大内康生の山形大学の受講成果

大内 康生

公開用ウェブシステム(edu.yz.yamagata-u.ac.jp)を使用して,自分の受講成果のトップウェブページに,受講生を公開する目的を,ご自分の言葉で記述してください.

受講生を公開することでお互いの意見を共有することができるから。

教育において,IT技術がどのように活用することが生き残り戦略となるか?

IT技術が人間の仕事を奪わないような使い方をする。

半年間の授業の受講成果をまとめ,本学の公開用ウェブサイトを用いて公開してください.

PCを使って図をつくったり化学物質の立体構造などを表現した。

謝辞

授業で協力してくれてありがとう

課外

論文代行について

「レポートや卒業論文で、論文代行を使ってもよいか」

まず、自分の意見としては研究室での活動の集大成ともいえる卒業論文の作成の際に、論文代行を頼ること自体おかしいと思うし、就活などの面接の際に卒業 論文のことについて質問された際には、うまく応答できないのではないかと考える。

友人の意見としては、論文代行に頼ったとしても、自分の納得のいかない論文であったり、条件を満たしていないなどの場合にお金が無駄になってしまうという意見があった。

よってレポートや卒業論文で論文代行は使わないほうがよい。

国際残高を減らすために

「国内総生産(GDP)の2倍強の国際残高を減らすために、どのような行動をとるか」

国民一人ひとりができることは些細なことではあるが、選挙に行ってしっかり1票いれることだと考える。

日本が、国債残高を減らすための方法としては、大きく経済成長させることだ。しかし、国としては30年近く赤字を垂れ流しながらも経済成長できなかったことを考えると、国民から徴収している税金の使い方を改める必要があると考える。これ以上、増税するのも大きな影響が出てきてしまうため、自分の信じる政治家に投票することが自分のできる行動だと考える。

新型コロナウイルスの影響に対して、学生はどのように行動するか

新型コロナウイルスが全国的に蔓延した時代を生きた私たちは、再びコロナ禍に戻らないように学生をはじめとした若者を中心に引き続き感染拡大防止に努めていくことが大切だと考える。

授業成果の公開

本授業ではこれから必要になってくるプログラミング技術を学び、様々な活動を通してモデル図を制作したりなど貴重な経験をすることができた。