図、ヒストグラム、チェックシート、散布図、特性要因図、管理図のことを指していて、明らかになった問題や課題を解決するために使うQC手法の1つであるということを学んだ。今回は特性要因図を深くやり、課題に対しての分析項目を矢印で書きさらに枝分かれ状に細かな課題の原因を書いていくというものであった。プレゼ
A.①第11回目の講義ではQC七つ道具について学びました。新QC七つ道具では、言語情報を取りか使います。 テキストマイニングなどのWebアプリもあります。統計的品質管理は、ある意味、製品 データから 情報を抽出する データサイエンスです。特性要因図相関を調べたり、 実験計画法の 分散分析に使います。相関と相関係数は相関分析は、 確率変数の 直線的な関係の程度の把握を目的とします 。 ②私たちの班は散布図を選択しました。 散布図はふたつの特性の観測点を打点して作るものです。 ③調べてQC七つ道具について簡
A.どこを攻めるか?QC7つ道具については、まずQC7つ道具について習った。その前にQCとはQuality Controlの略であり、品質管理のもとの言葉である。QCは製品製造には欠かすことのできないもので、品質管理によって製品の質が一定に保たれ、結果として顧客の満足のいく製品を常に与えられるということになる。この品質管理を行うために用いられるものがQC7つ道具となる。QC7つ道具は、パレート図、特性要因図、グラフ、ヒストグラム、散布図、管理図、チェックシートの7項目となる。パレート図はデータの割合を大きな順
A. QC(品質管理)7つ道具は、製品やプロセスの品質改善に役立つ基本的なツールである。これらのツールを使うことで、品質の問題を特定し、分析し、解決するための効果的なアプローチを実施できる。7つ道具は; チェックシート: 生産ラインで発生する不良品の種類と発生頻度を記録する。 パレート図: 不良品の原因別の発生頻度を示し、主要な原因を特定する。 ヒストグラム: 製品の寸法が規定範囲内に収まっているかを確認する。 散布図: 原材料の温度と製品強度の関係を調べる。 工程能力指数: 製造工程が設計仕様に対
A.①第11回目の授業では、QC7つ道具についての詳しい話があった。QC7つ道具とは、品質改善に使用するツールであり、パレート図、特性要因図、グラフ、管理図、チェックシート、ヒストグラム、散布図がある。これは問題解決や改善のヒントを発見することを容易にし、収集するだけでは意味を持たないデータに大きな意味を与える。 ②グループワークでは、QC7つ道具について議論をした。私たちは、QC7つ道具の中でもパレート図について話し合った。パレート図とは、値が降順にプロットされた棒グラフとその累積構成比を表す折れ線グラフ
A.t検定(有意義検定)は、調査結果から得られたある2つの値の差が、統計的に信頼できるものであるのか、もしくは偶然のものであるのかを判定する検定だということを再認識した。t検定に用いる分布は正規分布だと知った。また、特性要因図とは、「問題になっている結果(特性)に対して、その結果に影響していると思われる要因を漏れなく洗い出す」ための手法だと知った。ワークショップでは、発表において大切なことについて議論した。それぞれ意見が割れたが、それによってヒストグラムを描くことができた。ヒストグラムとは、対象のデータを区間
A.第11回の講義では、特性要因図について学びました。今回の講義では、発表することに対して自信がないことを問題に設定し、それが生じる原因を特性要因図にまとめました。具体的には、原因として「身近な例がないために関心がない」「教科書が難しい」「発言に責任が持てない」などの知識不足や発表に慣れていないといったものが挙げられました。 授業時間内の発表では、個人でまとめた特性要因図を班でまとめ、パレート図を作成してグラフィカルアブストラクトにまとめました。私たちの班では、標本数n=12で発表の不安に対するデータを測定
A. 新QC七つ道具では言語情報を取り扱う。統計的品質管理はある意味製品データから情報を抽出するデータサイエンスである。チェックシートは新QC七つ道具とA区分の○印の合計数1個でもあれば、速やかに交換した方が良い。緊急時後保全B区分の○印の合計数が5個以上あれば速やかに交換した方が良い。 パレート図を選んだ。授業中、なかなか発表できないことの原因について考え、原因をいくつか設定しその中で投票したものをヒストグラムにした。多いものから合計していった割合を右の縦軸に表した。 チェックシートの研究室・実験室
A.Pythonで有意差検定を計算したら、画像のようなグラフとなった。
A. QCは時代の要請にそって進化を遂げてきた。70年代はTQCで強い企業体質を、90年代前半はISOでグローバル時代に合った企業を、90年代後半はTQMで競争優位の経営モデルづくりを行なっていた。いつの時代でも大切なのは「QCセンス」を身につけることで、これは業務の中で問題発見・解決を効率よく行なうために備えておくべき感覚・能力です。 それには、①マーケットインに徹する、②事実を重視、③計画を重視、④プロセスを重視、⑤重点志向、6QC手法を身につけることである。 改善の道具には、改善の手順を8つの
A. t検定(有意差検定)について復習を行いました。その過程で理系ではグラフや表を描くことの重要性が高いこと、個人差に関わらずトレーニングすることの重要性について学びました。t検定に使う分布は標準正規分布(横軸z、縦軸zにおける確率))やt分布(横軸t、tにおける確率)であるということを復習しました。グラフの書き方は形式や型から入るということを学びました。教科書で重要だと学習した事柄として、ヒストグラムの例、パレート図、特製要因図などのQC7つ道具があるということを学習しました。 チェックシートについて、
A. 品質の改善の技法について講義内で触れた。測定により得られたデータには、大きく分けて、数値データと言語データがある。そして、このそれぞれに対して解析技法が開発されている。数値データに関する技法は、パレート図、グラフ、チェックシート、ヒストグラム、散布図、マトリックス・データ解析、層別などといったものが挙げられる。 今回のグループワークでは、QC7つ道具の図についてグループでディスカッションした。自分たちの班はプレゼンテーションの自信のなさをパレート図に表した。プレゼンの自信のなさの原因は知識不足、慣れ
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A.パレート図とは、データを改善すべき項目別に分類し、出現頻度の大きさの順に並べることにより、改善すべき項目が全体に及ぼす影響の大きさを確認し、改善による効果の大きさを予測するために使われる。 学生が発表をできない要因を環境的要因、個人的要因、物による要因で分け、班の人たちで1票ずつとり、パレート図として書き、紹介した。 パレート図を選んだ。 データの分類項目、たとえば不具合原因として、起こりやすい不具合とそうでない不具合が、 指数分布になっていると仮定した。 不具合は、比例尺度ではなく 名義尺
A.【講義の再話】 QC七つ道具とは、情報をまとめ、表現するための方法である。パレート図、グラフ、チェックシート、ヒストグラム、散布図、特性要因図、管理図の七つで構成されている。特性要因図を用いることで相関を調べたり、実験計画の分散分析に用いられる。散布図はばらつきを可視化し相関を見ることができるためデータの関係を見るのに用いられる。 【発表の要旨】 プレゼンテーションになぜ自信がないのか 心理状態が大きな要因で発表するときに緊張してしまうことが挙げられれ他。心理状態には、前に出るといった環境や
A.①t分布とパレート図について学びました。この授業を受けている私たちがプレゼンができないといわれている、若しくはプレゼンができないと感じているのはなぜなのでしょうか。その原因を探るためのパレート図を作成しました。多くの人が意見をだしました。意見としては、一目が気になる、大衆の前に立つことになれていない、説明をする計kんにかけている、プレゼンの準備時間(グループワークの時間)が足りない、評価を気にしてしまう、等があげられました。これらがプレゼンができない、自身を持てないことに繋がっているとみんなで考えました。
A.①QC7つ道具のうちのパレート図について主に学習しました。パレート図とは、あるものを構成する項目ごとの値や階級ごとの度数を大きい順に並べたものと、その累積の構成比を表す折れ線グラフを組み合わせたグラフです。他にも、相関を調べたり、実験計画法の分散分析に使用する特性要因図があります。 ②演題:QC7つ道具の図について議論しよう、共著者名:一ノ宮和奏、熊坂結菜、佐藤礼菜、市井桃子、相内彩果 自信をもって発表できない理由についてグループで考え、その結果をパレート図にまとめ、描きました。出現頻度が最も高い項
A.1.講義では、QC7つ道具について学びました。QC7つ道具とは、パレート図・特性要因図・グラフ・ヒストグラム・散布図・管理図・チェックシートのことです。製造現場では、製品の製造工程や品質に関わるさまざまなデータを収集することができ、集めたデータは、そのままの状態だと、どの部分にどんな問題があるのかよくわかりません。解決すべき問題の要因を特定するには、データを項目に分けて整理するなど、データの相関関係を分析する必要があります。各種データの整理や関係性の分析に役立つ代表的な手法が、「QC7つ道具」です。 2
A. 物事を調べる点において推定と検定がある。推定とは測定された数値をまとめるなどをしてある程度の値として推定することに対し、検定とはその値が本当にその値であるのか信用するのかを確認するためのテストである。例えばt検定とは範囲を定めてその値の有意差を検定するものである。このようにグラフを用いることによって数値やデータを管理することは容易となり、グラフはQC七つ道具の一つとして用いられている。そんなQC七つ道具にはほかにも特性要因図やパレート図などの図もあり、図を用いることによってあらゆるデータを一目でわかりや
A.①講義の再話 講義では、QC7つ道具について学びました。QC7つ道具とは、パレート図・特性要因図・グラフ・ヒストグラム・散布図・管理図・チェックシートのことです。製造現場では、製品の製造工程や品質に関わるさまざまなデータを収集することができ、集めたデータは、そのままの状態だと、どの部分にどんな問題があるのかよくわかりません。解決すべき問題の要因を特定するには、データを項目に分けて整理するなど、データの相関関係を分析する必要があります。各種データの整理や関係性の分析に役立つ代表的な手法が、「QC7つ道具」
A. QC7つ道具とは①パレート図、②グラフ、③チェックシート、④ヒストグラム、⑤散布図、⑥特性要因図、⑦管理図のデータに基づいて管理を進めるための基本的技法である。また、①連関図法、②マトリックス図法、③親和図法、④アローダイアグラム、⑤系統図、⑥PDPC法、⑦マトリックス・データ解析法の7つは新QC7つ道具と呼ばれていおり、これらは市場のクレーム情報、顧客の苦情など主に言語データを扱う。 演題は「QC7つ道具の図について議論しよう」、グループ名は「パレート図」、共著者は今井皇希、山本瑞希、渡邉佳治、小
A.QC7つ道具とは、層別、パレート図、ヒストグラム、チェックシート、特性要因図、散布図、管理グラフの七つで構成されている。発表の概要では特性要因図について調べ、要因ごとに値が変わっていくグラフを描いた。復習では、散布図を選んだ。散布図は2つの要素における相対関係を表す際に使用され、二つの要素がどのように変化したのか調べることができる。
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A.①講義の再話 特性要因図について学びます。 計量管理の基礎と応用の241ページに、特性要因図について書かれてあります。特性要因図は、特定の結果や特性とそれが生じる原因系との関係を系統的に表した図をいいます。品質の特性や不良などの特性について、それが生じる、あるいはそれと関連すると考えられる要因を整理した図であり、原因を見出し、対策を立案するために使用します。 特性要因図を作成するには、ブレーンストーミングなどにより問題を検討して、解決すべき問題を横線の右側に書き、それを元にして問題解決の対策を立案し
A.①今回の授業では、QC7つ道具について学んだ。品質改善のツールとして用いられる。QC7つ道具は、パレート図、グラフ、チェックシート、ヒストグラム、散布図、特性要因図、層別である。次にプレゼンテーションへの苦手意識の特性要因図を書いた。やる気のなさ、話がうまくない、羞恥心、時間がないことによって話の組み立てができない、準備不足、場数が少ない等があげられた。 ②グループワークでは、授業で作成した特性要因図をパレート図に表した。メンバーは大藤雄也、鈴木颯斗、須賀涼平、早坂夏希である。 経験不足と準備不足が4
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A. QC7つ道具と呼ばれるデータをまとめてグラフ化する方法がある。その一つの「特性要因図」は問題(特性)の原因と考えられるもの(要因)を洗い出し、整理し、真の原因を発見するものである。主軸となる矢印の先に原因を示し、主軸から枝分かれした先に要因を書き表す。魚の骨のような図になる。また、「パレート図」と呼ばれる手法もある。横軸を原因、縦軸を原因の数とすることで、数が多いところから優先的に解決できるようになる。 ワークショップではQC7つ道具の図について議論した。チーム名は「小池当選おめ」で、共同著者は大木
A.[講義の再話] 表とグラフについてまずは基本のテンプレートの形を覚えることが重要である。表現様式、形式をおぼえることにつながるためである。ここで、新しくQC7つ道具の特性要因図について問題の原因から要因を挙げ、真の原因を発見する方法である。発表に自信がない真の要因が経験不足、準備不足、知識不足、環境があり、それをパレート図にまとめ優先的に解決すべき問題を発見した。 [発表の要旨] 演題:QC7つ道具の図について議論しよう グループ名:不安 共著作者:高橋可奈子、高橋美羽、赤池佳音、佐藤未歩、宮原
A.①講義の再話 今回の講義では、QC7つ道具について学んだ。QC7つ道具とは層別、パレート図、ヒストグラム、チェックシート、散布図、特性要因図、管理図の7つであり、そのうちの1つの「特性要因図」は問題の原因と考えられるものを洗い出し、整理し、真の原因を発見するものである。図の書き方は、主軸となる矢印の先に原因を示し、主軸から枝分かれした先に要因を書き表すようにする。 ②発表要旨 発表内容は、「QC7つ道具の図について議論しよう」であった。私たちのグループでは、プレゼンテーションが上手くできない要因
A.① 第11回目の授業では、QC7つ道具について学びました。QC7つ道具は、品質改善のためのツールで、以下の6つがあります: パレート図、ヒストグラム、チェックシート、特性要因図、散布図、管理図。これらのツールは、データを効果的に分析し、品質の問題を特定するために使用されます。具体的には、パレート図はデータを出現頻度の順に並べて比較し、特性要因図は因果関係を分析するのに役立ちます。散布図はデータ間の関係を可視化し、管理図はデータの変動を監視します。これらのツールを使うことで、データから有益な情報を抽出し、品
A.QC7つ道具とは、層別、パレート図、ヒストグラム、チェックシート、特製要因図、散布図、管理グラフの7つのQC手法の呼び名です。層別は、物事をよりキメ細やかに糸口をつかむため、パレート図は、問題に影響を与えている項目や、その大きさの度合いを知るために、ヒストグラムは、平均値やデータの散らばり具合はどのようになっているか、一目で分かるために、チェックシートは、データの採取や、ものごとの点検結果を記録するため、特製要因図は、「問題の原因」と「考えられるもの」洗い出し、整理し、真の原因を発見するため、散布図は2つ
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A.品質管理には、とう計を行う際に最も重要な7つの道具が存在する。これがQC7つ道具といわれるものであると話が合った。この7つは、パレート図、統制要因図、グラフ、ヒストグラム、散布図、管理図、チェックシートであり、これをどのように用いて、サンプルを解析していくのかが、品質管理の真骨頂であるの話が合った。これの使い方を四角にしたものがQC検定である。 グループワークでは、QC7つ道具の図について議論をするという内容であった。私は、意見出しのやく割を担った。パレート図についての議論をし、これは、項目別の大きなじ
A.①新QC7つ道具を知っていますか? パレート図、特性要因図、グラフ(層別)、ヒストグラム、散布図、管理図、チェックシートの定量的なデータを用いて分析する7つの手法のことを指す。製造現場に蓄積されている不良率や稼働率といった数値データを用いて製造現場の問題を可視化し問題の特定から根本的な原因追及を行うときに役立つ。QCとは、日本語では品質管理と呼ばれている。 ②私たちの考えるのは内容に自信がないがいちばんの要因であった。 ③発表がうまくいかない要因を自分なりに考えた時、自分で作った発表資料がいちばん要
A.講義でのプレゼンがうまくできないことを解決することをテーマにQC7つ道具の話をした。QC7つ道具とはデータのまとめとグラフ化をし、その要因と相関係の分析を行い、バラツキの管理をすることで、問題の解決を行う手順である。講義では、特性要因図をグループの人と話し合って実際に作成した。 グラフィカルアブストラクトはパレート図を作成した。原因として、1.発表の自信がない、2.準備不足、3.やる気がない、4.人前に出るのが慣れてない、5.成功体験のなさの5つの要因が挙げられた。それぞれを解決する工夫として、1.根拠
A.【講義の再話】 この講義では、どこを攻めるか~QC7つ道具というテーマでQC道具について学んだ。QC道具の手法として、パレート図、ヒストグラム、チェックシート、特性要因図、散布図、管理図があることを学んだ。新QC7つ道具では、言語情報を取りか使う。テキストマイニングなどのWebアプリがある。 パレート図の特徴やヒストグラムやチェックシートの例などについて学んだ。パレート図は値が降順にプロットされた棒グラフとその累積構成比を表す折れ線グラフを組み合わせた複合グラフである。チェックシートの例として、防災用
A.QC7つ道具とは、日々の生産活動の中で蓄積される様々なデータを整理、分析することで、品質改善に活用するための代表的な分析ツールのことである。QC7つ道具を活用すれば、主に数値データを図表化できるため、問題点がどこにあるのか視覚的に分かるようになる。具体的にQC7つ道具とは以下を指す。パレート図、ヒストグラム、特性要因図、散布図、チェックシート、グラフ、管理図。 チームバレーは散布図を手書きによって作成した。メンバーは井上空雅、石川大翔、飯田悠斗、佐藤共希、中野渡椋、岩崎麟太である。観測点を打点して散布
A.①講義の再話 QC7つ道具は品質管理の基本的なツールとして使用され、問題解決や改善活動に不可欠である。これらの道具は、データの収集、分析、可視化を通じて、製品やプロセスの品質を向上させる手助けをする。QC7つ道具には、パレート図、ヒストグラム、チェックシート、特性要因図、散布図、管理図、および層別がある。各道具には独自の目的と特徴があり、適切に使用することで効率的な品質管理が可能になる。 ②発表の要旨 QC7つ道具は、品質管理の分野で広く使用される分析ツールである。これらの道具は、データの視覚化と解
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。