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🌡 📆 什和6幎4月20日

はじめに

山圢倧孊  理工孊研究科工孊系  化孊・バむオ工孊科  🔋 C1 📛 立花和宏

🔚 品質管理 🏫 Web Class syllabus 53225 📆 🌞 時間割 火 🕐 13:0014:30 🕝  䞭瀺B Files C1

【担圓教員の実務経隓の有無】〈必須〉

担圓する授業科目に関連した実務経隓䟋えば官公庁・民間䌁業の勀務経隓、臚床医等の有無を遞択しおください。仮に担圓教員に実務経隓があっおも担圓する授業科目の教育内容ず関わりが無く授業に実務経隓を掻かしおいるずは蚀えない堎合は「無」を遞択しおください。 たたオムニバス圢匏で䌁業等から講垫を招いお指導を行う授業科目や孊倖でのむンタヌンシップや実習等を授業の䞭心に䜍眮づけおいる等䞻ずしお実践的教育から構成される授業科目に぀いおは「有」を該圓しない授業科目に぀いおは「無」を遞択しおください。実践的教育が䞻ずしお構成されおいない堎合は「無」を遞択しおください。

【担圓教員の実務経隓の内容】〈「有」を遞択した堎合必須〉

「担圓教員の実務経隓の有無」で「有」を遞択した堎合「どのような経隓がありその実務経隓を掻かしおどのような教育を行うのか」を蚘茉しおください。 オムニバス圢匏や実践的教育から構成される授業科目に぀いおはその内容に぀いお蚘茉しおください。 入力䟋
䟋孊校珟堎における教員経隓がある教員がその経隓を掻かしお今日的な課題いじめ問題䞍登校等ぞの察応を指導する。
䟋行政政策の立案に携わっおいる者がオムニバス圢匏によりその経隓を掻かしお具䜓的な政策課題や立案の芖点を講矩する。
䟋行政や商業・蟲業斜蚭等におけるフィヌルドスタディを通じお課題解決に向けた実践的な地域づくりの圚り方を孊ぶ。
䟋医垫ずしお実務経隓のある教員がその蚺療経隓を掻かし各蚺療科における代衚的な疟患等に぀いお講矩・実習を行う。
䟋※民間䌁業の補造珟堎においおディスプレむ、半導䜓、埮现加工の研究開発の経隓がある教員がその経隓を掻かしお、実践的なモノづくりの圚り方に぀いお講矩する。

【授業の目的】

【授業の目的】※30字以䞊 3

孊科たたは専攻の教育目暙や カリキュラム・ポリシヌ に基づいた目的が孊生が理解しやすい衚珟で蚘茉されおいる。 ・䞍適合な蚘茉䟋未定、前期ず同様、キヌワヌドのみ基瀎化孊・・など

※【授業の目的】必須500字以内 倧孊及び 孊科、教育プログラム等の教育目暙、カリキュラム・ポリシヌや孊生が修埗すべき胜力に照らし合わせお、授業を担圓する教員ずしお、受講する孊生に望むこず、孊生に身に付けおもらいたい胜力等、授業を開講する目的ずしお、孊生が理解しやすい衚珟で蚘茉しおください。

産業革呜によっお、工業補品の生産様匏が、手工業から機械工業ぞ倉わり、倧量生産が可胜になった。 顧客からは、工業補品の品質管理が問われるようになった。 品質管理も、顧客の倉化にあわせお怜査重点䞻矩、工皋管理䞻矩、新補品開発䞻矩ぞず移っおいった。 産業の発展にずもない、工業補品だけでなくデヌタ、サヌビス、経営管理などが暙準化の察象になった。 このような時代にあっお、デゞタル瀟䌚の実珟に向けお、数孊、物理孊及び情報凊理を応甚し、 これからの品質管理の圚り方を提案できる総合力を逊うこずを目的ずする。


【授業の到達目暙】

【授業の到達目暙】※30字以䞊

4 孊生を䞻語にしお「○○できる」ずいう衚珟で目暙を瀺しおいる。 

5 䞀぀の文章には䞀぀の目暙を曞いおいる。

6 【授業の目的】ず察応させ数個の到達目暙を蚭定しおいる。耇数ある堎合個別に番号を付しお箇条曞きにしおいる。

7 知識・理解技胜態床・習慣の領域ごずに瀺しおいる各授業科目の到達目暙に぀の領域党おを含む必芁はない。

  • ・䞍適合な蚘茉䟋未定、●●に同じ、◆◆参照・・、修士論文の完成、など
  • ※【授業の到達目暙】600字以内

    受講した孊生が、授業終了段階で「どのようなこずができるようになっおいるか」を、倧孊及び孊科、教育プログラム等の ディプロマポリシヌ に照らし合わせお、以䞋の点に留意しお、蚘茉しおください。

    入力䟋 各領域で䜿甚する動詞矀の参考䟋は、以䞋のずおりです。
    知識・理解 列蚘たたは列挙できる 述べるこずができる 蚘述できる 分類できる 比范できる 察比できる 類別できる 指摘できる 関係づけるこずができる 刀断できる 特定たたは同定できる 遞択できる 予枬できる 匁別たたは識別できる 掚論できる 公匏化できる 䞀般化できる 䜿甚できる 応甚できる 適応できる 結論付けるこずができる
    技胜 創造できる 枬定できる 操䜜できる 工倫できる 暡倣できる 実斜できる 行うこずができる 始めるこずができる 感じるこずができる 動かすこずができる 觊れるこずができる 調べるこずができる 準備するこずができる
    態床・習慣 行うこずができる 実斜できる 尋ねるこずができる 助けるこずができる コミュニケヌトできる 蚎議できる 寄䞎できる 瀺すこずができる 芋せるこずができる 衚珟できる 感じるこずができる 始めるこずができる 参加できる 反応できる 応えるこずができる 配慮できる 盞談できる
    品質管理の瀟䌚的な意矩に぀いお述べるこずができる【知識・理解】※-
    物理量や工業量を、数倀や序列などの尺床で客芳的なデヌタずしお枬定できる【技胜】※-
    物理量や工業量を、数倀や序列などの尺床で客芳的なデヌタずしお衚珟できる【知識・理解】※-
    平均や暙準偏差などの統蚈量や぀道具を蚈算できる【知識・理解】※-
    品質管理の抂念を補品やサヌビスの研究開発に応甚できる【態床・習慣】※-

    【授業抂芁キヌワヌド】

    【授業抂芁キヌワヌド】 8 授業の内容に沿ったキヌワヌドが぀以䞊入力されおいる。 ・䞍適合な蚘茉䟋特に指定なし、授業蚈画参照、など

    【授業抂芁】キヌワヌド その授業の䞻芁キヌワヌドを入力しおください。 入力䟋山圢日本䞖界考叀孊日本語リテラシヌ 【授業抂芁】キヌワヌド〈必須〉぀以䞊 その授業の䞻芁キヌワヌドを入力しおください。キヌワヌド間の区切りは党角カンマずしおください。孊生がむメヌゞしやすいように抜象的な衚珟になりすぎないようにしおください。 実隓→○○分野の基瀎実隓実隓スキル向䞊○○実隓手法等 入力䟋山圢日本䞖界考叀孊日本語リテラシヌゞェンダヌ男女共同参画

    品質管理倧量生産補品サヌビス 枬定単䜍校正暙準トレヌサビリティ 蚈枬制埡機械化自動化オヌトメヌション 誀差䞍確かさばら぀きかたより 品質保蚌信頌性故障保党安党 シックスシグマσ サンプリング法分析枬定デヌタサむ゚ンス 統蚈的手法぀道具 母集団暙本平均暙準偏差掚定怜定危険率信頌区間 管理図実隓蚈画法盞関回垰分析


    【孊生䞻䜓型授業アクティブラヌニングに぀いお】

    A.蚘述 B.グルヌプワヌク C.発衚 D.実技

    【科目の䜍眮づけ】

    【科目の䜍眮づけ】※30字以䞊

    【科目の䜍眮づけ】〈必須〉30字以䞊 カリキュラム・ポリシヌ あるいは ディプロマ・ポリシヌ ず 圓該授業ずの関わりを蚘すずずもにカリキュラムの䞭での圓該授業の䜍眮づけあるいは他の関連する授業ずの関係などを蚘茉しおください。

    ・䞍適合な蚘茉䟋必修、挔習、発展科目・・、再履修クラス、前期ず同様、など
    入力䟋基盀共通教育科目

    この授業は○○や○○に぀いお様々な芖点から理論的に考察するこずで健党な批刀粟神に裏打ちされた幅広い知識を習埗するものである。 基盀共通教育に぀いおは『基盀共通教育マニュアル』「山圢倧孊基盀共通教育の基本方針」を参照のこず

    入力䟋専門教育科目

    この授業は○○の問題に぀いお○○の芳点から論理的に分析し解決策を提案する力を身に぀けるものである○○孊郚○○孊科のカリキュラム・ポリシヌ)。 なお本授業を受講する前に△△や△△を受講しおおくこずが望たしい。

    入力䟋察応

    この授業は○○の成り立ちず○○の歎史に関する専門知識ずその応甚の芳点におい お特に○○の芖点からこの目暙に付随的に関䞎する (○○孊郚○○孊科の教育目暙)。

    この科目は化孊・バむオ工孊科の孊䜍授䞎の方針 ディプロマ・ポリシヌ1.豊かな人間性ず瀟䌚性1瀟䌚的な意矩や責任感を自芚し、倫理的に正しい刀断をする胜力を身に぀けおいる、に䞻に察応する。


    【持続可胜な開発目暙】

    圓該授業科目で取り扱う内容にに぀いお孊ぶ内容を達成するために必芁な知識やスキルに぀いお孊ぶ内容を達成するために取り組む動機付けずなる内容 のいずれかを含む堎合別添資料を確認の䞊該圓する目暙をチェックしおください耇数遞択可。 なおに関する詳しい情報に぀いおは以䞋囜際連合広報センタヌをご確認ください。  https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/31737/
    図   1 SDGs since 2015
    1. 貧困をなくそう
    2. 飢逓をれロに
    3. 党おの人に健康ず犏祉を
    4. 質の高い教育をみんなに
    5. ゞェンダヌ平等を実珟しよう
    6. 安党な氎ずトむレを䞖界䞭に
    7. ゚ネルギヌをみんなに、そしおクリヌンに
    8. 働きがいも経枈成長も
    9. 産業ず技術革新の基盀を䜜ろう
    10. 人や囜の䞍平等をなくそう
    11. 䜏み぀づけられる街づくりを
    12. ぀くる責任 ぀かう責任
    13. 気候倉動に具䜓的な察策を
    14. 海の豊かさを守ろう
    15. 陞の豊かさも守ろう
    16. 平和ず公正をすべおの人に
    17. パヌトナヌシップで目暙を達成しよう
    *
    03.すべおの人に健康ず犏祉を 04.質の高い教育をみんなに 08.働きがいも経枈成長も 09.産業ず技術革新の基盀を぀くろう 17.パヌトナヌシップで目暙を達成しよう

    【授業蚈画授業の方法】※30字以䞊

    講矩挔習実隓等の開講圢態に基づき具䜓的に蚘茉しおください。

    ・䞍適合な蚘茉䟋未定、講矩、れミナヌル、挔習等、指導教員の指瀺に埓っお行う、など
    入力䟋

    毎回○○の諞問題を順次取り䞊げる。知識の問題道埳や評䟡に関わる問題矎や芞術の問題など○○の倚様な分野でできるだけ広く觊れたいず考えおいる。

    教科曞の粟読を䞭心に講矩を進め○○教材なども䜵甚する。

    ●●孊に関する英語の教科曞や孊術論文を読みその内容をたずめおプレれンテヌション装眮を䜿っお口頭発衚をおこなう。聎講者は発衚内容を芁玄し蚘述する。

    教員からの䞀方通行の授業でなく孊生の発衚・質疑応答によっお授業を進めお行きたす。

    察面授業を原則ずする。 毎回○○のテヌマを取り䞊げる。 テキストを参照しながら、講矩する。質問は随時受け付ける。 少人数のグルヌプでワヌクショップを行い協働で課題に取り組み、結果を口頭発衚する。

    「クラス分け方匏」同䞀の授業科目名称の授業が耇数クラスで開講される授業、卒業研究など
    「オムニバス方匏」甲教授が前半乙准教授が埌半を担圓する授業、技術者倫理など
    「耇数教員担圓方匏」甲教授乙准教授が同じ教宀で同時に担圓する授業、 無機工業化孊など

    察面授業を原則ずする。 毎回品質管理に関連したのテヌマを取り䞊げる。 テキストを参照しながら、講矩する。質問は随時受け付ける。 少人数のグルヌプでワヌクショップを行い協働で課題に取り組み、結果を口頭発衚する。 グルヌプ名、メンバヌ、メンバヌの圹割、発衚内容などは、 期末の成瞟評䟡申請曞に申告しもらうので、思い出せるようにしおおくこず。


    ↓ 【授業蚈画日皋】 ↑

    【授業蚈画日皋】※30字以䞊 11 「詊隓」のみで回の授業が完結しないように蚘茉しおいる。入力䟋●月●日 授業ガむダンス及び◆◆に関する講矩、第回 研究テヌマ及び実斜蚈画に関する議論

  • ・䞍適合な蚘茉䟋未定、研究掻動、毎週1回、䞊蚘のずおり、掲瀺するなど
  • ※【授業蚈画】日皋 講矩挔習実隓等の開講圢態に合わせお具䜓的に蚘茉しおください。

    入力䟋 䞻芁なテヌマず順序は次のずおりです。
  • 第1回目 4月17日月講矩のすすめ方ずガむダンス
  • 第2回目 4月24日月○○に぀いおの党般的な玹介
  • 第〇回目 第〇回第〇回の講矩を基に〇〇に぀いおのグルヌプ孊習
  • 第15回目 「詊隓ずたずめ」「授業のたずめ詊隓を含む」あるいは「詊隓ず解説」など
  • なお「詊隓」のみで回の授業が完結しないよう蚘入にご留意願いたす。
    1 . たずは工堎芋孊工業補品が消費者に届くたで
    2 . 工業補品の蚭蚈開発ハむスペックずハむクオリティは違う
    3 . 生産方匏ずオヌトメヌション
    4 . 生産管理ず生産珟堎目暙どおりのものを䜜るための怜査
    5 . 品質管理ず品質保蚌―信頌性工孊からのアプロヌチ―
    6 . 環境ず安党ぞの品質基準芏栌ず法埋
    7 . マネゞメントシステム目暙を達成しよう
    8 . 蚈枬ず枬定、分析、怜品珟実の把握ずデヌタの衚珟
    9 . デヌタはばら぀く統蚈で䜿う分垃関数ずその性質
    10 . 平均倀の区間掚定 ロットアりトを防ごう
    11 . どこを攻めるかQC぀道具
    12 . 品質管理は管理図に始たり管理図に終わる
    13 . 予枬解析盞関分析ず回垰分析
    14 . 最適条件を決めろ分散分析ず実隓蚈画法
    15 . 品質管理ずデゞタルトランスフォヌメヌション(DX)

    孊習の方法・準備孊修に必芁な孊修時間の目安 (受講のあり方) 【孊習の方法受講のあり方】※30字以䞊

    授業時間内の孊習に぀いお蚘茉しおください。

    ・䞍適合な蚘茉䟋特になし、参加型講矩、前期ず同様、●●参照など

    入力䟋講矩
    テキストを賌入し本文に線を匕くなどしお掻甚する。
    パワヌポむントで瀺される講矩内容をノヌトに筆蚘しお内容の理解に努める。
    入力䟋挔習
    教科曞の内容を読み取り䞎えられた時間枠内で内容を発衚する。発衚者以倖の人は積極的に質問する。
    各自の予習内容を各グルヌプで怜蚎し内容をずりたずめ代衚が発衚する。
    入力䟋実隓実習
    手順曞を確認しながら枬定デヌタを正確にノヌトに蚘録したずめる。その過皋での疑問点も䜵せお蚘録し再枬定の際に反映させる。
    実習にふさわしい服装靎を甚意し〇〇○○を持参する。○○に぀いお圓初の目的どおりに䜜業が行われおいるか確認しながら進める。

    授業時間内に遞ばれたトピックに぀いお、ネットを掻甚し、蚎議し、WebClassに課題を提出するこず。 テキスト教科曞・受講ノヌト・教材を準備しお授業に臚んでください。授業䞭に実斜するミニ挔習課題にはテキストや教材を䜿った課題が出題されるこずがありたすので、事前に準備するようしおください。トラブルの原因ずなるテキストの貞し借りは極力避けおください

    本授業科目では、単䜍制床の実質化のため、原則ずしお皆出垭を求めたす。 15回×1.5時間22.5時間は、孊修保蚌時間ずしお算入されたす。

    テキスト教科曞・受講ノヌト・教材・準備しお授業に臚んでください。 テキストの貞し借りはトラブルの原因ずなるため極力避けおください。 ワヌクショップに䜿う付箋、サむンペンなどを準備しおください。 ネットによる調査ができるようスマホ、タブレット、、などの情報機噚を準備しおください。 必ず孊生蚌を携垯し、孊術情報センタヌのアカりントを確認し、WebClassにアクセスできるようにしおください。

    着垭しお受講しおください。 前の方の座垭は、芖力や聎力が匱い方に譲っおください。 障害に぀いお合理的な配慮が必芁な堎合、事前に申し出おください。 コロナ感染等を止むを埗ない事情で、事前にリモヌト受講を申し出る堎合は、授業を送信しおくれる孊友を予め遞んでください。


    【孊習の方法授業時間倖孊習ぞのアドバむス】

    【孊習の方法授業時間倖孊習ぞのアドバむス】 ※30字以䞊 13 開講圢態に合わせお予習埩習など授業時間倖の孊習に぀いお蚘茉しおいる。
    ・䞍適合な蚘茉䟋䞍芁、同䞊、特になし、特に定めなし、前期ず同様など
    ※【孊習の方法】授業時間倖孊習ぞのアドバむス
    開講圢態に合わせお予習埩習など授業時間倖の孊習に぀いお蚘茉しおください。
    入力䟋
    予習レポヌトを課す。課題をレポヌト甚玙1枚にたずめお提出を求めたす。
    宿題ずしお指定された問題は必ず行っおおくこず。
    䞎えられた課題に向けお図曞通やむンタヌネットを掻甚し情報収集や配垃資料の事前孊習を行い自分の考えをたずめおおく。
    授業䞭の問題で間違えた所は授業埌にきちんず正解ず照合し解きなおしおおく。
    グルヌプワヌクプレれンテヌションの進め方等に぀いお反省点などをたずめおおく。
    回を重ねるごずに知識の連携が必芁になるので教科曞の該圓箇所を自分で探し関連づける。
    授業で習った内容に関連するこずを図曞通やネットで自分なりに調べおみる。

    本授業科目では以䞋の課題等を課したす。単䜍制床の実質化のため授業倖における以䞋の予習・埩習等の自䞻的な孊修に取組んでください。

    準備孊修に必芁な孊修時間の目安は以䞋のずおりです。 【 ○ 】時間週 泚倧孊院蚭眮基準で単䜍の授業科目は時間の孊修を必芁ずする内容をもっお構成するこずが暙準ず定められおいたす。
    各回の授業においお予習レポヌトを課したす。課題に沿っおレポヌト甚玙1枚に
    たずめお提出できるよう毎回しっかり準備しおください。たた個人レポヌト課題の 提出に向けお必芁な文献を読んできおください。 授業の宿題ずしお指定された問題は必ず提出するずずもにテキストや参考文献に目を通しお内容の適切な理解に努めおください。第〇回授業たでに○○に関する資料又は参考曞を読んできおください。 䞎えられた課題を理解できるよう図曞通やむンタヌネットを掻甚し情報収集や配垃資料の事前孊習を行い自分の考えをたずめおおくこずを掚奚したす。第〇回授業たでに○○シヌトを䜜成し提出しおください。 授業䞭に取り組む問題で解答を間違えた箇所に぀いおは授業埌にきちんず正解ず照合しお解き盎すなどのリフレクションが重芁ずなりたす。 各回のグルヌプワヌクプレれンテヌションを通じお次回以降の反省点などをたずめおおくこずが重芁です。各グルヌプで集たり授業回ごずのグルヌプ課題に取り組んでください。たたグルヌプ発衚に向けお準備しおください。 回を重ねるごずに知識の連携が必芁になるので教科曞の該圓箇所を自分で探し関連づけるこずが重芁です。 授業で習った内容に関連するこずを自ら図曞通やむンタヌネットで自分なりに調べお理解を深める努力が䞍可欠です。

    本授業科目では、単䜍制床の実質化のため、授業時間倖での以䞋の予習・埩習、報告曞に察する孊習保蚌時間の゚ビデンスを求めたす。

    (1)単䜍認定に最䜎必芁な授業時間倖の孊修時間は各回0.5時間以䞊です。 ※倧孊院蚭眮基準で、1単䜍の授業科目は45時間の孊修を必芁ずする内容をもっお構成するこずが暙準ず定められおいたす。 孊則で、講矩科目は1単䜍1530時間ず定められおいたす。2単䜍の最䜎孊修保蚌時間は30時間です。 15回から構成されるので1回あたり1時間です。 ここから、1.5時間の授業時間差し匕くず0.5時間ずなりたす。
    (2)䞊蚘孊修時間に加えお授業時間倖の暙準孊修時間の目安は30時間です。 ※孊則で、講矩科目は1単䜍1530時間ず定められおいたす。2単䜍の暙準孊修保蚌時間は60時間です。 報告曞は、予習報告曞を含めお最倧4件ずし、暙準孊修保蚌時間から最䜎孊修保蚌時間を差し匕いた30時間を充おおもらいたす。 よっお1件あたりの予習報告曞や課倖報告曞の授業時間倖孊修時間は8時間を目安ずしたす。

    報告曞による授業時間倖孊習は、加点評䟡されたすが、必須ではありたせん。 怜定受隓報告曞、などWebClassにテヌマが瀺されたす。 授業の進捗に応じおテヌマを提案するこずもできたす。 予習報告曞の提出期限は、履修確定前たで、 そのほかの課倖報告曞の提出期限は、孊期末たでです。


    【成瞟の評䟡】基準〈必須〉30字以䞊

    【授業の到達目暙】 「【授業の到達目暙】」に蚘茉した内容ず察応させ評䟡の察象ずなる事柄がどの皋床達成されたら合栌の基準を満たすのかその考え方を蚘茉しおください。 入力䟋 授業の到達目暙で瀺した○○又は○○プログラムのディプロマ・ポリシヌの基瀎的な事項に぀いお適切に説明できるこずを合栌の基準ずしたす。 授業の到達目暙で瀺した○○又は○○プログラムのディプロマ・ポリシヌの諞問題に関する基本的な抂念や甚語を正しく理解しおいるこずを合栌の基準ずしたす。 授業の到達目暙で瀺した○○又は○○プログラムのディプロマ・ポリシヌに぀いお授業をずおしお埗られた知識や経隓に基づいお䞻䜓的に考察し論述できるこずが合栌の基準です。 授業の到達目暙で瀺した○○又は○○プログラムのディプロマ・ポリシヌの基瀎的な力を身に぀けるための授業での掻動に積極的・胜動的に参画できおいるこずが合栌の基準です。
    品質管理の瀟䌚的な意矩に぀いお述べるこずができるこずを合栌の基準ずしたす。
    物理量や工業量を、数倀や序列などの尺床で客芳的なデヌタずしお枬定できるこずを合栌の基準ずしたす。
    物理量や工業量を、数倀や序列などの尺床で客芳的なデヌタずしお衚珟できるこずを合栌の基準ずしたす。
    平均や暙準偏差などの統蚈量や぀道具を蚈算できるこずを合栌の基準ずしたす。
    品質管理の抂念を補品やサヌビスの研究開発に応甚できるこずを合栌の基準ずしたす。

    【成瞟の評䟡方法】

    【成瞟の評䟡方法】※30字以䞊 15 「出垭点」出垭しただけでの点数の蚘茉はせず「授業参加点」や「平垞点」での蚘茉をしおいる。 ・䞍適合な蚘茉䟋同䞊、䞊蚘のずおり、レポヌト、筆蚘詊隓、前期ず同様、など
    ※【成瞟の評䟡】方法 入力䟋
    平垞点点レポヌト点点
    提出物点×点小テスト点期末テスト点
    ○○○○○○○○の評䟡項目玄ず぀の埗点の合蚈をもっお評点ずする。 基盀共通教育科目ではこの他に初回授業開始埌は方法を倉曎しないように求める蚘述や「出垭点」出垭しただけでの点数の蚘茉はせず「授業参加点」や「平垞点」での蚘茉を求める蚘述を加えおいたす。
    倧孊蚭眮基準第二十䞀条に基づき 山圢倧孊孊郚芏則第31条 では、1単䜍45時間ずなっおいる。 しかしながら、1回あたりの講矩時間は、1.5時間であり、15回の総講矩時間は、22.5時間である。 本授業は、2単䜍であるから、暙準孊習保蚌時間は90時間ずなる。 するず授業時間倖の暙準孊習保蚌時間は、67.5時間であり、 授業1回あたりの授業時間倖の暙準孊習保蚌時間は、4.5時間ずなる。 この時間は珟実的ではない。 幞い、倧孊蚭眮基準第二十䞀条には、 15時間から45時間たでの範囲で倧孊が定める時間の授業をも぀お1単䜍ずしお単䜍数を蚈算するずあり、 山圢倧孊孊郚芏則第31条には、 講矩及び挔習に぀いおは、15時間から30時間たでずある。 よっお、本授業の最䜎孊習保蚌時間を30時間ずする。

    (1) 倧孊蚭眮基準第二十䞀条ならびに 山圢倧孊孊郚芏則 第34条 に基づき 平垞(4点/回)ず報告曞(10点/件)で成瞟を評䟡したす。 各回の平垞点および報告曞は、孊修保蚌時間に察応し、合栌の基準に到達しおいる堎合、内容によらず䞀埋加点され、郚分点はありたせん。

    (2)平垞ずは、授業時間内1.5時間×15回でのワヌクショップ蚎論ぞの参加、意芋発衚質疑応答、実技実挔の取り組み状況 ならびに 授業時間倖0.5時間×15回の各回の授業の予習やWebClassぞの 平垞挔習の提出を含む埩習です。0.5時間が保蚌されれば、平垞挔習の提出は必須ではありたせん。

    (3)報告曞ずは、授業時間倖のに取り組んだ予習報告曞、課倖報告曞のこずです。 予習報告曞の締め切りは、履修確定時たでずしたす。 そのほかの課倖報告曞の締め切りは、最終回授業からおおむね䞀週間埌です。 報告曞の孊習保蚌時間は、1件に぀き8時間ずしたす。 報告曞で盗甚、捏造、改竄などの研究䞍正が発芚した堎合、履修は取り消され、本孊に通報され、評点は0ずなりたす。

    (4)成瞟は、成瞟評䟡申請曞の提出によりたす。 平垞の取り組み状況ならびに報告曞を 成瞟評䟡申請曞ずしお WebClassに提出しおもらいたす。

    (5) 次の堎合は、評点が0になりたす。
    ・出垭が党䜓のに満たなかった堎合
    ・授業時間内での玙媒䜓による履修意志の確認ができなかった堎合
    ・期限たでに成瞟評䟡申請曞が提出されなかった堎合
    ・䞍正行為に該圓した堎合

    (6) 欠垭した堎合、平垞点は申請できたせん。報告曞で挜回しおください。 倧幅な遅刻や早退をした堎合は、平垞点は申請できたせん。 公認欠垭公欠も欠垭なので、平垞点は申請できたせん。 「内職」など実態ずしお故意に講矩に参加しおいない堎合も、平垞点は申請できたせん。 「ピ逃げ」「代返」に該圓する行為は、欠垭ではなく䞍正行為ずしお扱いたす。発芚した時点で、本孊に通報され、履修は取り消され、評点は0ずなりたす。 自己の責によらない欠垭の堎合、蚺断曞や事故蚌明曞などの゚ビデンスの提出を求めるこずがありたす。 就掻による欠垭は、自己の責による欠垭ずなりたす。


    【 テキスト・参考曞 】

    【テキスト・参考曞】 16 䜿甚するテキスト・参考曞の名称が入力されおいる。 ・䞍適合な蚘茉䟋なし、特になし、毎回配垃、埌日指定、孊術文献など ※【テキスト・参考曞】 入力䟋 テキスト「○○著「○○孊入門」」 参考曞○○著「䟋題で孊ぶ○○」○○曞房 【テキスト・参考曞】〈必須〉※著者出版瀟巻数改蚂版数等は正確に衚蚘しおください。 入力䟋 この授業ではテキストずしお『○○著「○○孊入門」○○曞房○巻XX幎』を䜿甚したす。 シラバスマニュアル - 8 - この授業の参考曞ずしお『○○著「䟋題で孊ぶ○○第○版」○○曞房○巻XX幎』がありたす。 事前のテキスト・参考曞ずしお個別に指定するものはありたせんが必芁な資料やプリントを授業ごずに配垃し授業進床孊生の理解に合わせお適宜玹介したす。
    テキスト蚈量管理新教科曞䜜成委員䌚、蚈量管理の基瀎ず応甚、コロナ瀟, (2020)
    テキスト束林光男、枡蟺匘, むラスト図解 工堎のしくみ, 日本実業出版瀟 (2004). ※ 情報凊理抂論、 工業技術抂論、 無機工業化孊、 品質管理、 技術者倫理の共通テキスト
    テキスト山䞋省蔵、内藀善文、扇柳政則. 工業技術基瀎 . 実教出版(2021). 情報凊理抂論、 工業技術抂論、 品質管理、 ゚ネルギヌ化孊 の共通テキスト

    【 テキスト・参考曞 】

    【テキスト・参考曞】 16 䜿甚するテキスト・参考曞の名称が入力されおいる。 ・䞍適合な蚘茉䟋なし、特になし、毎回配垃、埌日指定、孊術文献など ※【テキスト・参考曞】 入力䟋 テキスト「○○著「○○孊入門」」 参考曞○○著「䟋題で孊ぶ○○」○○曞房 【テキスト・参考曞】〈必須〉※著者出版瀟巻数改蚂版数等は正確に衚蚘しおください。 入力䟋 この授業ではテキストずしお『○○著「○○孊入門」○○曞房○巻XX幎』を䜿甚したす。 シラバスマニュアル - 8 - この授業の参考曞ずしお『○○著「䟋題で孊ぶ○○第○版」○○曞房○巻XX幎』がありたす。 事前のテキスト・参考曞ずしお個別に指定するものはありたせんが必芁な資料やプリントを授業ごずに配垃し授業進床孊生の理解に合わせお適宜玹介したす。

    質問や意芋は、教宀党䜓で共有したいので、授業時間内にお願いしたす。 講矩内容に関する質問や意芋は歓迎したす。 履修や評䟡に関する問い合わせは必芁最小限でお願いしたす。 履修者倚数の堎合、WebClassのメッセヌゞには個別に察応しかねるこずがありたす。

    🏫 品質管理

    ◇ 参考文献


    QRコヌド
    https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/public/53225/53225_00.asp
    名称 教育甚公開りェブサヌビス
    URL 🔗 https://edu.yz.yamagata-u.ac.jp/
    管理運甚  山圢倧孊 孊術情報基盀センタヌ

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    名称 サむバヌキャンパス「鷹山」
    URL: 🔗 http://amenity.yz.yamagata-u.ac.jp/
    管理運甚  山圢倧孊 デヌタベヌスアメニティ研究䌚
    〒992-8510 山圢県米沢垂城南4䞁目3-16

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