大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.粘弾性測定表を製作し、動的粘弾性測定表のデータを取り扱う例をあげた
A.
A.
A.CV (電気化学分析) を選んだ。 チャートは以下のように表されると考えた
A.データのタイプには2種類存在する。質的データと量的データである。また、データの測定には尺度となるものさしが必要である。手のひらに硬貨を乗せ、電圧を測定した。デジタル式の表記であったが、最後の位の丸め方でも誤差が生じることを学んだ。 ポーラログラフィについて調べた。電気化学における測定法のひとつであり、電圧電流曲線を調べて定性的、定量的に分析する方法である。 デジタル表記の誤差について調べた。こうした誤差をなくすために有効数字という概念が存在するのだと学んだ。
A.①昔は、肉と米などで物々交換をしており、その際に交換価値を考え、量を単位としていた。このように量ではかるのは計量(アナログ)である。 分銅を用いてはかる等、個数ではかれるのは、係数(デジタル)である。 また、測定におけるデータ(指示値)は計算(平均値、標準偏差等)をするときは電卓などでデジタルで処理をすることが多いが、デジタルは最後のケタまで信じてはいけない。 ②演題:指示値と測定値について考える 共著者:高橋可奈子、五十嵐千紘、高橋美羽、石岡桜、佐藤未歩、松本凜、宮原杏奈 自分の役割:2.
A.【講義の再話】 計測や測定では、ある尺度として単位を使って量で示される。また、その得られたデータから平均値や標準偏差から求めることができ、様々なことに役立っている。また、電流を求めることに電位差計を用いたり、天秤なども使われている。また、人間電池として10円と1円を用いて、起電力を求めることができる。また、測定には誤差をなるべく少なくする必要があり、再現性がとても重要になる。 【発表の要旨】 演題 指示値と測定値について考えよう グループ名 電気 人物 石川大翔 飯田悠斗 中野渡椋 根岸夏
A.データのタイプには二つある、質的データと量的データがある。これらを小分類していくと、名義尺度、順序尺度間隔尺度となり、量的データには比例尺度となっている量というのを数値表現っするために定めた規則である。また、その規則で作ら得れるメモリを尺度ということになる。この基準に関してを単位という。いろんな測定を行いこれをデータとして、グラフとして記す。 今回のグループワークにおいては、電気化学測定のグラフについての記入を行いました。授業時間内としては、グラフしか書くことができなかった。0.5hの時に170mAな
A.①講義の再話 第八回の講義では、通貨の歴史や計量と計数の違い、測定の基本について学びました。金が通貨として使われていた時代から、現代の銭へと移り変わり、計量通貨から計数通貨へと変化しました。この移行は、アナログからデジタルへの変化と類似しています。同じ人が同じ方法で測定することを「繰り返し」、異なる人が測定することを「反復」と呼びます。測定結果から平均値を求める際の丸め方として、四捨五入、切り上げ、切り捨てがありますが、状況によって最適な方法は異なります。 ②発表の要旨 演題:「指示値と測定値の
A.昔は欲しいものがあったときには、自分の持っているものと交換することで手に入れていた。交換価値による取引をしていたが、公正な取引をするために、ルール・単位を武力によって統一しようとしたのが天下統一であり、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康によって統一されたルールができた。そして、分銅や銭という単位を用いることでより公平な取引ができるようになった。取引のために計量・計測によって数値で表す作業が必要である。 指示値は機械が出してくれた結果であり、測定値は人が測った結果である。 グループワークでは、共分散構造分
A. 物々交換について、そのもの自体を交換すること。比較には天秤を用いていた。天秤の支点は誤差を減らすためにサファイアが使用されている。その後は金、通貨、銭を用いて取引するようになった。 測定、計測、計量については、測定は比較から測定対象量を数値と単位を用いて表す行為。計測は。測定の計画や結果の活用から初期の目的を達成するための事柄を示す。計量は測定の意味も両方持つ。 グループ名:インテグリン 共著者:今井皇希、渡邉佳治、渡部凜玖、千葉光起 演習として測定法を学んだ。その中でもポーラログラフィ
A.データのタイプとしては質的データ、量的データ、質的データに関しては名義尺、順序尺度(官能値、位相)があり、量的データには間隔尺度(離散計数値)、比例尺度(連続物理量、物理量、計量値、距離)。質量測定器具には電子天秤、精密電子天秤、上皿天秤、クッキングはかり、クッキングスケール、体重計、セルフレジがある。物質量を測定するには、質量か体積を測定する必要があり、質量は、式量を使って物質量に換算し、体積は、密度を使って、質量にしてから、式量を使って物質量に換算する。測定の信頼性と用語に関しては誤差、偶然誤差、系統
A.①講義の再話 今回の講義では、計量について学んだ。10円と1円を使った人間電池の起電力の測定を標本数=3で1人3回ずつ行い、平均値の有効数字について考えた。デジタルの測定では、測定機に表示される最後の桁の信憑性は低いため、実際は平均値の一番下の桁の数には誤差が生じている。このように、場面によって有効数字を考えることが必要になることがわかった。 ②発表の要旨 グループワークでは、指示値と測定値について考えた。私たちの班では、測定方法として、粘弾性測定を選んだ。グラフィカルアブストラクトには、測
A.①指示値に補正の演算をくわえたものが測定値であるということを学んだ。また、デジタル測定では、測定機に表示される最後のケタの信頼性は低いため、実際は平均値の一番下のケタには誤差が生じているということを学んだ。 ②ポーラログラフィーについて調べた。
A. 係数と計量について学び、尺度の規則や単位の重要性を理解しました。連続的なアナログ量は実数として数学で扱われ、数値データは有限桁で記録されることを学びました。データの集合はデータセット、複数のデータセットがデータベースを形成し、ビッグデータは非常に大きなデータ集まりです。大量のデータの計算にはコンピュータが必要で、無作為抽出を用いて平均値や標準偏差を推定する方法も学びました。 私たちは機器分析として重量分析を選びました。体重計を測定装置として選びました。数値は100.0kgでした。 標準偏差は、デ
A.①講義の再話 通貨の歴史や計量と計数の違い、測定の基本について学んだ。金が通貨として使われていた時代から、現代の銭へと移り変わり、計量通貨から計数通貨へと変化した。この移行は、アナログからデジタルへの変化と類似している。同じ人が同じ方法で測定することを「繰り返し」、異なる人が測定することを「反復」と呼ぶ。測定結果から平均値を求める際の丸め方として、四捨五入、切り上げ、切り捨てがあるが、状況によって最適な方法は異なる。 ②発表の要旨 演題:「指示値と測定値について考えよう」 グループ名:コメダ グ
A.①測定とは、ある単位量との比較をもとに、測定対象量を数値と単位によって表す作業的な行為を指す。 計測とは、測定の作業を中心に、その測定の目的設定、計画、実施、結果の活用によって測定の所期の目的を達成させるための一連の流れを指す。 ここで、測定と計測の違いは、作業的な行為と一連の流れという意味で違いがある。 計量は、測定を意味する使われ方も、計測を意味する使われ方もある。 指示値は機械が出す。測定値は人間が出す。 長い桁を持つ数値をそれより短い桁の数値で近似的に表すことを数値の丸めという。数値を丸
A.今回の授業では、デジタル式回路計を用いて手のひらに10円と1円を乗せ、測ることで電気化学の三要素が揃う。電気化学の三要素とは、アノード、カソード、電解質のことであった。アノードとは、酸化反応がおきる電極のことであり、カソードとは、還元反応がおきる電極のことであり、電解質とは、電子を遮断しイオンを透過することであるとわかった。この三要素が揃うことで人間電池となり、デジタル回路計で電圧が測定された。電圧を測定すると0ではなく、これは電池に化学反応が起こっていると言える。電池では電流と電圧がそのまま比例するわけ
A. 指示値と測定値は等しいとは限らない。計量器具の保証している桁数やそれを読み取る我々によって変わってくることがある。今回の講義で使用した電圧計は確度が0.5%であるものを使用しているためその分の誤差は仕方ないと考える。 時間の都合上、web資料に記載されていたPythonのコードを用いて伏すとグラムを書くことしかできなかった。
A.①はしめにデジタルについて学んだ。物々交換は、その物自体を交換することであり、交換価値を決めて天秤にかけ重心を見つけて取引する。天秤の支点は誤差を減らすためにサファイアが使われる。単位を決めてルールを作ることで統一も進んだ。その後金でものの価値をはかり通貨そして銭でものを取引するようになった。計量は、取引が関わっていることが多い。 計測は、測定の目標設定計画実施結果であり、測定は、計量と計測両方を含む。工業では計測を用いる。10円玉と1円玉を回路計で測った指示値は、1回目が0.575、2回目が0.580
A. 計量とは、一般には、秤や容器などの計量器を用いて、質量、体積、時間、質量流量、圧力、磁束密度、吸収線量といった物理量などの具体的な数量を計ることをいう。 世の中には「長さ」、「質量」、「時間」など、数値でその大きさを表すことができる事象や現象があるが、計量法ではこうしたものを「物象の状態の量」と呼称している。物象の状態の量とは、いわゆる物理量と考えて良い。計量法では、対象とする「物象の状態の量」を、それらが取引又は証明、産業、学術、日常生活の分野での計量で重要な機能を期待されているという観点から、そ
A.①講義の再話 今回はデータの取り扱いについて学習した。丸め方の方法として、①四捨五入②切り上げ③切り捨ての方法がある。ここでお肉屋さんで使われるのは切り捨てである。これはお客様に不利な思いをさせないためである。測定のトレーサビリティについても復習した。複数の数値の間で四則演算するときに、各数値の不確かさがどのように伝わるかは、厳密には不確かさの伝ぱ則 (5章5.7.4項)を用いて評価することができる。しかし、その計算には手 間がかかるので、演算後の有効数字がどこまでかを判断するのに、以下の近似的ルールを
A.?【講義の再話】 昔の測定方法の主流となっていたものは天秤であり、片側に物体を載せ、もう片側に目安なる重さが決められた分銅を載せ、物体の質量を測っていた。しかし、現代では精密電子天秤に物体を載せることで分銅を使うことなく、正確に物体の重量を測ることができる ②【発表の要旨】 測定装置として、体重計を選択した。体重計は縦軸が測定値であり、横軸は基準値であった。体重計の原理は電気的なセンサー(主にストレインゲージ)を使用して、重さを電気信号に変換し、デジタル表示している。動作として 物体の重さがスト
A. この講義では、製品の品質を確保するための計測、測定、分析、検品の重要性について学びました。計測と測定は、製品の各パラメータを正確に把握するための技術であり、分析はこれらのデータから有用な情報を引き出して改善点を見つけるプロセスです。検品は、最終製品が規格や基準を満たしているかを確認するための作業であり、これらすべてのプロセスが製品の品質保証にどう貢献するかが説明されました。 演題:滴定、グループ名:犬、共著者名:富永陽紀(概念化)、大石、大木、須田。滴定の機器分析チャートでは、縦軸に反応物の濃度やp
A.・講義の再話 四捨五入、切り捨て切り上げの使い分けについて学んだ。特に顧客に提供する時には相手に損がないように切り捨てを使用するとされている。他にも値を測定する方法、その器具等についても学んだ。 ・発表の要旨 ポーラログラフィについて調査した。ポーラログラフィとは、溶液中の化学物質の定量分析などに用いられるもので、物質の濃度や特性を調べるのに使われる。ポーラログラフィには2つの電極が使われ、試料溶液に電極を浸し電位を徐々に変化させながら電流を測定するとされている。 ・復習の内容 指示値と測定値の
A. 今回の授業では、測定値と指示値の使い分けることについて学んだ。品質管理ではこれらの単語を使湧ける必要があります。まず測定値は既知の偏りをすべて補正したあとの測定対象量の真値の推定値を意味します。次に指示値は測定器が示す補正前の値であります。そして測定は製品やプロセスの性質や特性を評価するための具体的な試験やテストで、測定結果は品質管理における製品の整合性や信頼性の確認に使用されることも学びました。 今回のグループワークは、今井皇希、渡邉佳治、渡部凜玖、千葉光起の四人のメンバーでおこないました。グルー
A.①昔、質量の測定には天秤を使い、片方に測定したい物体、もう片方には分銅を載せていました。測定値の誤差から切り上げるべきか、切り捨てるかの判断は状況により判断する必要があります。 例えばお肉屋さんの場合、お肉の質量を測ってその時に出た値段の小数値は切り捨てる必要があります。なぜかというと、切り上げてしまうとその値段分消費者が損をしてしまうことになるからで、売買という契約が成り立たなくなるからです。 もし、製薬やプラントの原料を入れる際にこの誤差の判断を誤ると大変な事故が起こる可能性があるため慎重に行わな
A.データの集合を、データセット、データセットの関係がデータベースである。 集合の要素がおよそ30件を超えると、人の手に負えなくなり、コンピュータの助けが必要である。 ビッグデータは、 とくに大きなデータの集まりである。量的なデータは、 平均値 や標準偏差を求めることができる。 しかし、あまりにデータが多いと、コンピュータといえども計算に時間がかかる。 無作為抽出 などを行い、抽出データから、 平均値 や標準偏差をを推定する。 この授業での発表用紙の演題は遊離残留塩素系の指示値と測定値について調べた。ポー
A.①数字の丸め方には、四捨五入、切り上げ、切り捨ての3つがあり、何でもかんでも四捨五入すれば良いわけではなく、状況に応じて使い分けることが大切だと分かりました。また、代表的な値には平均値と中央値があることや、指示値は機械が出し、測定値は人間が出すということが分かりました。計量を表す言葉には、計量以外に計測や測定かあり、僅かに意味が異なることが分かりました。 ②演習では、私たちのグループは滴定を選びました。得られるチャートは中和滴定曲線で、測定機器はpH計だと分かりました。 ③復習として、数字をま
A.天秤とは、重さを測る道具であるが実際のところ、質量を長さに変換しているのである。天秤の中にもルールがある。それは単位である。単位が共通(ルール)でなければ私たちは今ほど平和な暮らしをしていないだろう。それが顕著にわかるのが江戸時代前後の時である。ルールの統一をしようとして検地や通貨ができてきた。天下統一もその中の一つである。また、言葉もルールがある。計量とは、計測・測定どちらにでも適応できる。一方、計測は測定の目的計測であり、測定は測定対象を単位と数値で表すことである。指示値と測定値も異なり、指示値は機械
A. PDCAサイクルについて学んだ。Pはplan、つまりは計画のことを指し目的を決めることを指し、Dはdo、つまりは行動のことを指し教育や訓練を行い、Cはcheck、つまりは実施の結果をチェックすることであり、Aはacion、つまり処置をとることを示す。PDCAサイクルは業務のレベルの改善や維持するのにつかわれる。 演題は「指示値と測定値について考えよう」である。グループ名は品質管路であり、グループに属する人は高橋加奈子、石岡桜、五十嵐千尋、高橋美羽、佐藤未歩、松本凛、宮原安奈である。私は測定法につ
A. この講義では計測と測定について学んだ。初めに計数と計量について学んだ。測定の仕組みと尺度は大きな分類で質的データと量的データに分けることができ、さらに小さな分類では質的データは名義尺度と順序尺度、量的データは問題尺度と比例尺度に分けられる。尺度とは量を数値表現するために定めた規則、あるいはその規則で作られるメモリのことである。また、講義中に10円と1円を使った人間電池の起電力の測定を行った。 発表では支持値と測定値について考えた。電気化学測定のグラフを示した。0.5hの時に170mA、1Vの電流を測
A.尺度は、量を数値表現するための規則や目盛りを指し、比例尺度では単位が基準となる。気温などのアナログ量は有限桁の数字で記録され、データセットは要素が一定以上になるとコンピュータによる処理が必要になる。量的データは平均値や標準偏差を求めることが可能だが、多量のデータでは計算に時間がかかるため、無作為抽出を用いる。長さの測定には物差しやノギスを使い、質量や体積はそれぞれ天秤や液位で測定。電池における化学反応が電圧を生成することも重要なポイント。 発表は電気測定グラフについてまとめた。電気測定グラフは、電圧、電
A.滴定曲線を描くことができました。縦軸がpH、横軸が滴定量になりました。
A.①授業では、電位差計について学習した。 また、質量測定器具について学習を深めました。 電位差計の定義は電位差(電圧)を精密に測定するための装置のことです。用途としては、電池や回路内の電圧を正確に測定する際に使用されます。 また、質量測定器具については、天秤やばね式はかり、台はかり、分析天秤、精密天秤、荷重計などが挙げられる。これらを利用するためには、 定期的に校正を行い、測定の正確性を保つ必要があります。 また、 温度や湿度などの環境条件が測定に影響を与える場合があるため、注意が必要です。そして、
A.①【講義の再話】 天秤などに使われる分銅は、標準として使われる単位である。通貨は、計量通貨の金から、計数通貨の銭に変化してきた。「測定」とは、作業の意味合いが強い。「計測」とは、目的を達成するための一連の流れで行われるものである。「計量」は、上記2つの両方の使われ方をする。機械が示す値は指示値、人間が測定する値は測定値である。測定の際には、むやみに四捨五入を使っていいわけではなく、ケースバイケースである。 ②【発表の要旨】 「指示値と測定値について考えよう」グループ名 滴定 グループに属した人(白石
A.【講義の再話】 正規分布は、データが平均値を中心に対称的に分布する確率分布である。鐘の形をしており、平均値を中心にデータが最も多く分布し、平均から遠ざかるにつれてデータの頻度が減少する。統計分析や品質管理、機械学習など多くの分野で利用される。正規分布はf(x)=(1/√2πσ?)exp{-(x-μ)?/2σ?}で表される。 【発表の要旨】 グループワークにおいて、質量分析について調べた。原子または分子をイオン化して、それらを高真空中で加速し、電場や磁場の中を移動させて、各イオン種の質量による場との相
A.①品質管理における重要なデータの一つに測定・計測・計量がある。この3つはそれぞれ指す目的が異なる。『測定』は、ある単位量との比較を基に、測定対象量を数値と単位によって表す作業的な行為を指す。『計測』は、測定の作業を中心に、その測定の目的設定、計画、実施、結果の活用によって測定の所期の目的を達成させるための事柄を指す。『計量』は測定の意味も計測の意味も両方もつ。この3つを必要に応じて選択する必要がある。 ②平常演習として、エネルギーの分析法の中から一つを選び、計算硬度を求めた。私は分析法に交流インピーダン
A.① ② ③私はDSC(示差走査熱量測定)を選んだ。 縦軸に単位重量当たりの発熱量[mW/mg]、横軸に温度[℃]を取るチャートが得られる。一定速度で加熱するため単位重量当たりの発熱量から単位重量当たりの熱量[J/g]を知ることができる。 試料量1mgのときのピークトップ温度140℃、単位重量当たりの熱量30J/gを仮定した。装置としてDSC404F1Pegasus高温示差走査熱量計を選んだ。測定精度は±2.5%と記載されていた。
A.ラマン分光法について調べた。 入射光と分子との相互作用の結果、入射光の振動が変化することを利用し、分子光についての情報を得ることができる方法である。 写真のように縦軸にRaman shift、横軸にIntensityを取る。
A. 計測と測定、分析、検品,現実の把握とデータの表現について学んだ.量を数値表現するために定めた規則、あるいはその規則で作られる目盛りを尺度と言う.比例尺度の量の基準は単位である.長さの測定には、物差しやノギスを使う. 長さの測定は,光によるので,目視,レンズ,顕微鏡,望遠鏡などが使われる.質量を長さに変換するには天秤が使われる.体積を長さに変換するには 液位を使う. グループワークでは,指示値と測定値について考えた.オージ電分光法のグラフをかいた.測長SEMのような計測装置では,基本的に高い精度が求
A.【講義の再話】 指示値は機械が示す値のことで、測定値は人間が読み取る値のことをいいます。正しい測定を行うことは重要です。 【発表の要旨】 演題:指示値と測定値について考えよう グループ名: 共著者名:小室佳菜、北山桃那、小笠原嵩 役割:グラフィカルアブストラクトの作成 重量分析のグラフを描きました。時間が足りず、指示値と測定値における議論はほぼできませんでした。 【復習の内容】 指示値と測定値の違いについて復習しました。
A. 8回目の授業では、四捨五入について学んだ。今まで自分は何でもかんでも四捨五入して、値を綺麗にすることばかりを念頭に考えていたが、真のデータの大切であったり、切り上げや、切り捨ても場合によっては適切に選択していかないといけないということを学んだ。 グループワークでは、ポーラログラフィについて調べた。ポーラログラフィとは、溶液中の化学物質の定量分析などに用いられるもので、物質の濃度や特性を調べるのに使われる。ポーラログラフィには2つの電極が使われ、試料溶液に電極を浸し電位を徐々に変化させながら電流を
A.①第8回目の講義では計測と測定について学びました。量的なデータは、 平均値 や標準偏差を求めることができます。 しかし、あまりにデータが多いと、コンピュータといえども計算に時間がかかります。 無作為抽出 などを行い、抽出データから、 平均値 や標準偏差をを推定します。物質量を測定するには、質量か体積(容量)を測定します。 質量は、式量を使って物質量に換算します。 体積は、密度を使って、質量にしてから、式量を使って物質量に換算します。 ②私たちの班はCV(電気化学分析)について調べ、話し合いを行いました。
A.
A. 授業中に学んだ計測は、製品やプロセスの特定の物理的特性を定量的に評価するプロセスである。計測によって得られるデータは、品質管理の基礎となる。各種計測器(温度計、圧力計、秤、ノギス、マイクロメーターなど)を使用し、対象の物理量を正確に数値化する。一方、測定は、製品やプロセスの性能や特性を評価するための具体的な試験やテスト、測定結果は、品質管理における製品の適合性や信頼性の確認に使用される。 グループ発表の要旨は 紫外線可視吸収測定 グループ名:セータリゼーション メンバー: 陳東冉 渡辺亮介 小野寺
A.①第8回目の講義では、計測と測定について詳しい話があった。昔の測定方法として主流となっていたのは天秤で、物体と反対側には分銅を乗せて大体の質量を測っていた。現在では、精密電子天秤など、小数点まで把握出来る機器が存在する。また、授業では電圧を測定しその平均を求めた。平均を求めることで、それぞれの測定値の誤差を減らし、近しい値を知ることが出来る。 ②グループワークでは、指示値と測定値について詳しく話し合った。時間が無く、詳しい話をすることが出来なかった。 ③復習では、計測や計量、測定などの意味の違いについ
A.交換価値は、古典派経済学およびマルクス経済学の概念で、ある商品の使用価値がその他の商品の使用価値と交換される場合の比率だと分かった。物々交換から単位の統一、そして通貨の誕生などの歴史の流れを知った。計測においての繰り返しと反復の意味が分かった。今までは四捨五入ばかりを使ってきたが、状況に応じて切り上げや切り捨てなども使い分けていかなければならないということを知った。ワークショップでは確度について調べた。確度とは確かさの度合いのことで、自分達の班は誘導結合プラズマ質量分析法について調べた。これは高温のアルゴ
A.第8回の講義では、人間電池の起電力を測定することで値の信憑性について学びました。人間電池は、手のひらに10円と1円を乗せこれらにデジタル式回路計の測定電極をあてることでその電圧を測定しました。異なる測定者で人間電池の起電力をそれぞれ3回ずつ繰り返し測定したところ、平均値は0.566Vと求められました。しかし、デジタルの測定では測定機に表示される最後の桁の信憑性は低いため、実際には平均値の一番下の桁の数には誤差が生じていると考えられることがわかりました。 授業時間内の発表では、電流電位を測定する機器の例と
A. ものをはかるときの用語には測定、計測、計量などさまざまなものがある。これは測定の作業が歴史社会の中のいろいろな場面や技術分野で行われており、それらが行われる場面によって考え方が異なったまま発展したからである。また計測ででる指示値と測定値は異なるものである。さらに、測定値や指示地は数値を丸めることが多々あるが数字の丸め方にもさまざまな種類がある。一般的には四捨五入が使われるが精肉の測り方は切り下げが使われており、場面によって適切な数字の丸め方がある。 オージェ分光法について調べた。オージェ電子分光法は
A.チュロスは予算は安いがあまりイメージがしっくり来ないので、もっと分かりやすくて有名なものがいいという意見が出た。予算が安く、作るのも簡単でやりやすい。
A.デジタルとは、離散量(とびとびの値しかない量)」を意味する言葉で、連続量(区切りなく続く値をもつ量)を表すアナログと対をなす概念です。 ラテン語の「指 (digitus)」を表す言葉が語源で、離散的な数、あるいは数字という意味で使われている。昔は交換価値で交換していた。天秤には分銅を乗せる。軽量通貨はアナログからデジタル化されていった。金 通貨 銭で今は交換されている。 指示値は、表示器が示す値、測定値は代表的な数値である。また、指示値は、文字盤の上を針が動いて、測定値の場所で針が止まる。「針が指示し
A. 係数と計量について学びました。量を数値表現するために定めた規則、あるいはその規則で作られる目盛りを尺度と言うことを学びました。また、比例尺度の量の基準は単位であることを学びました。気温のような連続的なアナログ量は、数学では実数として取り扱います。そのような実数を、数値データとして記録しようとすれば、たとえ、人手で記録しようとしても有限桁の数字で表現するしかありません。 機械的にコンピュータに取り込もうとしてもAD変換のビット深度で確度が決まります。 データの集合を、データセット、データセットの関係が
A. データの取り扱い方について講義内で触れた。有効数字は、不確かさを明示しない時には、有効桁数は測定値の信頼性を近似的に表現するときに用いられる。演算後の有効数字についてはいくつか近似的ルールがある。乗除演算後の有効数字、加減演算ごの有効数字それぞれについて数値の丸め方のルールが存在するのである。何でもかんでも四捨五入してしまうのはだめで、その場に応じて切り捨て切り上げどちらを行うか考える必要がある。 今回のグループワークでは、指示値と測定値について班の人たちと考えた。具体的には粘弾性測定器を選んだ。動
A.①計測は測定を包括するものであり、測定作業を目的を持って行う。ここで測定されるのは質量または体積であり、ここから物理量や式量などに換算できる。長さの測定にはものさしやノギスが使用される。質量や体積は長さに変換することができる。しかし、測定についてはその数値が信頼できるものかわからないため、ばらつきやかたよりを見つける。反復や繰り返しで測定することでそれらを見つけていく。 ②演題:ポーラログラフィー グループ名:なし メンバー:?橋可奈子、?橋美羽、赤池佳音、松本凛、佐藤未歩、石岡桜、宮原安奈 私
A.計測管理において測定、計測、計量という単語が存在し、測定とは、量を数値と単位によってあらわす。計測は、測定の目的設定、計画、実施、結果の活用によって測定の所期の目的を達成させるための一連の流れを指す。計量は、測定および計測を意味する。 中和滴定の図を書いて紹介した。具体的な試薬と数値を与えると分解能は1/10よりも長くなった。 図の具体的な指示値の数値として0.05molのシュウ酸10mLを0.1molの水酸化ナトリウムで中和した際の当量点でのphを8とした。
A.【講義の再話】 測定には偶然誤差、系統誤差、過失誤差が存在する。測定者による誤差である過失誤差をなくすために機械を導入したり、測定回数を増やし統計的な操作を行うことで偶然誤差の影響を減らすことができる。測定の結果が信頼できるものか知るために偏りやばらつきを見つけることで測定の信頼性を確かめる。 【発表の要旨】 SEM(共分散構造分析) 共分散構造分析とは、複数の構成概念の関係を共分散によって検討することができる分析方法で、今回売り上げに関係する要素としてアンケート、再購入、店舗数、陳列場所が挙
A.①品質管理の基本である「はかる」ことについて学びました。日本ははかるという言葉でたくさんの意味を表します。品質管理においては、それぞれの「はかる」の意味は重要です。「測定」とは、ある単位量との比較を基に、測定対象量を数値と単位によってあらわす作業的な行為を指します。「計測」とは、測定の作業を中心に、その測定の目的設定、計画、実施、結果の活用によって測定の所期の目的を達成させるための一連の流れを示します。この二つには作業的な行為か一連の流れかの違いがあります。一方で「計量」は測定を意味する使われ方も計測を意
A.①測定の信頼性や測定のしくみ等について学習しました。データのタイプは大きく2種類に分けることができ、質的データと量的データがあります。 ②演題:指示値と測定値について考えよう、共著者名:一ノ宮和奏、熊坂結菜、市井桃子、相内彩果 私たちのグループは、分光法の中からオージェ電子分光法について調査しました。日立ハイテクの測長SEMは、半導体等のウェーハ上に形成された微細パターンの寸法測定用に特化した装置で、主に半導体等の電子デバイスの製造ラインで使用されています。また、倍率精度を極限まで高めることで測定精
A.1.天秤などに使われる分銅は、標準として使われる単位である。通貨は、計量通貨の金から、計数通貨の銭に変化してきた。「測定」とは、作業の意味合いが強い。「計測」とは、目的を達成するための一連の流れで行われるものである。「計量」は、上記2つの両方の使われ方をする。機械が示す値は指示値、人間が測定する値は測定値である。測定の際には、むやみに四捨五入を使っていいわけではなく、ケースバイケースである。 2. ポーラログラフィについて調査した。ポーラログラフィとは、溶液中の化学物質の定量分析などに用いられるもので、
A. 測定には計量や計測など様々な方法がある。また測定した値である指示値や測定値にも違いが存在し、これらを誤って用いてはならない。測定値とは、実際に扱うために補正値や平均にして取り扱いやすくした値であるのに対し、指示値とはそれらの補正をする前の実際に測定器が表したすべての値であるような違いがある。 演題は「指示値と測定値について考えよう」、グループ名は「モータリゼーション」、共著者は渡辺亮介、山本瑞希、陳東冉である。私の役割は調査であった。私たちのグループは実際に使われている測定方法としてUV-VIS(紫
A.①講義の再話 講義では、基準について学びました。具体的には指示値と測定値について学びました。指示値とは、アナログ表示の計測器の測定値のことです。指示値と測定値の差を器差といいます。基準とは物事のベースとなる、物差しのことであり、これがないとさまざまな場面で障害が発生してしまいます。そのため、単位や法律などがもうけられています。 ②発表の要旨 演題「指示値と測定値について考えよう」 グループ名:ポーラグラフィー グループメンバー:高橋可奈子、高橋美羽、五十嵐千紘、松本凛、赤池佳音、石岡桜、宮原
A. 品質管理の話をする場合、「測定値」と「指示値」は明確に使い分けなければならない。「測定値」は既知の偏りを全て補正した後の測定対象量の真値の推定値を意味する。一方で「指示値」とは測定器が示す補正前の値のことである。例えば、テスターで10回電圧を測定し、平均をとった場合、測定値とは計算した平均値のことで指示値とは10回分の電ある測定結果それぞれのことを指す。 演題は「指示値と測定値について考えよう」、グループ名は「モータリゼーション」、共著者は渡辺亮介、山本瑞希、陳東冉である。私の役割は調査であった。私
A.量を数値表現するために定められて規則やメモリを尺度という。比例尺度の量の基準は単位である。気温などの数値は実数として取り扱われる。発表の要旨では、滴定について調べた。滴定の分解能は1/10程であることが分かった。復習では重量分析ついて調べ、重量分析は、ほとんどの元素に李由生ができ、電気分解装置などの測定方法があり、5から10gで量ることが可能であることが分かった。
A. 炭素、水素、光を利用した身近な例が光合成である。光合成では、光エネルギーを使って、デンプン(C6H12O6)などの養分を作ることができる。石油はもともと大昔の海や湖にいたプランクトンの死体が土砂の重みや地球の地熱によって、何億年かの時間をかけて変化した物である。私たちは、何億年をかけて作られた石油をたった数百年程度で枯渇させようとしている。 「指示値と測定値について考えよう」 グループ名:ポーラグラフィー グループメンバー:高橋可奈子、高橋美羽、五十嵐千紘、佐藤未歩、赤池佳音、石岡桜、宮原杏奈
A.①講義の再話 交換価値とは、ある商品と他の商品を比較した場合の価値の比率を言います。 計量と計数はまったくの別物です。計量管理の基礎と応用の2ページに、計量・計測・測定が説明されています。計量は、測定を意味する使われ方も、計測を意味する使われ方もあります。計測は、測定の作業を中心に、その測定の目的設定、計画、実施、結果の活用によって測定の初期の目的を達成させるための一連の流れを指します。測定とは、ある単位量との比較をもとに、測定対象量を数値と単位によって表す作業的な行為を指します。 ②発表の要旨
A.①ルールの統一として昔は検地を行っていた。計量は計測・測定のどちらも使うことができる。計測は測定の目的計測を行う。測定は測定対象を数値と単位で表す。指示値は機会が出すのに対して、測定値はヒトがだす。 電圧測定に関して平均値を求めた。測定値は 1回目0.575、0.580、0.570 2回目0.528、0.532、0.552 3回目0.578、0.588、0.587 である。私は2回目の測定値が1と3回目に比べて誤差があると考えたので1回目と3回目の平均を出した。 数値の丸めには四捨五入、切り上
A.
A. 指示値と測定値はイコールの関係にはならない。デジタル表示(指示値)は測定値誤差があるため、桁の最後の数字まで信じてはならない。これは試行回数を重ね、合計値(SUM)、平均値(AVERAGE)、中央値を求めることで機器の誤差を導出できる。また、天秤の支点には先を尖らせたサファイアを用いていて、天秤においてものの質量を計るときは分銅が質量基準・単位の役割を担う。 ワークショップでは指示値と測定値について考えた。共同著者は大木柊人、富永陽紀、大石晴喜、であった。ワークショップ内でSEM(共分散構造分析)を
A.[講義の再話] 肉と米を物々交換していた時代から、検地により単位が確立され通貨も流通し始め徐々に計数となりデジタル化が進んだ。。この講義では計測と計量は同義でその中に測定が入っているような形である。(グラフィカルアブストラクトに記載)今回は測定の信頼性に関わる主要な用語として指示値に補正の演算をくわえたものが測定値であるため指示値と測定値は同一ではないということをあげたい。また、真値から測定値を引いたものが誤差である。 [発表の要旨] 演題:指示値と測定値について考えよう グループ名:なし 共著
A.①講義の再話 今回の講義では、測定について学んだ。物質量を測定するには、質量か体積を測定する必要がある。測定には、誤差、偶然誤差、系統誤差、ばらつき、かたより、不確かさが影響し、再現性が高いか、精密であるか、が信頼性を示す。 ②発表要旨 発表内容は「指示値と測定値について考えよう」であった。私たちグループは、粘弾性測定器を選んだ。動的粘弾性測定データをグラフィカルアブストラクトに示した。例として動的粘弾性測定装置、イプレクサーシリーズをあげた。これは、データに影響を及ぼすノイズが最小限になってい
A.① 第8回講義では、基準について学びました。基準は物事のベースとなる物差しであり、単位や法律などがこれに基づいています。具体的には、指示値と測定値の違いを学び、指示値はアナログ表示の計測器の測定値で、指示値と測定値の差を「器差」と呼びます。また人間電池の起電力を測定し、値の信頼性について学びました。手のひらに10円と1円を乗せ、デジタル式回路計で電圧を測定しました。異なる測定者が3回ずつ繰り返し測定したところ、平均値は0.566Vでしたが、デジタル表示の最後の桁には誤差が生じるため、その信頼性は低いことが
A.第8回の授業の導入はインボイス制度から税金についてでした。インボイス制度とは税金しっかりとるための制度で、税金を正確に徴収することの歴史は、日本では織田信長の検知などに始まります。分銅を単位とし、金を銭にし通過として使用しました。また、天秤の精度をあげるためには固い支点が良いため、サファイアを使います。 測定、計測、計量は似ている言葉ですが、意味が違うということを学びました。「測定」とは、ある単位量の比較をもとに、測定対象量を数値と単位によって表す作業的な行為のこと。「計測」とは、測定の作業を中心に、そ
A.
A.品質管理には、機器の計測による、製品の計測などを知る必要がある。その計測には、専用の計測器具が存在する。今回の授業では、けいそくにひつようなきぐを知ったり、研究で使う際に使う分析器具についての話があった。また、人間の起電力を調べることによって、回路系によって電圧を計測する方法、回路系の使い方について説明があった。 わたしたちのはんでは、クロマトグラフィーの方法について調べた。その中もガスクロマトグラフィーについて調べた。これは、物質の定量をおこなうことができる。移動相によって分離するが移動相をきたいにす
A.①アナログ量は知っていますか? 気温のような連続的なアナログ量は数学では実数として扱われる。そのような実数を数値データとして記録しようとすれば、たとえ人手で記録しようとしても有限桁の数字で表現するしかない。機械的コンピューターに取り込もうとしてもAD変換のピット深度で確変か決まるため、どれも正確な値を読み取れていないため定めた規則に乗っ取り基準にしていることがほとんどである。 ②私は給湯器のフルオート設定したのに位まで湯量を自動調節である。 ③文字盤の上を針が動いて測定値の場所で針が止まり針が指示し
A.雷の光は空気の電離。ガイガーミューラー計数管は放射線が多いとバリバリという大きな音が聞こえる。弱い放射線では長い時間で測らないと正確に測れない。でたらめな値を一様分布という。ガウス分布は距離が離れる程確率が低い。正規分布はピークの当てはめに利用される。 電気化学測定装置の中でCV測定器を調べた。調べた機器の例として、ALS600Fを調べた。カタログには仕様として、ポテンシャル範囲±10V、電流範囲±250mA、出力電圧±13V、感度範囲±10pA~±0.25A(12レンジ)、入力インピーダンス1×10^
A.【講義の再話】 この講義では、計測と測定、分析、検品というテーマにし学んだ。まず、測定の仕組みと尺度でデータのタイプを大分類と小分類、型、数に分けて表した。 大分類で表すと、質的データと量的データに分けることができ、小分類では、名義尺度と順序尺度と間隔尺度、比例尺度がある。量を数値表現するために定めた規則、あるいはその規則で作られる目盛を尺度と言う。気温のような連続的なアナログ量は、数字では実数として取り扱う。データの集合をデータセット、データセットの関係がデータベースである。集合の要素が約30件を超
A.
A.① 講義の再話 計測と測定、分析、検品の基本概念と手法を説明する。計測は現実の物理的量を数値化する過程で、測定器具や方法により精度が異なる。質的データ(名義尺度、順序尺度)と量的データ(間隔尺度、比例尺度)に分けられ、量的データは平均値や標準偏差で分析される。特に、ビッグデータの管理にはコンピュータの助けが不可欠で、測定の信頼性や不確かさの理解も重要である。 ② 発表の要旨 計測と測定の重要性が強調され、質的および量的データの違いを説明する。データは精度に応じて取り扱われ、データの集積や分析にはコン
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大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。