情報処理概論成果の公開

酒谷学

国内総生産(GDP)の2倍強の国債残高を減らすために,あなたはどのような行動をしますか?

GDPを上げることで相対的な負債額は減るのではという意見から産業の成長・消費の増加につなげるために移民の受け入れを行うことの重要性が感じられた。また、それと同様に作業の効率化のためのITの必要性も話に上がった。

レポートや卒業論文で、論文代行を使っても法律上よいのか。

違法の意見としては、他者が代行して学位・資格を得るというのは替え玉受験と変わらない、だとすれば変え玉受験が私文偽造罪により裁かれた判例(事件番号、平成4(う)911)がある。また反対意見としては、業者側は参考資料の提供であるというスタンスであり、そう考えると問題にはならないというものがあった。

ケッチをした情報機器の用途についての調査結果

イーサネット(ネットワーク)で使われる集線装置。一般にルーターなどのポートが不足している際にしようし、ハブを使うことでネットワークに接続できるパソコンや機器を増やすことができる。現在よく使用されている種類としては、スイッチングハブとインテリジェントハブの2種類がある。スイッチングハブはネットワークのつながっている機器から送られた情報を、その情報にあるMACアドレスを参照して適切な送り先に送る装置である。インテリジェントハブはスイッチングハブにSNMP(エージェント)が付いたもので、それによりネットワーク経由で別の機器から遠隔管理できる。