生産のしくみと生産管理〜クレームと苦情〜(H20)
品質管理
の単元です。
小単元
概要
品質管理はなんでやる?
大量生産
設計を決める・・・設計仕様書
材料はどうするか?形状はどうするか?工程はどうするか?
生産のしくみを決める・・・作業標準
ゆでたまごの作り方
設計開発、製造、生産管理、品質管理
東洋の神秘・・・竹炭フィラメントのCM効果
検査基準(合格基準)、検査作業標準(マニュアル)
お客様相談室
商品と製品
Q(品質)C(コスト)D(納期)
クレームと苦情
量産、不良品の撲滅
異物、ピンホール、シワ、ムラ、タルミ
消費期限、賞味期限、使用期限、有効期限
不良品、規格、規格ハズレ、ヤレ、仕様、設計、製造、輸送
廃棄、
刺身、野菜、生鮮食料品、パン、お惣菜、ビール、
==========
プロセス生産とアセンブリ生産
リードタイムとタクトタイム
設計開発、製造、生産管理、品質管理
FFの事故1)、リコール
顧客とサービス
「できそこない」とは「できる」はずなのにできないこと。ほんとうなら、何回やってもできるというのが前提なのです。何回やってもできるということは、1回こっきりではないことを意味します。
学生実験。「失敗しました」という人がいます。できるという前提なんです。ほんとうはできないのかもしれないのにね。
出荷時に品質が守られていても、「形あるものすべて壊れる」のことわざどおり、永遠にいつまでも品質が保たれるわけではありません。期限があるのは、生鮮食料品やお惣菜ばかりではありません。カップラーメンやレトルト食品はもちろん、新聞や雑誌にだって期限があります。前の日の新聞を買う人はいないのですから。当然納期というものが大切になってきます。
工芸品と工業製品
大量生産のしくみ
ロット生産やライン生産
【前回】2)
【次回】3)
【関連講義】情報処理概論,アルゴリズムとゲーム理論〜サバイバル戦略〜(2010)4)
ミュージ >
その他の >
家電製品 >
ファンヒーター,
家電製品、電化製品泉 多恵子,
科学ゼミU,
講義ノート, (
2008).
品質管理 >
2008 >
まずは工場見学!製品が消費者に届くまで (H20),
2008(平成20)年度―品質管理立花 和宏,
品質管理,
講義ノート, (
2008).
品質管理 >
2008 >
品質管理と品質保証、仕様書、チェックシート、数値化、管理(H20),
2008(平成20)年度―品質管理立花 和宏,
品質管理,
講義ノート, (
2008).
情報処理 >
2010 >
アルゴリズムとゲーム理論〜サバイバル戦略〜(2010),
2010(H22)情報処理概論伊藤 智博,
情報処理概論,
講義ノート, (
2010).
(
1) 
ミュージ >
その他の >
家電製品 >
ファンヒーター,
家電製品、電化製品泉 多恵子,
科学ゼミU,
講義ノート, (
2008).
(
2) 
品質管理 >
2008 >
まずは工場見学!製品が消費者に届くまで (H20),
2008(平成20)年度―品質管理立花 和宏,
品質管理,
講義ノート, (
2008).
(
3) 
品質管理 >
2008 >
品質管理と品質保証、仕様書、チェックシート、数値化、管理(H20),
2008(平成20)年度―品質管理立花 和宏,
品質管理,
講義ノート, (
2008).
(
4) 
情報処理 >
2010 >
アルゴリズムとゲーム理論〜サバイバル戦略〜(2010),
2010(H22)情報処理概論伊藤 智博,
情報処理概論,
講義ノート, (
2010).