2017年度 修士論文

エフェクターに目覚めた男

山形大学理工学研究科 C1 黒澤 大輝

緒言

背景

目的

エフェクターについて書きなさい

IPアドレスについて

PCから他のPCにインターネットを介してデータのやり取りを行う際、送り先の住所が必要となる。これをIPアドレスと言う。インターネット回線をある家にひくとき、その家にはIPアドレスが一つ割り振られる。しかし、IPアドレス一つに対してインターネット接続できる機器は一つである。ここで、インターネット側には一つのIPアドレスとして認識させつつ、その一つのIPアドレスを同時に複数の機器で使用できるようにするのがルーターというものである。このとき、ルーターと機器の間にもお互いに認識できるよう住所が必要となってくる。これをプライベートアドレスと言う。また、インターネット側ではプライベートアドレスまでは認識できず、プライベートアドレスを割り振るルーターのIPアドレスまでしか認識できない。プライベートアドレスはルーターが勝手に機器に対して割り振るものであり、かならずしも各機器がいつも同じプライベートアドレスを割り振られているとは限らない。この話を研究室に行かず、パチンコばかりしていたY君に例えてみる。Y君(機器)が研究室をさぼり、パチンコ屋(ルーター)に行った。Y君は開店前の列に並び整理番号(プライベートアドレス)をもらう。この整理番号は店が勝手に作成し配っているもので、Y君は日によってもらう整理番号が違う。研究室の教授(インターネット)はY君(機器)がパチンコ屋(ルーター)に行ったことまでは把握できたが、Y君の割り当てられた整理番号(プライベートアドレス)までは知ることができないのだ。

変だー、その式!

グラフの例

図1に金電極に活物質を打ち込みPVDFでなんていおうとこうした電極のサイクリックボルタモグラムを示す。 横軸は電位、縦軸は電流である。 反応は____の通りであった。電流は___電圧は___であった。

図1 金電極に活物質を打ち込みPVDFでなんていおうとこうした電極のサイクリックボルタモグラム

めんでぃはお友達

情報処理概論 Google Site