大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.株式会社悠香では、2008年に茶のしずく石鹸事件という事件がありました。もし品質管理部門が正しく機能していれば、消費者の元に渡る前にこの商品の問題について気づき、また事件を防げたかもしれません。
A.
A.工業製品とは大量に生産することができる製品を指す。その品質は味が変わらないことや規格に収まっているものを指すことを学んだ。
A.マクドナルドについて調べた。 マクドナルドの組織としての形は日本マクドナルドホールディングス、日本マクドナルド、フランチャイズという形になっている。 品質管理の形態としてはマクドナルドグローバル基準、日本国内の関連法規、日本マクドナルドローカル基準の3つによって管理されている。
A.品質管理の品質とは何だろうか。例えば蒙古タンメンという商品を考えよう。商品によって味にばらつきがあったらどうだろうか。賞味期限のばらつきがあったらどうだろうか。これらのばらつきがある場合、品質が担保されているとは言えないだろう。 トヨタの品質管理部門について調べた。組織図を見た際、品質管理という文字そのものを見つけることはできなかったが、品質管理部門の重要性から無いとは考えられないので、見落としがあったと考えられた。 品質管理部門の大切さを調べた。実際、かかわりのある先輩に聞いてみると大企業の
A.①品質は商品の価値であり、「安心・安全」を売っているということである。また、品質は「変わらず良い」という点が大事であり、 高品質にするには、研究開発の段階で、不良品を出さないような設計にし、EQCDのバランス設計をつくる必要がある。 ②演題:もし品質管理部門がなかったら 共著者:高橋可奈子、高橋美羽、松本凜、五十嵐千紘 自分の役割:1.Conceptualization 品質管理部門が無いとどうなるかについて、株式会社ダスキンの組織図から考えた。 品質部門が無いと、製品を作ったあとの品
A.【講義の再話】 品質管理は、それぞれの企業で行われている。具体的には、品質維持をしていく中で品質管理部門が備わっていて、様々な製品の不備や安定した品質を保つために必要不可欠になっている。また、品質を保つだけでなく品質の向上を図っていくためにも、PDCAサイクルなどを利用し、よりよい製品を作ることに努めている。品質管理は、産業革命の時代から始まり、今まで続いてきた、とても重要な部門である。 【発表の要旨】 演題 もし品質管理部門がなかったら グループ名 チーム車 人物 石川大翔 飯田悠斗 根岸夏
A. 今回の授業において、品質管理とはどんなことをするのか、企業において品質管理とはどのような立ち位置にいるのかということを学ぶというこを知った。まず品質というのは、対象に本来備わっている特性の集まりのが、要求事項を満たす程度と定義されている。この定義を発表しているのが、JIS.Q9000品質マネジメントシステムが発表している。この品質を管理するもの品質管理について学ぶのです。品質管理というのは、製品を含むあらゆるサービスを顧客の望む良いものをより安く必要な時に安全に使えるようにPDDAサイクルを回し、製品と
A.①講義の再話 第一回の講義では、「品質は価値である」というテーマについて学びました。品質が高い製品は消費者から高く評価され、その分高値で取引されることが多いです。特に、食品や医薬品などにおいては、品質が安心・安全の象徴であり、その信頼が購入の動機になります。例として、カップラーメンの品質が安定していることが消費者の信頼を得るポイントだと説明されました。また、ものづくりにおいては、百万分の一の失敗は許容範囲であるものの、基本的には高い精度が求められるという話もありました。そして、EQCDという概念について
A.カップラーメンを例に出し、カップラーメンの味が変わらないことが品質だということを学んだ。製品1つ1つのソースの味や麺の量などをある程度許容できる範囲で一定に保つことが品質管理である。品質=価値であり、安心と安全を売る。品質管理における大切なワードの一つとして(E)QCDがあり、environment、quality、cost、deliveryを表す。これらのバランスが大切である。 グループワークでは、企業の品質管理部門について調べた。どの企業にもたいてい品質管理を担当する部門があり、製品の提供のため
A. 品質管理において重要視されるものに、QCDがある。これはQuality(質)、Cost(費用)、Derivery(量)の頭文字である。また製品の再現性が極めて重要視される。また企業では品質管理部門というものがあり製品の評価や問題に大きくかかわるもの。これにより顧客のニーズを満たすことの出来る製品を高い再現性で作ることが出来る。 グループ名:モータリゼーション 共著者: 陳東冉、渡辺亮介、渡部凛玖、今井皇希、小野寺裕紀、山本瑞貴 演習内容としてQC検定のサークル活動と7つ道具を、ト
A.JIS9000では「品質マネジメントシステム-基本及び用語」では、品質は、「対象に本来備わっている 特性の集まりが、要求事項を満たす程度」と定義されている。 「対象」とは、製品、 サービス、プロセス、人、組織などを指す。 製品およびサービスの品質は、生産者が意図した製品の機能およびパフォーマンスだけでなく、 顧客によって認識された価値及び便益も含まれ、意図した影響(望む機能、サービスなど)および意図しない影響(故障、不具合、損失など)によって決まるとしている。(p235計量管理の基礎と応用) 品質管理と
A.①講義の再話 品質とは、安心・安全を売ることであり、価値とイコールで結びついている。不適合品は100万分の1くらいが常識である。また、Q(クオリティ)C(コスト)D(デリバリー)について学んだ。現在はE(環境)QCDとも呼ばれており、製造業において欠かすことのできない重要な要素である。 ②発表の要旨 グループワークでは、具体的な工業製品として石鹸を選び、具体的なメーカーとしてLION株式会社を選んだ。LION株式会社は信頼性保証部を設置している。この委員会は、品質保証活動を統括するもので、法
A.①品質とは、価値のことであり性能と品質は全くの別物であることを学んだ。また、JIS規格に基づく品質マネジメントシステムの概念、品質管理の歴史などについても学んだ。 ②森永乳業株式会社について調べた。
A. JIS Q 9000は品質管理の国際規格で、民間による商品テストの基準を提供します。品質管理は製品やサービスの一貫した品質を確保するための手法で、JIS Q 9000はその枠組みを定めています。民間による商品テストは、製品の信頼性を高め、消費者に対して安全性と品質を保証する重要なプロセスです。 品質管理部門がなければ、製品やサービスの品質が一貫せず、顧客の信頼を失う可能性があります。問題が発見されても迅速な対応が難しく、不良品やサービスのトラブルが増えることで、企業の評判が損なわれ、コストの増加や市
A.①講義の再話 使用価値と交換価値の違い、品質の定義、JIS規格に基づく品質マネジメントシステムの概念、品質管理の歴史などについて学んだ。品質とは、価値のことであり、性能と品質は異なるものである。 ②発表の要旨 演題:「もし品質管理部門がなかったら」 グループ名とグループに属した人は写真のデータが残っておらずわからなかった。 役割:データ収集・整理 具体的な工業製品としてカップヌードルを選び、 具体的なメーカーとして日清食品を選びました。 日清食品では、 日清食品グループの技術・開発・研究の
A.①単位とは英語でcreditと言う。creditは信用という意味。よって授業内容を理解、習得するために必要な時間を確保した信用が単位認定である。 量産するとき際は、1億個作っても不適合品は出さないように。不適合品は100万分の1の確率であれば許容範囲(濃度で言うと1ppm)。出産時に母親が無くなる確率、交通ルールを守っていたが交通事故で亡くなる確率は10万分の1。よって社会的に許容だとみなされている確率が10万分の1。もちろん例外も多数ある。QCDとはQuality(品質)、Cost(コスト)、Deli
A.第1回目の授業を通して、Q・C・Dについて学んだ。生産管理の仕事で重要な言葉の一つにQ・C・Dがあった。 まず、Q(Quality)とは、品質のことであり、製品が長持ちするといったような丈夫さの他に、使いやすい、人にやさしい、機能が素晴らしいといったことも含まれていた。次に、C(Cost)とは原価のことであり、工場では材料費や人件費、設備投資などが主な要素であった。最後に、D(Delivery)とは、納期あるいは配送のことを指しているが、実は期日だけでなく、納品数も同時に考える必要があったため、このDを
A. 工業製品とは1つだけしかないものを作るのではなく大量に量産することのできる製品をさす。そして工業製品の品質というのは味が変わらないことや規格に収まっているものをさし、規格に合っていないものにつては不適合品として扱われる。一般的な工業の概念としてQCDというものがある。Q:クオリティー、C:コスト、D:納期のことをさす。現代ではこのQCDにE:環境が加えられEQCDと呼ばれることもある。 カルビーの品質管理部門としてコンプライアンス・リスク管理体制の中に品質保証部門があった。品質保証部門では輸入したジ
A.①性能より品質のよいものの方が買ってもらえる。品質を売るとは安心・安全を売ることであると学んだ。量産について、例えばカップラーメンを何個買ってもいつ買っても味が変わらないということは品質が良いことである。1/100万は量産して不適合品ができる確率であり、1/10万は交通ルールを守り歩いてて交通事故に逢う確率である。ものづくりは100発100中でなければいけない。QCDとは、Qはquality品質、Cはcostコスト、dはdelivery時間を表す。全部を100%ではなく、何かを妥協してqcdバランスを保つ
A. 本講義では、品質管理について学んだ。品質は、「対象に本来備わっている 特性 の集まりのが、要求事項を満たす程度」と定義されている。 製品およびサービスの品質は、生産者が意図した製品の機能およびパフォーマンスだけでなく、 顧客によって認識された価値及び便益も含まれ、意図した影響および 意図しない影響によって決まるとしている。 品質管理とは、 製品を含むあらゆる サービスを、顧客の望むよいものを、より安く、必要なときに、安全に使えるように PDCAサイクルを回し、製品と仕事のやり方を、総合的に維持、改善
A.①講義の再話 本講義では工場から商品を手にする消費者までの流れを学んだ。カップラーメンを食べた時品質に問題を感じたことはあるだろうか。品質管理とは大量に製造する時変わらずに不良を出さないことが大事であり、不良品は今は不適合品と呼ばれている。また、QCDとは何かについて学習した。最近はQCDEと呼ばれることも多い。qうまい、c安い、d早いである。 拙速納期には間に合っているけど、テストとかが不十分である。拙速と巧遅についても学習した。巧遅間に合ってないけど品質的には十分である。最初のうちは拙速を目指すこ
A.?【講義の再話】 品質の意味や品質管理について学んだ。品質は安心・安全の象徴であり、生産者と消費者との信頼が購入の動機となる。品質管理とは製品やサービスが一定の品質基準を満たすように監視し、製品に不具合が生じた場合に改善するための活動やプロセスのことを指す。 ②【発表の要旨】 私達は具体的な工業製品として飲料水を選び、具体的なメーカーとしてサントリーを選んだ。サントリーでは、社長の下に安全推進部というものがあり、そのまた下に物流部門、営業部門、管理部門の三つの部門に分かれ、商品の品質管理をしていた
A. この講義では、製品やサービスが消費者に届くまでの過程を工場見学を通じて学びました。工場では、製造の各段階―設計、材料調達、製造、品質管理、出荷―がどのように行われているかを確認し、各プロセスが製品の最終品質にどう影響を与えるかを理解しました。消費者の手に届くまでの流れが実際の現場でどう管理されているかを実感しました。 演題:品質管理部門、グループ名:犬、共著者名:富永陽紀(概念化)、大石、大木、須田。例えば、トヨタ自動車には製造、営業、開発、品質管理などの部門があり、品質管理部門は製品の品質を確保し
A.・講義の再話 品質の定義やJIS規格の品質マネジメントシステムの概念や品質管理の歴史などについて学んだ。また、使用価値と交換価値の違いについても触れた。品質とは、価値のことで、安心や安全を保証するものであると知った。性能と品質は全くの別物であるということを学んだ。 ・発表の要旨 サントリーの品質管理部門について調査を行った。安全推進部から派生して、物流部門、営業部門、管理部門とあり、製品を高い品質で保てるようにし、消費者に安全に使用してもらえるようにしていることが分かった。 ・復習の内容 この講
A. 今回の講義では、品質管理の第一回の授業であったことから、まず品質管理がどのようなもので、どのように私たちの実社会に関わってきているのかを学びました。品質が保たれてる蒙古タンメンやカップスターを品質管理がうまくおこなわれていると分かりました。また不適合が出る確率は100万分の1であると知り、それだけ厳重な品質管理が企業によって行われていることに驚きました。 今回のグループワークは山本瑞貴、今井皇希、渡辺亮介、陳東冉、小野寺裕己、渡部凜玖の六人グループでチーム名はモータリゼーションでした。グループワーク
A.①品質とは、JISの定義では「品物またはサービスが使用目的を満たしているかどうかを決定するための固有の性質、性能の全体」のことで、品物の善し悪しを決めるものであります。 品質管理とは、製品や仕事の方法を総合的に維持して改善、管理することを言います。 品質管理において重要な言葉は、「PDCAサイクル」です。これは4つの項目の頭文字から取っていて、Plan(計画)、Do(実施)、Check(確認)、Action(処置)のことを指します。これは品質管理を行う上でとても重要視されている理論です。 ②グループ
A.電信が発明されてからというもの、電話、メール、SNS,電子会議システム、電子書籍、電子出版と電子メディアの発達は大きく変化した。 符号を伝える、文字を伝える、音声を伝える、写真を伝える、動画を伝える、リアルタイムの双方向コミニュケーションも。 2020年のコロナウイルス禍で、電子会議システムやウェビナーが一気に普及した。 紙に墨で文字を書いた時代があった。 動力を使って紙に印刷できた時代が訪れた。 手紙を郵便で届けた時代があった。 電気が使えるようになって、 電信で情報を遠くまで一瞬で送れるようになった
A.①品質は価値であり、安心・安全に直接つながっているものだと分かりました。工業製品は大量生産されるため、いつ、どこで買っても同じということが大切であると分かりました。例えばカップラーメンでは、変わらない味というのが品質になり、狙った設計の範囲に収まっていることが大事だと分かりました。QCD(E)は、品質、コスト、納期、(環境)だと分かりました。 ②演習では、具体的なメーカーとして大和食品を選び、品質管理体制について調べました。大和食品では、代表取締役の下に品質管理課があり、そこが品質管理をしているもの
A.品質を売るとは安心安全を売ることである。工業製品は大量生産されるものである。そこで大事になってくるのが、大量に作ってその製品一つ一つが同じであることでありどれか一つ優れていればよいということではない。例えば、カップラーメンに入っている内容量は本当にその表記通りに入っているか。この答えは、「おそらくその値に近しい量が入っている」であろう。これは、一つ一つそれを開封して調べるわけにもいかないため、可能性でしかない。しかし、ここで重要なのは全く桁外れの量ではないことである。そこで用いられるのが平均値と標準偏差で
A. 最近食べたカップラーメンについて蒙古タンメンを例に品質の話をした。蒙古タンメンはどの製品も同じ味、サイズであることに対する疑問の提唱が行われた。また、成分表示に示されている食塩が本当に同じ量が入っているか、実際に実測されるまでわからないため、品質管理による製品の品質管理の難しさについて討論された。 演題は「もし品質管理部門がなかったら?」であり、グループ名はミスド大好きであり、グループに属するひとは高橋美羽、高橋加奈子、赤池佳音、松本凛、五十嵐千尋である。私は株式会社ダスキンの品質管理部門につい
A. この講義では品質表示と打消し表示について学んだ。まず品質とは対象に本来備わっている特性の集まりが、要求事項を満たす程度と定義されている。対象とは、製品、サービス、プロセス、人、組織などを指す。製品およびサービスの品質は、生産者が意図した製品の機能およびパフォーマンスだけでなく、顧客によって認識された価値および便益も含まれ、意図した影響および意図しない影響によって決まると学んだ。品質管理とは製品を含むあらゆるサービスを顧客の望む良いものを、より安く、必要な時に、安全に使えるようにPDCAサイクルを回し、製
A.
A.カルビーのようなお菓子会社について調べました。品質管理部門の仕事としてジャガイモの芽の除去、輸入品じゃがいもが基準に達しているか、異物混入の予防などをやっていることが分かりました。
A.①品質管理とは、製品やサービスが一定の品質基準を満たすように監視し、改善するための活動やプロセスのことを指します。具体的には、以下のような要素が含まれます。まず、製品やサービスの品質基準を設定し、その基準を達成するための計画を策定します。次に、 設定された品質基準が達成されていることを保証するための活動。これには、工程の管理や作業手順の標準化が含まれます。そして、実際の製品やサービスの品質を測定し、基準に対する適合性を確認します。不適合が見つかった場合、修正や改善が行われます。 品質向上を目的として、製品
A.①【講義の再話】 品質管理とは、製品の品質に問題がないようにするための活動や取り組みのことである。どの会社にも品質管理の部門がある。品質管理部門は、製品の評価や問題に大きく関わるためとても大事なものである。 ②【発表の要旨】 「もし品質管理部門がなかったら」(発表内容のデータを取っていなかったため、改めて課題に取り組んだ) もし品質管理部門がなかったら、低品質の商品や不良品がチェックされず、そのまま販売されることになる。それによって起こるのが、企業へのクレーム、会社への信頼性の低下、不良品の再製造
A.【講義の再話】 品質の定義やJIS規格に基づく品質マネジメントシステムの概念、品質管理の歴史などについて学んだ。また、使用価値と交換価値の違いについても触れた。品質とは、価値のことであり、性能と品質は全くの別物である。品質は、安心や安全を保証するものである。 【発表の要旨】 「もし品質管理部門がなかったら?」というテーマで、グループワークを行った。自分たちのグループは、UNIQLO・GUにおける品質管理部門について調べた。仮に、品質管理部門が設置されていなかったとしたら、商品に針などの危険なものが付
A.①品質とは価値を指す。例えば、カップラーメンなどの工業製品に求められる品質として、量産しても変わらない味と量が当たり前に消費者に届くことが必要である。製品を製造販売する過程で4つの基準が設けられ、環境(Environment)・品質(Quality)・コスト(Cost)・納期(Delivery)の4つの基準をもとに製品がつくられる。 ②平常演習として、もし品質管理部門がなかった場合の企業や製品について考えた。私たちの班は森永乳業の牛乳を選んだ。森永乳業の組織体制としては、消費者の声が品質に反映されている
A.①品質とは価値であり、モノの安心・安全を保証するものです。車で「スピードが出る」ことは性能であって品質ではありません。量産し、不適合品を出さないことが大切です。(不適合品の割合は100万分の1くらいだとよい。)交通ルールを守っていたとしても事故にあう確率が10万分の1なのでこれはそれよりも低い数字です。QCDというものがあります。品質、費用、納期です。 ②「化粧品」、グループ名:A、石岡桜・宮原杏奈・山口夏奈未・西川美来・小笠原嵩、役割:調査 化粧品の東洋ビューティの品質保証本部の上に品質保証統括部が
A.エーザイの品質管理部門の組織図を調べた。 上から、株主総会、取締役会、CEOとあり、品質管理執行役となっている。品質管理執行役の下は、チーフ・プロダクト・クオリティ・オフィサーとなっていて、世界各地のプロダクトクオリティ本部へと枝分かれしている。
A. 第一回の講義では,品質管理とは何かについてを最初に学んだ.品質管理とは製品を含むあらゆる サービスを顧客の望むよいものを,より安く,必要なときに,安全に使えるように PDCAサイクルを回し,製品と仕事のやり方を総合的に維持,改善する活動のことであると学んだ. グループワークでは,ある企業の品質管理部門について調べた.ユニクロの品質管理部門は,品質確定委員会という名前で存在している.品質確定委員会は経営陣から受けた指示を基に,報告・提案を行い,製品の品質を保っていることが分かった.独自のグローバル品質
A.【講義の再話】 品質とは商品の価値のことです。「安心・安全」を売っていて、品質は「変わらない」ことが必要です。品質が変わらず、安心安全だったら、お客さんに次も買ってもらえたり、会社として信頼してもらえたりします。 【発表の要旨】 演題:もし、品質管理部門が無かったら? グループ名:ももちゃんズ 共著者名:市井桃子、佐藤有希乃、相内彩果 役割:花王の品質保証委員会の図を検索し、見つけた。 具体的な工業製品として石鹸を選び、具体的なメーカーとして花王を選びました。花王では、内部統制委員会の下
A. 1回目では品質管理について学んだ。品質管理とは商品の品質を維持することで、安全性を売るものだと学んだ。また、顧客の期待に応えるためにもあると学んだ。品質においてEQCDは、高い品質基準を維持して競争力を高めるために重要な考えである。 グループワークでは具体的な工業製品はカップめんを選んだ。具体的なカップめんの食品メーカーは日清食品を選んだ。もし品質管理部門がなかったら、製品の品質が低下する、顧客満足度の低下、問題発見が遅れるなど様々な問題が起こってしまう。「品質管理」はこのような観点から見ても学ぶべ
A.①第一回目の講義では物の品質について学びました。製品およびサービスの品質は、生産者が意図した製品の機能およびパフォーマンスだけでなく、 顧客によって認識された価値及び便益も含まれ、意図した影響(望む機能、 サービスなど)および 意図しない影響(故障、不具合、損失など)によって決まるとされている。また産業革命により移動手段や温度、圧力など様々な面で発展し、物の運搬、管理しやすくなってきたと考えられる。 ②私たちの班ではマクドナルドの品質管理部門がなかったらについて議論しました。 マクドナルドとは日本マク
A.講義の再話 まずは工場見学!ー工業製品が消費者に届くまででは、まず講義の単位について学びました。講義の最終目的として単位を得ることが学生の目標であり、先生は最低学習時間を保証することを条件に学生に単位を与える。この単位は英語にするとクレジットとなり、クレジットカードと同じ意味合いの信用という言葉になる。ここから品質管理につながり、品質とは何か、品質が保たれるには何が必要なのかについて学びました。品質はモノやサービスについて、提供する側が決めた事項について最低限満たしているモノやサービスを提供する信用によ
A. 今回の授業は品質と品質管理のことを学んだ。品質とは、製品やサービスが持つ特性や属性が、ユーザーや顧客の期待や要求にどの程度応えているかを示す概念である。品質からの品質管理は製品やサービスが一定の品質基準を満たすようにするための活動やプロセスのことである。品質管理は、顧客満足を達成し、企業の信頼性を高めるため。そして、自然物と工業製品、使用価値と交換価値の例も見た。品質管理の歴史は古代から存在した。職人が自らの技術で製品を作り、品質を保証する。戦後、日本では品質管理が経済復興の鍵とされた。デミングとジュラ
A.①今回の講義は、品質管理についての概要を学んだ。まず、品質の定義を学んだ。品質管理とは、測定を行う際に起こる誤差を無くすために行われるものであり、製品を販売するために非常に重要なものとなっている。例として、蒙古タンメンなどのカップラーメンの品質管理を紹介していた。 ②今回のグループワークは、演題が、もし品質管理がなかったら ということで、サントリーについて調べた。サントリーは、品質管理部門の中に、安全推進部門、その中に物流部門、営業部門、管理部門がある。品質管理がないと、品質に差が生まれ、ここまで大きな
A.いつも当たり前のように食べていながら、味が変化しない、つまり品質が保たれている蒙古タンメンやカップスターなどのカップ麺などはすごいことだということを再認識した。また不良品という言い方を今はせず、不適合品というようになってきたことも初めて知った。そして不適合品が出てしまう確率は、事故や出産で亡くなる確率である10万分の1よりも低い、100万分の1を目安にされていることを知った。また、品質管理課がどんな小さな食品会社にも存在することを知らなかったが、それだけどの製品を扱う企業には必要性が高いことがわかった。身
A.第1回目の講義では、品質管理の定義や目的について学びました。「品質」とは「ウソのないこと」を保障するもので、言い換えると「品物やサービスのよさを示すもの」と表されることがわかりました。また、品質管理の考え方は時代とともに変化し、はじめは「製品の品質がいかに規格に合っているか」の範囲でのみ品質管理を行っていましたが、現在では「製品を含むあらゆるサービスの品質がいかに顧客の要求に合っているか」にまでその範囲を広げています。 授業時間内の発表では、企業の品質保証部について調査し、グラフィカルアブストラクトにま
A. まず、「品質がいい」とはスペックに嘘がないことである。そして「品質」とは「対象に本来備わっている特性の集まりが欲求事項を満たす程度」のことであると定義されている。品質の良い製品を量産するには再現性が必要であり、誰がやっても同じように作れる客観性が必要である。また、客観性には科学が使われ、品質を担保することを品質管理という。 花王の組織図について調べた。花王は製品の分野別に品質管理部門が設定されており、お客様のニーズに応えること、品質への責任が特に重要視されていることがわかった。そこでもし花王に品質管
A.環境計量では、安全・安心のために測定の目的の設定、測定対象の設定の部分が大きな課題である。また、安全・安心のために、測定の目的にかなうサンプリング方法を依頼者と協議して,それをもとにして測定の計画・実施を進める必要がある。
A. 商業・サービス業を支えている。所得レベルを高めている。身近な新しい製品を生み出す。工場はより良い生活のために役立つ。 日本は、食料やエネルギーを輸入しないとやっていけない。その輸入資金を稼ぎ日本を支えてきたのは、製造業である。工場の働きは、就業者の6人に1人、約930万人を雇用している。日本で年間に生み出される財・サービス480兆円のうち88兆円を閉めている。輸入を支えている。 もしも品質管理部門がなかったら、お客様の声が届くことなく商品が出荷されてしまったり、大量生産が困難にな
A. お風呂の場合、実際の値と目標値の差をセンサーで感知して(電気信号)ヒーターで加温します。さらにミクロな視点で見ると、ブロックダイヤグラムが使われています。これにおいて、三角形の記号をオペアンプといいます。制御系の出力側の信号を入力側に戻し、制御系の出力に影響を及ぼす制御はフィードバック制御といいます。その中にオンオフ制御(お湯が沸騰したらスイッチが切れる)や比例(ピン)制御(オンオフよりも滑らかな温度操作が可能)があります。 温度を一定にする機械をサーモスタットといいます。P(パワー)の単位はW(ワ
A. 品質、高性能について講義内で触れた。品質とは価値と同等であり、安心安全を売るものである。また、高性能と高品質は同じものではなく異なるものである。QCDとはクオリティー、コスト、デリバリー(おいしい、安い、早い)という意味である。今ではEQCDと呼ばれるようになっている。Eは環境を意味する。QCDすべて100点は無理であるため、バランスよくそれぞれの評価を上げることが大切である。 今回のグループワークでは、もし品質管理部門がなかったらどうなるのかを考えた。具体的な工業製品として石鹸を選び、メーカーはL
A.①JIS Q 900で品質は「対象に本来備わっている特性の集まりが、要求事項を満たす程度」と定義されている。つまり、不適合品がなく嘘のないことを示すものである。これには顧客によって認識された価値、便宜も含まれる。品質を管理するためにはモノやサービスが消費者に届くまでの流れを知る必要がある。ここで『工場の仕組み』26-41ページで実例を確認し、モノの流通ルートが複雑化していることを見る。しかし、いくつかのパターンに合分けられることがわかる。 ②演題:品質管理部門の所属 グループ名:ミスド大好き メンバ
A.品質管理は測定の際に起こる誤差をなくすために行われる。トレーサビリティとは原材料の調達から生産、そして消費または廃棄まで追跡可能な状態にすることである。 株式会社でん六を選び、品質管理を行っている部門と他会社との質を比べ、品質保証部がないことにより起こる問題を紹介した。 株式会社 でん六 資材・品質本部の品質保証部というものがあった。 でん六はガバナンスとして管理本部の総務部があり、この部署が内部統制やリスクマネジメントを向上させている。 品質保証部は就職分類の事務総合職から割り振られて
A.【講義の再話】 品質管理の現場で用いられているデータ整理・分析手法にはQC7つ道具と呼ばれるパレート図・特性要因図・グラフ・ヒストグラム・散布図・管理図・チェックシートが用途に応じて使われている。品質管理の部門が機能しなくなると、安定的な生産活動が行われなくなったり、不適合品が出た際に原因の追究が出来なくなるなどの問題が生じるため、QC7つ道具を活用し品質を保つことが大切である。 【発表の要旨】 株式会社アサヒの品質管理部門の調査を行った。株式会社アサヒは電子部品の製造や設計を行っている。品質管
A.①まずはガイダンスとしてこの授業の仕組み、成績評価について平常演習や課外などに関する説明が行われました。授業では、まず品質とはすなわち価値であることからはじまり、安心と安全を保証したうえで量産をし、不適合品を作らないことが大切であることが分かりましたまた、QCD(Quality,Cost,Delivery)に加えてE(Environment)が近年では合わせて重要視されているとのことでした。グループワークでは、もしも企業に品質管理部門がなかったらについて討論しました。 ②「ユニクロの品質管理部門について
A.①品質の意味や品質表示について学習しました。計算管理の基礎と応用によると、品質とは「対象に本来備わっている特性の集まりが、要求事項を満たす程度」と定義されている。 ②演題:もし品質管理部門がなかったら?、グループ名:チョコケーキ、共著者名:一ノ宮和奏、熊坂結菜、佐藤礼菜、小室佳菜、北山桃那 私たちのグループでは工業製品として衣類、メーカーとしてユニクロ・GUを選びました。調査の結果、ユニクロには品質画定委員会が存在し、各国や地域の水準よりも厳しいレベルの安全基準を設けていることが分かりました。また、
A.1.今回の講義は、品質管理についての概要を学んだ。まず、品質の定義を学んだ。品質管理とは、測定を行う際に起こる誤差を無くすために行われるものであり、製品を販売するために非常に重要なものとなっている。例として、蒙古タンメンなどのカップラーメンの品質管理を紹介していた。 2. もし品質管理部門がなかったら、低品質の商品や不良品がチェックされず、そのまま販売されることになる。それによって起こるのが、企業へのクレーム、会社への信頼性の低下、不良品の再製造や修理、返品などによるコスト増加などである。 3. 復習
A. 品質管理とは製品の性能を管理することで、そのものの価値を保証することをいう。例えばカップラーメンを例に挙げると、製造をする際に全く同じものが作れるように製造過程を管理し量産を行うことによって、いつどこで買っても不適合品を出さないようにすることである。そしてそれを行う際にはさまざまな統計を集計することで、研究開発をする段階で不良品を出さない仕組みを整えることができるのである。 今回「もし品質管理部門がなかったら」について「可視化」の役割でワークショップを行った。共著者は山本瑞貴、渡部凛玖、渡辺亮介、今
A.①講義の再話 講義では、工場内ではどのような部門があり、どのようなルートを通って商品が作られ、私たちの元へ届けられるのかについて学びました。研究開発部門や品質管理部門などが各会社でもうけられ、会社を円滑に稼動するために動いていることがわかりました。 ②発表の要旨 演題「もし品質管理部門がなかったら?」 グループ名:いちご グループメンバー:菊池沙姫、阿部あかり、田代鈴葉、伊東怜南 役割:Resources 私たちの班は、カルビーの会社にどのような部門があるのかを調べました。カルビーでは内
A. 高品質とは、大量生産される製品がすべて同じ性能を持っていて、誤差が許容範囲内に収まっていることを指す。例えば、同じカップラーメンは何個食べても同じ味であることなどである。品質管理において重要視される価値観の一つにQCDがある。これはQuolity、Cost、Deriveryの頭文字をとったものである。 演題は「もし品質管理部門がなかったら?」である。グループ名「モータリゼーション」、共著者は山本瑞貴、渡部凛玖、渡辺亮介、今井皇希、陳東冉。私の役割はCRediTの分類法において可視化であった。発表の内
A.製品を含むあらゆるサービスは顧客の望むいいものをより安く、必要な時に安全に使えるようにPDCAサイクルをまわして改善や維持を行う。発表の要旨では、工業製品として車を選び、メーカーはトヨタを選んだ。トヨタにはQC管理本部がありそこで品質管理を行っているところ調べた。復習でもトヨタだけでなくホンダなどの会社を調べ、ブレーキなどの命に係わるものの品質管理を行っていることを調べた。
A. 品質管理で最も重要なことは、お客様に製品が表記通りに届けることである。例えば、辛いことで有名な蒙古タンメンが辛くなかったら、お客様の信頼を裏切ることになってしまう。 このようなことを防ぐために、より安く、必要なときに、安全に使えるようにPDCAサイクルを回し、製品と仕事のやり方を総合的に改善する必要がある。(P:Plan、D:Do、C:Check、A:Act) 株式会社ダスキンは、フードグループであるミスタードーナツを展開している。ミスタードーナツはドーナツやパイ、飲料などを提供している飲食店で
A.①講義の再話 品質が良いことを、「高品質」と言うわけではありません。品質は価値であり、お金や値段になり、売れます。また、安心や安全を売るということにもなります。教科書「工場のしくみ」の32ページにカップラーメンの作り方が載っています。品質が保証されているということは、沢山作って同じもの、変わらないものができることだということです。また、92ページに「QCD」という言葉があります。Qは品質のこと、Cは原価のこと、Dは納期、あるいは配送のことを指します。生産管理ではQCDについてバランスよく管理することが重
A.①品質は性能や価値と同義であり、品質を売るということは安心安全を売ることと同じことであると学んだ。工業製品は大量に作って全て同じ必要性がある。 また、QCDについて学んだ。それぞれのアルファベットについて、Qは品質を意味するquality、Cはcost、Dは納期を意味するdeliveryを表している。工業においてはこの3つのバランス設計が大事である。 ②グループワークではメーカーの品質管理部門について調べた。メンバーは大藤雄也、鈴木颯斗、畑中勝浩、須賀涼平、早坂夏希である。 私達は製薬会社を調べよう
A.
A. 品質とは価値・安心・安全を売ることであり、高品質になると高く売れる。また、量産しても一定で、いつどこでも買っても同じであることが重要である。QCDとはQuality(うまい)、Cost(やすい)、Delivery(はやい)のイニシャルのことで、プラスしてEnviroment(環境)のEが入ることもある。拙速は品が悪いが早くできるということで、巧遅とは品が良いけど遅いことである。初心者は拙速を優先すべきである。 ワークショップでは企業の品質管理について議論した。チーム名は「春麗大なき」でメンバーは富永
A.[講義の再話] 品質とはその商品の価値であり、安心安全を売るというのが品質管理部門の理念となる。品質の良さとはいつも変わらず同じものを提供でいるかどうかで判別される。規格に合わない不適合品は交通事故で亡くなる確率、10万分の1よりも小さい100万個に1個できるかどうかにまで品質管理が現在では行われている。品質管理には環境・クオリティ・コスト・納期の頭文字をとったEQCDが掲げられている。また拙速と巧遅であれば六菖十菊という四字熟語があるように納期に間に合うように拙速を重視すべきである。 [発表の要旨]
A.①講義の再話 今回の講義では、品質について学んだ。品質とはその商品の価値のことであり、安心安全を売ることが品質管理部門の理念である。品質管理ではQCDが重要視される。QCDとはQuality、Cost、Deliveryの略称である。さらにPDCAサイクルについて学び、PDCAサイクルとは、Plan、Do、Check、Actを意味する略称である。 ②発表要旨 発表内容は「品質管理部門がなかった場合」であった。私たちのグループは具体的な工業製品として、化粧水を選び、具体的なメーカーとして株式会社コー
A.① 第一回の講義では「品質は価値である」というテーマについて学びました。高品質な製品は消費者から高く評価され、高値で取引されることが多いです。特に食品や医薬品において、品質は安心・安全の象徴であり、信頼が購入の動機になります。例として、カップラーメンの品質が安定していることが消費者の信頼を得るポイントだと説明されました。ものづくりにおいては、百万分の一の失敗は許容範囲であるものの、基本的には高い精度が求められます。また、EQCDという概念についても学びました。これは、環境に優しい(E)、高品質(Q)、コス
A.第1回の授業では、品質の定義として安心安全を売る価値であり、どんな製品でも変わらないことで量産にとって大切であるものと学びました。品質が安心安全を売る価値という考え方が今まで思った事のない考え方だったのですが、とてもしっくり感じました。 QCD?Quality、Cost、Deliveryと拙直巧遅、六暮十菊の3つの言葉を知りました。速さ、期限を守ることが大切という話でした。私は効率よく早く物事を進めることが苦手なので、しっかりしないとなと気が引き締まりました。また、最近ではQCDに環境のEnvironm
A.
A.一回 工場において品質管理がそのようになされているかを知るために、工場のしくみという教科書から品質管理のしくみという章を重点的に読みこみ、先生の質問に対して回答を行った。今回は、品質管理が目的とすることとして、4つの方法があることを学んだ。つまり、APDCと呼ばれる、処置、計画、実施、確認の英名詞であるかしら文字をとったものである。 企業はトヨタを選んだ。私は、意見出しを行った。品質管理部門はトヨタ組織内に直接的に書かれていないが、ぎじゅつツリーあるいは、生産部門ツリーに存在していると考えられる。基本
A.①工業製品が消費者に届くまでどれくらいかかるのか知っているか。カップラーメンはコンビニやスーパーで普通に手に入れることができる、だがその過程や詰め込まれている技術は凄まじいものである。その製造をするにあたってどのような原料を手にいれ、どれほどの価格で、どのくらい製造するかを決める必要がある。そう考えると工業製品が我々の手に届くことを気にしてみるのは必要になってくると思う。 ②私たちはポテトチップスの会社選びました。品質管理が存在しなかった私たちは安心して商品を買えなくなる感じた。 ③こね水調整で食塩、
A.品質管理の基礎として、PDCAとQCDを学んだ。使用価値と交換価値の違いを学んだ。使用価値とは、お金で買えなもので安心や安全、信頼のことを言う。交換価値とは、財物や保険や品質や特許、教科書のことを言う。 グラフィカルアブストラクトの写真はとっていなかった。内容として、洋服のメーカーであるユニクロの品質管理部門について調べた。本部にある生産部で作られた物を品質管理部門である生産事務所で品質の確認や問題の解決をしている。もしこの品質管理部門がなければ、作られる国によって基準が変わってしまい安定した品質を守る
A.【講義の再話】 この講義では品質と品質管理とはどのようなものなのかについて初めに定義され品質とは、対象に本来備わっている特性の集まりが、要求事項を満たす程度と定義されている。また品質管理とは、製品を含むあらゆるサービスを、顧客の望むよいものをより安く、必要な時に、安全に使えるようにPDCAサイクルを回し、製品と仕事のやり方を、総合的に維持し改善する活動。これら以外にも工業製品と品質管理の関係を工場の見学を通して学んだ。特に品質管理の歴史をたどり、工業製品が消費者に届くまでどのような過程を踏んでいるかなど
A. 品質とは「対象に本来備わっている特性の集まりが、要求事項を満たす程度」と定義されている。 「対象」とは、製品、 サービス、プロセス、人、組織などを指す。 製品およびサービスの品質は、生産者が意図した製品の機能およびパフォーマンスだけでなく、 顧客によって認識された価値及び便益も含まれ、意図した影響(望む機能、 サービスなど)および 意図しない影響(故障、不具合、損失など)によって決まるとしている。品質管理とは製品を含むあらゆるサービスを、顧客の望むよいものを、より安く、必要なときに、安全に使えるようにP
A.① 講義の再話 工業製品が消費者に届くまでの流れを学んだ。生産工程は原料の調達から始まり、加工・組立を経て、品質管理が行われる。品質管理は、製品が設計通りに作られているか確認し、消費者に届けられる際には一定の品質が保たれることを保証する。見学では、工場内の各工程や品質管理の実際を観察し、製品がどのように製造されるのかを理解する。 ② 発表の要旨 発表では、工業製品の生産から消費者への配送までのプロセスが説明する。生産は原料の仕入れから始まり、設計・製造・品質検査・梱包・出荷の各段階を経て、最終的に消
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=308'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。