新幹線
電気化学の庵
の単元です。
小単元
概要
東海道新幹線1)、東北新幹線2)、山形新幹線3)などがあります。
今や鉄道4)の主役。在来線5)におきかわって鉄道網の高速化に一役買いました。時速250キロ以上!6)とても速いです7)。
長い歴史を刻みました8)。
1954年9)、新幹線開発開始。旧海軍で爆撃機「銀河」、特攻機「桜花」を設計した三木忠直氏がリーダを担当。「爆弾を積むこともないし、敵艦に体当たりすることもない・・・会いたい人にすっ飛んでいきゃいいんだ」
1963年、最高速256キロ毎時記録。大塚氏「脱線したら命がないから怒られることもないさ、俺がやらなきゃ誰がやる?」
1964年10)、開業。
1991年、東海道新幹線の全区間にATきでん。
1992年、分割民営化。ATきでんのおかげで1編成2パンタグラフ、GTOサイリスタ採用の300系新幹線「のぞみ」が走りました。
1999年、IGBTインバータ採用の700系新幹線が走りました。
交通博物館11)
【書籍】
最速への挑戦 新幹線N700系開発(目次)12)
東海道新幹線,
新幹線仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
東北新幹線,
新幹線仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
1987).
山形新幹線,
新幹線仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
鉄道,
交通仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
在来線,
鉄道仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
1964〜1999:夢の超特急ひかり号,
技術史仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
1950s,
現代仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
1960s,
現代仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2006).
交通博物館,
博物館立花 和宏,
お散歩の中にサイエンスを,
講義ノート, (
2006).
(
1) 
東海道新幹線,
新幹線仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
(
2) 
東北新幹線,
新幹線仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
1987).
(
3) 
山形新幹線,
新幹線仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
(
4) 
鉄道,
交通仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
(
5) 
在来線,
鉄道仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
(
6) 
v, 
速さ, 
velocity, 
メートル毎秒, (
物理量).
(
7) 
理工館3階展示品「交通の科学」 名古屋市科学館,
あけてごらん科学のとびら, 名古屋市科学館, (
1991).
(
8) 
1964〜1999:夢の超特急ひかり号,
技術史仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
(
9) 
1950s,
現代仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2007).
(
10) 
1960s,
現代仁科 辰夫,
電気化学の庵,
講義ノート, (
2006).
(
11) 
交通博物館,
博物館立花 和宏,
お散歩の中にサイエンスを,
講義ノート, (
2006).
(
12) 
最速への挑戦 新幹線N700系開発(目次)読売新聞大阪本社,
最速への挑戦 新幹線N700系開発, 東方出版, (
2006).