大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。
Google ChromeにSAMLログインによる認証連携でログインをする Windows 10でChromeのデスクトップモードへの移行ができないようである.よって,Google Apps経由SAMLログイン(SSO)の環境ではログインできないことがあるようである. Chrome アプリランチャーの設定からログインをするとログインできた.
IoT(Internet of Things)と認証連携,学認との連携はどうなるか. OpenID ConnectやOAuthのほうが有利な可能性は高い. キノマクリエイト(Kinoma Create)は,OAuthに対応してそうだしね(https://github.com/Kinoma/KPR-examples/tree/master/oauth). ・IoTと食糧,稲の水耕栽培,https://plus.google.com/u/0/communities/115393840298837768426/stream/af081346-ad09-4fd2-bac6-9c9eca8005d0 ・IoTと子育て,赤ちゃんの玩具の電池監視,https://plus.google.com/u/0/communities/115393840298837768426/stream/e105191a-462d-4799-8dfb-30435edce4d8 ・IoTと電池, https://plus.google.com/u/0/communities/115393840298837768426/stream/0885b7b9-9ad2-4655-b68e-b393c92df6ea 稲の水耕栽培日記 -紙おむつで苗は育つか-: https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/54299/2015/everyone/IoT_ine/kamiomutsu1/ IoTを用いた子育て支援 -ベッドメリーの電池がなくなる前に教えてくる- :https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/Public/54299/2015/everyone/IoT_Child/ デバイス: キノマクリエイト,MagicBee, pcDuino, Arduino
解決: WIFとシボレス IdPの認証連携(Shibboleth IdP → WIF) 課題:Shibboleth IdPとWIFの連携は難しい⇒#1820@ノート; ADFSは,シボレス(SAML2.0)とWS-Federationの認証プロキシとしても動作 すなわち,ADFSの認証プロバイダをShibboleth IdPに設定可能. → WIFによるWebアプリケーションを学認に提供可能 WIFへの認証情報の流れとしては, Shibboleth IdP → ADFS → WIF となる. 伊藤智博,立…らは、2012年に香川大学 総合情報センターで開催された第7回国立大学法人情報系センター研究集会/第16回学術情報処理研究集会においてADFSによる学術認証フェデレーション対応SharePointサービスの構築について報告している⇒#324@学会;。
シボレス認証による科学技術の学術情報共有のための双方向コミュニケーションサービスの運用開始について サイバーキャンパス「鷹山」 による「シボレス認証による科学技術の学術情報共有のための双方向コミュニケーションサービス」の運用が開始されます。サイバーキャンパス「鷹山」が提供する物理量⇒#1@物理量;⇒#2@物理量;や単位⇒#6@単位;、化学物質⇒#4@化学種;⇒#1@元素;などの科学技術用語などに、質問、コメント、感想などに、学認ユーザアカウントによってオンラインで記入できます。 学認に参加している機関から、ご自由にご利用いただけます。詳細は、下記のトップページなどをご覧ください。 トップページ:https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/menu/Shibbolethmenu.aspx 利用登録説明書:https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/ObjectImage.aspx?id=14579 【特徴】 学認参加機関の方は、所属機関のアカウント(認証情報)で、サイバーキャンパス「 鷹山」の様々なページに書き込みができる。様々な専門分野の先生方のご意見やご鞭撻や学生さんなどの質問や感想を取り入れ、さらなる科学技術の発展に寄与しよう。学認の登場により、学外の利用者へのアカウントの発行が不要になるため、サーバの管理者としては、アカウント管理が楽になるなどの特徴があります。 国立情報学研究所や学認の作業部会の皆様には、技術的なサポートや様々なご質問にお答えいただき、深く感謝申し上げます。 【機能】 ページレビュー:https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/ObjectImage.aspx?id=14583 ブックレビュー:https://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge/ObjectImage.aspx?id=14580 ページレビューRSS:http://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/network/ShibGenericRss.aspx?tid=53&fud=logon_date&ref=1&sz=szInfo 2010/6/17に、国立情報学研究所⇒#2083@講義;が
大学教育の質の保証・向上ならびに 電子化及びオープンアクセスの推進の観点から 学校教育法第百十三条に基づき、 教育研究活動の状況を公表しています。
第百十三条 大学は、教育研究の成果の普及及び活用の促進に資するため、その教育研究活動の状況を公表するものとする。