大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.標本平均と母集団平均の違いを学びました。
A.①化学の方法において目的とする仮説の検証を行うとき、比較の対象となる基準をコントロールやブランクと言います。コントロール群と処理群で効果の有意差を検定する時は独立変数をコントロールし、未知の要因はランダム化します。標本標準偏差は母標準偏差の不偏推定量では無いが、母標準偏差の推定は近似的に標本標準偏差で行う粉とが多い。 ②発表の要旨では、平均値の有意差検定をしました。共同制作者は熊谷光起、高橋洸哉、熊田有人、鏡翔太、松田直斗、大石珠生で行いました。グループでの役割はグラフを書くためのグラフ作りをしました。
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A.標本数が増えると標本平均の分布のばらつきが小さくなり、母平均に近くなる
A.正規分布は確立統計の分野において広く用いられる。この確立統計を含む統計学は、品質管理において重要である。 平均値の有意差測定をPythonを用いて行った。 正規分布について調べた。標準正規分布表というものがあることを学んだ。
A.①t分布は母集団の有意差検定をするときに使う分布図である。標本平均を取った後、標本標準偏差を求めることで有意差検定が可能になる。 これらは推定の話の一部なので誤差は必ずあることを念頭に置き、平均、偏差は四捨五入をしないことに留意する。 また、標準偏差のnは数、標本標準偏差のnは自由度であり、示していることが違う。 ②演題: 平均値の有意差検定をする 共著者:高橋可奈子、佐藤未歩、高橋美羽、五十嵐千紘、石岡桜、宮原杏奈、松本凜 自分の役割:3.Formal analysis a.母平均5
A.【講義の再話】 実験を行う際に仮説を立証するために比較の対象を行うために対照実験が用いられる。対照実験をすることで実験の結果にどのような変化があるかを明確することができる。有意差検定すなわちt検定をすることで平均値の区間推定をすることができる。t検定は、2つの母手段から平均値を比較しデータの値が有意であるかどうかを調べるときに主に使われる。 【発表の要旨】 演題 平均値の有意差検定をしよう グループ名を書き忘れました 人物 石川大翔 飯田悠斗 根岸夏輝 佐藤共希 岩崎麟太 福田陸斗 井上空雅
A.対照実験という目的とする仮説の検証をするときの比較の対象となる基準をコントロールという。効果の有無やリスクなどが関わってくる。二重盲検によって野ランダム化によって行われる。今回平均として扱うが、母平均と抜き取り検査によって野平均の違いについての学びを得た。母平均は?で表し、標本平均はXバーで表す。世紀乱数のヒストグラムとそこから無作為に抽出されたヒストグラムというものがある。平均値の有意差検定があり、(t検定)が行われる。この二つの値の平均値を比較し長く得ることで平均値の差というのを考えることをできる。
A.①講義の再話 第十回の講義では、二人が異なる電圧を測定したデータを使って、測定値の差異を評価する方法について学びました。具体的には、1円玉と5円玉の電圧測定結果を基に、二つの測定者のデータに有意な差があるかどうかを調べる方法を考えました。これには、標本平均や標本標準偏差を用いた推定が必要です。標本抽出により得られたデータから母集団の結果を推定する際には、母標準偏差と標本標準偏差の違いに留意する必要があります。 ②発表の要旨 演題:「平均値の有意差検定」 グループ名:いちご 共著者:阿
A.標本平均を求める行為は点推定である。標本標準偏差を求めるときの除数n-1を自由度といい、標本数から1引いた数で割る。 統計的方法により優位であるかどうか確かめることを統計的検定または統計的仮説検定といい、t分布を用いるものをt検定、f分布を用いるものをf検定と呼ぶ。t検定は平均値の有意差検定を、f検定は分散、ばらつきの検定を行うときに用いる。 データから確率を求めるのが検定、確率から範囲を求めるのが推定である。 グループワークでは、Pythonを用いてt検定を行った。
A.t分布について学んだ。これは正規分布を作る母集団の平均と分散が未知、尚且つ標本サイズが小さい場合に平均を推定するものである。 また有意差検定についても学んだ。有意差検定は、調査結果で得られた2つの値の差が偶然かどうか、つまり統計的に信頼できる差であるかを判断する手法。 さらに誤差の種類についてもあり、「系統誤差」と「偶然誤差」がある。系統誤差は測定器や方法に起因する誤差で、偶然誤差は測定のばらつきや個人的な誤差などから生じる。 グループ名:あ 共著者:山本瑞貴、今井皇希、小野寺裕己、渡部凜
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A.①講義の再話 対照実験は、コントロール実験とも呼ばれ、化学実験において実験の仮設の検証するために用いられる。比較の対象となる基準として、コントロールやプランクが挙げられる。また、有意差検定とは、t検定のことであり、測定値と標準値の平均の差が偶然誤差以上なのかどうかをt分布を使って統計的に推定することである。2組の少ない測定データから推定されるそれぞれの正規分布が重なる確率を考える。ネーピア数が2.7182であることも学んだ。 ②発表の要旨 グループワークでは、平均値の有意差検定をPythonを用
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A. 平均値の区間推定や対照実験の重要性、コントロール群と処理群の比較方法について学びました。プラセボ効果や二重盲検の役割も理解しました。プログラム言語の違いとして、コンパイラ言語とインタプリタ言語の違い、科学技術用の言語(FORTRAN、Python、R)やアルゴリズム重視の言語(ALGOL、C系言語)の進化を学びました。最近では、JavaScriptとPythonが人気で、平均値の有意差検定(t検定)も習得しました。 pythonを用いて有意差検定について理解することができた。 t検定は、二つのグ
A.①講義の再話 対照実験において、目的とする仮説の検証をするときの比較の対象となる基準をコントロールという。それには効果の有無やリスクなどが関わってくる。さらに、二重盲検によって野ランダム化によって行われる。世紀乱数のヒストグラムとそこから無作為に抽出されたヒストグラムの二種類があり、平均値の有意差検定(t検定)が行われる。この二つの値の平均値を比較し長く得ることで平均値の差について考えることができる。 ②発表の要旨 演題:「平均値の有意差検定をしよう」 グループ名:みどり グループメンバー: 奥
A.①t分布は、連続確率分布の一つであり、正規分布する母集団の平均と分散が未知で標本サイズが小さい場合に平均を推定する問題に利用される。また、2つの平均値の差の統計的有意性を検討するt検定で利用される。t分布は、一般化双曲型分布の特別なケースである。? 標準偏差が 0 であることは、データの値が全て等しいことと同値である。標準偏差を2乗したのが分散であり、従って、標準偏差は分散の非負の平方根である。 ② t検定とは、帰無仮説が正しいと仮定した場合に、統計量がt分布に従うことを利用する統計学的仮説検定の総称
A.科学の方法において、目的とする仮説の検証をするとき、比較の対象となる基準のことをコントロールやブランクといった。コントロール群(対象群)と処理群で効果の有意差検定をするときは、独立変数をコントロールし、未知の要因はランダム化される。前回の授業を振り返り、正規乱数のヒストグラムと、そこから無作為抽出されたヒストグラムをpythonに入力し、本当に同じヒストグラム作成ができるかを確認した。今回、平均値の有意差検定(t検定)を学んだ。t検定とは、2つのサンプルの平均値を比較する際に、統計的に意味のある差があるの
A. 1円-5円で作った人間電池と1円-10円で作った人間電池の起電力の標本平均はそれぞれ0.5486…Vと0.5753…Vである。この2つの大小関係を有意差検定するときに用いられるのがt分布によるt検定である。標本平均は3つの標本から推定される平均値でありであり、実際の真の値はわからない。よって誤差は必ず存在しているのである。 20歳男性の身長ついて調べ、Pythonコードを転写し、colabに出力して時間となってしまった。
A.①正規分布の式から、expは指数関数であり、eはネーピア数で約2.71828である。1円と5円の起電力をはかると0.538v, 0.562v, 0.546vzであり、1円と10円では0.584v,0.572v,0.570vであった。これはt分布である。標本平均はそれぞれ3桁で四捨五入した場合0.549v、0.575vであり、推定値である。誤差は必ずあり無くすのではなく小さくすることが大事である。nで割るのは標準偏差、n-1は自由度でありこれで割るのは標本標準偏差である。 ②演題:平均値の有意差検定をしよ
A. t分布とは、連続確率分布の一つであり、正規分布する母集団の平均と分散が未知で標本サイズが小さい場合に平均を推定する問題に利用される。また、2つの平均値の差の統計的有意性を検討するt検定で利用される。t分布は、一般化双曲型分布の特別なケースである。 t分布は1908年にウィリアム・シーリー・ゴセットにより発表された。当時の彼はビール醸造会社であるギネスに雇用されており、ギネスでは秘密保持のため従業員による科学論文の公表を禁止していたので、彼はこの問題を回避するため「スチューデント」というペンネームを使
A.①講義の再話 今回は有意差検定について学習した。有意差検定(t検定)とは調査結果から得られたある2つの値の差が、統計的に信頼できるものであるのか、もしくは偶然のものであるのかを判定する検定。 例えば、調査結果で男女の回答に差があり、それが有意差であることを証明する(有意差検定)場合は、母集団では差がないという帰無仮説を統計的に棄却する形で判定を行なう。またQC7つ道具についても学習した。さらに特性要因図について考えた。プレゼンテーションで自信を持って発表できない原因について考えた。 ②発表要旨 テー
A.?【講義の再話】 標本標準偏差とは標本データに基づいて算出される値であり、それに対し母集団標準偏差とは母集団全体のデータに基づいて算出される値である。また、t検定とは調査結果から得られたある2つの値の差が、闘鶏的に信頼できるものであるか、または偶然のものであるのか判定する検査である。 ②【発表の要旨】 母平均52.2、標準偏差9.5と母平均64.8、標準偏差13.9で母数10000、標本数5で平均値の有意差検定を行った。標本数を10倍すると、データの重なる確率が高くなると同時に、有意差がある確率
A. この講義では、平均値の区間推定を用いてロットアウト(不良品が多く含まれるロットの排除)を防ぐ方法について学びました。平均値の区間推定は、母集団の平均をある信頼度で推定する統計手法です。これにより、製品の品質が基準を満たしているかを判断しやすくなります。具体的には、サンプルデータから推定された区間内に母集団の平均が存在する確率を計算し、品質管理の精度を向上させる方法が説明されました。 演題:標本数、グループ名:犬、共著者名:富永陽紀(概念化)、大石、大木、須田。標本数が増えると、標本平均は母平均により
A.・講義の再話 今回は有意差検定について学んだ。有意差検定(t検定)とは調査結果から得られたある2つの値の差が、統計的に信頼できるか、偶然のものであるのかを判定する検定のことを指している。また、データに存在する誤差についても学んだ。データの誤差には、系統誤差と偶然誤差が存在する。これから、測定値のばらつきや機械的誤差、個人的誤差などが生じている。有効数字は意味のある桁数を示し、測定の信頼性や精度を測るものの一つとして誤差が用いられている。 ・発表の要旨 グループワークにおいて、Pythonで母平均の有
A. 今回の講義では、t分布について学びました。t分布とは有意差測定のことであり、どの範囲の平均値が信用に当たる値であるかを検定することができる。また、対照実験についても学んだ。対照実験は別名でコントロール実験とも呼ばれ、化学実験において実験の仮設の検証するために用いられる。比較の対象となる基準として、コントロールやプランクが挙げられます。 今回のグループワークでは、山本瑞貴、今井皇希、小野寺裕己、渡部凜玖の四人のメンバーでおこないました。グループ名はあです。グループワークでは21歳の男女の体重の平均値と
A.①統計には2つの検査方法があります。母集団による全数検査と、標本による抜き取り検査です。このとき、2つの検査では平均や標準偏差、分散が大きく変わります。 母集団から無作為に抽出したのが標本であるため、無作為といってもデータが偏った標本を選んだ場合は大きく結果が変わる可能性があります。標本標準偏差は母標準偏差の不偏推定値ではありませんが、一方で近似的に標本標準偏差によって母集団の標準偏差の推定を行うことが多くあります。 ②グループ名は「パイソン」で、役職は12の可視化Visualizationでした。
A.科学の方法において、 目的とする仮説の検証をするとき、 比較の対照となる基準を、コントロールとかブランクとか言う。コントロール群(対照群)と「処理(治療)群」で効果の有意差を検定するときは、 独立変数をコントロールし、未知の要因は ランダム化 する。薬理効果の場合は、プラセボ効果も ランダム化 する。 また、二重盲検によって実験者もランダム化する。標本標準偏差は、母標準偏差の 不偏推定量ではないが、母標準偏差の推定は、 近似的に標本標準偏差で行うことが多い。 この授業での発表用紙の演題は男性と女性の2
A.①eをネイピア数といい、2.71828・・・と続く数であることが分かりました。また、t分布は、母標準偏差が未知で、観測値が正規母集団から得られた場合の、母平均に対する標本平均の標準化された距離を表すことが分かりました。これを用いた有意差検定とは、比較対象とするデータの差異が偶然生じたものか、偶然生じたものか、あるいはそうでないのかを統計を使って確かめる方法であると分かりました。 ②演習では、colabにアクセスし、pythonのコードをコピペして、平均値の有意差検定を行うことができました。 ③
A.正規分布の式は指数関数の形で与えられる。端的に表すと、中心部分(平均値)が一番盛り上がっており、両端に行くにつれて単調減少して0に収束するグラフである。指数関数的であるにつれて左右対称に近しい形であることから横軸の因子の二乗が含まれていることが想像される。また、授業中に1円玉―5円玉と1円玉―10円玉の二組でそれぞれ3回ずつその電位差を測定した。2種の測定結果の平均値に差は当然あるが、標本調査であり母集団の平均値であるため、たまたまその差が生まれたのかもしれない。それを調べる時に用いるのが有意差検定である
A. 対照実験は別名コントロール実験とも呼ばれ、化学実験において実験の仮説の検証をするのに用いられる。比較の対照となる基準をコントロール、ブランクという。アルゴリズム重視の言語としてALGOLがあり、ptyonというプログラミング言語がある。母平均はギリシャ文字のμで表し、標準平均はラテン文字のxにバーをつけた形で表された。 演題は「平均値の有義差検定をしよう」でありグループ名はパイソンであり、グループに属する人は石岡桜、宮原杏奈、高橋美羽、高橋加奈子、松本凛、赤池佳音、五十嵐千紘である。私はPyth
A. この講義では、プログラミング言語の種類を学んだ。2種類に分けられ、インタプリタとコンパイルがある。分類としては、インタプリタにはWebアプリ、AIWebアプリがあり、コンパイルには教育OSと汎用OSがある。webアプリの言語はJAvaScript、AIWebアプリの言語はpython、教育OSの言語はScratchC、汎用OSの言語はKotlinC++があることを学んだ。 発表では平均値の優位差検定を行った。pythonを用いて優位差検定を行い、その結果を発表した。 復習として平均に使うアプリを
A.科学的方法では、仮説の検証においてコントロール群と処理群で効果の有意差を検定する。薬理効果ではプラセボ効果も考慮し、二重盲検法が用いられる。プログラミング言語に関しては、コンパイラ言語とインタプリタ言語の違いがクラウド技術により薄れ、FORTRANやRなどが科学技術で使用され、ALGOLがC系列に発展する。クラウド環境ではPerlやRuby、Lispも利用可能。人気の言語はJavaScriptとPythonで、標本標準偏差は母標準偏差の不偏推定量ではないが、推定に使用される。 発表では平均値の有意差検定
A.有意差検定を行うことができた。
A.①平均値の区間推定において「ロットアウト」を防ぐためには、いくつかの戦略が考えられる。区間推定の精度はサンプルサイズに大きく依存します。サンプルサイズが小さいと、推定のばらつきが大きくなり、推定された区間が真の母集団平均を捕らえないリスクが高まります。適切なサンプルサイズを確保することで、推定の精度を高めることができます。区間推定において、信頼区間の広さは信頼水準に依存します。信頼水準が低すぎると、真の母集団平均が区間に含まれる確率が低くなるため、十分な信頼性が得られません。通常、95%や99%の信頼水準
A.①【講義の再話】 正規分布とは、平均値、最頻値、中央値が一致し、それを軸に左右対称になる確率分布である。t分布とは、平均値の有意差検定に用いるものである。f検定とは。標準偏差の有意差検定に用いるものである。計算対象になるデータが母集団全体であれば、母標準偏差を使う。計算対象になるデータが標本であれば、標本標準偏差を使う。標本標準偏差は不偏推定量ではないが、母標準偏差の推定は近似的に標本標準偏差で行うことが多い。 ②【発表の要旨】 「平均値の有意差検定をしよう」グループ名なし グループに属した人(白石
A.【授業の再話】 データとは、論文や報告書の論拠となる共有可能な情報であり、実験や観察により得られる事実や数値を指す。データの誤差には、系統誤差と偶然誤差があり、測定値のばらつきや機械的誤差、個人的誤差などが含まれる。有効数字は意味のある桁数を示し、測定の信頼性や精密さは誤差やばらつきの程度で評価される。そのため、安易に四捨五入をしてはならない。 【発表の要旨】 t検定について学んだ。さらに、グループワークにおいて、Pythonで母平均の有意差検定を行った。Pythonで得られた結果について、正確な有
A.①品質管理には目的とする仮説の検証を行うために、対照実験がしばしば行われる。また、製品の生産工程を管理する方法として、統計学が利用される。この統計には確率論の基本である確率変数と確率分布によって表現され、とくに正規分布は多くの集団の確率分布に使われる。また、正規分布を利用した分布にも種類があり、t分布やF分布と呼ばれるものがある。この統計には母平均や標準偏差についての基本的な知識が必要である。 ②平常演習として、平均値の有意差検定を行った。Colabにアクセスし、Pythonコードを実行することで、t検
A.① ② ③私は20歳の身長の平均値と標準偏差を選んだ。 標本数を増やしていくと標本平均がどんどん母平均に近づいていった。 20歳の日本人女性の身長の平均値が158.6であり、ネットによると成人男性の内160㎝以下の割合が約3%とのことなので、母数10,000に対して約300人程いるということになる。このあたりの数値を用いれば、男女の差が有意差であると言えるためにどれくらいの標本が必要かについて検討できそうである。
A.プログラムで写真の様なT分布が得られた。
A. 平均値の区間推定について学んだ.コントロール群(対照群)と「処理(治療)群」で効果の有意差を検定するときは、,独立変数をコントロールし,未知の要因はランダム化する.ここでのコントロールという言葉は, 目的とする仮説の検証をするとき,比較の対照となる基準のことをいう. グループワークでは,平均値の有意差検定をした.google plusによって168.6㎝,64.8kgの21歳の人の有意差検定のグラフを表示した. 二つの母集団の違いの統計的検定についても学んだ.二つの母集団の違いの確立的な判断をす
A.【講義の再話】 正規分布、t分布について学びました。また正規分布においては区間推定といった手法を用いることができると学びました。 【発表の要旨】 演題:平均値の有意差検定 グループ名: 共著者名:小室佳菜、北山桃那、小笠原嵩 役割:Pythonを用いて図を作成した Pythonをもちいて、母平均の有意差検定についてt検定でおこないました。時間が足りず、標本数を変えたときの結果は得られませんでしたが、さまざまな条件で検定を行うことの重要性が分かりました。 【復習の内容】 Pytho
A. 10回目の授業では標本標準偏差と標本偏差の違いについて学んだ。標本標準偏差とはサンプル標準偏差とも呼ばれ標本データに基づいて計算される標準偏差である。一方で標準偏差は母集団全体のデータに基づいて計算される標準偏差であるのとが分かった。確かに名前に標本がついてるように意味が大きく一致していると思った。また、t分布についても学びt検定を使い優位差検定をするということも学んだ。 グループワークでは、標本数が増えると標本平均のばらつきが小さくなり母平均により近い値が得られるという関係を調べた。 復習とし
A.①第10回目の講義では平均値の区間推定について学びました。科学の方法において、 目的とする仮説の検証をするとき、 比較の対照となる基準を、コントロールとかブランクとか言います。コントロール群(対照群)と「処理(治療)群」で効果の有意差を検定するときは、 独立変数をコントロールし、未知の要因は ランダム化 します。薬理効果の場合は、プラセボ効果も ランダム化 します。 また、二重盲検によって実験者もランダム化します。科学技術用の伝統的な言語としては、FORTRANがあります。 FORTRAN系列の言語として
A.平均値の区間推定-ロットアウトを防ごうの授業では、まず、品質管理の区間推定の重要性について学びました。品質管理を行うためにも、数値t京奈指標を用いて管理を行う必要があります。また、ロックアウトの防止のためにも必要です。ロックアウトは、製品のスペックから外れた不適合品を出荷してしまうことで、それを防ぐためにも区間推定が重要であるといえた。平均値の区間推定は母集団のパラメータが特定の区間内に含まれる確率を指定し、その区間を推定する方法である。また信頼区間は母集団のパラメータが含まれると推定される区間のことであ
A. 平均値の区間推定は、サンプルデータから母集団の平均値を推定し、その推定値が一定の確率でどの範囲に含まれるかを示す。今回は20歳女性の体重測定の際平均値の有意差検定を利用した。平均値の有意差検定(t検定)は、2つのグループの平均値が統計的に異なるかどうかを判断するための方法である。これにより、観察された差が単なる偶然によるものか、あるいは実際に有意な差が存在するのかを判断する。t検定を用いることで、観察された差が偶然によるものか、実際に有意なものであるかを科学的に検証することができる。 グループ発表の
A.①第10回目の授業では、標本標準偏差と母集団標準偏差の違いや、平均値の区間推定についての詳しい話があった。標本標準偏差とは、標本データに基づいて計算される標準偏差だが、母集団標準偏差とは、母集団全体のデータに基づいて算出される値である。また、t分布についても学んだ。これは、母平均に対する標本平均の標準化された距離を示し、データの散らばり方である母分散が分からない時に用いられる。 ②グループワークでは、Pythonで正規乱数のヒストグラムなどを作成し、まとめた。話し合いは時間が無くてあまりできなかった。
A.正規分布は指数関数で表されるのを再認識した。高校では、指数関数の式はネイピア数を用いた式で表していたことを知った。また、標本平均とは、母集団から抽出した一部の集団(標本)の平均値のことだと知った。自分でも気づかないうちに四捨五入する癖がついてしまっていることが分かった。ワークショップでは、平均値の有意差検定をすることに挑戦した。有意差検定とは、比較対象とするデータの差異が偶然生じたものか、偶然生じたものか、あるいはそうでないのかを統計を使って確かめる方法のことで、母平均の有意義検定を行った。また、偶然に現
A.第10回の講義では、正規分布やt分布について学びました。正規分布とは確定密度関数の値がp(x)=1/√(2πσ^2)・exp(-(x-μ)^2/2σ^2)で与えられる確率分布であるとわかりました。また、t分布はzが標準正規分布に従ってt=z/√(X^2/ν)と定義される確率変数tが従う分布のことをいうと理解できました。これらのグラフはいずれも山のような形をとることがわかりました。 授業時間内の発表では、Pythonを用いて正規乱数のヒストグラムと、そこから無作為抽出されたヒストグラムを作成しグラフィカル
A. 実験を行う際、対照実験にし要因をわかりやすくするためにコントロール群と処理群で効果の有意差を検定するときは独立変数をコントロールし、未知の要因はランダム化する。調査をした際には統計として平均や標準偏差を用いて検定を行う。標準平均と異なり母平均は様々なプログラミング言語で求めることができる。平均値の有意差検定をt検定という。科学の方法において目的とする仮説の検証するとき、比較の対照となる基準をコントロールとかブランクという。コントロール群と処理群で効果の有意差を検定するときは独立変数をコントロールし、未知
A.Pythonでグラフを書いてみたら、山なりのヒストグラムになった。
A. ネーピア数は、2.71828182846という値である。これをeと表す。統計においては指数分布や正規分布など、指数に関する計算で用いられることが多い。指数関数、e^x マクローリン展開、t分布について学んだ。 μ(ミュー)は平均 σ(標準偏差)n s(標本標準偏差)n-1 と表すことがわかった。 3つから推定される平均としては最もらしい、 このことを点推定という。 真の値は分からないし、誤差は絶対にある。 誤差を小さくする努力をするだけ。標本か取ってきた値は標本標準偏差と言う。
A. 平均値の区間推定(ロットアウトを防ぐためには)について学びました。対照実験について、科学の方法において目的とする仮説の検証をするとき、比較の対照となる基準を、コントロールとかブランクとか言うことを学びました。コントロール群(対照群)と「処理(治療)群」で効果の有意差を検定するときは、独立変数をコントロールし、未知の要因はランダム化することを学びました。薬理効果の場合は、プラセボ効果もランダム化します。また、二重盲検によって実験者もランダム化することを学びました。 プログラム言語について、ファイルベー
A. 平均の求め方についてこの授業では取り扱った。授業中、1円玉と5円玉に流れる電圧を3回計測した。1回目、2回目、3回目の測定値はそれぞれ0.538 V、0.562 V、0.546 Vであった。この平均を求めた際、平均は0.549 Vと答える人が多かったが実際にはこれは推定値であり平均ではない。値を3つしかとっていないからである。勝手に有効数字3桁にまとめるのではなく、0.54866667 Vと表示したほうが実際の平均との誤差が小さくなる。 今回のグループワークでは、平均値の有意差検定をした。10歳の男
A.①前回の授業では分布について学んだ。そこにでてきた t 分布は有意差検定に使用されるも のである。それは対照実験によるものであり、比較となる基準はコントロールやブランクと 呼ばれる。このコントロール群と処理群で有意差検定を行う。薬理効果を調べることにも使 用されるため、プラセボ効果はランダム化される。t 分布で使用される平均には母平均と標 本平均があり、母平均はデータすべての平均、標本平均はその母数から抜き取った任意の数 の標本の平均である。 ②演題:パイソンでの平均の有意差検定 グループ名
A.t分布とは正規分布を作る母集団の平均と分散が未知で標本サイズが小さい場合に平均を推定するものである。また標本は母集団から抽出されるものであり、t分布とは標本の平均値から母集団の平均値を推測する。さらにこの二つの平均値の差が有意であるかどうかを調べるt検定にもt分布は使われる。 20歳男性の伸長に対してt検定を行い母数の変化によりどのように変化するのか紹介した。 母数の数が1000を境にして母平均と標本平均の差が広がる。
A.【講義の再話】 比較対象とされるデータの差異が偶然生じたものか、そうでないかを調べることで平均値についてt分布を用いる方法をt検定(有意差検定)と呼ぶ。科学においては対照実験がそれにあたり、比較対象となる基準をコントロールすることで、その要因がどのような影響を及ぼしているのか知ることができる。 【発表の要旨】 正規分布 Physonを用いて正規分布を作成した。比較的左右対称な分布になっていいたため、データは安定していると考えた。山形の分布になっており、平均値が山の最頂部よりも左側にありデータ
A.①1円玉と10円玉を使用して電位差を測定しました。人間の右手と左手にそれぞれ硬貨を乗せて、それに電極を当て複数回電位差を量ると結果に多少の差が確認されました。このずれが意味のあるものなのか、ただのまぐれなのかを表示するために使うことができるのが有意差検定です。標準偏差を用いて求めることができます。また、t検定についても学びました。一連の流れとしては、まず有意差検定をし、標本平均を求めたあと、標本標準偏差を求めるというものになります。 ②「母平均の有意差検定について」私は調査を担当しました。 今回は時間
A.①平均値の有意差検定(t検定)について主に学習しました。有意差検定を行う上で、母標準偏差と標本標準偏差は異なる値を取ることに注意が必要です。基本的に、母標準偏差はσで表し、標本平均はsで表します。 ②演題:平均値の有意差検定をしよう、共著者名:熊坂結菜、佐藤礼菜、市井桃子 私たちのグループは、日本人の21歳男性のデータを選び(身長平均168.7cm、体重平均64.8kg)、Pythonでt検定を行いました。標本数を多くするほど、母平均に表法平均の値が近付いていくと思いました。 ③成績評価申請書を書
A.1.t分布とは正規分布を作る母集団の平均と分散が未知で標本サイズが小さい場合に平均を推定するものである。また標本は母集団から抽出されるものであり、t分布とは標本の平均値から母集団の平均値を推測する。さらにこの二つの平均値の差が有意であるかどうかを調べるt検定にもt分布は使われる。 2. 今回のグループワークでは、平均値の有意差検定をした。10歳の男性の身長について標本数を変化させた。10歳男性の平均身長は138.1 cmであり、標準偏差は7.5である。これをもとにGoogle Colabを利用して有意差
A. 測定をする際、測定値に記録が映し出される。たいていの場合数回測定を行ってから平均値を出すことによって測定値としているが、この方法だと誤差が発生してしまう。このことから指示値を不用意に四捨五入せず、計算をする途中ではできるだけそのままの値を用いることによって誤差を減らすことができる。このような時に用いられるのがt分布である。t分布とは有意差検定のことであり、ここでは平均値の有意差検定を行いうことにより、どの範囲の平均値が信用にあたる値であるかを検定することができるのである。 演題は「平均値の有意差検定
A.①講義の再話 講義では、平均値の区間推定について学びました。平均値とは、いくつかの数値を合わせて、その数の総量を数値の個数で割った値のことです。区間推定とは、母集団の従う分布が正規分布であると仮定できるときに、標本から得られた値を使ってある区間でもって母平均などの母数を推定する方法のことです。標本から母集団の分散を推定する際、不偏分散が用いられます。 ②発表の要旨 演題「平均値の有意差検定をしよう」 グループ名:パイソン グループメンバー:高橋可奈子、高橋美羽、五十嵐千紘、松本凛、赤池佳音、
A.てください。 二つの集団に有意な差があるかを調べるための手法としてt検定がある。これは例えば新製品の性能テストな新薬の効果検証など現場で最も広く使われている検定手法である。 演題は「平均値の有意差検定をしよう」、グループ名「あ」、共著者は渡部凛玖、山本瑞希、今井光起である。自分の役割はソフトウェアであった。21歳の男性と女性の体重の平均値に有意な差があるか検定した。標本数を変えていくと、女性の平均値が43.7kg、男性の平均値が60.9㎏と推定され、tが‐3.033となった。 私たちは、21歳
A.目的とする仮説を検証するときに比較の対照となる基準をコントロール屋ブランクという。コントロール群と処理群で効果の有意差を検定するときは独立変数をコントロールし未知の要因はランダム化させる。薬理効果の場合はプラセボ効果もランダム化させ、二重盲検によって実験者もランダム化する。発表の要旨では、t検定についてのグラフを描いた。値を変えても違いが判らなかった。復習でもt検定の標本数などの値を変えたのだが、グラフの変化が読み取ることができなかった。
A. 平均値の区間推定、ロットアウトを防ごうと言うテーマについて学んだ。対照実験は、コントロールするものとコントロールしないものに分けられ、それぞれを比較することである。母平均は ギリシャ文字の μで表し、標本平均は、ラテン文字(ローマ字、アルファベット)のxにバーをつけたもので、表現することが多い。 平均値の有意差検定をする 共著者:高橋可奈子、佐藤未歩、高橋美羽、五十嵐千紘、石岡桜、宮原杏奈、赤池佳音 ①母平均52.2、標準偏差9.5と、②母平均64.8、標準偏差13.9で、母数10000、標本数
A.①講義の再話 UVはλ=400nmで、IRはλ=750nmです。 テレビは、アナログからデジタルに切り替わる地デジ移行が行われました。7月から、700MHz帯が携帯電話でも使われるようになったそうです。 レントゲンは真空管に黒い厚紙を巻いて実験をしていたところ、真空管から少し離れた場所に置いてあった蛍光スクリーンが光ることに気付きました。真空管から直接光が漏れるはずがないため、この現象を調査し、未知の放射線が黒い厚紙を通り抜け、蛍光スクリーンに影響を与えていることを発見しました。この放射線は目には見
A.①正規分布の式として、 P(x)=1/(√2πσ^2)×expa (-(x-μ)^2)/2σ^2)を学んだ。expとは指数関数のことで、y=e^xについてとりあげ、eは2.71828くらいである。 1円玉と5円玉、1円玉と10円玉を手に乗せたときの電圧を標本数3で測定した。1円玉と5円玉では、1回目0.538v,2回目0.562v、3回目0.546vで私は平均値を0.549vとした。1円玉と10円玉では1回目0.584v,2回目0.572v、3回目0.570vであり、平均値を0.575vとした。数値は
A.
A. 正規分布を表す関数はP(x)を確率密度関数とすると、P(x)=1/σ(√2π) e^(((―1)/2) ((x-μ)/σ)^2 )と表すことができ、指数関数である。y=e^xのeをネイピア数と呼び、マクローリン展開を行うことでeの値を求めることができる。また、有意差検定における標本は無作為抽出でなければならない。加えて、得られたデータから導出した結果を不要に四捨五入してはならない。四捨五入によって値が改ざんされ、誤差が大きくなるからである。 ワークショップでは平均値の有意差検定を行った。チーム名は
A.[講義の再話] 正規分布の式について確認し、指数関数が用いられていることからネピア数を導き出す方法を考える。マクローリン展開によって出ることを確かめた。またキーワードはt分布、有意差検定、標本、無作為抽出、点推定であり、t分布は無作為に抽出したもの同士のばらつきの差を求めるものである。点推定は真値はわからないが抽出した測定値から推定するものである。 [発表の要旨] 演題:平均値の優位差検定をしよう グループ名:パイソン 共著作者:高橋可奈子、高橋美羽、五十嵐千紘、松本凛、赤池佳音、佐藤未歩、宮原
A.①講義の再話 今回の講義ではt検定について学んだ。t検定とは、測定値と標準値の平均の差が偶然誤差以上なのかどうかをt分布を使って統計的に推定することである。さらに、t分布とは有意差測定のことであり、どの範囲の平均値が信用に当たる値であるかを検定することができる。 ②発表要旨 発表内容は「平均値の有意差検定」であった。私たちのグループでは、Pythonコードをコピー&ペーストすることで分布の特徴を見た。Pythonコードより得られたグラフをグラフィカルアブストラクトにまとめた。 ③復習 標準
A.① 第10回の講義では、有意差検定とデータの誤差について学びました。有意差検定は、調査結果で得られた2つの値の差が偶然かどうか、つまり統計的に信頼できる差であるかを判断する手法です。この検定を使うことで、観察された差が偶然によるものか、実際に意味のある差であるかを検証します。データの誤差についても学びました。データには「系統誤差」と「偶然誤差」があり、系統誤差は測定器や方法に起因する誤差で、偶然誤差は測定のばらつきや個人的な誤差などから生じます。また、有効数字は測定の信頼性や精度を示すもので、誤差の概念に
A.第10回の授業では、p(x)=1/√(2πσ^2)exp((-(x-μ)^2)/2σ^2)という正規分布の式を習いました。expは指数関数のことで、2,7182…であるという数学んの知識が思い出されました。硬貨を掌に置いたときの起電力を授業中にサンプル数3で実験しました。1円玉ー5円玉間の起電力の測定値は0.538V,0.563V,0.546V、標本平均は0.5487Vでした。1円玉ー10円玉間の起電力の測定値は、0.584V,0.574V,0.570V、標本平均は0.573Vでした。測定機器に出力されて
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A.平均値の区間推定を授業にてやった。副題としてhロットアウトを防ごうということである。母平均のヒストグラムを見る際に平均値が偏差に比べて乖離していることがあるこれは、無作為に抽出されたヒストグラムによるものである。これを検定するのがt検定といい平均値の有意義さを検定するものであることを節女視された。 平均値の有意義さを検定するt検定というものを実感するためにグループワークでは、与えられたソースコードを入力することでt検定を実施した。これによって、無作為抽出したことで平均値に乖離がしていることを調べることが
A.①対照実験の重要性を知っていますか? 対照実験とはある条件の効果を調べるために他の条件を全く同じにしてその条件のみの効果について調べるのが目的の実験のことである。これをする事によってその因子の効果が顕著に現れてわかりやすくなる。対照実験をすると視覚的な違いがわかりすぐに結果が見えることがメリットである。これをしないとどれがどの反応に対応してるのかがわからず原理がわからなくなってしまう。 ②私たちは年齢21歳、体重の平均64.8、標準偏差13.9男で私たちはグラフを作りました。 ③有意差とは異なるグル
A.1円玉と10円玉を用いて簡易的な有意差検定を行った。その計算の際にできるだけ多くの単位を用いて計算することが必要。途中で縮めてしまうと計算誤差が生まれてしまう。平均値で有意差検定を行う場合はt分布を使う。対照実験についても学んだ。 2019年の21歳の男性と女性の平均身長を選んでグラフを作成した。母数が10000の時、標本数を10を超えるとほとんど変わりがない数値を得ることができた。 科学の方法において、目的とする仮説の検証をする時に、比較の対照となる基準を、コントロールやブランクという。コントロール
A.【講義の再話】 この講義では、平均値の区間推定、ロットアウトを防ごうと言うテーマについて学んだ。 まず対照実験(コントロール実験)について学んだ。科学の方法において、目的とする仮説の検証をするとき、比較の対象となる基準を、コントロールとかブランクとかいう。コントロール群と処理群で効果の有意差を検定する時はら独立変数をコントロールし、未知の要因はランダム化する。また薬理効果の場合は、プラセボ効果もランダム化する。二重盲検によって実験者もランダム化する。 他にも数学と数値計算では、プログラミング言語の種
A.科学の方法において、目的とする仮説の検証をするとき、 比較の対照となる基準を、コントロールまたはブランクと言いう。コントロール群(対照群)と処理(治療群)で効果の有意差を検定するときは、 独立変数をコントロールし、未知の要因はランダム化する。薬理効果の場合は、プラセボ効果もランダム化する。また、二重盲検によって実験者もランダム化する。 20歳の身長の平均値を選び、t検定を行った。メンバーは井上空雅、石川大翔、飯田悠斗、佐藤共希、福田陸斗、中野渡椋、岩崎麟太、根岸夏輝である。t検定を行うことで、2つの
A.
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</q></cite>
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。