2018年度 大前国生内部資料

今井直人作成のテキストの補足

私のページでは今井直人がweb上で公開している情報の補足を中心に行っています。具体的に閲覧できるものは今井直人がweb上で公開している回路の実体配線図及びその回路を実際に組んだ時の写真、ICの足番号を図として示したものになります。

今井直人氏が作成したテキストはこちら

実体配線図とは今井直人がweb上で公開しているような回路(記号回路図)を実物に近い形の部品を書きそれを実際に近い形で配置した回路図の一種です。実体配線図は今回のような簡単な回路において簡潔に回路の構造を表すのに適しています。

イラスト1

上記のものが今井直人がweb上で公開している基準電源の回路を実体配線図にしたものの正式版になります。電気回路を組んだことがない人や自信がない人はこの実体配線図をぜひ参考にしてみてください。

イラスト1

イラスト2

上の写真は実態配線図を見て実際に組んだ回路になります。この通りに組む必要はありません。回路組みに煮詰まったときに参考にしてください。

ICの足番号は間違えると回路に不具合が生じたり挙動がおかしくなるだけでなく、IC自体が破損したり事故につながる可能性があるため以下の図を参考にし間違えないように留意してください。

イラスト1
今井直人氏が作成したテキストはこちら
連絡先:大前国生
山形大学 工学部 物質化学工学科 C1ラボラトリー
992-8510 山形県 米沢市 城南4丁目3-16
3号館(物質化学工学科 3-3301
Tel: 0238-26-3573
URL: http://c1.yz.yamagata-u.ac.jp/