HOME 教育状況公表 本日

教えてあげよう -稲の水やり-

稲の栽培中、トモヒロくんが水やりを和するかも?水やりが必要か教えてあげよう。

3-3303に設置された ウェブカメラ から見た 稲の栽培状況
水やり
いらない
エラーまたは判別しづらいので教師データとして使わない

判別(はんべつ) 稲の水やり

テンソルフローパイソンコード一覧

テンソルフローパイソンコード登録ページ

稲の水やり判別 機械学習状況

2019年稲の水耕栽培のモニターカメラによる自動記録

いおり


Webエンジニアの深刻な人材不足が社会問題となっている。 先日経済産業省が発表した、IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果によると、2020年に36.9万人、2030年には78.9万人のIT人材が不足すると予測されている。 現状のまま第四次産業革命に乗り遅れては、 ジリ貧だ。 そのような背景のもと、文部科学省は2020年にプログラミング教育の必修化を決めた。

しかしながら、理科実験教室などでも必要な器材のための予算の確保は非常に難しい状況だ。 そこで山形大学工学部の研究の一環として必要な器材を 理科研修センターに設置し、地域の小学生や中学生にIoTに親しみを持てるようなシステムを模索したい。 それが 愛の手 プロジェクトだ。


山形大学大学院 理工学研究科 C1ラボラトリー
〒992-8510 山形県米沢市城南4丁目3-16 3号館(物質化学工学科棟) 3-3301
准教授 伊藤智博
0238-26-3573
http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/