大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
A.
A.熱は高い方から低い方に伝わる。エアコンの場合、例えば冷房なら圧縮したことで温度の上がった空気を外気温まで下げ、それを膨張させて放出することで冷たい空気が流れる。
A.私が運転している日産DAYSの燃費は自宅と林泉寺駐車場との往復で17.1km/Lであった。1Lのガソリンの発熱量は35MJである。単位換算すると35MJはやく10kWhであり、変換効率を30%とすると、そのうち3kWhが運動エネルギーに使われる。つまりDAYSの燃費17.1km/Lは電費に換算して5.70km/kWhである。
A.電気自動車である日産のリーフは7.5?8.05km/kWh走ると言われている。一方ガソリン車であるトヨタのアクアは7.373km/kWh走ると言われている。双方を比較してみると殆ど走る距離に関して大差はないように思われる。脱酸素を謳われている電気自動車だが、その電気は何で作られているかと考えたとき、環境に優しい再生可能エネルギーが占める割合はほとんどない。そう考えると雪国で動けなくなったときに、熱エネルギーの再利用が出来て助かる確率のあがるガソリン車の方がいいのではないかと考えた
A.再話)生活に関わる電力について学んだ。 発表)車の燃費からより具体的に1キロワットアワーで走れる距離を検討した。 ホンダのN-boxを例に取る。n-boxの燃費はカタログ値で20.2km/Lとされる。 1Lのガソリンの発熱量は35MJ=10kWhで、変換効率を30%と仮定したとき、そのうち3kWhが運動エネルギーに使われるため、電費は6.73km/kWhとわかる。 電費が良いとされる電気自動車のテスラは電費が6.4km/kWhとのことなので、ガソリン車と電気自動車での電費はさほど変わりないとわかった。 この結果と併せて、地方では未だ電気自動車の充電場所などがあまり充実していないように感じることなどからも個人的にはガソリン車を利用したいと考える。
A.【講義の再話】 生活において必需品と考えられている家電はスマホ、冷蔵庫、洗濯機などが挙げられる。これらは生活の中で使用されるエネルギーの中で電気エネルギーとしての消費が最も多く平均世帯あたり400?500kWh程度を消費している。またお風呂のお湯を温める際にもエコキュートである場合、電気を使用している。このことから人間は生活において大量の電気エネルギーを消費している。 【発表の要旨】 演題: グループ名:消しゴム グループに属した人:横浜和司,中島健太,佐藤雅季,栗原大翔,津島励野 役割: 好きな自動車としてプリウスを挙げた。そして1キロワットアワーで走行できる距離を計算で求めた。また脱炭素社会に向けてガソリン車と電気自動車でどちらがいいか、エンジニアの視点で議論した。 【復習の内容】 私たちの班はプリウスを選びました。 プリウスの燃費は37.2?40.8㎞/L(2WD)であることが分かったので1Lのガソリンでの発熱量は35MJ、単位換算すると約10kWhであることが分かりました。またプリウスの熱変換効率は34%なのでそのうち3.4kWhの運動エネルギーに使われる計算になります。つまり、プリウスの燃費40.8㎞/Lは電力に換算すると12km/kWhということになりました。 また比較候補として家庭的なキャンパスをあげました。 キャンパス(2WD)の燃費は20.5?24.2㎞/Lであったので、1Lあたりのガソリンでの発熱量は35MJであることから単位換算すると約10kWhです。 変換効率を30%とすると3kWhが運動エネルギーに使われることが分かります。つまりキャンパスの燃費24.2㎞/Lは電力に換算すると約8㎞/kWhということになりました。 調べたところWLTCモードでの燃費性能が約20㎞/L以上であれば燃費が良い車とされており、このことからプリウスは燃費がいい車と言えます。 燃費というのは1Lあたりにどれくらい走れるかという指標であるため、低燃費の車が実現できればできるほど環境に排出される二酸化炭素量を減らすことができるのではないかと考えました。またプリウスとキャンパスの比較から燃費に大きな差があったとしても電力に換算すると大して差がないことが分かりました。 またプリウスの低燃費実現の理由について調べてみると熱変換効率だけでなく、高性能なハイブリットシステムに加え、車両の軽量化と空力性能の向上が関係していることから可能にされていることが分かりました。
A.プリウスの最新型にした。 燃費は30km/L、電費に換算すると9.72km/kWhであった。 このことからテスラの電費6.4km/kWhと比較すると、ガソリン車と電気自動車の差は大きくないことが分かった。
A.【講義の再話】 1キロワットアワーで走れる距離について学びました。 【発表の要旨】 好きな車種を選び、その燃費を調べ、1キロワットアワーでどれくらい走れるのかを調べました。 【復習の内容】 私は、HONDA フリード HYBRID G について調べました。フリードの燃費は20.9km/Lであり、これを電費に観察すると、7km/Lとなった。この数値を電気自動車のテスラと比べると、それほど変わらないということが分かりましたが、雪国で電気自動車を使うと、充電がなくなった時に立ち往生してしまう可能性があるため、私はガソリン車を選びます。
A.電圧(V)×電気量(C) 電圧=電流(A)×時間(S) フーリエの法則 ヒートポンプ ホンダのフィット22.19km/L 1Lのガソリン 35MJ=約10kwh チーム名 ベンツ 出澤一馬 藁科考太 武井勇樹 高橋大喜 メルセデスベンツ 4.1×I(変換効率を0.3とする) 電費は0.3514km/kwh スバル ソルテラ 6.75 テスラ 6.4 ホンダのハイブリッド車であるフィットの燃費は20.70km/Lであり、変換効率を30%とすると、電費は6.9km/kWhとなる。 ベンツのBクラスの燃費は15.61km/Lであり、電費は5.2km/kWhとなる。
A.再話 電気は今の世の中、身の回りで最も使われているエネルギーであり、生活に必須となっている。スマートグリッドとはセンサーを用いて電力を測定し、インターネットの通信を通して発電量を制御する脂ステウである。 発表の要旨 演題:1キロワットアワーで走れる距離 グループ名:左後ろ ガソリンハイブリット車であるプリウスについて調べた。 燃費は30km/Lであり、1Lのガソリンの発熱量は約10kWhとなる。根知変換効率は40%なので、4kWhが運動エネルギーとして使われる。 これらより、1キロワットアワーで走れる距離は7.5kmとなる。 復習の内容
A.講義の再話 フーリエの法則は温度が高い場所から低い場所へ進むことを示す。 燃料当たりの走行距離から燃費km/Lが電気当たりの走行距離から電費km/kwhが求められる。 発表の要旨 1キロワットアワーで走れる距離 篠原凛久、新井駆、滝口裕也、?橋俊亮、樫本祐希 ガソリン車のハスラーの燃費は20.8km/Lで、電費に直すと6.93km/kwhである。EV車のテスラの電費は6.4km/kwhであり大きな違いはない。 復習の内容 他のいくつかの車でも比較してみたが似たような結果になった。
A.・生活に欠かせない動力と電力について学んだ。 ・1kWhで走れる距離について調べた。 ・電気自動車 ホンダ Honda e 8.0(km/kWh) ガソリン車 ホンダ ステップワゴン 9.21(km/L)= 3.07(km/kWh) 以上の情報から、電気自動車の方が2倍以上燃費が良いことが分かるので、私は電気自動車の方が良いと感じました。
A.私が選んだ車はトヨタのマークXです。レギュラー1リットル9.5km走ります。ガソリン1リットルが10kwhなので、だいたい電費が0.90km/kwhになりました。 電気自動車とガソリン車ではまだまだガソリン車の方が有益だと考えます。やはり、エアコンなどを使う電力等を考えるとガソリン車はモーターで得た熱を利用したりするため、ガソリン車の方が良いと考えます。
A.ハイブリッド自動車であるトヨタのライズの燃費は28.0km/Lである。また、ガソリン1Lの発熱量は34.6MJであり、単位換算すると9.61kWhである。変換効率を30%とすると、そのうちの2.88kWhが運動エネルギーとして使われるため、28.0km/Lを電費に変換すると9.72km/kWhとなる。次に、電気自動車である日産のリーフは、40kWhバッテリー搭載のモデルで航続距離が322kmであるので、電費は8.05km/kWhである。電費を比較するとハイブリッド車であるライズの方が優れており、また一般的に航続距離もハイブリッド車の方が長いため、ライズの方が性能が優れており快適であると考える。さらに、リーフの価格はライズの約2倍であるため、コスト面でもライズの方が優れている。ただし、将来的に日本の化石燃料による発電の割合が減り、電気自動車用のバッテリーの性能が上がり価格も下がれば、電気自動車を選択することも考えたいと考える。
A.生活に必要なエネルギーについて考えました。 1kWhで走れる距離を求めるために、日産リーフe+、アクアを選び、電費を調べた。 生産者の視点から電気自動車について考え、まとめた。
A.再話:電気は今の世の中、身の回りで使用されている使用量が多いエネルギーです。家電などで生活に必須とされています。電気は、発電所で発電された物が変電所へ送られて各家庭に送られています。電気を蓄えることは出来ないために今使っている電気は、今作られたエネルギーであると言うことになります。スマートグリッドとは、センサーを用いて電力を測定し、インターネットの通信を使って、発電量を制御する脂ステウのことです。 発表の要旨 題材:1キロワットアワーで走れる距離 チーム名:左後ろ メンバー:?根澤颯太、川口倖明、斎藤滉平、高橋一颯 役職:調査 復習の内容:ガソリンハイブリッド車であるプリウスを取り上げた。 プリウスの燃費は30km/Lである。1Lのガソリンの発熱量は35MJで単位換算すると約10kWhとなる。変換効率は40%という調査が出来たので、4kWhが運動エネルギーに使われるということになる。よって、プリウスは燃費30km/Lであり、変換効率が40%なので伝樋に換算すると7.5kWhとなる。
A.参加したが取り組むのが遅く書き込めなかった。
A.[発表の要旨] 日産 リーフe+を紹介する。電費は60kWhモデルの場合7.0km/kWh、40kWhモデルの場合8.0km/kWhである。 トヨタ アクアと比較する。アクアの実燃費は21km/Lであるため、計算したところ電費は7.0km/kWhである。 2つを比較したところ、ガソリン車とEVの電費がほとんど同じであることが分かった。エンジニアの視点から考えるとEVの方がガソリン車よりもいいと考える。理由としては、EVを作る方が利益が大きいからである。
A.レクサス(CT) レクサス(CT)の燃費は21.2Km/kWhである。1Lのガソリンの発熱量は35MJであり、これは10kWhととなる。変換効率が30%とすると3kWhが運動エネルギーに使われます。 レクサス(CT)の燃費を電費に変換すると、 21.2÷3=7.066…≒7.1㎞/kWh となった。これは電気自動車の中で電費が良いと言われているテスラの電費6.4㎞/kWhより高い値となったため、ガソリン車のほうが良いと考えた。
A.米沢キャンパスの使用電力や太陽光発電量から、電気エネルギーの具体的な問題ついて考えることができた。 1Kwhで走れる距離について、ガソリン車と電気自動車とで比較して議論した。
A.好きな電気自動車として日産 リーフe+を選んだ。 電費 60kWhモデル 7.0km/kwh 40kwhモデル8.0km/kwh ガソリン車:トヨタ アクア 燃費 21km/I 電費 7km/kwh 電費で考えるとどちらもあまり変わらない。 電力を作るのに化石料を使っているため排出する二酸化炭素量などもあまり変わらない。 脱炭素社会を目指すのなら、そもそもの発電方法を考えなければならない。
A.トヨタ ヴォクシー 11.59km/L→3.86km/kWh トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 16.30km/L→5.43km/kWh ホンダステップワゴン 9.21km/L→3.07km/kWh 新幹線のぞみ 東京~大阪 35Mj/1L
A.
A.【講義の再話】 フーリエの法則(熱は必ず高い方向から低い方向へ進む)、kWhはジュールに換算できる。 【発表の要旨】 演題「1キロワットアワーで走れる距離」、グループ名「スリラー」、共著者名「新井駆、滝口裕也、高橋俊亮、樫本裕希」、自身の役割「指導」 【復習の内容】 ●1キロワットアワーで走れる距離 選んだ自動車:「ハスラー4WD(スズキ)」 (グループメンバーの1人が使用していた自動車だったため) ガソリン車の燃費とEV車の電費がほとんど変わらないことから、環境を考慮する人は電気自動車を購入すれば良いし、お金を気にする人はガソリン車を購入すればよいといったほうに選択できる未来が来ると考えた。 燃費を20.8km/L、1Lのガソリンの発熱量を35MJ、ガソリンエンジンの変換効率を30%として計算を行った。35MJは、おおよそ10kWhであり、変換効率が30%であることから、約3kWhが運動エネルギーとして使用されることになる。よって、ハスラーの燃費20.8km/Lは、電費に換算して、約6.9km/kWhとなった。 以上のことから、選んだ自動車が1キロワットアワーで走れる距離は6.9kmである。 ●ガソリン車とEV車どちらが良いか EV車として有名なテスラの電費が6.4km/kWh。 上記の計算よりガソリン車の電費が6.9km/kwh。 ガソリン車とEV車で電費の差はほとんどないと考えることができる。エンジニアの視点になると、発展し尽くして、これから将来にわたって、小さな改革しか行えないガソリン車よりも、発電効率やシステムを大幅に改革できる可能性を持つEV車を選択するのが良いと考える。
A.私たちのグループでは、テスラのスタンダードモデルを選びました。 テスラは航続距離が499kmあり、30分の高速充電では270km走行分できる。また、0?100までスピードを出すのにかかる時間は5.6秒である。1キロワットアワーあたりの電費は8.18km/kwhであった。これを燃費に直すとおよそ53.6㎞/Lであった。私の所有している車と比較すると約2倍以上走れることになる。
A.・講義の再話 第2回の講義では、動力と電力について学習しました。米沢キャンパスの使用電力、太陽光発電量のデータを元に、理解を深めました。また、低炭素住宅や太陽電池についても学習しました。 ・発表の要旨 演題:1キロワットアワーで走れる距離 グループ名:記録忘れのため不明 役割:プロジェクト管理 共著者名:佐々木秀人,平野一真,平島駿,長田卓士,山崎光大 4WDのタントカスタムについて調べました.タントカスタムの燃費18km/Lは、電費に換算して6km/kWhとなることがわかりました. ・復習の内容 4WDのタントカスタムについて、実燃費を18km/Lとして計算しました。ガソリン1Lの発熱量は35MJであり、単位換算すると35MJは約10kWhです。変換効率を30%とすると1L当たり3kWhが運動エネルギーに使われます。つまり、タントカスタムの燃費18km/Lは、電費に換算して6km/kWhとなります。電気自動車のテスラの電費は6.4km/kWhでタントカスタムとほとんど変わらないため、ガソリン車でも電気自動車でも温室効果ガスへの影響は変わらないと考えられます。
A.【講義の再話】 電力量の単位についてkWhが使われている。ガソリン自動車と電気自動車を比べてみても電気自動車がほんとうに環境に良いかは分からず、電気自動車のみを使用する選択は難しいことを学んだ。 【発表の要旨】 グループ名 十代で通風 メンバー 神田燦汰 高泉快斗 小林太陽 関馨太 飯塚琢朗 小池哲太 グループ内のメンバーのタフトを用いて電費の計算をした。1Lのガソリンの発熱量から変換効率を30%にして計算すると燃費17.1km/Lに対し、電費は5.1km/kWhになった。 【復習の内容】 私達のグループではダイハツのタフトを参考に電費の計算を行った。タフトの実燃費は17km/Lである。1Lのガソリンの発熱量は35MJであることから単位換算を行うと約10kWhであり、変換効率を30%とするとそのうち3kWhが運動エネルギーとして用いられるためタフトの電費は17÷3=5.67km/kWhである。電費が良いとされる電気自動車のテスラであっても電費は6.4km/kWhであることから、ガソリン車であってもそこまで電費に差はなく、現在のままガソリン車に乗り続けても良いと考える。
A.私たちのグループで例に挙げた自動車は、ダイハツのタントカスタム4WDです。この車の実燃費は18km/Lです。ガソリン1Lは発熱量が35MJであるのでkWhに変換すると約10kWhとなる。変換効率を30%とすると、1Lで3kWhが運動エネルギーとして利用される。そのため、タントカスタムの燃費は、電費に換算して6km/kWhとなることが分かった。
A.私たちのグループでは、メンバーの実家にある車であるトヨタのVoxyについて調べた。VOXYは3.89km/kWhで、これは新幹線の電費 36.7m/kWhに対して大きく優位である。しかしながら、乗車人数を考えると約110人を乗せた時点で1人乗りの車よりも移動総電力としては少なくなる。現実的に考えると、車よりも電車の方が省エネであることがよく分かる。
A.電気自動車「テスラ」の電費とバッテリー容量、消費電力を調べてガソリン車とのメリットやデメリットを比較しました。
A.
A.スマートグリッドでは、 センサーを使って電力を計測しインターネットの通信を使って、発電量を制御するということがわかった。 私は、トヨタ ライズのハイブリッド車を選んだ。燃費は23km/Lである。1Lのガソリンの発熱量は35MJで、単位換算すると約10kWhになる。変換効率を30%とするとそのうち3kWhが運動エネルギーに使われる。つまり、ライズの燃費は、電費に換算して7.7km/kWhである。電費がいいとされる電気自動車のテスラの電費6.4km/kWh。 ガソリン車と電気自動車では、電費はさほど変わらない。ちなみに航続距離は7.7km/kWh×40kWhより306.7kmである。私は、ガソリン車の普及を進めるべきだと考える。なぜなら、温室効果ガスを減らすにはガソリン車を電気自動車にするだけではほとんど意味はないのにも関わらず、電気自動車の普及には新しく車の充電スポットを建設する必要があるからだ。それでは余計にエネルギーがかかってしまうので、私はガソリン車を普及すべきだと考える。 バッテリーのインスペクションがわからなかったので、インターネットを用いて調べた。
A.私が普段乗っているN BOXの燃費は17.8km/Lです。 1Lのガソリンの発熱量は35MJで、これを単位換算すると、約10kWhです。変換効率を30パーセントとすると、そのうち3kWhが運動エネルギーに使用されます。つまり、私の車は電費に換算すると、5.93km/kwhということになります。 インターネットで調べたところ、電気自動車の電費は平均で約6km/kWhということが分かりました。 このことから、ガソリン車と電気自動車を電費の面で考えると、たいした差はないと考えます。 以上から推測すると、発電方法の見直しが行われた場合には、電気自動車を使用することが脱炭素社会に向けた良い取り組みになるのではないかと考えました。
A.計算式:X(Km/L)*1/35(L/mJ)*35/10(mJ/kwh)*I=X(Km/L)*1/10(mJ/kwh)*I =XI(km/kwh) メルセデスベンツ4.1(Km/L)=1.22(km/kwh) テスラ 6.4(km/kwh) 話し合いで外車は燃費が悪いのだなあと再確認した。
A.「講義の再話」 電気エネルギーについて学んだ。 「発表の要旨」 演題:1キロワットアワーで走れる距離 チーム名:クラウン メンバー:滋野玲音、富樫聖斗、村岡祟弘、森谷僚介、高村海斗 プリウスの最新型にする。 燃費は30km/L、電費に換算すると9.72km/kWhであった。 このことからテスラの電費6.4km/kWhと比較すると、ガソリン車と電気自動車の差は大きくないことが分かった。 「復習の内容」 電気自動車についてエネルギー以外のメリットについて調べた。走行時の音が静か、CO2を排出しない等があった。
A.車種:アウトランダー ガソリン車の三菱アウトランダーの燃費は、2WDだと16.0km/L これを電費に換算すると、5.3km/kWh 電気自動車のテスラの電費が6.4km/kWhである。 比較してもガソリン車と電気自動車の電費は大差ない。 現状、電気自動車専用の電気スタンドは、特に田舎ではめったに見かけない。環境問題についてや燃費の面での差が実際あまりないのであれば、車種もガソリンスタンドも多く価格も幅広いガソリン車のほうが一般的であり、選ぶ人が多いのではないかと考える。
A.授業内では、工業製品(原料)を工業的に製造するのに必要な精錬電解の仕組みや、必要な電力量について学んだ。 また、グループワークとして以下の内容で討論を行い、グループの結論を導いた。 このグループワークにおいて、私は執筆-原稿作成に取り組んだ。 演題:1キロワットアワーで走れる距離 グループ名:安全運転 共著者名:平尾朱理、宍戸智哉、保科由紀子 私達は自動車としてプリウスを選択した。 プリウスの市街地モードの燃費が29.9km/Lで電費にすると9.96kWh、郊外モードの燃費が37.3km/Lで電費にすると12.43kWh、高速道路モードの燃費が31.2km/Lで電費にすると10.4kWhであった。電気自動車と比較すると1番電費が良いものでも8.0kWhであった。 授業時間外の取り組みとして、電費の面からみた電気自動車とガソリン車の優劣について考察した。結果としてプリウス(ガソリン車)のほうが電費的に良く、火力による発電のことを考えると電費がガソリン車に比べて悪い電気自動車を積極的に利用するということは二酸化炭素等の温室効果ガスの抑制には直接的な解決策にならないと考察した。
A. エネルギーは家庭でも使われており、厨房、給湯、暖房、冷房、照明などがある。そのうち給湯と暖房が半分以上を占める。 HONDAのフリードに着目して、1キロワットアワーで走れる距離を計算しました。フリードの燃費は、20.9km/Lであることから、電費に換算すると7km/kWhとなりました。電気自動車の6.4km/kWhと比べるとあまり変わらないため、乗るならフリードの方が良いと考えます。
A.電気自動車として、日産アリアB6を挙げると、この電費は7.1km/kWhで、ガソリン車にトヨタのアクアMXPK16を挙げるとその燃費は22.18km/Lでした。変換効率は30%なのでアクアの電費は6.65km/kWhとなり、結果的にはどちらもあまり変わりがないことがわかった。 もし自分で車を買うとなれば、金銭的に余裕があるのであれば電気自動車を買って排気ガス削減に貢献したいです。化石燃料も使える量は有限なので、その面でも環境にやさしい暮らしができればと思います。
A.日産のノートの燃費が29.5km/Lのため、1Lのガソリン発熱量は35MJ、約10kwh、変換効率が30%とすると、3kwhが運動エネルギーで計算すると、9.83km/kwhとなった。よって、電気自動車の方が燃費が悪いと考えた。
A.講義の再話 動力と電力の関係について学んだ。発電などはこの原理が使われている。 発表の要主 動力と電力の関係に電気自動車がある。それについて詳しく調べた。 復習の内容 動力とは物体を動かすためのエネルギーでそれを電力で動かすことができる。
A.再話:PV=nRTの式は運動エネルギーと熱エネルギーの関係式であり重要な式である。 発表の要旨:自分たちの班では、レクサスCTを選び、議論をした。燃費は21.2km/Lでした。電気自動車との比較について行った。 復習の内容:21.2km/Lを換算すると7.06666=7.07km/kwhでした。 これは、電気自動車のテスラと比べてもほとんど変わりはないが、多少電気自動車の方が燃費が良いという結論に至った。
A.プリウスの燃費から電費を計算した。トヨタのプリウスの最新機種では燃費が30km/Lであった。ガソリン1Lを燃やして得られるエネルギーは約35MJであるので、このうち、50%を自動車のエネルギーとして利用できたとすると、この自動車の電費は、9.72km/kWhと計算できた。
A.【講義の再話】 熱エネルギー(電力量)は温度×比熱×質量で表される。家電で最もエネルギー消費が多いのは、冬場のエアコンであり、エアコンの原理はヒートポンプであり、フーリエの法則に基づく。フーリエの法則の内容は熱は高い方から低い方に移動するというものである。 【発表の要旨】 ハイエースとテスラの1キロワットアワーで走れる距離比較 チームハイエース ハイエースの燃費は11kmで電費は3.6km、テスラの電費は6.3kmであった。また、CO2排出量を比較するとハイエースの方がより多いことがわかった。以上の2つの観点から、ハイエースとテスラであればテスラの方を購入する。 【復習の内容】 エアコンの原理についてより詳しく学習した。冷房の仕組みは以下の通りである。室内機の熱交換器で部屋の熱を集め、冷媒に乗せ、熱を乗せた冷媒が室外機に送られ、圧縮機で圧力をかけて高温にする。高温になった冷媒は室外機の熱交換器を通過するとき、ファンによって熱を外へ放出する。熱が放出された冷媒を減圧機で低音にし、低音になった冷媒は室内機に送られ、熱交換器を通過して冷たい風を吹き出す。暖房の仕組みは以下の通りである。室外機の熱交換器で外の空気の熱を集め、冷媒に乗せ、熱を乗せた冷媒を圧縮機に送り、圧力をかけて高温にする。
A.
A.
A.授業では、山形大学米沢キャンパスでは1日に1500kWの電量が消費されていること、家庭で使われる電力の半数は暖房と給湯で占められていることを学んだ。 ワークショップでは、1kW/hで走れる距離を題材にNBOXについて議論し、電費などについて話し合った。 復習は以下の通りです。今回はNBOXについて考えました。 NBOXの燃費は調べたところ17.8km/Lです。これを電費に換算すると5.93km/kWhとなります。なので、NBOXは1kWhあたり5.93km走ることがわかりました。 電気自動車の平均の電費は6km/kWhなので、ガソリン車と電気自動車の差はそこまでないことがわかりました。
A.タントカスタム4WDと電気自動車の1キロワットアワーで走れる距離について調べてみました。タントカスタムの実燃費は18km/L。1L=35WJ=約10kmwh。また、交換効率を30%として計算すると、1Lで3kwhが運動エネルギーなので18÷3=6km/kwhとなりました。電気自動車は8km/kwhなのでタントカスタムに比べて2km/kwhだけ多く走れることが分かりました。
A.V2Hとは、 電気自動車の電池を、 住宅の電池(ESS)にリユース することです。 電気自動車の 電池容量は、 40kWh程度とすれば、住宅の電池10kWhの4世帯分に相当する。 タントカスタム(4WD)を例に考えました。実燃費は18㎞/Lとして計算してみました。1Lのガソリンの発熱量は35MJであり、単位換算すると10kWhです。変換効率を30%とするとそのうちの3kwhが運動エネルギーに使われると考えると。18km/hを電費換算すると6㎞/kWh。 電気自動車のテスラの電費は6.4㎞/kWhなので、ガソリン車のタントカスタムとあまり変わりませんでした。なので、ガソリン車と電気自動車どちらでもいいのではないかと考えました。 エネルギー〔 Whワットアワー 〕=示強変数×示量変数 熱エネルギー(電力量)〔Wh〕=温度〔K〕× 熱容量〔Wh/K〕 熱エネルギー(電力量)〔Wh〕=温度〔K〕× 比熱〔Wh/kg〕×質量〔kg〕 これらの計算方法について復習した。
A.講義の再話 電気の直流と交流、光エネルギーの仕組みについて学んだ。 発表の要旨 グループ名:スリラー 共著者名:篠原凛久、滝口裕也、高橋俊亮、樫本裕希 私たちのグループではスズキのハスラーとテスラの自動車を比較した。ハスラーの平均燃費を20.8km/L、ガソリンの運動エネルギー変換効率を30%とすると、ガソリン1Lで3kWhであるので、20.8/3でハスラーの平均電費は6.93km/kWhとなる。テスラの電費は6.4km/kWhである。したがって走行性能に関してはどちらの車も大きな差はないことが分かった。 復習の内容 今の日本では、車の充電スポットが圧倒的に少なく、利便さを考えるとまだまだガソリン車に軍配が上がると考えた。
A.講義の再話 仕事率は電圧と電流の積、ジュールは仕事率と時間の積である。 ジュールトムソン効果によりエアコンができる。夏の場合は、室外機が外の気温以上にすることで、外の空気を入れ込むにしている。冬の場合はその逆で、室外機を気温以下にしている。 発表の要旨 グループ名:クラウン 共著者名:滋野玲音、森谷僚介、高村海斗、村岡崇弘 最新のプリウス燃費は30km/Lであり、電費は9.72km/kWhであった。 復習の内容 プリウスの最新型の燃費は30km/Lである。ガソリン1Lの発熱量は35MJで、単位換算すると35MJは、約10kWhである。変換効率を30%とすると、最新型のプリウスの燃費30km/Lは、電費に換算すると9km/kWhになる。 電気自動車のひとつであるテスラの電費は7km/kWhなので、電気自動車より燃費の良いガソリン車の方がいいのではないかと考えた。
A.[1キロワットアワーで走れる距離] 私達のグループではタントカスタム4WDを例にあげて電費換算して考えました。 例と同じように1Lのガソリンの発電量を35MJとすると約10kWhになるので、変換効率30%で考えると1Lで3kWhが運動エネルギーに変わります。タントカスタムの実燃を18km/Lとしたので、18÷3で6km/kWhという計算結果になりました。 テスラなど電気自動車の電費と変わらないので、環境を考えると電気自動車が良いと感じましたが、充電所、普及率などを考えるとまだまだガソリン車が多いかなと思いました。
A.1キロワットアワーで走れる距離というテーマに対して、 自分の好きなメーカーであるスバルについて調べました。 ソルテラ 133wh/km →7.5km/kwh レガシー 13.0km/L →1.4km/kwh *ガソリン1Lで約9.27kwhと算出した値を使用しました。
A.HONDA フリードHYBRID G 燃費は20.9km/L 電費は7km/L
A.自分が乗っているダイハツのタフトは燃費が約17Km/Lで、電費に換算すると5.1Km/kWhとなった。電気自動車であるテスラの電費は6.4Km/kWhであり、ガソリン車も電気自動車もさほど変わりがないことが分かった。
A.【講義の再話】 燃費を電費に換算することで1キロワットアワーで走れる距離を計算することができる。 【発表の要旨】 好きな自動車について紹介し、1キロワットアワーで走れる距離について議論した。私たちの班では、ガソリン車からホンダのNBox、電気自動車から日産アリアを選んだ。NBoxの燃費は18.4 km/L、電費は6.1 km/kWhである。日産アリアの燃費は21.3 km/L、電費は7.1 km/kWhである。このことからNBoxと日産アリアの電費は差があまりない。 【復習の内容】 脱炭素社会に向けて、ガソリン車と電気自動車のどちらがいいかを考えた。
A.たちのグループはダイハツのタフトを選びました。ダイハツのタフトの燃費は17km/Lであり、これを電費に換算すると、1Lのガソリンの発熱量は35MJであり、単位換算すると10kWh、変換効率を30%とすると3kWhが運動エネルギーに使われるため、タフトの電費は5.67km/kWh このことから、ガソリンで動く自動車も電気自動車も同じくらいの電費であるため、新しく電気自動車を買うより今のままガソリン自動車を利用した方がお金もかからず良いと思いました。
A.・体積と圧力の関係について説明する。ボイルの法則は圧力と体積が反比例であることを示しており、すなわちpv=一定である。シャルルの法則では体積は温度に比例することを示しており、すなわちV/T=一定である。ボイル・シャルルの法則はその組み合わせである。気体の状態方程式はpV=nRTである。 ・私たちの班は車種としてマツダのRX7を選んだ。RX7の燃費は約8km/Lである。燃費から電費に単位換算する時の変換効率は30%であるため、8km/Lに0.3をかけて2.4km/kWhとなる。一方電気自動車のホンダeは約8.0km/kWhであるため、この2つの比較では電気自動車の方が電費が良い。しかしRX7は非常に燃費が悪いため、他の車種と比べると、電気自動車と大差無いとも考えられる。 ・熱サイクルの種類について復習した。熱サイクルには理論上のサイクルであるカルノーサイクル、そしてオットーサイクル、ディーゼルサイクル、ランキンサイクル、ブレイトンサイクル、アトキンソンサイクル、クラウドサイクル、スターリングサイクル、逆ランキンサイクル、リンデサイクルなどがある。
A.電力と動力が生活に及ぼしていること。 資料作成係 栗原 中島 横浜 津嶋 2WDプリウスについて調べてまとめた。 2WDプリウスの燃費は40.8km/Lであり、1Lのガソリンの発電量は35MJで単位換算すると35MJは約10kwhであり、プリウスの変換効率は34%なので、そのうちの3.4kwh運動エネルギーになり使われる。つまり、プリウスの燃費40.8km/Lは電力に換算すると12km/kwhである。ガソリン車と電気自動車の電費はあまり変わりません。発電する際にCO2を多く排出してしまう火力発電に頼ってしまっているので結局脱炭素社会につながっていません。そのため、それにとって変わる新しい発電方法などの革新的なものが必要だと考える。
A.講義の再話:超スマート社会とは、IoTで全ての人とモノが繋がることで知識や情報が共有され、新たな価値を生み出すことである。また、インターネットでAIによって欲しい情報を欲しいときに得られるようになったり、自動運転車やe-ラーニング、STEAM教育、テレワーク、キャッスレスなどの技術で少子高齢化や過疎化、貧富の差、機会の差、手間が改善された。 発表の要旨:演題はRX-7(マツダ)、グループ名はニシノ、共著者名は 川前勇斗・小泉まい・上野智輝・居村風輝・西野恭平。スポーツカーの燃費についても調べたいため選んだ。自分の役割は、概念化・正式な分析・調査であった。 復習の内容:実家で乗っているホンダヴェゼル(ハイブリッド)の燃費は21.3km/Lです。1Lのガソリンの発熱量は35MJで、単位換算すると約10kWhになるので、変換効率を30%として3kWhが運動エネルギーに使われると考えます。つまり、ヴェゼル(ハイブリッド)の燃費は、電費に換算して7.1kWhになります。また、ホンダヴェゼル(ガソリン)の燃費は14.6km/Lです。同じように計算すると、電費に換算して4でんき.9kWhになります。ワークショップで挙がった、電気自動車のホンダeの電費は8.0kWhでした。これらのことから、電気自動車とガソリン車で電費はあまり変わらないため、どちらを選んでも良いと考えました。ただ、電気自動車は重いため、道路の状態が悪くなるという意見が出たため、それを踏まえると私はガソリン車に乗りたいと感じました。
A.
A.V2Hとは、 電気自動車の電池を、 住宅の電池(ESS)にリユース することです。 電気自動車の 電池容量は、 40kWh程度とすれば、住宅の電池10kWhの4世帯分に相当します。しかし安全に リユース するには、バッテリーのインスペクションが欠かせません。 プリウスの燃費が約27km/Lで電費にすると9km/Lである。 電気自動車の現在の電費の平均は約6km/Lなので単純に見てもガソリン車の方が良いと考える。
A.電気自動車..日産アリア ガソリン自動車...Jeep 日産アリアの電費は7.1km/kWh Jeepの燃費はおよそ12km/Lであるので電費に換算して4km/kWh 私が選んだ車種の電気自動車とガソリン自動車では電気自動車の方がいいと思った。
A.トヨタのアクアは普通道路を走行する際の燃費は約30km/Lで、電費に変換するとだいたい大きくても10km/kwhでした。比較対象として同じアクアのWLTCの電費は7.8km/kwhでした。若干の性能の差はあれど、ガソリン車も電気自動車も電費の差はないと考えられます。しかし、山形などの雪が降る地域では電気自動車は止まってしまう恐れもあるのでガソリン車の方が安全であるのではないかと思いました。
A.
A.プリウスの燃費は40.8km/です。1Lの発熱量は35M]です。単位換算すると35M]は約10kWhです。変換効率34%とすると、そのうち3.4kwhが運動エネルギーに使われます。つまり、プリウスの燃費40.8km/Lは電費に換算して12km/kwhとなります。 電気自動車...日産アリア電費は7.1km/kwh ガソリン自動車...Jeep 電費は4km/kwh 調べた車種では電気自動車が良いと思いました。
A.1キロワットアワーで走れる距離としていくつかの車種の燃費を調べた。その中で、トヨタのランドクルーザーは燃費が8.1㎞/hであり、この車種はガソリン車であるので、1キロワットアワーで2.7㎞走れることがわかった。
A.再話:太陽光発電だけでは米沢キャンパスの電気使用量分を発電することはできない。 発表の要旨 題材:1キロワットアワーで走れる距離 メンバー:記録していなかったため不明 グループ名:記録していなかったため不明 役職:調査 復習の内容 今回はホンダのNボックスの電費を考えた。 Nボックスの燃費が20.2㎞/Lである。変換効率30%で考えると 6.06㎞/kWhである。 電気自動車のエネルギーである電気を生産するのにも石油や天然ガスを燃やしてCO2を排出している。ガソリン自動車は給油すればすぐ走ることができるが、電気自動車はバッテリーが充電されるまで待たないといけない。また、燃費があまり変わらないことから現時点ではガソリン車の方が良いと考える。
A.ガソリン車の燃費と電気自動車の電費を調べた。ガソリンを作るのに必要な電力量を調べて、燃費と電費を比較した結果、両者とも同じような値になった。
A.・再生可能エネルギーには地熱、バイオマス、風力、太陽光、水力が挙げられる。バイオマスはカーボンニュートラルという考え方に基づいており、長期的に地球に優しい発電である。消費電力は冬が最も多い。それは、日も短く電気を利用する時間が長くなる。また、暖房、こたつを使用するため消費電力が大きくなる。 ・ガソリン車としてトヨタプリウスを選んだ。燃費は20km/Lで、電費は30%の変換効率より6km/kWhである。電気自動車として日産リーフを選んだ。電費は7.39km/kWhである。したがって電気自動車の方が電費がよい。 ・事後学習として去年の使用電力を調べた。2月が最も使用していた。2月は真冬で暖房、こたつの利用が多いからである。
A.jeep 燃費:10.4?15.6km/L 平均して12㎞/L ガソリン1Lの発熱量10㎞h=35MJ 変換効率30%→3kmh 電費:4km/kwh
A.2再話 バッテリーの電池容量や住宅に用いられている材料,給湯器のエネルギー源について学んだ. 発表 1キロワットアワーで走れる距離を計算しよう. チーム名 安全運転 発表者 佐藤智哉 メンバー 平尾朱里 大堀颯斗 宍戸智哉 保科由紀子 新型プリウスについて1キロワットアワーで走れる距離について議論した.結果は市街地モードで走行した場合9.96km/kWhだった. 復習 今回私は実家で使っているエスティマを選びました。燃費は9.08㎞/Lです。1Lガソリンで得られる発熱量は35MJで約10kWhです。変換効率を30%とすると、電費は3.02㎞/kWhと計算できます。そして私は、ガソリン車よりも電気自動車がよいと考えます。理由は燃費を抑えることができる点にあります。
A.[再話] ヒートアイランド現象の原因の一つにエアコンの排出がある。 [発表] N-ONEが1kwhで走れる距離について議論した。 [復習] 自動車としてN-ONEを選んだ。実際に載っていると燃費は20km/lで電費に変換すると6.67km/kwhであった。電気自動車の電費はテスラが6.4km/kwh、日産リーフは7.9km/kwhであった。 社会的に環境問題的な意味で聞こえが良いのは電気自動車だが、エネルギー効率はあまり差がないと感じた。また、電気自動車は電池など、部材のコストが高いので価格調整が大変ではないかという意見が出た。
A.僕たちの班はガソリン車をマツダの「RX-7」に、電気自動車をホンダの「Honda e」として比較してみました。 前者は燃費が7.2?8.1Km/L(簡易的に計算するため8.0Km/Lとして計算した)でありこれを電費に換算すると2.666…Km/KWhであった。 後者は8.0Km/KWhであるため今回の比較では後者の電気自動車のほうがエネルギー効率がいいが、ガソリン車で一番燃費のいいトヨタの「ヤリス」の燃費を電費に換算した値は8Km/KWhであった。 ガソリン車も電気自動車もほぼ同じ値になったためエネルギー変換効率の面に関しては優劣はないことがわかった。 自分が聞いたことがあるのは電気自動車のほうが車体の総重量が重いためアスファルトをすぐ痛めてしまうということです。そのためどっちにしろ環境に悪影響・悪循環をもたらしていることが分かりました。
A.トヨタのアクア2022年モデルについて調べました。燃費は29.3km/Lで、これを電費に換算します。すると、99.8km/kWhとなります。ガソリン車と電気自動車のどちらが環境に良いかでは、今の日本ではガソリン車だと思います。火力発電が主な発電方法である日本では電気自動車が走るための電気を作る際に石油を必要とし、発電時に二酸化炭素も発生します。送電のロスも考えるとガソリン車の方が環境に良いと考えます。
A.RX7(マツダ)の車を考えた。 燃費は7.2?8.1㎞/Lなので、8km/Lと仮定する。 ガソリン1Lあたりの発熱量は35mJ/L、これをkwhに換算すると、10kwh/Lとなる。変換効率を30%とすると3kwh/Lとなる。 8÷3=2.67となるので、電費は2.67km/kWhとなる。 スポーツカーなので、電費はだいぶ悪くなった。 ホンダイー(電気自動車)は電費8.0㎞/kWhでだいぶ電費が良いといわれている。 トヨタエリアスも燃費が良いといわれているが、8.0㎞・kWhとされている。 ガソリン車と電気自動車は燃費は大差ないという結論に至った。
A.電気は身の回りの物ほとんどで使用されているエネルギーで家電などの生活に必須とされています。家電は冷蔵庫や電子レンジなど多くのものがありますがその中でも熱を生み出す給湯器や暖房が多くの電気を消費しています。電気は発電所で発電されたものが変電所へ送られて各家庭に送られてきています。電気を蓄えるということはできないため今使っている電気は今作られたばかりの電気であるということです。 チーム名 クラウン 村岡崇弘 滋野玲音 富樫歴斗 高村海斗 森谷僚介 発表と意見の提出 プリウスの燃費について調べました。プリウスの燃費はガソリン1Lあたり30km走る30km/Lとなっており。燃費から電費を算出すると9.72km/kWhとなりました。 トヨタ自動車のヴィッツ(4WD)の燃費から電費をもとめました。燃費はカタログスペック上では18.0(km/L)となっており、これを電費に換算するとおよそ5.4(km/kWh)となりました。この結果からガソリン車と電気自動車どちらの電費もあまり差がないと分かりました。
A.エネルギーは必要不可欠なものであるが、再生可能エネルギーで太陽光発電の変換効率がこれからの大きな分水嶺となってくる。 演題はRX-7(マツダ) 齊藤里奈・小泉まい・上野智輝・居村風輝・西野恭平 スポーツカーの燃費についても調べたいため選んだ 自分の役割は、概念化・正式な分析・調査 1Lのガソリンの発熱量は35MJ=10kWhであり 変換効率を30%とおくと、運動エネルギーは3kWhとなる ホンダヴェゼル(郊外) 燃費:25km/L 電費:8.3km/kWh マツダMX-30(郊外) 燃費:16.2km/L 電費:5.4km/kWh マツダMX-30 EV MODEL(カタログ) 電費:7.2 km/kWh マツダより、同じ外装モデルである2車 同じSUVであるホンダヴェゼル を同時比較してみたが 電費だけで見れば、ホンダヴェゼルが最も高かった。 しかし、ヴェゼルはハイブリッド車でもあるため、高速や街中といった走行パターンによっても数値が大きく変わってくる。 これらの結果から電気自動車、ガソリン車どちらがいいかは一概に言えないことがわかる。現時点ではどちらも大きく変わらないことがわかる。
A.プリウスの燃費は40.8km/L。1Lのガソリンの発熱量は35MJ。単位換算すると35MJは、約10kWh。プリウスの変換効率は34%なので、そのうち3.4kWhの運動エネルギーに使われる。つまりプリウスの燃費は、電力に換算すると12km/kWh。アウディのEVの電費を調べたところ4.082km/kwhであった。私はエンジニアの視点でみると電気自動車よりもガソリンで走行する自動車の方がいいと考えました。プリウスとアウディのEVの電費を比べるとプリウスの方が3倍も電費が良いからです。化石燃料を用いることで二酸化炭素の排出により環境に被害が被りますが、電力よりも化石燃料の量の方が大きく、すくない電力で長生き距離を走れるので、効率が良いと考えたからです。
A.講義の再話 エネルギーの単位はキロワットアワーである。電気ストーブは消費電力と暖房能力がイコールだが、エアコンは消費電力に対して暖房能力が高い。フーリエの法則は必ず熱は高い方から低い方へ移動するという法則である。ヒートポンプはフーリエの法則を逆らう道具である。エアコンはこれを利用している。ジュール=トムソン効果は多孔質壁を通して両側の圧力を一定に保ちながら膨張させたときに温度が変化することである。これを利用したのがコールドスプレーである。 発表の趣旨 ダイハツミラココアの燃費は18.6km/Lである。1Lのガソリンの発熱量は35MJである。単位換算すると35MJは約10kWhである。変換効率を30%とすると、そのうち3kWhが運動エネルギーに使われる。つまり、ミラココアの燃費18.6km/Lは、電費に換算して6.2km/kWhである。電気自動車の日産サクラの電費は9.7km/kWhである。同じ軽自動車で比較したら電気自動車の方が電費が良かった。 復習 電気自動車のメリット、デメリットについて調べた。メリットは、維持費が少ない、二酸化炭素の排出量を減らせる、走行が静か、非常電源として活用できる、補助金・減税の適用になる点である。デメリットは、高価で選択肢が少ない、充電に時間がかかる、航続可能距離が短い、保険料が高い点である。メリットもデメリットもあるが、普及に向けた動きは加速しており、EUは2035年にガソリン車の新車販売を事実上禁止する方針を打ち出した。また、日本では、補助制度を設けている。補助金の額は1回の充電で走れる距離などで変わるが、2021年度は環境省が最大80万円、経済産業省が最大60万円の補助金を設けていた。
A.車:テスラ モデルスタンダード 電費:8.18km/kwh バッテリー容量:50kwh 消費電力:122.25wh 雪国では、渋滞の際などに電気自動車だとすぐにとまってしまい、命の危険があるので、雪国では使用せずハイブリット車やガソリン車を使用した方がよい
A.・Jeep Renegade 燃費:10.4~15.6km/L→→→約12kmLとする。 ・マツダ CX-60(ハイブリッド車) 燃費:21.1km/L ガソリン1L発熱量:10kwh=35MJ 変換効率30%→→→3kwh ・Jeep Renegade 電費:4km/kwh ・マツダCX-60 電費:5.275km/kwh ガソリン車とハイブリッド車ではさほど差はないが、燃費・電費はハイブリッド車や電気自動車の方が良いしC O2no排出量は少ない。 脱炭素社会に向けてガソリン車をEVに変えていくことは少しでもCO2排出量を減らしていくことができるから良いことだと思う。 災害時に電気自動車を蓄電池として使うことができるが、水没などをしてしまったときに危なくなるので、そういった際の解決策を考えていくことが必要だと思う。
A.
A.自動車:Jeep 燃費が10.4?15.6km/Lなので、今回は12km/Lとして計算する。 ガソリン1Lの発熱量は10kWhで、これは35MJである。 ガソリンの変換効率はだいたい30パーセントほどなので、3kWhが運動エネルギーとなる。これを踏まえて計算すると電費は4km/KWhとなる
A.・講義の再話 SDGsの観点から良いとされている電気自動車も、その電気を充電するためには火力発電が必要となるため、考えようであり、ただ電気自動車を普及させるだけでは安直で、環境問題の解決にはつながらない。 ・発表の要旨 「1キロワットアワーで走れる距離」、グループ名:「十代で通風」、共著者:神田燦汰・高泉快斗・小林太陽・関馨太・飯塚琢朗、役割:可視化 ダイハツのタフトについて調べた。ガソリン1Lの発熱量は35MJであり、変換効率を30%とすると、3kWhが運動エネルギーに使われる。よって、タフトの燃費は17km/L、電費は5.1km/kWhである。 ・復習の内容 今回は、知人が所有しているダイハツのタフトについてとりあげる。まず、ガソリン1Lの発熱量は35MJであり、単位換算すると約10kwhである。変換効率はガソリンエンジンで30%といわれており、知人のタフトの燃費を調べると17km/Lであったため、そこから換算して電費は5.1km/kWhであることがわかった。 この結果を受け、電費の面ではガソリン車も電気自動車もどちらもそんなに変わらないことから、現時点では航続距離や充電にかかる時間など様々な課題をもつ電気自動車のことを考えると、ガソリン車に依存せざるを得ないと考える。そのため、ガソリン車の方が良いと考えるが、脱炭素社会に向け、ハイブリッド車やエネルギー密度の高い合成燃料などをうまく取り入れながらガソリン車と共存していくべきだと考える。
A.私はTOYOTAのアクアについて調べました。アクアの燃費は、WLTCモードで 29.3km/L?35.8km/Lでした。ガソリン1Lの発熱量は35MJで単位換算すると約10kWhです。変換効率を30%とすると、そのうち3kWhが運動エネルギーに使われます。アクアの年譜を33km/Lとすると、電費に換算して8km/kWhということです。 TOYOTAの電気自動車の「bZ4X」の電費は7km/kWhでした。 ガソリン車と電気自動車で電費には大きな差がないことがわかりました。電気自動車は発電所で発電した電気をため込んで走るものなので電気の輸送やため込んだ電気の放電などでロスがあるのでガソリン車の方が電費もよくロスも少ないように思えるのでガソリン車の方が環境にもよいと思います。
A.日産リーフe+ 電費 7.0km/kWh 60kWhモデル 8.0km/kWh 40kWhモデル アクア 実燃費21km/L 電費7km/kWh ・電気自動車をつくる方が儲かる。 ・充電場所が限られる。 ・ガソリンより電気の方がトータルコストがかからない。 ・電気自動車の初期費用が高い。
A.講義の再話 電気エネルギーは電圧×電気量で表される。エアコンはヒートポンプであり、熱が高い方から低い方へ一方通行で移動するフーリエの法則に従う。 グループワークの内容 日産ノートの燃費について調べた。燃費は29.5km/Lで、電費では9.83km/kWhである。電気自動車と比べて電費が良いという結果になった。 復習の内容 ガソリン車の日産ノートと、電気自動車の日産リーフを比較した。二つの車の電費を計算すると、日産ノートの電費は7.8km/kWh、日産リーフの電費は7.5km/kWhであった。よって、値はほとんど変わらないことがわかった。
A.授業の再話 自動車は燃料をエネルギー変換することで動力や熱の形で取り出している。自動車のガソリン車と電気自動車のエネルギー変換効率はあまり変わらない。 発表の要旨 車の燃費について、日産のガソリン車のノートと電子自動車のサクラを比較する。日産ノートの燃費は23.4km/L日産リーフの電費は8.06km/kWhである。1Lのガソリンの発熱量は35MJで、変換効率を30%とすると、日産のノートの電費は7.8km/kWhである。電費を比較した結果、数値はほとんど変わらないことがわかる。ガソリン車と電気自動車を比較すると、走行距離が長く、製造コストが安い点などからガソリン車の方がいいのではないかと考えた。 復習の内容 電費をよくするためにできることについて調べた。調べたところ適切な社内温度の設定、速度を上げすぎない、急加速・急ブレーキを避けることなどが考えられる。
A.[講義の再話] スマートグリッドとは、センサーを使って電力を計測し、インターネットの通信を使って、発電量を制御するシステムのことである。気候に左右されやすい再生可能エネルギーでは、余分に生産された電力を電池に蓄える。 [発表の要旨] グループ名:kavi メンバー:清野明日美、佐々木鈴華、神山京花、有賀蘭、矢作奈々 題材:1キロワットアワーで走れる距離 ・日産リーフet(電気自動車) 60kWhモデルの場合電費は7.0km/kWhで、40kWhの場合電費は8.0km/kWhであった。 [復習の内容] 比較としてEV車のトヨタアクアの電費を調べた。
A. 電力と動力の関係について学んだ。 発表では電気自動車の電費について発表した。 復習としてより詳しく調べた。トヨタのプリウス(Uグレード)の燃費は32.6km/Lである。電費に換算すると約11km/kWhになる。
A.今回はNBOXの燃費、電費について調べた。燃費が17.8km/Lだったので電費は5.93km/kwhという結果になった。電気自動車は160km走るために約14時間の充電が必要である。それに対してガソリン車は数分ガソリンを詰めればそれ以上走ることができる。結局電気を作るためにCO2を排出しているのならば上記のようなメリットがあるガソリン車でもいいのではないかと考える。
A.
A.・フィット 13G・F 4WD 燃費 20.2 km/L 電費換算 6.73 km/kWh ・Honda e 電費 8.0 km/kWh Honda eのほうが電費が良かった。しかし、フィットは普通車でHonda eは軽自動車である。また、暖房を使うということを考慮すると、ガソリン車のほうが良いと考える。
A.米沢キャンパスの使用電力、低炭素住宅、生活と電池と熱エネルギーについて学んだ。 好きな自動車を紹介して その中から、ひとつ選び、そして1キロワットアワーで走れる距離を計算した。 書記 宍戸智哉 平尾朱里 大堀颯斗 佐藤智哉 保科由紀子 チーム名 安全運転 プリウスを選んだ。それぞれのエネルギー変換計算をした。 新型プリウス 1Lあたり35MJ 35MJは約10kWh エネルギー変換効率30%として 燃費 市街地モード29.9km/L 9.96km/kWh 郊外モード 37.3km/L 12.43km/kWh 高速道路モード31.2km/L 10.4km/kWh 最新のEVは BMW8.5km/kWh
A.米沢キャンパスでは1500k Wほどの電力を使っている。 再生可能エネルギーは変換効率が良くない。太陽光発電で賄える電力はせいぜい30k Wである。
A. 今回の授業では、エネルギーと生活とのかかわりを学んだ。ソーラーパネルは太陽エネルギーを電気エネルギーに変換している。 1キロワットアワーで走れる距離、本時間のグループワークは時間が足りなく陽子を撮影する時間がなかったため、記録に失敗した。 授業時間外では、自身が将来乗りたいと考えている車の燃費や1キロワットアワーで走れる距離を調べた。
A.発表の趣旨 ガソリン車と電気自動車の電費の比較をした。日産のノートとリーフを比較した。ガソリン車であるノートの電費は8.73km/kWhで、電気自動車であるリーフの電費は7.4km/kWhであった。電気自動車とガソリン車で電費には大差ないことがわかった。 復習の内容 ガソリン車を使い続けた場合のメリットと電気自動車を使ったときのメリットについて考えた。
A.タントカスタム 4WD 実燃費:18km/L ガソリン1L=35MJ=約10kWhで変換効率が30% 1Lで3kWhが運動エネルギーとなるので、18÷3=6km/kWh
A.熱の移動には3つの種類があり、それらは対流、輻射、拡散です。日常生活ではヒートポンプが使われています。エアコン等によく使われていますね。 自動車でよく使われる「燃費」を、電力を用いて表した「電費」として計算し直す動作をグループワークで行った。 実家の車であるVOXY、そしてそのハイブリッド車、及び友人の車の電費を調べた。 追加で新幹線の電費も調べたが、自家用車よりも圧倒的に電費が良いという結果が出た。
A.ホンダのフィット13G・F4WDと、ホンダの電気自動車Honda eを比較した。 フィットの燃費は20.2km/Lである。変換効率を30%とすると、フィットの電費は6.06km/kWhとなった。Honda eは電費が8.0km/kWhなので電費だけで比較すると、電気自動車のHonda eの方が脱炭素社会に向けては良いという結論になった。
A.N・ONEを選んだ。1Lのガソリンの発熱量を35MJとすると、35MJは約10kWhに単位換算できるので、変換効率30%で10kWhのうち3kWhが運動エネルギーに使われる。つまり、N・ONEの実燃費が20km/Lであるので電費に換算すると20÷3=6.666…km/kwhである。 比較対象の電気自動車としてテスラを選んだ。テスラの電費は6.4km/kwhであった。電気自動車を推進する方が環境に関する印象はよいが、両者の電費にさほど差はないということを今回の調査を通して知った。エンジニアの視点から考えてみると、電気自動車は電池やモーターなど部品のコストがガソリン車より高いため、利益を出すのに苦労するだろう。
A.1kWhで走れる距離 ガソリン車であるプリウスは燃費が20km/L、電費が30%の変換効率であるため、計算すると20×0.3=6㎞/kWh 次に、電気自動車であるリーフの電費は、7.39km/kWh よって、電気自動車の方が少し電費は良いが、大きな差はないことが分かった。
A.選んだ車 ラパン(スズキ) 燃料消費率 26.2km/L (国土交通省審査値) (スズキ公式hpより) ガソリン1Lの発熱量は35MJであり、約10kWh。 ガソリンエンジンのエネルギー変換効率が30%とするので、うち3kWhが運動エネルギーとなると考えられる。したがって電費を計算すると8.7km/kWhということになる。 ガソリン車と電気自動車ではどちらがいいか 電費がいいとされるBMWは8.5km/kWhとされており燃費がいいとされるラパンとではあまり差がないことが分かった。 しかし維持費や燃料費からみると電気自動車の方がガソリン車よりの安くすむことが分かった。
A.PV=nRTの式は理想気体の状態方程式であり、一般的にJ(ジュール)が最もよく使われる単位である。 電圧(V)×電気量(C)は電気の仕事を表す式で、電圧の単位は電位差を表し、Cはクーロンという電気量の単位を表す。 エアコンはヒートポンプと呼ばれる仕組みを用いて、フーリエの法則で示されるような熱の移動を利用して暖房や冷房を行う装置である。 コールドスプレーはガス缶から液体が放出される際に気体に変化し、ジュールトムソン効果によって周囲の熱を吸収して冷却する現象である。 寒冷地ではエアコンの室外機に着氷(霜)が発生し、効率が悪化するため、室内の暖房が一時的に停止することがある。また、夏場には室外機から放出される熱によりヒートアイランド現象が発生することもある。 脱炭素を進めるためには車をなくすことが最も効果的であるが、電気自動車は寒冷地での暖房使用時に効率が悪いため、その点に注意が必要である。一方、スマートフォンなどの節電は車と比較すると消費電力が微々たるものであるため、あまり強調されないことがある。 ガソリン車と電気自動車の選択には、消費するエネルギーの観点だけで見ると一概に正解がないと言える。それぞれの特性や利用状況に応じて最適な選択が異なるため、総合的な検討が必要となることがある。 私たちは、燃費の良い乗用車として有名なトヨタ自動車のプリウスでの1kW/hでの走れる距離を求めた。 最新のプリウスの燃費はカタログ値で最大40km/L(2WD)。1Lのガソリンの熱量は35mJ/Lであるため、プリウスの燃費40.8km/Lを仕事率に換算すると、12km/kWhとなった。 電気自動車とガソリン車の優劣について考える 電気自動車とガソリン車の優劣については少なくとも現段階においては電気自動車とガソリン車の実用上の仕事効率はあまり変わらなく、また電気自動車はエネルギーの充填・持ち出しに時間と手間がかかる、リチウムイオン電池の低温環境下での放電容量の低下などの難点が現段階においては考えられるため、製造にかかる環境負荷を考慮せず純粋に「燃費」のみを求めるのであれば、先程挙げたプリウスのような回生ブレーキを用いて運動エネルギーを回収できるプラグインハイブリッド車を使用するのが最適解ではないかと考える。
A.テスラは燃費22.4㎞/L 電費6.4km/kWhでジープコマンダーは燃費14.1km/L 電費4.7km/kWhであった。 上記の結果からガソリン車と電気自動車では電費はさほど変わらない。1キロワットアワーでどれくらい走れるか計算で求められた。
A.1キロワットアワーで走れる距離を調べた。 TOYOTAのピュアEVの航続距離は559km、バッテリー容量は71.4kWhであるため、電費は7.7km/kWhである。
A.再話 エネルギーとして、動力と電力を挙げる。 現代では欠かせない電力や動力であるが、最近ではそれらによって化石燃料が枯渇したり、排ガスによる温暖化が叫ばれ、方式が見直されたり、排出規制が強くなったりしている。 熱はいわばエネルギーの無駄であり、これをどう減らすかが 課題となる。 発表 私が乗るハスラーと、電気自動車のテスラと比較してみた。 ハスラーは1L当たり20.8km走る。 ガソリン1Lで10Kwhであり、変換効率が30%であるとすると、およそ1Kwhあたり6.6Kmほど走る。 一方、テスラは1Kwh当たり6.4km走る。 これらのことから、燃費はあまり変わらないという結論が出た。 復習 上記のことはあくまで公称値であり、実際に走っているときは19.2kmほどである。 どちらにしろあまり変わらないが、少しでも気にするならテスラの方が勝っているといえる。
A. 今の生活にエネルギーは欠かせない。特に電気エネルギーは無くてはならないものである。電気エネルギーは発電装置によってつくられているが、その用途は様々である。暖房や車などであるが、電気自動車は本当に環境に良くて、ガソリン車よりも優れているのか。優れているの基準はなにであるのか。一つの基準は燃費であると考えられる。 チーム名は、安全運転。役割は、司会進行。メンバーは、平尾朱理、大堀颯斗、宍戸智哉、保科由紀子。話し合った内容は、電気自動車とガソリン車の燃費の比較についてです。 私が選んだガソリン車は、新型プリウスです。新型プリウスの燃費は、市街地モードで29.9km/L、郊外モードで32.3km/L、高速道路モードで31.2km/Lです。1Lのガソリンの発熱量を35MJとすると、35MJは約10kWhに単位換算できます。変換効率を30%と仮定すると、3kWhが運動エネルギーとなります。よって、新型プリウスの電費は、市街地モードで9.96km/kWh、郊外モードで12.43km/kWh、高速道路モードで10.4km/kWhとなります。最新のEV車であるHonda e は8.0km/kWhとなります。これらのことを踏まえると、電気自動車よりガソリン車の方が電費が良く、火力発電の電気を無駄に消費せずに節約できると考えました。
A.私たちの班名は車です。 私たちの班ではダイハツのタクトという車での、一キロワットあたりで走れる距離を計算することにしました。 1Lのガソリンの発熱量は35MJ(10Kwh)であり、変換効率を30%とすると、3kwh分が運動エネルギーとして、動力に伝わることが分かった。 タクトの実燃費は17kwh/Lであるため、 17÷3 = 5.1となり、 1kwh当たりのタクトの電費は5.1km/kwhである。
A. ヒートポンプとエアコーンのメカニズム 資金獲得 日産とテスラ プロドゥア自動車はマレーシアの自動車メーカーの一つです。プロドゥアの自動車製品の中,燃費ランキング1位は2020ベザ1.0であり,そのベザの燃費は4.4L/100kmです。つまり,ベザの燃費22.7km/Lで,電費に換算して7.6km/kWhということです。 マレーシアでは,電気自動車はまだ幅広く使われていなませんが,マレーシアで最も安く売られている電気自動車はオラグッドキャットです。グッドキャットの電費は401km/47.8kWhから501km/59.1kwhまでです。すなわち,8.4km/kWh程になります。 ベザとグッドキャットの電費の違いはわずか0.8km/kWhとなります。特にマレーシアでは,電気自動車はまだ広く使われてないため,自動車の充電できる場所は限られています。その理由で,電気自動車の方が普通の自動車より利用するのはお得だと思えません。
A.講義の再話 周辺でよく使用されているエネルギーとして電気が挙がる。家電などを使用する際には必要不可欠であり、発電所で発電されたエネルギーが変電所に送られて各家庭に送られていく。電気は蓄えることができないので今使っている電気は今作られてエネルギーとなる。スマートグリッドとは電圧を測定し、インターネットの通信を使って発電量を制御するシステムのこと。 発表の要旨 演題:1キロワットアワーで走れる距離 チーム名:左後ろ メンバー:川口倖明 斎藤滉平 高橋一颯 高根澤颯太 役割:調査 復習の内容 ガソリン自動車としてプリウスについて調査した。 1Lのガソリンの発熱量は35MJ。単位換算すると35MJは、約10kWh。 変換効率を30% とすると、そのうち4kWhが運動エネルギーに使われる。 つまり、ヤリスの燃費30km/Lは、電費に換算して7.5km/kWhとなる。 電気自動車はリーフを調査した。電費は6.5km/kWhとなった。大きな差はないことが分かる。
A. 私たちの生活で使われるエネルギーや電力はどのようなものがあるかについて学んだ。 家に帰ってから講義資料をもう一度読み直し、講義内容の理解を深めた。
<!-- 課題 課題 課題 -->
<li>
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/WebClass/WebClassEssayQuestionAnswer.asp?id=216'>
<q><cite>
</q></cite>
</a>.
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Syllabus.asp?nSyllabusID='>
<a/a>・
<a href='https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/developer/Asp/Youzan/@Lecture.asp?nLectureID='>
</a>
</li>
<!-- 課題 課題 課題 -->
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。