ITと生き残り戦略
教育においてのIT技術の活用について、遠隔での授業を学びたい人がだれでも気軽に受講できるようにすることが生き残り戦略として有効なのではないかと考えた。コロナ禍の今、特に大学においては遠隔授業を取り入れ授業を行うことが当たり前になってきている。
遠隔授業ならばどこにいても気軽に専門知識について学ぶことができる。そのメリットを生かし、その分野に興味がある人が、もっと気軽に学びを得ることができるよう、オンデマンド動画の公開やzoomなどのオンラインでの講義を活用することはできないだろうか。
例えば、私は今化学やバイオの知識をこの大学で学んでいるが、進路を決める際、他分野への興味も捨てられず、迷った時期があった。大学は一つしか所属できなくとも、遠隔の授業ならば他分野の授業をまとまった休みの際や、時間のある時に学ぶことができるため、
そのような悩みを抱える学生や、新しい知識が必要な社会人にとって有効ではないか。学費は普通に通う場合より抑え、他の学校に通いながらや、会社に勤めながらなどでも遠隔授業のみでの受講が気軽にできるようになれば、豊かな教養を得ることができ、労働に
おけるAIと人間との差別化や自分だけの強みを獲得できたり、選ぶ仕事の幅なども増えていくのではないかと考える。