生産のしくみと生産管理〜クレームと苦情〜(H20)


品質管理 の単元です。

小単元

概要

品質管理はなんでやる?

大量生産

設計決める設計仕様
材料はどうするか?形状はどうするか?工程はどうするか?
生産のしくみ決める作業標準
ゆでたまごの作り方
設計開発製造生産管理品質管理
東洋の神秘竹炭フィラメントのCM効果
検査基準合格基準検査作業標準マニュアル
お客様相談室


商品と製品

品質コスト納期

クレームと苦情


量産不良品の撲滅


異物ピンホールムラタルミ
消費期限賞味期限使用期限有効期限

不良品規格規格ハズレヤレ仕様設計製造輸送

廃棄

刺身野菜生鮮食料品パンお惣菜ビール


プロセス生産アセンブリ生産
リードタイムタクトタイム
設計開発製造生産管理品質管理

FFの事故1)リコール
顧客サービス

できそこないとはできるはずなのにできないことほんとうなら何回やってもできるというのが前提なのです何回やってもできるということは回こっきりではないこと意味します

学生実験失敗しましたという人がいますできるという前提なんですほんとうはできないのかもしれないのにね

出荷時に品質が守られていても形あるものすべて壊れるのことわざどおり永遠にいつまでも品質が保たれるわけではありません期限があるのは生鮮食料品やお惣菜ばかりではありませんプラーメンレトルト食品はもちろん新聞や雑誌にだって期限があります前の日の新聞買う人はいないのですから当然納期というものが大切になってきます

工芸品と工業製品
大量生産のしくみ
生産ライン生産


前回2)
次回3)

関連講義情報処理概論,アルゴリズムゲーム理論サバイバル戦略20104)


ミュージ > その他の > 家電製品 > ファンヒーター,家電製品、電化製品
泉 多恵子,科学ゼミU, 講義ノート, (2008).

品質管理 > 2008 > まずは工場見学!製品が消費者に届くまで (H20),2008(平成20)年度―品質管理
立花 和宏,品質管理, 講義ノート, (2008).

品質管理 > 2008 > 品質管理と品質保証、仕様書、チェックシート、数値化、管理(H20),2008(平成20)年度―品質管理
立花 和宏,品質管理, 講義ノート, (2008).

情報処理 > 2010 > アルゴリズムとゲーム理論〜サバイバル戦略〜(2010),2010(H22)情報処理概論
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2010).

(1ミュージ > その他の > 家電製品 > ファンヒーター,家電製品、電化製品
泉 多恵子,科学ゼミU, 講義ノート, (2008).
(2品質管理 > 2008 > まずは工場見学!製品が消費者に届くまで (H20),2008(平成20)年度―品質管理
立花 和宏,品質管理, 講義ノート, (2008).
(3品質管理 > 2008 > 品質管理と品質保証、仕様書、チェックシート、数値化、管理(H20),2008(平成20)年度―品質管理
立花 和宏,品質管理, 講義ノート, (2008).
(4情報処理 > 2010 > アルゴリズムとゲーム理論〜サバイバル戦略〜(2010),2010(H22)情報処理概論
伊藤 智博,情報処理概論, 講義ノート, (2010).

関連の展示品

参考文献書籍論文 ・URL)