大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.
A.豆電球1個光らせるのに必要なエネルギーが1Wである。そしてそれを1時間光らせ続けるのに消費されるエネルギーが1Whである。電気は目に見えずエネルギーの大きさを想像しにくいが、このように目に見える形に変換すると想像しやすい。 熱力学の第三法則、エネルギーは方向を問わず必ずデタラメな方へと変化する。ただ同じ状態を維持しているだけでもエネルギーを消費する。
A.ポスター作りを通して講義全体を復習できた。
A.電気化学的な酸化還元反応によって、物質の光物性が可逆的に変化する反応
A.再話)LED 発光ダイオードについて学んだ。青色発光ダイオードの偉大な点は青から緑や赤の光を作れることである.また、緊急時には1次電池が役立つ。これは二次電池は災害時に充電できず使い物にならないためである。また、ストレージ特性として自己放電しないという特性を評価する。電子配置と水素化電圧、カドミウムや水銀は重いため使わないが大きなものがある。 復習)青色発光ダイオードについてより深く学ぶため調べた。青色発光ダイオードは材料となる半導体を高い品質で作ることが難しく、使用によって劣化して明るさが低下するため実用化に向かなかった。しかし、それを世界で初めて青色の連続安定発光を実証し、高性能を達成したためにノーベル賞に選ばれるまでになった。
A.【講義の再話】 デジタル情報はDA変換で電圧になり、アンプで増幅され、発光素子を駆動する。これにより電気を光に変え、映像としてデジタル情報がディスプレイ上で写真や動画のような映像となって表現される。またディスプレイによってビット深度と解像度が異なる。 【発表の要旨】 これまでにこの授業で学んだことを示すポスターを作成した。 【復習の内容】 金属の表面を酸化させて不働態にすることを利用した表面処理の一種のメッキ加工を主に取り挙げたポスターを作成した。これは金属のイオン化傾向などの点も反映でき、メッキ加工からこの授業で学んだことの多くを表現できると考えこのようなポスターにした。
A.ポスターを作成してこれまでのエネルギー化学で学んだことをまとめることができた。
A.色やディスプレイについて学び、この講義のまとめをした。
A.デジタル情報が電圧となり、発光素子を稼働することでデジタル情報がディスプレイに映像となって表現される。
A.再話 エネルギー化学についてのポスターを作製した 発表の要旨 一目でどのようなことを学ぶかが分かるようなポスターを作製した。
A.講義の再話 今まで学んできたことからポスターを作成する。 発表の要旨 滝口裕也 ポスターを作製した。 復習の内容 ポスターに不備がないか確認した。
A.・エネルギーと情報について学んだ ・電気を大切にしようという旨のポスターを作成した。
A.エネルギーを大切にというコンセプトのポスターとして、地球の資源を使うことで発電されて、その電力を使っている図をかいた。
A.私は、フォトリソグラフィーについてまとめました、フォトリソグラフィーとは、集積回路を作成するために必要な一連の工程のことであり、順番にフォトレジストの塗布、アライナーによるパターンマスクの露光、フォトレジストの現像、不必要なSiO2の領域のエッチングが行なわれる。また、集積回路がどこまで小さくなるかを考えると、まずiPhone13シリーズでは5nmプロセスであるがiPhone14シリーズでは4nmプロセスで作られており、搭載されているトランジスタは160億個以上である。一方で、現在では2nmプロセスでの開発がされているが、原子の大きさは約0.1nmであるので、限界は近いのではないかと考えた。しかし、集積回路を3次元構造にすることで集積度をあげることができると考えられているため、半導体の性能はこの先も続くと考えられる。
A.エネルギーに必要な情報について説明を受けました。 これまでの講義の内容から2回目のエネルギーと生活の講義内容を振り返った。 それらを元にエネルギーを大切にするというものを呼びかけるポスターを作成した。
A.再話:これまで学んだことから「エネルギー化学」のポスターを作成した。 発表の要旨 題材:ポスター作成 作成者:?根澤颯太 復習の内容:エネルギーとして最も身近にある光を題材とした。ほとんどの人が知っており触ったことのある豆電球で光を強調した。
A.
A. 今回の講義では、エネルギー化学のまとめを行った。 最後にポスターを作成した。ポスターをみてた時に伝えたいことがすぐわかるように書くことを意識した。
A.情報を届けるのにたくさんのエネルギーが必要で、その分電気使用量が増え、電気代もふえることをまなびました。また、ポスターを通して、授業の振り返りを行うことができました。
A.デジタル情報はDA変換で電圧になり、アンプで増幅されて発光素子を駆動する。これにより、デジタル情報がディズニー上で写真や動画のような映像となって表現できる。
A.ディスプレイの色を比べ、ブルーライトカットや、日焼けしたディスプレイの色は変わって見えることがわかった。
A.
A.
A.【講義の再話】 エネルギーを光に変換することを利用する工業製品として液晶ディスプレイがある。 【発表の要旨】 演題「ポスター作り」、グループ名「なし」、共著者名「なし」、自身の役割「執筆-原稿作成」 他の金属と比較してアルミニウムを作るには膨大な費用(エネルギー)が必要であることをポスターとして作成した。特に、1からアルミニウムを作るよりリサイクルでアルミニウムを作ったほうが、使用エネルギーを95%カットすることができることを発表の際には説明しようと考えた。 【復習の内容】 アルミニウムは電気の缶詰と呼ばれ、安く作ることは困難である。亜鉛の4倍のエネルギー、銅の47倍のエネルギーを必要としている。現在は、リサイクルによって初めからアルミニウムを作るときの5%のエネルギーで作ることができる。
A.ポスターを作成した 題名 エネルギー変換について 選んだ理由 今まで習った内容がエネルギー がどのように変化しているかとい うものがあったので選択した
A.・講義の再話 第15回の講義では、ディスプレイとエレクトロニクスについて学習しました。電気から光へ変換されること、液晶ディスプレイについて学習し、エレクトロミズムへの理解を深めました。 ・発表の要旨 この講義ではグループワークがなく,個人で取り組んだため,グループ名や役割などは省略します.第2回の講義に着目して,エネルギーと生活というタイトルで作成しました. ・復習の内容 低炭素住宅や太陽電池のイラストを描き,V2Hについて理解できるようなレイアウトにしました.
A.【講義の再話】 これまでに学んできた内容の復習を行い、ポスターの作成を行いました。 【発表の要旨】 ポスターのタイトルを?様々なエネルギー?として、熱、電気、光、化学、運動エネルギーについてポスターを描いてそれぞれの使用用途等を発表しようと思っていました。 【復習の内容】 エネルギー化学についてのポスターを作成して提出しました。
A.今回の授業では,デジタル情報はDA変換で電圧になり,アンプで増幅されて発光素子を駆動し,その結果デジタル情報がディスプレイ上で写真や動画のような映像になって表現される.また,ポスターを作成した.物性についてポスターを作成した.熱,機械,電気,光の4つに分けて物性についてわかりやすくまとめられた.
A.ポスターの作成を行った。ポスターには太陽光発電を取り上げ、日本の電力量を賄うのに必要な太陽光パネルの敷地面積を計算した。この結果が熊本県の面積とほぼ一致したことから熊本県をソーラーパネルにするほかないとの文字と共に日本と熊本の形をポスターに示した。
A.ポスター制作をしました。
A.私は、流電陽極方式についてポスターを制作しました。海水中に建設された銅構造物を例にしました。アルミニウム合金陽極が電子を供給することで紡織するというメカニズムです。電位pH図から、安定域、防食域、不動態域があることが分かった。
A.デジタル情報はDA変換で電圧になり、アンプで増幅されて発光素子を駆動することがわかった。 エネルギー化学のポスターを作成した。架空配電線の導体は硬銅線または硬アルミ線であり、0度でのアルミニウムの抵抗率は2.5×10^-8 [Ω・m]であることなどを記述した。 今まで学習したエネルギー化学についての振り返りを行い、わからなかったところを調べた。
A.電気メッキ メッキ金属と処理品を電解溶液に入れ、そこに直流電流を流すと、処理品に金属のメッキ膜を形成できる。それにより、耐摩耗性や機能を向上させることが出来る。
A.
A.「講義の再話」 エネルギー化学を通して学んだことをポスターに記す。 「発表の要旨」 電気分解を用いためっきについてのポスターを作成した。 「復習の内容」 めっきについて再確認した。
A.
A.授業内では、エネルギー化学をテーマとして将来の世代に伝えたいトピックを1つ選択肢、それについてのポスターを作成した。そして、他者のポスター発表を聞き、各々の価値観や考え方を共有した。 個人ワークとして、私はエネルギー化学のアノード酸化による表面処理加工をテーマにポスターを作成した。具体的に、航空機の表面処理加工を題材にし、その工程が見てわかるように絵を描き、色鉛筆を用いて彩り良くしながらポスターを作成した。 授業時間外の取り組みとして、アノード酸化による表面処理加工を応用した他の工業製品を調べてみた。その結果、自動車部品や半導体部品、照明機器、医療機器、鍋等にこの技術が応用されていることが確認できた。
A. エネルギーは熱、光、動力などあらゆるものに転換することが可能である。その中でも光に変換することで、テレビなどの液晶ディスプレイに映し出される鮮やかな色を再現することが可能となる。 ポスター作りでは、めっきについて取り上げた。カメラにもめっきが加工されており、種類としてはクロムメッキである。クロムメッキには種類があり、美しく光沢を持つ硬質めっき、青白い光沢を持つ装飾めっき、耐食性に優れた黒クロムメッキなどがある。
A.液晶ディスプレイについても調べた。液晶ディスプレイは、2枚の透明電極付きガラス基板で液晶層を挟んだ構造。透明電極間に電圧をかけない時は、液晶分子はガラス面と平行に並ぶが、電圧をかけるとガラス面と垂直な方向へ液晶分子の向きが変わる。液晶分子はその向きによって光学的な性質が異なるので、液晶分子の動きと2枚の偏光板の偏光方向を組み合わせることで、光の透過量をコントロールできる。この性質を利用して画像を表示する。
A.色覚の見え方には個性があり、私の友達も色覚の感覚が違う人がいます。全く同じ色でも人によって見え方が違うのは面白いと思うし、似たような色を並べると色覚異常がない人でも見え方が変わると思うので""色""という分野をデータとして捉えることは面白いと思いました。
A.講義の再話 電気自動車は環境にいいのかというポスターを書いた。 発表の要主 電費は変わらないため、排気ガスが出ない車の方が環境にいいのではないか。 復習の内容 これからは熱効率を上げたり、ハイブリッド車、温室効果ガスを出さない自動車を増大していくべきである。
A.再話:今までの授業を通してポスターを作成した。 発表の要旨:伝えたいことをポスターとして作ることは、予想以上に難しかった。 復習の内容:他の人と自分のを比べ改善点が見つかった。
A.燃料電池について自動車を例に利用例を示し、その仕組みについて簡単に解説するポスターの制作を行った。
A.【講義の再話】 デジタル情報はDA変換で電圧になり、アンプで増幅されて発光素子を駆動する。この変換によって、デジタル情報がディスプレイ上で写真や動画などの映像となり表現される。 【発表の要旨】 純物質の化学結合と結晶 イオン結晶はイオン結合により形成され、固体は導電率が小さい絶縁体である。水溶液や溶融塩は導電率が大きく、そのキャリアはイオンである。分子結合と共有結合の結晶は共有結合により形成され、融点や沸点は低い。黒鉛や導電性高分子は例外的に電気を通す。金属の結晶は金属結合により形成され、導電率が大きく、そのキャリアは自由電子である。 【復習の内容】 DA変換について学習した。DA変換はデジタル形式になっているデータをアナログ形式に変換することであり、DA変換をする役割の機械をDAコンバータと言う。逆に、アナログデータをデジタルデータに変換することをAD変換といい、標本化、量子化、符号化という処理を得て変換される。
A.
A.ポスターを作成した。授業で学んだエネルギーの式やエネルギー同士の関係をまとめた書き込んだ。エネルギーでは想像力と計算力が必要
A.授業では、デジタル情報 はDA変換で電圧になり、アンプで増幅されて発光素子を駆動し、デジタル情報がディスプレイ上で写真や動画のような映像となって表現されることを学んだ。また、画像や動画を出力するにはディスプレイが必要である。 ワークショップでは、エネルギー化学のポスターを作製した。 ワークショップのポスター作製では、腐食を防ぐエッチングという技術がすごい技術だなと感じたため、それについてのポスター作製をした。時間が足りず、完成させれなかったのが心残りです。
A.アーク溶接についてポスターを作りました。アーク溶接は、空気中の放電現象を利用して、同じ金属同士をつなぎ合わせる溶接方法である。アーク溶接の用途は広く、自動車、鉄道車両など、あらゆる金属構造物に一般的に使われている。また、アーク溶接作業者は国家資格であることを初めて知りました。
A.デジタル情報 はDA変換で電圧になり、アンプで増幅されて発光素子を駆動する。 そうすることでデジタル情報がディスプレイ上で写真や動画のような映像となって表現される。 この授業のポスターとしてガスセンサーについて描いた。NDIR方式の特徴や方法について描き、センサーの概略図をかいてわかりやすくした。 液晶ディスプレイの仕組みについて調べた。液晶ディスプレイの原理は、影絵と同じである。 液晶ディスプレイは、極小カラーフィルターを通る光量を調整し、カラー画素にしている。 その「半透明の物」の透明度を変えて光量を調整しする。 そして、その透明度を変えられる「半透明の物」こそが、液晶素子なのである。
A.講義の再話 液晶ディスプレイやエレクトロクロミズムといったエネルギーと色に関する技術について学んだ。 発表の要旨 ポスター名:pHセンサー pHセンサーは量として起電力を測定する。原理は、ガラス電極内外の溶液のpHが異なることで起電力(pHが1異なると約60mV)が生じ、ガラス電極外の溶液(pHを求めたい溶液)に比較電位で溶けて発生した起電力を測定することでその溶液のpHを求めることができる。 復習の内容 pHセンサーの応用例で補助人工心臓への応用がある。これは心筋局所の代謝状態を表す指標として心筋内pHというものを人工心臓が心筋内pH変化に及ぼす影響を検討するために用いられている。その他にも、工業排水や河川水の監視にも利用されている。
A.講義の再話 今までの授業をもとにポスターを作成した。 発表の要旨 運動、熱、電気、化学、光エネルギーのエネルギーごとの変換についてポスターを作成した。 復習の内容 作成したポスターを提出した。
A.この授業を受け、エネルギーの自給自足に力を入れることがこれからの生活、地球に必要なことだと考えたので「エエルギート生活」というテーマでポスターを描きました。特に、太陽光発電や、発生した熱を無駄にしないでの再利用などでエネルギーを得ることで、自然に優しいものとなっています。特に今は電気代も高騰し、エネルギーの需要が高まっているため、ひとりひとりがエネルギーの自給自足といった取り組みを進めることが大切ではないかと考えます。
A.平常時の取り組みとしてこれまでの概要の総復習を行い、講義内容を踏まえまえ要点をまとめ、ポスター作製を行いました。 またポスター制作にあたり、周囲の受講生と意見交換などによる復習なども行い講義内容への理解度を高める時間となりました。
A.液晶は、電圧をかけるなどの外からの刺激によって、簡単に分子の並び方が変わります。 電圧がかかると分子は垂直方向に並び方を変えて(電界に沿って)並びます。 光は分子の並びに沿って、直進します。 2枚の偏光フィルターを組み合わせて、ねじれた状態の液晶をはさみ、これに電圧をかけると、液晶ディスプレイになる。
A.自分はV2Hのポスターを作成した。V2Hとは電気自動車の電力であるEVを家庭の電力に供給できるシステムである。メリットとしては、停電対策になること、太陽光をEVとして変換できることなどが挙げられる。
A.【講義の再話】 ポスターの題材を決めた。 【発表の要旨】 エネルギー化学の講義のポスターを描いた。金属の防食や腐食についてのポスターを描いた。 【復習の内容】 他の人のポスターを見て、講義への学びを深めることができた。
A.送電に伴う電力ロスについて、目に付くように見出しを大きくしたり、鉄塔の絵を書いたりしてポスターを描いた。
A.・デジタル情報 はDA変換で電圧になり、アンプで増幅されて発光素子を駆動する。 そうすることでデジタル情報がディスプレイ上で写真や動画のような映像となって表現される。 ・私は無駄なエネルギーを減らそうというテーマでポスターを作成した。工場や発電所、焼却場、自動車、各家庭などのイラストを示し、熱エネルギーが排出されていることに注目したポスターをつくった。 ・加法混色と減法混色について復習した。
A.
A.講義の再話:デジタルや機械と化学は一見繋がっていないように感じるが、エレクトロクロミズムやセンサー、エッチングなど、電気的反応によって化学反応を、または化学反応によって電気的反応を起こしているため、実は密接に関わっている。 発表の要旨:演題は銀メッキが使用される食器。なぜ食器に銀メッキが使われているのかを調べたときに興味深かったのでポスターに描いた。自分の役割は、概念化・正式な分析・調査・可視化であった。 復習の内容:めっきを施された工業製品として、食器を選んだ。食器は、人体に毒性がなく、銀の抗菌作用を利用して細菌の繁殖を防ぐため、主に銀めっきを施している。銀は光反射性に優れており、デザイン性があることも理由の一つである。銀めっきの厚さは1ミクロン程度であり、ファラデーの法則によると、めっきの厚さは通過する電流量と電極表面積に比例するため、電流量を増すとめっきの厚さも増すと考えられる。汎用的には、銀めっきの建浴は高シアン銀めっき浴が用いられる。また、食器は基本的に小さいので、方式としてはバレルメッキで生産されると思われる。
A.
A..デジタル情報 はDA変換で電圧になり、アンプで増幅されて発光素子を駆動します。 そうすることでデジタル情報がディスプレイ上で写真や動画のような映像となって表現されます。
A.液晶ディスプレイとはコンピュータの操作画面を映し出す画面表示装置(ディスプレイ装置)の一種で、物質の特殊な状態の一つである液晶の性質を利用して光を制御し、像を映し出すもの。 テレビ受像機としての機能を持つものは「液晶テレビ」と呼ばれる。
A.エネルギーの相互変換についてポスターにまとめました。
A.
A.デジタル情報はDA変換で電圧になり、アンプで増幅されて発光素子を駆動する。これによりデジタル情報がディスプレイ上で写真や動画のような映像となって表現される技術がすごいと感じました。デジタル化は劣化しにくく、品質を維持しやすく加工しやすい保存するメディアを選ばないなどの特徴がありアナログに比べて、利用しやすい特徴がある。
A.これまでのエネルギー化学の講義を振り返り、学んできた生活とエネルギーに関する話題を取り上げポスターを作成した。 また、ほかの学生のポスターをみながら、工業製品とエネルギーに関する知識の復習をした。
A.再話:エネルギーは現代では非常に重要である。 発表の要旨 エネルギー化学で学んだことをポスターで発表する 復習の内容 エネルギー化学で学んだことをポスターで発表した。
A.情報を大きくしていけばいくほど情報は鮮明で詳細なものになるが、その代わりに必要なエネルギーが増えていくことを学んだ。
A.・情報を維持するためには多くのエネルギーが必要である。情報はTBで表され、電力はWで、電気エネルギーはkWh、年間二酸化炭素排出量はトンで表されている。本講義を通してエネルギーの単位、どのくらいの電力を使用し、どのように電力が生み出されているかを学んだ。 ・ワークではポスターを作成した。 ・事後学習として、振り返りを行った。
A.液晶ディスプレイとは光源などの表面に、液晶の光学特性を利用した複数のシャッターを配置して、様々なパターンでシャッターを開閉することで図画等を表示する装置である。
A.15再話 デジタル情報はDA変換で電圧になり,アンプで増幅されて発光素子を駆動する.そうすることでデジタル情報がディスプレイ上で写真や動画のような映像となって表現されるということを学んだ. 発表 ポスターを作成しよう 発表者 佐藤智哉 ガスセンサについて色を使いながらその仕組みについて簡潔にまとめることができた.
A.[再話] 粘性力と慣性力の比はレイノルズ数である。 [発表] アノード酸化による金属の表面処理についてポスターを制作した。 [復習] 15回の授業を振り返ってまとめた。
A.液晶ディスプレイの原理を調べました。 液晶分子とは、細長い形をした分子で、自然状態では長軸方向にある程度規則正しく並ぶ性質を持っています。また、電圧がかかった状態では、電界の方向(電圧の高い方から低い方)にまっすぐに並ぶ性質があり、液晶分子を並行な細い溝を刻んだ薄い板(配向膜)に接触させると、溝に沿って分子が規則正しく並びます。溝の向きを直行させた配向膜で液晶を挟むと、液晶分子は層内で少しずつ向きを変えながら、90度ねじれた状態になる。 さらにこれを、2枚の直交させた偏光フィルタで外側から挟んでむ。偏光フィルタは、特定の方向の光の波だけを通す板であるため、間に何も挟まない状態では、直交した偏光フィルタを光が通過することはできない。しかし、配向膜と偏光フィルタの向きを合わせておけば、斜めにねじれた液晶分子の隙間が光の通り道となるので、光が通り抜けれるここに電圧をかけると、ねじれた状態に配置されていた液晶分子の向きが変化して、電界の方向に沿って並ぶことで可能となる
A.この授業ではこれまでの振り返りとしてポスターを制作した。 私は、エネルギー資源を大切に使うことをテーマとしてポスターを作成した。中でも再生可能エネルギーに目を付け、太陽光発電、風力発電、水力発電といった、再生可能でクリーンなエネルギーを絵を用いて伝わりやすいように作成した。
A.硬貨の作製に使われているエネルギー量についてのポスターを作製した。
A.ディスプレイに表示されている情報はデジタル情報がDA変換で電圧になることでアンプで増幅され発光素子を駆動することで表示されています。また、ディスプレイといっても表示可能な色数にはRGB加法混色とCMYK減法混色などで違いがあります。 液晶ディスプレイは一定方向に溝を作り溝に沿って液晶分子を配置させます。それを二つ用意し片方は90°回転させ重ねます。光を通すと分子の隙間に沿って光がとおりますが2枚の偏光フィルターを使用することでも光の透過を制御していて電圧は光のシャッター機能を発揮するために使われています。
A.今までの復習とポスターを書いた 電池の最大エネルギー密度を、打ち出してるエネルギーで表現した。 成績評価申請書を通して、今までの授業を復習した。
A.エネルギー化学のポスターを制作した。学問で大切なものは、知る・楽しむ・わかる喜びである。シンプルなほど極めることは難しい。光の速度を測る方法を学んだ。とても速度の速い光をどのうように測定するか、全く見当もつかなかったが、光が波であることを利用して位相差を求めることで光の速度を求めていたと知った時、納得することができた。
A.講義の再話 産業革命の方程式は気体の状態方程式である。クラゲは省エネである。ATPの加水分解などはしない。ただただ海を流れて、たまたま出会ったプランクトンなどを食べて生きている。これが慣性力である。粘性力と慣性力の比はレイノルズ数である。レイノルズ数が大きいときは流れに逆らわず、クラゲのように生きた方が良い。超臨界流体は沸騰しない。粘性が大きい。電気は目に見えない。 発表の趣旨 ポスターを作った。ソーラーパネルをテーマにした。ソーラーパネルを自宅の屋根に設置する場合はメリット、デメリットをよく考えた方が良い。 復習の内容 レイノルズ数について調べた。レイノルズ数とは、流体の慣性力(流体の運動量)と粘性力(流れを抑制しようとする力)の比を表す無次元数である。
A.ダニエル電池についてのポスターを作成した。
A.ポスター製作発表。鉄と鉄以外の違いについて調べたことが印象に残っていたことから、ポスターの題材としてしようした。 液晶ディスプレイとは、コンピュータの操作画面を映し出す画面表示装置の一種で、物質の特殊な状態の一つである液晶の性質を利用して光を抑制し、像を映し出すものである。テレビ受像機としての機能を持つものは「液晶でテレビ」と呼ばれている。
A.
A.エネルギー化学で学んだことについてのポスターを作成した。
A.・講義の再話 これまでの授業で学習した通り、エネルギーは様々なところで、様々な形で使われており、無駄遣いをしてはいけない。 ・発表の要旨 「エネルギー化学の授業で学んだこと」、グループ名:なし、共著者:なし、役割:可視化、執筆-原稿作成等 これまでの授業で学んだことから、工業製品に用いられる表面加工処理についてとりあげ、ポスターを作成した。多くの人が使っている鍋には硬質アルマイト処理という表面加工が施されており、表面の腐食や変色を防止し、硬度や耐摩耗性を向上させる役割がある。 ・復習の内容 私たちが日頃使っている鍋には、硬質アルマイト処理というアルミ酸化被膜の表面処理が施されており、これにより金属の腐食や変色が防がれている。
A.ポスター作成をしました。自分の伝えたいことを図に表現することがとても難しく、またそれに基づいてしゃべることも難しいと感じました。他の人の発表で細かい内容より、おおまかに重要なことを伝えた方が良いと分かりました。
A.再生可能エネルギーについてのポスターを作成した。
A.授業を振り返り、ポスターを制作した。エネルギー化学としては、想像力と計算する力が必要である。
A.授業では今まで習ったエネルギー化学の範囲で一番伝えたいトピックを一つ選びポスターを作成した。 私は電気化学センサーであるpHメーターについてまとめ、用途に応じて標準型やスリーブ型など多種多様に存在することをまとめた。 復習として、今回取り上げたpHメーターの構造について調べ、ノートにまとめた。
A.[講義の再話] これまでの講義をポスターにまとめる。 [発表の要旨] 電気自動車に着目してポスターを作った。 [復習の内容] 他の人の発表の内容を調べた。
A. これまでの講義の振り返りを行った。 発表ではポスターを作った。 復習としてこれまでの講義内容を詳しく振り返った。
A.今回はポスター作製に取り組んだ。エッチング技術をもとにポスターを作製した。
A.
A.V2Hについてまとめたポスターを作成した。
A.デジタル情報からディスプレイ上で光へ、エレクトロクロミズム、情報や通信とエネルギーについて学んだ。 エネルギー化学の紹介するポスターを作製した。 宍戸智哉 起電力について、どのような動きのイメージかをモデル図で説明した
A.再話 地上に降り注ぐ太陽のエネルギーは、 太陽定数と呼ばれる。人々はこの太陽のエネルギ―を塩田などに使用し、生活に役立てた
A.私はガスセンサーを取り上げてポスターを制作した。ガスセンサーは酸化還元反応を利用してガス濃度を電流に変換している。検出したいガス分子が検知極で酸化反応を起こし、イオンと電子を発生させ、イオンは電解液、分子は外部回路を経由して対電極に移動し、還元反応が起こる。
A.講義の再話 エネルギーは生活していくうえで様々な場所で使われているため、エネルギーの無駄使いをしてはいけない。 発表の趣旨 これまでのエネルギー化学の講義の中から最も伝えたいことを選び、ポスターにまとめた。今回はpHメーターの仕組みと応用例についてのポスターを作成した。 復習の内容 他の人の作成したポスターを見て、自分にはないような視点でこの講義をうまくまとめている人がいて、新しい視点を持つことができた。
A.ポスター作成をした。エネルギー化学の講義で電気に関する内容をよく取り扱っていたので、電気に関する内容を書いた。ここで、ネットでよく使用されている現場ネコを採用した。電気は私たちの身の回りを豊かにする反面、取り扱い方を間違えると危険にさらされていることから、現場ネコが電気を扱っている絵にした。
A.エレクトロクロミズムという技術があります。液晶ディスプレイに使われているのはもちろんのこと、旅客機の窓に搭載することで光を遮断したり透過したりの切り替えができるスマートウインドウが実際の製品として利用されています。 ポスター制作では、エッチング技術についてのポスターを描いた。装飾からプリント基板の造形まで幅広く活用されている技術であったため、それを表現するために対照的なカリグラフィーを用いて文章を書いた。もっと時間をかけられるのならば、背景も描きたいと思った。
A.少し前までは飛行機の窓は暗くなると、乗務員がカーテンを閉めていたが、今ではパイロットがボタン一つで窓を暗くすることができるようになった。このようなことが可能な窓が開発された。
A.
A.デジタル情報について調べた。デジタル情報はDA変換で電圧になり、アンプで増幅されて発光素子を駆動します。 そうすることでデジタル情報がディスプレイ上で写真や動画のような映像となって表現されます。
A.液晶パネル 液晶とは物質の状態の一つで固体と液体の間に存在する中間体的な状態。細長い棒状の有機分子が融解すると分子の位置の規則性はなくなるが分子の無機の規則性はのこり、液体でありながら方向によって屈折率、誘電散るなどの異なる結晶の用な性質を持つ。 2枚の透明電極付ガラス基板で液晶を挟んだ構造であり、電圧をかけることで光の透過量をコントロールすることができる。
A.デジタル情報とは、デジタル技術を用いて数値やビット(0と1の二進数)の形式で表現される情報のことを指す。画像や映像もデジタル情報の一種であり、デジタル形式で表現される。 画像出力は、デジタル画像をモニター、プリンター、デジタルプロジェクターなどのディスプレイデバイスに表示することを指す。デジタル画像はピクセル(画素)と呼ばれる小さな点の集まりで構成されており、各ピクセルに色情報が格納されている。画像出力デバイスはこれらの色情報を解釈し、画像を再現する。 映像出力は、デジタル映像をテレビ、モニター、プロジェクターなどの映像ディスプレイに表示することを指す。デジタル映像は連続したフレームの集まりで構成されており、各フレームには画像情報が含まれていいる。映像出力デバイスはこれらのフレームを高速で連続的に表示することで動画を再生する。 液晶ディスプレイについて調べた 晶ディスプレイ(LCD)は、情報を表示するためのディスプレイ技術の一つである。液晶ディスプレイは、液晶と呼ばれる特殊な液体の光学的性質を利用して、画像を表示する。液晶は電圧をかけることでその性質が変化し、光の通過や遮断が制御される。 液晶ディスプレイは主に次の3つのタイプに分類される TN液晶(Twisted Nematic Liquid Crystal): 最も一般的な液晶ディスプレイのタイプで、低コストで高速な応答性を持つ。ただし、視野角が狭く、色再現が限られているため、特に大画面のディスプレイには向いていない。 IPS液晶(In-Plane Switching Liquid Crystal): 視野角が広く、色再現が優れているため、色や画像の見栄えが良いとされる。応答速度はTN液晶よりも遅いが、多くのスマートフォンやノートパソコンのディスプレイに採用されている。 OLED(Organic Light Emitting Diode)ディスプレイ: 液晶とは異なり、有機化合物を用いた発光ダイオードを利用して画像を表示する。OLEDディスプレイは非常に薄く、高いコントラストとカラーフルな画像を提供する。スマートフォンやテレビなどで幅広く採用されている。
A.デジタル情報 はDA変換で電圧になり、アンプで増幅されて発光素子を駆動します。 そうすることでデジタル情報がディスプレイ上で写真や動画のような映像となって表現されている。 1Kwhで作れるものについて考得ることでエネルギーの大きさについて具体的に考えられるようにした。エレクトロクロミズム現象について調べた。
A.加法混色と減法混色によっても色を表現できることを知った。ディスプレイによって、または人の色覚によって色の視え方に違いがでてくることは非常に興味深く、不思議なことだと思う。色にもたくさんの種類があることも知れてよかった。
A.再話 デジタル情報から光への変換は、ディスプレイとして使われている。 発表 生活を豊かにするアルマイト加工と称して、それらをまとめた。 復習 今までのことを考え、エネルギーについてよく考えていきたい。 じぶんなりにえねるぎーと
A. エネルギー化学のまとめを行った。特に、液晶ディスプレイは高画質にするほどエネルギーが必要になることを学んだ。 ポスターを作成した。電池とアノード酸化の話が印象に残ったため、それらを等電位線で一筆書きのように書きました。
A.ポスターの作成を通して、他の人の発表を聞くことで、今まで学習してきた内容を復習することができたので、さらに理解を深めることができた。
A. エネルギー工学では,想像力と計算力さらに測定力が必要である。そしてエネルギーの種類とその式の復習。 電池についてポスターを作成する。
A.講義の再話 今まで学んできたことからポスターを作成する。 発表の要旨 川口倖明 ポスターを作製した 復習の内容 エネルギー化学を紹介するためのポスターを作成した。
A. 今までの授業のことをまとめたポスターを作成した。 家に帰ってから講義資料をもう一度読み直し、講義内容の理解を深めた。
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=229'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。